• ベストアンサー

専門学校

悩み中ですが高校中退を考えてます 高校生の年齢(16歳)でも通える専門学校はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.3

あなたにとって高校を卒業する主たる目的が「大学に進学すること」にあるのなら,いわゆる高認試験に合格しさえすれば高校を卒業しなくても高卒と同等の者として扱われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/高等学校卒業程度認定試験 高認に合格しただけでは学歴は中卒です。大学・短大・専門学校などに進学してそれを卒業すれば,学歴は四大卒・短大卒・専門卒になります。

akasama
質問者

お礼

回答ありがとうございます URLまで貼っていただき、ありがとうございます そんな試験があるんですね^^; 参考にしてみます。 大学(専門)進学に向けて試験を受けること、考えてみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• mappy0213
回答No.2

#1です。あくまで個人的な意見ですのでスルーしてくださってOKです そんなゆるい高校すら卒業できてないのに何をほざいているの? って就職する際に履歴書を出したときに思われますよ とりあえず卒業だけすればいいんじゃないですかね?そんなゆるい高校なら楽勝でしょ? 進学率に関してですがいくら周りが低くてもあなたが勉強してればいいだけのことですからね

akasama
質問者

お礼

そうなんですよね(´-ω-`) やっぱりプライドもあるし、1さんの言う通り、自分で選んで受験し入学したからには、自分で責任?を持って卒業し、そこからまた新たな道に進むほうが自分のためかもしれません…。 どちらの意見も 参考になりました 高校を続ける方向で よく考えてみます ありがとうございます

• mappy0213
回答No.1

ありますよ 数は少ないですが準看高等学校とかがそれになりますね ただそもそもなんで中退するのかですね 一般高校より専門学校の方が厳しいですよ。

akasama
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり少ないですよね いじめられたとか、校則が厳しい! とゆう理由では ないのですが… むしろ逆に 校則が中途半端に緩く ワガママで常識のない 学校で…(汗)ストレス も多くてバカ高なので 進学率も低く、将来が すごく不安なので もっとまともな人生を 送ろうかと思って…。