• ベストアンサー

基礎からのパソコン訓練について

パソコンを殆ど触ったことないんですが、興味があって、約6ヶ月間の基礎演習科でワード・エクセル・パワーポイント・ビジネス文書 ・礎・業界分野の基礎演習の内容を、定員27人くらいの教室のような場所で訓練する予定です。ハローワークにあった訓練の中で興味あったんですが、触ったことない人でも短期間で、一通りのことは使いこなせるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4のhiyokoです。 もともと興味がおありなんですね、それはよかった(^^) 好きっていうのは、上達に心強い心の応援です。 私の生徒には色んな人がいます。精神的な悩みをお持ちの方も、リハビリのために来られる方も、ましてやパソコンの電源さえ入れられない初心者なんて茶飯事ですよ。 ただ、お稽古事は、先生との相性もあるかと思います。その場の環境・・レベルみたいなものも関係します。 初心者といっても少し使える初心者が集まる団体だと劣等感を感じるかもしれません。 頭ごなしでなく、あなたの進み具合を理解して助けてくださる先生に出会えることが大事ですね。 (私は団体でなくマンツーマンで教えています) 通院中のチャレンジならなおのこと、無理しない程度に、でも適度に引っ張ってくれる、自分に合う先生に出会えさえすれば、あとは、興味のあるあなたですから、初心者でもきっと上達なさると思いますよ。 つかいこなしを半年で・・と決めないほうがいいです、出来なくたってがっかりせず、コツコツボチボチです。 期間なんて人それぞれですから! 少しずつ1歩を踏み出して、がんばってね。

55milktea
質問者

お礼

仮に受講中に覚えきれなかったとしても受講が終わってからでも、自分なりにテキストなどで色々勉強しようと思います。

55milktea
質問者

補足

そういう教室みたいなところには、どのような服装で行けばいいでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは、たまたまお見かけして血が騒いだので回答します(笑) 私はパソコンの講師をしています。この質問は嫌というほど受けました。 答えから言えば、 「パソコンを殆ど触ったことない」方が「半年」で「団体で」学ばれても、「5科目?」全部の「使いこなし」までは難しいと思います。 この「」内の5つのキーワードがポイントです。5つのうち何かを妥協すれば成り立つかもしれません。 期間を延ばすか、個人レッスンにするか、使いこなせなくてもこんなもんかぁと知るくらいにするか。 学習にはある程度の期間や土台作りが必要です。仮に操作を丸暗記したとしても、使いこなすには=センスですから、 センスを磨くには短期間では限りがあります。 欲張りすぎて全部がモヤっとして使い物にならないより、半年で何か2科目程度の基礎作りをする、というふうにすれば 意義ある半年になるかと思います。 いずれにせよ、焦らずコツコツ積み重ねがパソコン学習のヒントです。いい方向に向きますように。。。

55milktea
質問者

お礼

実は心療内科に、社会不安障害で通院してます。診察で医師に職業訓練に通ってみては?という提案で、それで前々から興味あったパソコンのことを覚えておきたいと思いました。自分みたいに触ったことない人も何人か居たりしますか?

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

六か月で何回なんでしょう。六か月って結構長いですよ。これで覚えられないと問題有るぐらい簡単と思います。 そもそも、マイクロソフト製品を覚えなきゃ仕事が出来ないなんて世の中がおかしいんです。 今まさに公的機関からマイクロソフトフォーマットは排除されつつ有りますよ。 だって10年20年も保存しなければならないのに、マイクロソフトのソフトが無ければ見れない文書なんてナンセンスですよね。まあマイクロソフトもそれを知ってXML化してますが、まだ独自フォーマットが含まれてます。 つまりソフトと云うのは、何時変わってしまうかわからないので、その都度新しいソフトに対応出来ないとスキルとしては駄目と云う事です。 ポイントだけつかめばよい。無駄な機能は忘れましょう。

55milktea
質問者

お礼

1日約6時間で毎日らしいです。訓練自体の始まりは来年の1月の始め頃からなので、本や中古のパソコンでも買ってきて、先に少し覚えようと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

自宅にパソコンは? 触った事がないという事は今まで興味がなかったのでしょうか?     その状態だと難しいかも? しかしどれくらい集中できるか?という事でしょう。 何が何でも物にするという気迫で覚えれ、ばある程度は使えるようになろうかと・・・・     ちなみに私はもう七年も前の事ですが、やはりハローワークで3ヶ月間、1日6時間、週5日間のコースでWord、ExcelのMOUSの上級を取りました。 行く前はOfficeの知識ゼロでした。 まあパソコンの雑学的な事は講師よりよく知っていましたが・・・・     質問を読むと腰が引けているように思えます。 石にかじりついても物にする、これに自分の一生が掛かっている。 これくらいのつもりで頑張って下さい。

55milktea
質問者

お礼

腰が引けるってよりは、難易度などが気になって質問した次第です。社会不安障害で心療内科に通院してまして、医師に職業訓練など受けてみては?との提案で、興味あったパソコンの訓練を希望したのが経緯です。

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.1

短期間で使いこなせなかったら向いてません。諦めましょう。

55milktea
質問者

お礼

心療内科で医師に、とりあえず職業訓練など受けてみては?との提案で、興味あったパソコンのことを学ぼうかと思いました。社会不安障害という病気なので、色んな人の居る場所に慣れるって意味合いも含めてだと思います。

関連するQ&A

  • 基金訓練について(国。JAVADA委託)

    基金訓練一覧をハローワークで確認したところ、職業横断的スキルコースと基礎演習コース、実践演習コースと3つの分野があったのですが、意味がわかりません。 実践~は一度しか受けられないと言われたり、さまざまな見解があるようですが、実際はどうなんでしょうか。 それぞれのコースの特徴と有利な受講の仕方を教えてください。お願いいたします。

  • 基金訓練を受講した人に質問です

    履歴書に基金訓練を書く場合、学歴欄に書くようにと塾長が言ってましたが、具体的にどのように書けばいいですか? 因みに、ITやビジネスマナーなどの基礎演習科に行ってました。

  • 職業訓練??いろんな資格取得する方法教えてください。

    20歳で学生です。資格を取りたいのですが、 夜間で勉強出来る施設はないでしょうか?よく ハローワークとかで職業訓練とか聞きますが、 実際何かよくわかりません。あまりにも資格がなく、 ビジネス系の資格のみじゃ、弱いなあと思い、 今分からず居ます。 簿記2級以上、 電気系・電子系 通信系 建設系 パソコン系 宅建などに興味があります。 できるだけ最短でお金をかけない方法で努力したいです。 方法を教えてくれませんか・ 夜間にそういった教室ないでしょうか?

  • 職業訓練校について

    職業訓練校について質問です。 私は21歳男なのですが去年の春にビジネス系の専門学校を卒業し就職しました。 しかし12月の半ばに都合により退社しました。 それからハローワークに通っているのですが、私の住んでいるところが 田舎のためかあまり求人がなく悩んでいました。そこでハローワークの職員の方に 相談していると職業訓練校を進められました。 私自身仕事に役立つ資格などもっていないため、 手に職をつけるという意味とてもいいなと思いました。 私は趣味でパソコンを使用し動画など作成していたこともあり webデザイナーの仕事にとても興味があります。 前置きが長くなってしまいましたが質問です。 webデザインについて学ぶために職業訓練校に通うにあたって 田舎と都会の訓練校どちらがおすすめですか? 両親は人生経験のために上京するのもいいと言ってくれています。 生活費も貯金があるので勉強の妨げにならない程度に バイトをしながら通えばなんとかなると思います。 長くなってしまいましたが経験のある方、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 職業訓練(宅建ビジネス)の願書について

    ハローワーク委託訓練((宅建ビジネス科))に応募しようと思います。 願書についてのアドバイスください。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 1.宅建ビジネス科の受講を希望した理由、訓練により習得したい 知識・技能について記載してください 建築物に興味があり、インターネットでアパートの間取りや新築物件を見るのが好きです。 建物の良さをよりわかりやすく伝えていける不動産業に興味を持ちました。 そのためには知識が足りず、独学では難しいと思いちゃんと学校に通い 資格取得を目指したいと考えました。 2.これまでのハローワークやそれ以外のところでの求職活動の 状況について具体的に記載してください これまでは生活のために働ける場所で頑張ってきました。 3.職業訓練終了後の就職希望(就職希望の職種、就職希望時期など) について記載してください これからは目標である不動産業で働けることを第一に考え、 取り組んでいきたいと思っております。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* どうでしょうか?? 弱いですか? アドバイスください。

  • 職業訓練

    こんばんは 現在、就職者支援訓練に通っています。 ビジネスコース基礎科の4ヶ月コースで3ヶ月通いました。 しかし、まだ環境に慣れていません。 なので毎日行くのが嫌で嫌で仕方ないです。 この訓練に入ったのも、行っていた友達にいいよと誘われただけだし 就職したい!!と思って入った訳ではありません(ただ無料だし、取り敢えずその時の状態から抜け出したかった) でも入ってみると、就職に向けて先生やハローワークのプレッシャーと、みんなと違う自分に違和感で(年齢的にも年上ばっかりで)ここに居たくない!と思ってしまいます。 自分はもう今年21になるのに、就職活動もしたことないし、高卒だし(大学は中退しました) 厳しいこと言われるのは分かるのですが、まだまだ親に甘えたいです。 だから就職したくないんです。こんな私は行くのやめたほうがいいですよね。続けた方がいいですか?そうすると嫌でも就職活動しなきゃいけませんよね?

  • 明後日、職業訓練の面接なんですけど…

    職業訓練っていっても、期間は約6ヶ月で場所は塾のような場所です。面接は、どんな服装で行ったらいいでしょうか?ハローワークの人に聞いたらスーツじゃなくても大丈夫とは言ってました。さすがにジーンズはダメみたいですけど。質問される内容って、どういうこと聞かれますか?職業訓練を受けようと思ったのは、心療内科に社会不安障害って病気で通ってて医師が、職業訓練を勧めたのでコミュニケーションスキルとかビジネスマナー、バソコンの基礎を学べるのを選択しました。病院にかかってる経緯など踏まえて話ても大丈夫でしょうか?

  • 基金訓練の受講後について

    ハローワークにてキャリアカウンセリングをうけ、基金訓練(新規成長・雇用吸収分野等訓練コース(基礎演習コース)を半年間受講する予定です。又、給付金を貰いながら受講するつもりです。 そこで質問なのですが、私は今度受講する予定の内容だけでは満足出来ず、終了後他のコースも受講したいと思っています。 例えば、一般事務に就職を考えていて日商2・3級レベルの勉強後、やはり医療事務の資格がほしくなったりIT関連の仕事に就くためにPCを習う等、受講終了後すぐに他のコースを受講する事は可能でしょうか。 ハローワークの担当者によると、いかにも1つの講座しか受講できないような言い方をされました。 ですが、聞いた話によりますと最長24か月まで受講可能との事… 実際のところ近所の人が色々なコースで生計を立てている事を耳にしたりもします。 どうぞ詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練所の筆記試験について。

    皆さん、初めまして。この度、4月3日に和歌山のパソコンスクールの職業訓練所のパソコン基礎科の試験を受けることになりました。筆記試験の教科は中学レベルの、英・数・国・社です。高校受験用の問題集を購入して勉強しています。この訓練校ですが、定員は20名です。パソコンが殆ど出来ないのと、どうしても働きたいので、この訓練校には受かりたい気持ちでいっぱいです。でも筆記試験がどんなものが出るのか解らず、科目だけしか教えられない規則だと伺いました。受かるために努力していますが、最大限の力を出したいので、科目筆記試験がどういうものが出るのかご存知の方は、教えて下さいお願いします。

  • 基金訓練のあれこれ

    基金訓練についての質問です 現在、基金訓練で職業訓練を受けたいと考えているのですが気になる点がいくつかあるので質問させてください。 まず筆記試験の内容です。 いくつかの質問を読んでいたら中学一年くらいの国語と算数が出題されたとあったのですが、どこの試験もこれくらいのレベルでしょうか? 次に就職に関してです。 私が受けたいのは基礎演習と呼ばれるコースなのですが、期間も半年前後でわりと幅広くいろいろな事をするみたいなのですが、ぶっちゃけ就職につながるのでしょうか? 一部ではお金のための受講もあるらしいですが、私としては就職に繋げたいので役に立たないなら別を探そうと考えています。 公共職業訓練は一つの分野をみっちりとやって就職につなげるイメージがあり、それを考えると基金訓練はどうにも不安を覚えてしまいます。 基金訓練を終えた方で上記の2つ、とくに下の質問について自分が思ったり、体験した事をお答えいただければと思います。 一応私の現状のようなものですが09年に大学を卒業後、就職活動をしていたのですが決まらずフリーターをしている状況です。

専門家に質問してみよう