• 締切済み

自分の戸籍上の名字を「愛」に変更するためには

自分の戸籍上の名字を「愛」に変更したいと思ってます(旧姓ではありません)。現実的な方法を教えてください。 変更したい理由は「その方がかっこいいから」です。「名字を変えると生活上の不都合が~」「親からもらった名字を~」「社会常識的におかしい~」とかのご注意はなさらなくて結構です。リスクは事前に調べて、重々承知しております。 いくつか考えたのを列挙しておきます。 ・氏の変更届けを出す  →判例の「やむを得ない事由」に該当する事実がないので無理そう。 ・「愛」さんと結婚、あるいは養子になる。  →「愛」さん自体が日本に殆どいないので知り合えない(知り合う方法があればアリか?)  →「愛」さんを説得するのが難しそう。実質的に偽装結婚OR偽装養子縁組になってしまう?

みんなの回答

回答No.2

追加です。 ネット検索したところ「愛」という苗字の方は全国で150人位いるらしいです。 千葉県在住者が一番多いそうですから探してみては?

回答No.1

>判例の「やむを得ない事由」に該当する事実がないので無理そう。 そのとおりででしょう。通称で10年ほど使って周囲に浸透させればもしかしたら許可されるかもしれません。 >「愛」さんと結婚、あるいは養子になる。 「苗字を変えるため」なら偽装結婚とみなされるかもしれませんが、相手が納得しているのであれば犯罪となる可能性は低いです。 ただそんな奇特な人がいるかどうかです。