• 締切済み

経過観察告知書について

がん保険と医療保険の加入を考えています。 2009年12月の人間ドックで、胃ポリープの経過観察と身体検査の経過観察(おそらく体脂肪が高いのと中性脂肪が基準値より低いため)を指摘されました。 昔の保険は経過観察の告知義務はなかったので、今回(2010年夏ごろ)も大丈夫だと思い、経過観察を見逃して「指摘なし」と記入して告知書を提出してしまいました。 契約締結後に経過観察も告知すべきだと知り、再告知をして加入を断られました。 数年前にも胃ポリープがあり、その後の人間ドッグで異常なしが数回続きました。 もし2010年2011年の人間ドックで、胃ポリープが異常なしになっていれば、告知書には過去2年の人間ドックでの「経過観察なし」で提出できるのでしょうか? それとも過去の経過監査も告知して、その後異常なしと診断されている旨を書いたほうが良いのでしょうか? 2010年夏に断られた保険会社(がん保険)に再トライをしたいと思ってます。 再告知書提出時に、人間ドックの検査結果をコピー添付しているので、データが残っていることを考えると、過去にさかのぼって告知したほうが良いのでは・・と考えてしまいます。 また新たな保険会社の場合は、どのように記入したら良いでしょうか? 体脂肪が肥満や中性脂肪が基準値(38)より低いときは、医療保険・がん保険の新規加入は難しいですか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

(Q)もし2010年2011年の人間ドックで、胃ポリープが異常なしになっていれば、告知書には過去2年の人間ドックでの「経過観察なし」で提出できるのでしょうか? (A)告知の質問内容によります。 (1)胃ポリープがあっても、経過観察がなければ、告知不要となる場合。 これが、質問者様の質問内容に近いケースだと思います (2)胃ポリープがあれば、内容に係わらず、告知を必要とする場合 例えば、何らかの異常を指摘されたことがありますか? という場合、「胃のポリープがある」こと自体が異常の指摘なので、 経過観察などの有無にかかわらず、告知が必要です。 などがあります。 保険会社によって対応が異なりますので、保険会社、担当者に問い合わせを してください。 (Q)過去の経過監査も告知して、その後異常なしと診断されている旨を書いたほうが良いのでしょうか? (A)ケースバイケースです。 告知が必要ならば、過去からの経緯を書いたほうが有利です。 告知が不要ならば、余分な事は書かないことです。 (Q)再告知書提出時に、人間ドックの検査結果をコピー添付しているので、データが残っている (A)その通りです。 つまり、書かなくても、保険会社は過去データがあれば、必ず参照します。 なので、今、「すべて異常なし」でも、過去のデータを参照されて、 契約不可になる可能性もあります。 (Q)新たな保険会社の場合は、どのように記入したら良いでしょうか? (A)告知の質問に従って、必要なことだけを告知すれば良いです。 (Q)体脂肪が肥満や中性脂肪が基準値(38)より低いときは、医療保険・がん保険の新規加入は難しいですか? (A)保険会社によって、契約の審査基準が異なります。 なので、どうなるのか、わかりません。 一般的には、低い場合は、高い場合よりも、問題にされないとは思います。 また、がん保険は、体脂肪はがんと無関係なので、一般的には 問題にされません。 ご参考になれば、幸いです。