ピアノ発表会への招待、マナーは?

このQ&Aのポイント
  • ピアノ発表会に初めて招待された私が、マナーについて心配しています。服装は正装が望ましいのでしょうか?贈り物は必要なのでしょうか?また、他に気を付けるべき点があれば教えてください。
  • 初めてピアノの発表会に招待された私は、マナーについて不安があります。集まる人たちの服装は正装が一般的なのでしょうか?贈り物の準備は必要なのでしょうか?他にも気を付けるべきポイントがあれば教えてください。
  • ピアノの発表会に初めて招待された私は、マナーに関して心配しています。参加者の服装はどのようなものが良いのでしょうか?また、どんな贈り物が適切なのか悩んでいます。もし他にも気を付けるべき点があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ発表会招待、マナーは…?

音楽関連にまったく疎い私が、はじめてピアノの発表会に招待されました。 このような場に行ったことがないので、マナーが気になります…。 何方かご教示頂けませんでしょうか? ・服装は正装? (結婚式でいう二次会くらいの感じでしょうか? ワンピースとか?) ・贈り物はしますよね? いつ渡す? (予想では花束とかでしょうが、予算とかサイズとかがあれば;) ・ほかに気を付ける点があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141705
noname#141705
回答No.2

すっかり勘違いしてました! 誘ってくださったのは、生徒さんではなく先生なのですね? 先生に花束を渡すのが一般的かどうか分かりませんが、もし渡すのなら連弾の時はダメですね。 先生はあくまでも生徒さんの伴奏ですから。 もし一番最後に先生の演奏があるならその後渡してもいいかなと思いますが、ないなら解散後に「お疲れ様。いい発表会でしたよ。」の意味合いで渡されてはいかがでしょう。 もちろん花束にこだわる必要はありません。

aricias
質問者

お礼

わたしも招待してくれたコの発表会だとてっきり…。 ご回答頂き、ありがとうございます! そうですね、解散後などに少しお話ができそうなので、 あまり目立たないお茶やお菓子を贈ることにします。 まわりの目もありそうなので、気持ち程度で; さすがに手ぶらでは行けないなあ、と思いました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#141705
noname#141705
回答No.1

服装はお出かけ着程度でいいと思います。 花束はもらうとうれしいですね。 娘が現在習っている教室の発表会では、演奏後の退場時にステージに持って行くのはNGです。(進行が滞る為) ステージで渡せるのかどうか聞いてみてください。 うちの場合ビデオ撮影もNGなので(業者に頼んで撮ったものを販売するため)、こちらもご確認ください。

aricias
質問者

お礼

早々にありがとうございます!! やっぱりお花は嬉しいすよね。 服装もでは、ちょっと洒落たスカートにジャケット程度にしておきます…! そ、それがよく聞いてみると招待してくれた人の出番は連弾のみ、 彼女の教え子さんはじめ、たくさんの子どもさんがメインで、複数のクラスの生徒さんらしく; こ、この場合はどうしたらいいんでしょう…。 もしよかったらご助言頂けませんか?

関連するQ&A

  • ピアノの発表会には?

    彼女はピアノの先生をしています。近いうちに生徒達のピアノの発表会がありますが、そういう時って何かするべきでしょうか?例えば花束とか、お祝い電報とか?

  • ピアノの発表会でのプレゼント

    息子の友達(小2)が、ピアノの発表会に出ることになりました。お誘いをうけたので、見に行く時には何かプレゼントを渡したいのですが、プレゼントはやはり花束がいいでしょうか? うちの子はダンスを習っていて、ダンスの発表会ではお菓子をもらったりすることがあり、うちの子は花束よりもお菓子の方が嬉しそうなのですが、ピアノの発表会では花束の方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供のピアノの発表会

    カテゴリーを迷ったのですが、子供のピアノの発表会なので、こちらに投稿させてください。 よろしくお願いします。 今月30日に、娘が通うピアノ教室で、発表会があります。 娘は小学3年生で、その教室には、去年の4月から通っています。 以前には、ヤマハ音楽教室で、エレクトーンのアンサンブルに通っていました。 ピアノの発表会は、今回が初めてです。 そこで質問なのですが、先生への花束は、用意するのが常識なのでしょうか。 また、値段の相場があれば、教えてください。 ヤマハ時代には、1クラス6人のレッスンで、500円×6人=3,000円の花束を、先生に贈っていました。 今回の発表会では、25人の生徒が演奏します。 ヤマハでは、演奏後にステージにいる演奏者に花束を渡すことはできなかったのですが、 (進行の妨げになるという理由でした) 今回はそういう約束はないので、娘用にも花束を用意した方が良いのでしょうか。 家族以外に、招待している人はいません。 もし、他の生徒さんたちに、花束を贈る友人さんなどがいる場合、 娘だけ何もないのは、ちょっとかわいそうかな・・と思いまして。。。 まとまらない文章ですみませんが、うちの場合はこうだよ~、というお話があればお聞かせください。

  • ピアノの発表会に行くのですが・・・

    友達がピアノの発表会があるそうなので聞きに行くと言ったのですが、どのような服装で行けばいいのかわからず困っています。 友達に聞いてみたら別に正装じゃなくてもいいみたいで、上は襟のある服、下はジーパンじゃない方がいい(なかったらジーパンでもいい)と言われました。 下はジーパンしかないので目立たないように黒系ので行こうかなと思っています。 それで上の方なのですが襟のある服って何を着ればいいのかよくわかりません。普通のカジュアルシャツでいいのでしょうか?

  • ピアノの発表会を観に行くにあたって

    日曜日に小学生4年の娘がお友達のピアノの発表会を観に行くことになりました。 そこで何か持って行った方が良いのかなと思い質問させていただきます。 最初はお花と思ったのですが、お花にも色々あると思いますし、他のものでも良いものがあればそちらにしたいと思います。 ちなみに、同じ教室にお友達が4人通っているので4人分となるので金額的にもどうしようかと思っています。 (1)どういったものが喜ばれるか一般的か。 (2)予算的にはどれくらいが良いのか?  4人でいくらと言うこちらの予算はありませんが、花束などの場合ひ とついくらぐらいだと良いのか全く見当が付きません。 (3)他に気をつけたらよいと思うことなど何でも良いのでお願いします。  よろしくお願いします。

  • ピアノ発表会を観に行く

    今度、自分が習っているピアノ教室のピアノの発表会を見に行きます。 私はまだ入ったばかりなので今回は参加せず、他の生徒さんと先生の演奏を見に来てと誘われました。 この場合、先生に贈り物を用意しておくべきなのでしょうか?

  • ピアノの発表会では

    もぅすぐピアノの発表会があり、まだウチの娘は教室に行って3ヶ月なので出番はないのですが見に来て下さいと先生から誘って下さいましたが、何か花束とかって持っていった方がいいのでしょうか。もし持って行くのが正しい場合、渡すタイミングは??? それと来年は出てねと言われましたが出る場合などは花束など持って行った方がいいのでしょか。。。初めてなもので、経験者の方や先生の本音など教えて下さい。。。

  • ピアノ発表会では

    まだ先なんですが12月に初めてのピアノ発表会があります。そこで子供と親はどんな服装で行ったらよいでしょうか?

  • ピアノの発表会に招待されたときの子供の服装について(長文です)

    娘(小2)がピアノ(合唱やエレクトーン含む)の発表会に招待されたとき、着て行く服のことなんですが、人それぞれの考え方があって困っています。私の答えは出ているのですが、周りと違うので自信がなく、いいのかな・・・どうしようかな・・・と不安です。みなさんのご意見をお聞かせください。 私の考えは、ピアノの発表会なので、痛い出費にはなりますが、何度もないことなので、娘にはそういった場所での常識(?)みたいなものを教えるいいチャンスと捉えて、安物ですが、黒のスカートと黒の靴(どちらも正式な場でもちょっとしたお出かけ程度にも両方使えるもの)を購入しました。一緒に行く母友は最初は私に同調していたのですが、周囲の方から「べつにジーンズでいいのよ」といわれ、また、彼女も悩んだのでしょう、招待してくれたお子さんの親に直接電話をして、「服装は?」と尋ねたそうです。その方の返事ということで「ジーンズや運動靴でいいそうよ」。と私に母友からメールが来ました。本人に聞いたのか?とびっくりしました。招待した側が(子供同士は仲良しですが、親はとくに親しいという間柄ではないのに)、「きれいなかっこうできてね」とは言いづらいと思います。 お花は2000円程度と思っていたのですが、母友いわく、「周囲の方が500円のブーケでいいと言っている」と言うので、「子供だし1000円ちょっとくらいにしましょうか?」折り合いをつけました。 常識というものも人によってまちまちなので、私は私の感覚でやろうかと思いますが、一緒に行くので、娘とその母友のお子さんの服に差があるのもどうなのかな・・・と悩んでいます。(こどもは同級生です) 母友は私の考えに合わせる気はなさそうです。私が母友にあわせるべきでしょうか? 発表会の服装についてどう思いますか?

  • ピアノの発表会のお礼について

    近々、娘が初めてピアノの発表会に出演する予定です。先生には色々お世話になったので、発表会後、花束と僅かながらの商品券のお礼を考えております。 そこで、お礼(商品券)は発表会終了後に花束と一緒にお渡しして良いのでしょうか?それとも改めて次回のレッスン時にお渡しするのが良いのでしょうか?(ただ、次回レッスンまでしばらく期間があきます) 初めての発表会で、皆さんがどうされているのかも分からず、思案しております。 ご経験者様のアドバイスがいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう