• ベストアンサー

障害者・・・

私の弟は障害を持っています。もうすぐ中学に入ってくるんですが、みんながどう思うのかとても心配です。皆さんならどうおもいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今は高校生なのですが、中学生だった時 障がい者の兄をもつ友達がいました。 その友達は部活友達が、「がいじ」と言っていたのにに腹を立てて、本気で怒りました。 それから、その部活友達は、「気をつけよう」ムードになりました。 障がい者を知らない家庭に育った人には、障がい者の気持ちはわかりません。 でも、一緒に生活するなかで「わかろうとする姿勢」がうまれると思います。 学校も、お姉さんであるあなたや、学校の先生のサポートで、 周りの姿勢も変わるのではないでしょうか。 わたしは、障がいをもつ子が学校に来ることで、 いろいろな人がいることを知る、相手を思いやることを学ぶことができると思います。 確かに、中学生の時期は馬鹿にするといった態度もあるかもしれませんが、 入ってみないとわからない!! 私は、そう思います。 入ってみて、また悩むことがありましたら、また質問してください。

qwertyh12
質問者

お礼

確かに、入ってみないと分かりませんよね! また何かあれば、質問させていただきます。 とても参考になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• m0nm0
回答No.2

障がいという名の個性を持って生まれてきた人とその家族は、偏見などと関わらないで生きていくことはなかなか難しい世の中だと思います。 あなたは今、悩んでいますが、あなたのご両親もあなたが想像する以上に大変な苦労をされたと思います。 弟さんもまた悪いことをしていないのに、どうして自分はみんなから避けられたりするのだろうと苦しい想いをされた事があるかもしれません。 残念ながら人間は、偏見という醜い心を持っています。 ですが私は、弟さんに優しい心で接してほしいと思います。 あなたのように、そばで見ているからこそ、人に優しく出来る人になってほしいです。 どうか偏見に負けないで下さい。

qwertyh12
質問者

お礼

誰にも相談できなかったのですが、monmoさんのやさしい回答で少し、勇気が出ました。 偏見に負けないで、がんばっていきたいと思います

• pannnnnnn
回答No.1

女子中学生です。私が言うのも生意気な話ですがかなりからかわれます。 私のクラスにも一人(男子)います。3年間ずっとからかわれます。 その男子は泣いたりわめいたりするので余計におもしろいそうです。 その男子がかわいそうです。 なんで普通の中学校にきたんだろうと思ってしまいます。 あと、もし暴れん坊な障害者なら逆に女子など力の弱い者に襲ってきたりすると こわいです。私の学校には暴れん坊の障害者はいませんが 近所にいます。夜中にさわいだりするので怖いです。 体も大きいしその障害者がキレて襲ってきたらかないません。 弟さんの幸せをいのってます。