• ベストアンサー

基礎からのパソコン訓練について

パソコンを殆ど触ったことないんですが、興味があって、約6ヶ月間の基礎演習科でワード・エクセル・パワーポイント・ビジネス文書 ・礎・業界分野の基礎演習の内容を、定員27人くらいの教室のような場所で訓練する予定です。ハローワークにあった訓練の中で興味あったんですが、触ったことない人でも短期間で、一通りのことは使いこなせるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4のhiyokoです。 もともと興味がおありなんですね、それはよかった(^^) 好きっていうのは、上達に心強い心の応援です。 私の生徒には色んな人がいます。精神的な悩みをお持ちの方も、リハビリのために来られる方も、ましてやパソコンの電源さえ入れられない初心者なんて茶飯事ですよ。 ただ、お稽古事は、先生との相性もあるかと思います。その場の環境・・レベルみたいなものも関係します。 初心者といっても少し使える初心者が集まる団体だと劣等感を感じるかもしれません。 頭ごなしでなく、あなたの進み具合を理解して助けてくださる先生に出会えることが大事ですね。 (私は団体でなくマンツーマンで教えています) 通院中のチャレンジならなおのこと、無理しない程度に、でも適度に引っ張ってくれる、自分に合う先生に出会えさえすれば、あとは、興味のあるあなたですから、初心者でもきっと上達なさると思いますよ。 つかいこなしを半年で・・と決めないほうがいいです、出来なくたってがっかりせず、コツコツボチボチです。 期間なんて人それぞれですから! 少しずつ1歩を踏み出して、がんばってね。

55milktea
質問者

お礼

仮に受講中に覚えきれなかったとしても受講が終わってからでも、自分なりにテキストなどで色々勉強しようと思います。

55milktea
質問者

補足

そういう教室みたいなところには、どのような服装で行けばいいでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは、たまたまお見かけして血が騒いだので回答します(笑) 私はパソコンの講師をしています。この質問は嫌というほど受けました。 答えから言えば、 「パソコンを殆ど触ったことない」方が「半年」で「団体で」学ばれても、「5科目?」全部の「使いこなし」までは難しいと思います。 この「」内の5つのキーワードがポイントです。5つのうち何かを妥協すれば成り立つかもしれません。 期間を延ばすか、個人レッスンにするか、使いこなせなくてもこんなもんかぁと知るくらいにするか。 学習にはある程度の期間や土台作りが必要です。仮に操作を丸暗記したとしても、使いこなすには=センスですから、 センスを磨くには短期間では限りがあります。 欲張りすぎて全部がモヤっとして使い物にならないより、半年で何か2科目程度の基礎作りをする、というふうにすれば 意義ある半年になるかと思います。 いずれにせよ、焦らずコツコツ積み重ねがパソコン学習のヒントです。いい方向に向きますように。。。

55milktea
質問者

お礼

実は心療内科に、社会不安障害で通院してます。診察で医師に職業訓練に通ってみては?という提案で、それで前々から興味あったパソコンのことを覚えておきたいと思いました。自分みたいに触ったことない人も何人か居たりしますか?

• IDii24
回答No.3

六か月で何回なんでしょう。六か月って結構長いですよ。これで覚えられないと問題有るぐらい簡単と思います。 そもそも、マイクロソフト製品を覚えなきゃ仕事が出来ないなんて世の中がおかしいんです。 今まさに公的機関からマイクロソフトフォーマットは排除されつつ有りますよ。 だって10年20年も保存しなければならないのに、マイクロソフトのソフトが無ければ見れない文書なんてナンセンスですよね。まあマイクロソフトもそれを知ってXML化してますが、まだ独自フォーマットが含まれてます。 つまりソフトと云うのは、何時変わってしまうかわからないので、その都度新しいソフトに対応出来ないとスキルとしては駄目と云う事です。 ポイントだけつかめばよい。無駄な機能は忘れましょう。

55milktea
質問者

お礼

1日約6時間で毎日らしいです。訓練自体の始まりは来年の1月の始め頃からなので、本や中古のパソコンでも買ってきて、先に少し覚えようと思います。

• k-josui
回答No.2

自宅にパソコンは? 触った事がないという事は今まで興味がなかったのでしょうか?     その状態だと難しいかも? しかしどれくらい集中できるか?という事でしょう。 何が何でも物にするという気迫で覚えれ、ばある程度は使えるようになろうかと・・・・     ちなみに私はもう七年も前の事ですが、やはりハローワークで3ヶ月間、1日6時間、週5日間のコースでWord、ExcelのMOUSの上級を取りました。 行く前はOfficeの知識ゼロでした。 まあパソコンの雑学的な事は講師よりよく知っていましたが・・・・     質問を読むと腰が引けているように思えます。 石にかじりついても物にする、これに自分の一生が掛かっている。 これくらいのつもりで頑張って下さい。

55milktea
質問者

お礼

腰が引けるってよりは、難易度などが気になって質問した次第です。社会不安障害で心療内科に通院してまして、医師に職業訓練など受けてみては?との提案で、興味あったパソコンの訓練を希望したのが経緯です。

• Struggler
回答No.1

短期間で使いこなせなかったら向いてません。諦めましょう。

55milktea
質問者

お礼

心療内科で医師に、とりあえず職業訓練など受けてみては?との提案で、興味あったパソコンのことを学ぼうかと思いました。社会不安障害という病気なので、色んな人の居る場所に慣れるって意味合いも含めてだと思います。