• 締切済み
  • すぐに回答を!

保育所入所申請用紙の書き方

保育所入所について 3歳になる息子がいます。現在も待機中で申請はしてますが来年度の申請をこの月末にやりなおさなくてはいけません。しかし、最近2人めの妊娠がわかりました。 そういう場合、申請用紙には母親が妊娠中と書いて上の子が入所不利になるのでしょうか。知り合いには妊娠中と書かない方がいいといわれましたが、もし内定した場合いずれわかってしまいます。その時に入所取り消しになっても困ります。どうしたらいいのでしょうか。仕事は臨月ぎりぎりまで働く予定、産後もできるだけ早く復帰する予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

No.1です。 そうですか。。。 提出後でも変更があれば連絡を。とあるのであれば、 事実と異なる場合は入所できないことになりかねないかもしれませんね。 それであれば、記入すべきかも。 確かにのちのち絶対わかることですからね。 ただ、私であれば、後から連絡、とするかもしれません。 (深い理由はないですが、母子手帳をもらったくらいに連絡するかな。) 私も1年以上保育園待機した経験があります。 激戦地域では大変ですよね。 ご兄弟でご希望の保育園に入れればいいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 そうですね・・とりあえず、そのまま提出してみます。 そして母子手帳をもらってから連絡しようかなと思います。

  • 回答No.1

妊娠中と書くのが不利なのかどうかはわかりませんが。。。 妊娠中かどうか明記する欄があるのでしょうか。 現在実際働かれていて、妊娠について書く項目がなければ特に書かなくてもいいかと。 もしあったとしても、 11月末までに申請書だすんですよね。 で、最近妊娠がわかったんですよね。 6週くらいから最近は妊娠がわかりますが、 結局病院でちゃんと検査して確定したのは12週だったってこともあるのでは? (人によって妊娠がわかる日なんでずれるものだと) 仕事が忙しくて病院になかなかいけず、 申請した日にはまだわかっていなかったで済むのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 申請用紙に家族状況を書く欄があり、そこに現在妊娠中の母親がいる。に○する所があるんです。 今妊娠7週目くらいで、まだ母子手帳も取りに行ってません。 申請用紙の注意事項のところに、提出後に変更があった場合(妊娠や出産など) 速やかに連絡ください。もし内容が事実と異なる場合入所できない場合がある。。とかかれています。 びびりな私はどうしたもんかとペンが止まってしまいました。 そこまで深くかんがえなくてもいいのですかね。

関連するQ&A

  • ダウン症児の保育所入所申請が受け付けてもらえません

    埼玉県越谷市役所の規定だそうですが、 ダウン症児については、小学校入学前の3年間だけ保育所に入所を認めているそうです。 障害のない子供は6ヶ月から入所可能です。 現在子供は1歳なので、入所の受付も断られる状況です。 両親は正社員として勤務していますので、このままではどちらかが退職しなければなりません。 近隣の市はこのようなダウン症による年齢制限は設けていないことから、越谷市独自の基準だと思います。また、基準とはいえ、条例等での基準ではないと思います。 この様な場合、越谷市にダウン症児の保育所入所を認めさせるためにはどのような交渉をしたらよいでしょうか。 越谷市は、一昨年、保育所入所待ちの待機児童は解消されました。現在は待機児童がいるかどうかは不明ですが、待機の状況はないものとしてアドバイスをお願いいたします。

  • 保育所の入所について

    いつもお世話になっています。 このたび、引越しすることになりました。今、年少で幼稚園に通っている娘がいます。この娘の転園先は、保育所を考えています。 9月の11日、役所へ保育所の入所申し込みをしました。 そのとき「入所できるか、待機になるかなどの返事は、10月の終わりごろになる」と言われたので、「そんなにかかるんですか」と聞くと「では、10月のかかりか、なるべく早い目に連絡しますね。」とのことでした。でも、まだ何の連絡もありません。 確かに、娘のほかにも待機の方がいるらしく、入所は容易ではないようです。でも返事に、なぜそんなに時間がかかるのでしょうか。入れるか、待機か、無理か。その返事を、いただかないことには、今の園をやめるにやめられないのです。 今は、とりあえずパートに出ています(雇用証明書をもらうため)が、保育園が決まれば、本格的に働きたいと思っています。 それと、下にも娘(1歳半)がいるのですが、その子はどうするのかと聞かれました。上の子だけでも、定員がいっぱいで難しいといわれているのに、下の子もとなると余計に入所が難しいように思うのですが、どうなんでしょうか。私としては、保育料も高くなるので、下は実家に預けようと思っています。今回の申請も上の子だけです。 電話で確認してみようかとも思うのですが、待っていた方がいいでしょうか・・・ どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか。 専門家の方、同じような経験をされた方、 どうぞよろしくお願いします。

  • 認可保育園待機について(川崎市)

    今日、認可保育園不承諾の通知が届きました。なんとか認可外には入れそうです。 認可に入所するために育休繰り上げで、4月に復帰を予定していましたが、入所できないならば、月齢も低いので、認可外で4月は慣らし保育、5月から復帰しようと考えはじめました。 その場合、一度待機は解除になって、5月から改めて待機児童になるんでしょうか? 何か手続きが必要ですかね? 役所に聞けば良いのですが、下手に聞いて待機が不利になってしまうのも悲しいので…。 お分かりになる方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 4月から認可保育園の入所が内定しています。

    4月から認可保育園の入所が内定しています。 妊娠前に育休がとれないような会社で働いており、妊娠を機に退職。 しかしまた今年4月からパートとして雇っていただける話になっていました。 保育園の願書にもその会社への就業内定で届けています。 しかし、今になって急に会社に戻れなくなりました。 詳しくは書きませんが、パートでの復職が白紙になりました。 保育園へは、会社へ復職するから内定したんだと思います。 生活がかかっているのですぐにでも仕事を探すつもりですが、この話を保育園に報告したら、保育園内定取り消しになりますか? 取り消されたら働けません。 助けてください。 アドバイスお願いいたします。

  • 保育園の入園の断り、早めの入所は職場にばれます?

    もうすぐ第一子出産予定です。 フルタイムで仕事をしており、しばらく育休をとった後復帰予定です。 職場はさほど早めの復帰を要求してはきませんし、 私もなるだけ早めに復帰はしたいと思っています。 ただ家族の事情で復帰の時期を迷いはじめています。 認可や公立の保育園を断ったら職場にばれますか? 早めに無認可の保育園に通っていることは職場にばれますか? なるだけ職場に迷惑をかけないようにしようと思っていますが、 どういう風になっているかわかれば教えて頂ければ嬉しいです。 1.認可保育園に、たとえば4月入所申し込みしていて  それを断った場合  (たとえば9月入所にするために、新たに申し込み変更した場合)  その情報は職場にわかってしまいますか? 2.無認可の保育園に慣らしや、家族の事情などで  7月に入所したのに、9月に仕事復帰したら、  職場に入所は7月とわかってしまいますか?  (認可の保育所はそれが無理なのはわかっています) どうぞよろしくお願いします。

  • 保育所の入所時期について

     7月に2人目を出産し、現在育休中です。10月に来年度4月入所希望の申し込みが始まります。   仕事に復帰するために、子供を保育所に入所させなければならないのですが、その時期について迷っています。  まず、私の育休は長くて来年の7月までとることが可能です。できれば、2人目の離乳食完了までは何とか家にいたいという気持ちが半分、早く復職し仕事をバリバリやりたい気持ちが半分です。   そして、私の住んでいる地域では、0歳児は特に待機児童が多いらしく、4月入所でないと入所できなくなる可能性が大です。   加えて、どうも4月入所の場合、4月に復職しなくてはならないようです。   とりあえず、面接では4月に復帰しますと言い、適当にごまかしつつ(本当はいけないことでしょうが)5月半ばまで復帰をのばしたいなあと思っています。   でもやっぱり心苦しいので、もうひとつ検討しています。それは、認可保育所7月入所で申し込みつつ、無理なら無認可の保育所(家庭保育園などの教材を使って指導もしてくれるらしいです)に預ける方法です。こちらは、予約できるとのことで7月からとお願いしておけば確実に入所できるようです。  料金的には、多分あまり大差ありません。   ただ、片方が無認可ということで(違いがよくわからないのですが・・・)なんとなく不安があります。   同じように育休明けで子供を保育所へ入所させた方、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。   わかりにくい文章ですみません。   4月または7月のどちらで入所させたらよいでしょうか?   認可・無認可で大きな差はあるのでしょうか?   ご返答、宜しくお願いいたします。

  • 保育園の入所について

    はじめまして。 2人目を出産したら、兄弟そろって保育園へ入れて フルタイムで働く予定なのですが 2人して同じ保育園に入れるものなのでしょうか? 私の家は市の外れにあり 勤務先とは正反対方向に保育園があるため 2人バラバラになると送迎するのがとても大変です。 その辺は入所審査のときに考慮されたりするのでしょうか? また、私は他の市で会社勤務ですが 主人は自営業で入所の優先順位としては低いようですが 自営業で事務所は自宅に構えているものの 取引先へ出ることも多く、 家にいないことも多いのですが その辺は関係なく自営業っていのは 優先順位が低いのでしょうか? それと、入所にあたり調査します・・・みないなことが 申請用紙に記載されていたのですが いったいどんな調査をされるんでしょうか? それぞれの市や県で違うものですか? 参考までにお話聞かせていただけると 助かります。 よろしくお願いします。

  • 保育所の入所で公務員は優先するのでしょうか

    私は現在子どもを預けて働いています。待機児が小人数ですがいます。 4月入所のためには1月の末に申し込みをしていなければならないことに なっておりみんなもうしこんでいます。申し込みがすんだ後近くに住む 友人に仕事の話があり働くことになりましたが、申し込みの期日が 過ぎており申し込みは受け付けるが待機児となるといわれました。 仕事は始めています。 しかし3月に転勤がきまり月末に引っ越してきた母親が公務員の家の子どもは 申し込みが3月だったはずなのにもう入所できています。これは公務員は 転勤が決まるのが遅いので保育所の入所では優先するということなのでしょうか? なんだか納得いくようないかないような気分です。待機児は少ないのでもうすぐ 入所はできそうですが。 そういえばこれだけ保育所の入所が厳しい時代なのに公務員の子どもが入所 できなかったという話はきいたことがありません。 地域によるのでしょか?全国的に優先されているのでしょか?

  • 保育園入所について

    0歳7ヶ月の娘がおります。9月に職場復帰するので区の認可保育園に入れたいと思っているのですが、途中入所の為定員がいっぱいと言われたら職場に復帰できないので、先輩の助言により、先に認可でない保育園に前もって預ける事にしました。認可保育園は復帰一ヶ月前でなければ入れないのに対し、認可でない保育園は復帰三ヶ月前から慣らし保育が出来るそうです。なので7月から慣らし保育をしたいと申し出た所、確保して貰える事になりました。 問題は、認可保育園の申し込みも8月から慣らし保育としてスタート出来るように申し込んだほうが良いのですが(最終的に3歳以降は移らなくてはならない為)、もし8月から入所できた場合、7月いっぱいだけで認可でない保育園を辞めるのは失礼にならないのか?とか、職場復帰する前にその認可でない保育園を辞める事って、マナーとしてどうなのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃったら教ええて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 子供二人を同時に保育園に入所するには (東京都)

    現在第二子を妊娠中で、もうすぐ出産です。 ありがたいことに職場は育休が3年取得出来るので、第一子出産後復職せず続けて第二子を妊娠しました。 来年春に二人同時に保育園に入所させて職場復帰したいのですが、保育園事情が厳しそうで悩んでいます。 ・現在は都外在住ですが、年明けに都内に転居予定。 ・子供は来春0歳児と3歳児のクラス ・都内認証保育園を問い合わせると、3歳は今から待機しても来春までに空くのは難しいだろうと言われることが多い 0歳児は認証を数打てばどうにかなるかもしれませんが、問題は3歳になる上の子です。 認可には、認証に預けているなどの加点ポイントがなければ厳しそうですが、かといって、認証や無認可も3歳だといつはいれるかわからないほど待機児童がたくさんいるようです。 そして、現在はまだ都内に引っ越していないので、認証は来年度の待機登録を転居見込みとしてできても、今年度はまだリストにいれてもらうことも難しいようです。 ・転居予定として、区の認可保育園の申し込みを年末ごろする ・認証や無認可をとにかくたくさん、来年度の入所希望として待機登録をする その他に出来ることって何かありますでしょうか? また、復帰までに認可も認証も無認可も、どこにも入れなかったら育休延長、、というのはもし0歳児だけでも入所できたらそれも諦めることになるので考えていません。 かといってどこにも入れなかったらどうすればよいでしょうか? お知恵をお貸し頂ければ幸いです。