• ベストアンサー

エントロピー変化の問題を解いていたら

エントロピー変化に関する以下の問題を解いていて よくわからないことがあります。 Q.次の反応のエントロピー変化ΔSが正か負か予測せよ。理由も説明せよ。 I2(s)→I2(g) ※2は小文字です。 解説:正である。気体は液体や固体より密度が小であるから、 常に気体のSは液体や固体のそれより大である。 疑問なのが、sとは何の単位でしょうか。 時間ではないですよね…。 そして、この反応から生じた反応物は、解説から判断して気体だと思うのですが、 気体ならはI2(l)と、単位はリットルだと思うのですが…。 まさか気体もリットルで表すのですか。 以上の2点、よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.2

sとgは単にsolidとgasを表しているだけです。 固体状のI2から気体状のI2に変化した場合のエントロピーの変化は? と聞いているわけです。 固体状態では分子の配置が限られエントロピーは小さい状態です。 ガス状態では体積が増え、その中で孤立分子状のI2は膨大な数の配置を 取り得るためエントロピーは大きくなります。 従って、エントロピー変化は正となります。

gezigezi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ていねいな解説ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okormazd
回答No.3

I2(s)→I2(g) 反応式についている(s),(l),(g)は、単位記号ではありません。物質の状態により、反応のエネルギーが違うので、物質の状態を示すものです。 (s)は、固体 solid 、(l)は、液体 liquid 液体、(g)は、気体 gas の状態をそれぞれあらわす記号です。 もう少し、勉強しよう。

gezigezi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強しなおしたいと思います。

• alwen25
回答No.1

s=solid g=gas という意味で単位ではありません。

gezigezi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単位ではなかったのですか…恥ずかしいです。