-PR-
解決済み

5.1chについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63465
  • 閲覧数90
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 51% (54/105)

P2DiPOLEをパソコンにつないだのですが5.1chに
なりません。サウンドボードとDVD再生ソフトに問題があると思われるのですが・・・
(ちなみにパソコンはSOTECのG780DWです)
5.1ch対応のサウンドボードとDVD再生ソフトでなるべく
安いものはないのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

「補足がありました」メールが届いていなかったので変じ遅れました。

ちなみに、うちでは、
WindowsMe環境
・Sound...XWaveElite(光デジタル端子付)
・Soft....WinDVD2000/PowerDVD2000/PowerDVD-VR-X

Windows2000環境
・Sound...USB-HKR
・Soft....WinDVD2000

の両環境で SPDIFによる 5.1chが確認できています。

kimhendeさん、どうなりました?

nights03さん、
》S/PDIF出力においてはD2DiPOLE側で認識をしてくれませんでした。

とありますが、5.1chとして認識しなかったのですか?それともデジタル音声が出力されなかったのですか?

コントロールパネルの「サウンドとマルチメディア」の設定はしていますよね?「優先するデバイスのみを使う」にチェックを入れても同様ですか?

なお、WinDVD/PowerDVD共に利用可能サウンドカードが書かれていましたが、確認されましたか?
お礼コメント
kimhende

お礼率 51% (54/105)

助言ありがとうございました。結局サウンドボードを換えればいいということがわかりました。親身になって教えていただき本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 18:38:38

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

スピーカーにはアナログでつないでいませんか?
P2DPは光デジタル端子でないと 5.1chにはなりません。
光のSPDIF端子の付いたサウンドボードを探しましょう。

あと、お使いのOSが Windows2000の場合はサウンドボードを変えても 5.1ch出力できません。(サウンドブラスターの最近のものはわかりませんが)

ちなみに、僕は labwayの XwaveEliteを使っています。

Ryo_Hyugaさんのおっしゃるように再生ソフトの方は問題ないと思います。
補足コメント
kimhende

お礼率 51% (54/105)

光デジタル端子につないでいるのですがLED表示パネルが5.1chになっていないんです。(アナログ、PCM、アナログ+PCMにしかなりません。)「スクウェア5.1chムービーコレクション」を見ても、確かに音はいいと思うんですが
P2DPの起動音のような感じの迫力はない・・と思います。
それともこんなものなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-14 00:50:56


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

OSは何ですか?
サウンドボードは何ですか?
Windows9x/Meだったらサウンドボードが対応しているなら 5.1ch出力できるのですが、WindwosNT/2000はできません。

>光デジタル端子につないでいるのですがLED表示パネルが5.1chになっていないんです。(アナログ、PCM、アナログ+PCMにしかなりません。)
>
ということで、再生ソフトの音声設定に SPDIFは無いですか?無ければ別の DVD再生ソフトを使わないといけないかもしれません。
補足コメント
kimhende

お礼率 51% (54/105)

OSはWindowsMeです。サウンドボード(サウンドカード?)
はちょっとわかりません。
あと説明書には

SPDIF:サウンドカードに搭載されているSPDIF出力端子を使用してサウンドを出力する場合に指定します
注意
SPDIF出力はCREATIVE社のSPDIF出力端子を持つ
「SoundBlasterLive!」にのみ対応しています。

とこのように書いていました。
どういうことなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-15 21:09:52
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

同様の現象が起きています。
現在サポートに問い合わせていますが有効な回答が帰ってくるか不安です。

特に環境としては「USB-HKR」(製品愛称:D2link)を用いてUSB接続経由での光音声出力を行っております。付属のDVDソフトであるWinDVD 2000を使用する際オーディオ設定で2スピーカーモードとS/PDIF出力しか選択できずS/PDIF出力においてはD2DiPOLE側で認識をしてくれませんでした。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

再生ソフトは問題ないと思います。
再生ソフトのどこかに"DOLBY DIGITAL"と記されていればソフトには帰る必要はないと思います。

問題のサウンドカードですが、光デジタルもしくは同軸のデジタル出力がついているものであればたいてい大丈夫だと思います。

不安だったら、店の人に聞いてみるのがいいでしょう。
やすいもので\3000くらいからあります。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ