• ベストアンサー

専門学校

悩み中ですが高校中退を考えてます 高校生の年齢(16歳)でも通える専門学校はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

あなたにとって高校を卒業する主たる目的が「大学に進学すること」にあるのなら,いわゆる高認試験に合格しさえすれば高校を卒業しなくても高卒と同等の者として扱われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/高等学校卒業程度認定試験 高認に合格しただけでは学歴は中卒です。大学・短大・専門学校などに進学してそれを卒業すれば,学歴は四大卒・短大卒・専門卒になります。

akasama
質問者

お礼

回答ありがとうございます URLまで貼っていただき、ありがとうございます そんな試験があるんですね^^; 参考にしてみます。 大学(専門)進学に向けて試験を受けること、考えてみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

#1です。あくまで個人的な意見ですのでスルーしてくださってOKです そんなゆるい高校すら卒業できてないのに何をほざいているの? って就職する際に履歴書を出したときに思われますよ とりあえず卒業だけすればいいんじゃないですかね?そんなゆるい高校なら楽勝でしょ? 進学率に関してですがいくら周りが低くてもあなたが勉強してればいいだけのことですからね

akasama
質問者

お礼

そうなんですよね(´-ω-`) やっぱりプライドもあるし、1さんの言う通り、自分で選んで受験し入学したからには、自分で責任?を持って卒業し、そこからまた新たな道に進むほうが自分のためかもしれません…。 どちらの意見も 参考になりました 高校を続ける方向で よく考えてみます ありがとうございます

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

ありますよ 数は少ないですが準看高等学校とかがそれになりますね ただそもそもなんで中退するのかですね 一般高校より専門学校の方が厳しいですよ。

akasama
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり少ないですよね いじめられたとか、校則が厳しい! とゆう理由では ないのですが… むしろ逆に 校則が中途半端に緩く ワガママで常識のない 学校で…(汗)ストレス も多くてバカ高なので 進学率も低く、将来が すごく不安なので もっとまともな人生を 送ろうかと思って…。

関連するQ&A

  • 専門学校について

    私は高校を中退しました 通信や定時には行かず いまはバイトをしています。 高校を中退して 高校卒業の資格を持っていなくても 専門学校に行けるんでしょうか。 また行ける場合は 中卒と高卒は 専門学校内や就職での差はあるんでしょうか

  • 専門学校について

    専門学校に行きたいのですが、どの分野がいいのか分かりません。 当初は、英語の専門学校を希望していたのですが、就職が難しいようなので止めました。 (高校中退→高卒認定 現在21歳 専門学校から大学編入したいが、卒業時の年齢は最短で25歳なので就職は無理な可能性大) バイオテクノロジーの学校も考えましたが、そんなところに行っても就職できないなどの意見があり悩んでいるところです。 将来性があり、食いっぱぐれない分野はどの分野でしょうか? やはり大学を目指したほうがいいのでしょうか?(資格が取れる大学)ただ、大学を目指すとなると今年浪人することになると思います。その場合年齢がネックになると思いますが、三浪~四浪の就職はどうなのでしょうか?

  • 専門学校

    中卒.高校中退でも専門学校に行けるのでしょうか? あと私立から私立への高校転校わできますか?

  • 専門学校に行きたい

    閲覧ありがとうございます。 私は公立の高校を中退していて 今は高校3年生の年齢です。 高認は昨年に取得しました。 私は 栄養の専門学校に行きたいと思っています。 本当は大学受験の予定でしたが 学費も高いので諦めました。 専門学校の説明会に参加したら 先生方も設備も良くてぜひ通いたいと思いました。 しかし姉が私立に行っていて 今お金がないです。(来月で卒業) 教育ローンを借りて専門学校に通いたいと思っているのですが 教育ローンだけで、専門学校に通うのは 難しいのでしょうか? 一応、学校に通いながらバイトをして定期代だけでも用意しようと思っています。 あと教育ローンは誰でも借りれますか? 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校

    自分は高校中退した18歳です。 専門学校へ行くために 高校卒業認定試験を受けたのですが 高卒認定試験に必要な8科目中 7科目しか合格出来ませんでした。 (合格出来なかったのは英語) 今年もう専門学校に行くことは出来ないのでしょうか?

  • 美容専門学校

    高校を中退して 働きながら美容専門学校の 通信に行くのは可能ですか? 美容専門学校と 全日制の公立高校は 3年間通うとしたら どちらがお金かかりますか?

  • 専門学校中退について

    履歴書に専門学校中退の事をかくべきか迷っています。 専門学校は二年制でした。 しかし僅か二週間で辞めてしまいました。 理由は、先生に毎日のように怒られて授業にもついていけず、気の合う友人も見つけられなかったので精神的に追い込まれてしまい、食事もあまり喉を通らずノイローゼ気味になってしまったためです。 某知恵袋で履歴書で中退のことについて調べたところ、 中退と認められる(2年制のうち1年は通ったとか) 日数を通っていなければ、 高卒になります。 とか 中退は学歴に入りません。 あくまで卒業して初めて「学歴」となります。 と(某知恵袋から抜粋しました)おっしゃる方がいるのですが、履歴書の最終学歴は高校卒業で書くべきか専門学校中退で書くべきか、専門学校中退した方でわかる方がいましたら教えてください!! ちなみに最近というかついさっき中退した専門学校の通信教育の資料請求をしました。 お金が貯まったら自分のお金でこの通信教育をやってみようと考えています。

  • ○○専門高等学校に入学する

    こんばんは☆私は中学3年生です。 受験生で、進路について悩んでいます・・・ 私は、将来動物関係の職業に就きたいと考えています。 そこで、動物専門のコースがある高等学校に行きたいなぁと思っています。 それをお母さんに話したら、「××(私)が行きたいなら行ってもいいけど、高校から専門の高等学校に行くって聞いたら、世間一般的には“あの子頭悪いんだ”とか“勉強できない子なのかな”とか思われるよ」と言われました・・・ 「なんで?」と聞いたら、「その専門高等学校のHPにも書いてあったように、社会人や高校を中退した人だって入れるような、仕事をするためのような学校なんだよ。だからあまり良いようには見られないと思うよ」的なことを言われました。 そして「もし本当に入りたいなら、腹をくくるしかないよ」と言われました・・・ 高校から○○専門高等学校に行くのは、あんまり良い風には思われないんですかね? ○○専門高等学校は通信制なんですが、週5日制もあります。私は入るとしたら、週5日制に入ろうと思います。 高校から○○専門高等学校に行くのは、どう思いますか? 言い忘れてしまいましたが・・・私は不登校ではありません。毎日学校に通っています。 なんでもいいので、回答お願いします(><) 長くなってしまって、すいません!

  • 二つの専門学校に行ったのですが履歴書に書く内容に困っています。

    高校卒業後二つの専門学校に行きました。 2006年 ●●高校卒業 2006年 4月□□専門学校入学 2006年 9月□□専門学校中退 ↓(この期間はアルバイト) 2007年 4月■■専門学校入学 2007年 11月■■専門学校中退 ↓(この期間はアルバイト) 2008年 2月△△会社入社 今に至るのですが、会社が潰れてしまいますので就職活動をしています。 で、本題に入るのですが 2007年 4月■■専門学校入学 2007年 11月■■専門学校中退 を履歴書にも書かず面接官に突っ込まれても「アルバイトしていました。」という感じで、■■専門学校は隠すつもりです。 調べたりするのでしょうか? このようなことはしてはいけないと思いますが、どうしてもネックで前に進めません。 どうかアドバイスよろしくお願いします

  • 中卒でもいける専門学校をしりませんか?

    私は、高校中退した18歳フリーターです。 自動車整備士の資格を取りたいのですが なかなか中卒でもいける 専門学校がみつかりません。 やっぱりこのとしでもう一回工業高校を 受けたほうがいいのでしょうか?