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原付のクランクベアリングの交換に必要な物
原付スクーターのクランクベアリングの交換に最低限必要な工具や材料はクランクベアリング以外になにが必要ですか?対象車種はSUZUKI レッツCA1KAです。
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ある程度特殊工具(SST)が必要になってきます。 例えば、クランク部に限っていえば(あくまで一例) クランクを分割するためのSST http://www.straight.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/item/19-508/ クランクを挿入するためのSST(逆ネジの場合あり) http://www.straight.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/item/19-509/ ベアリングを抜くためのSST http://www.straight.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%A4%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/item/19-600/ オイルシール打ち込みのためのSST (専用でなくても、例えば水道用塩ビ管で代用する等工夫次第で如何ようにもなる) etc これ以外にも、フライホイル抜き取り工具やプーリー・クラッチを外すツールが必要です。 オイルシールインストーラ等あれば便利ですが、無くてもスキルがあれば問題ない 類のSSTもあります。 スクレッパー、オイルストーン、その他ラチェット等標準工具はいわずもがなですが。 パーツクリーナーや推奨されたグリス等油脂類、シール剤(液状ガスケット)等も必要です。 SSTを買い揃えると、修理をお願いするのとさして変わらない持ち出しになる可能性もあります。 1回限りの分解なら、ショップに頼んだほうがとも思います。
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- kenshiro777
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>でも揃えたい であれば、SSTを購入しても後悔しないのではないでしょうか。 自身のスキルアップのため 自分でバイク等を弄るのが好きだから いわゆる「工具ヲタ」 理由は人それぞれ様々です。またどれも正解だと思います。 壊して覚えるのもいいのではないでしょうか。 補足的に、シリンダーばらしも加わるので「トルクレンチ」も必要ですね。 また、締付けトルク、指定給脂部位の把握、取り回しの方法を知る上でも サービスマニュアルは必携でしょう。 シリンダー分割用SSTは次に乗るスクーターでも流用可能ですし、 他工具も、あれば今後有意義に使えると思います。
お礼
そうですよね!とても参考になりました。ご回答有難うございました。
- hiroki45
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冷たい書き方になりますが 交換に必要な知識が必要になります 最低限の知識が有れば ベアリング以外で必要な部品は理解できるからです ベアリング交換に必要な作業手順が解らずに交換しても 焼き付きの原因を 作るだけになります なぜ焼き付きの原因になるか 想像できないなら ご自分での作業は控えられて方が 宜しいと思います
お礼
そうですね。できれば自分でやりたいのですがクランクベアリング交換て厄介な手のかかる所なのでショップに頼んだほうがいいかもしれません。有難うございました。
お礼
これから何度も使用するなら揃えてもいいですが、一回だけならショップに頼んだほうがいいですね。でも揃えたい・・衝動にかられますが。ご回答有難うございました。