ピアノ発表会への招待、マナーは?

このQ&Aのポイント
  • ピアノ発表会に初めて招待された私が、マナーについて心配しています。服装は正装が望ましいのでしょうか?贈り物は必要なのでしょうか?また、他に気を付けるべき点があれば教えてください。
  • 初めてピアノの発表会に招待された私は、マナーについて不安があります。集まる人たちの服装は正装が一般的なのでしょうか?贈り物の準備は必要なのでしょうか?他にも気を付けるべきポイントがあれば教えてください。
  • ピアノの発表会に初めて招待された私は、マナーに関して心配しています。参加者の服装はどのようなものが良いのでしょうか?また、どんな贈り物が適切なのか悩んでいます。もし他にも気を付けるべき点があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ発表会招待、マナーは…?

音楽関連にまったく疎い私が、はじめてピアノの発表会に招待されました。 このような場に行ったことがないので、マナーが気になります…。 何方かご教示頂けませんでしょうか? ・服装は正装? (結婚式でいう二次会くらいの感じでしょうか? ワンピースとか?) ・贈り物はしますよね? いつ渡す? (予想では花束とかでしょうが、予算とかサイズとかがあれば;) ・ほかに気を付ける点があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141705
回答No.2

すっかり勘違いしてました! 誘ってくださったのは、生徒さんではなく先生なのですね? 先生に花束を渡すのが一般的かどうか分かりませんが、もし渡すのなら連弾の時はダメですね。 先生はあくまでも生徒さんの伴奏ですから。 もし一番最後に先生の演奏があるならその後渡してもいいかなと思いますが、ないなら解散後に「お疲れ様。いい発表会でしたよ。」の意味合いで渡されてはいかがでしょう。 もちろん花束にこだわる必要はありません。

aricias
質問者

お礼

わたしも招待してくれたコの発表会だとてっきり…。 ご回答頂き、ありがとうございます! そうですね、解散後などに少しお話ができそうなので、 あまり目立たないお茶やお菓子を贈ることにします。 まわりの目もありそうなので、気持ち程度で; さすがに手ぶらでは行けないなあ、と思いました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

服装はお出かけ着程度でいいと思います。 花束はもらうとうれしいですね。 娘が現在習っている教室の発表会では、演奏後の退場時にステージに持って行くのはNGです。(進行が滞る為) ステージで渡せるのかどうか聞いてみてください。 うちの場合ビデオ撮影もNGなので(業者に頼んで撮ったものを販売するため)、こちらもご確認ください。

aricias
質問者

お礼

早々にありがとうございます!! やっぱりお花は嬉しいすよね。 服装もでは、ちょっと洒落たスカートにジャケット程度にしておきます…! そ、それがよく聞いてみると招待してくれた人の出番は連弾のみ、 彼女の教え子さんはじめ、たくさんの子どもさんがメインで、複数のクラスの生徒さんらしく; こ、この場合はどうしたらいいんでしょう…。 もしよかったらご助言頂けませんか?