• ベストアンサー

電話のプッシュホン、暗証番号とは?

会社か自宅などの一般電話から電話がかかってきたが 出られなかったので、折り返しかけなおしたら、 下記のようになります。 (携帯と自宅のプッシュホン電話で かけなおしました) 「こちらはダイヤルイン電話です。 プッシュホンでおかけの方は、 暗証番号をどうぞ。 ダイヤルインでおかけの方は プッシュホンでおかけなおし下さい。」 暗証番号がわからないと、かけなおすのは 無理ですか? ネットで電話帳検索しましたが、 ひっかかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

#2のy-y-yです。 そうですか、暗証番号ですか。 そうすると、相手は知らない番号は出ないように(電話機が鳴らないように)なっていて、セキュリティの暗証番号でガードしていますね。 ダイアルインで内線番号なら、会社等の交換機の可能性がおおきいですが,暗証番号というなら個人の留守電の可能性ですね(個人でダイアルインは少ない)。 tastykk さんへかかって来たのが1回だけなら、おそらく間違い電話でしょう。 同じ番号から、複数回もかかって来るなら、いたずらの恐れもありますね。 しかし、普通は知らない番号からかかって来たら、最初は、無視が一番ですけどね。 同じ番号から複数回なら、留守録で応答させて、相手の名前・用件を録音して、相手の確認をする。 本当に用件があれば、名前と用件と、その後の連絡をどうするか録音するはずです。 もし、同じ番号で、録音が無言なら,いたずらの可能性が大きいです。 私は、 固定電話機で、鳴り分け設定をして、常時留守録動作です。 留守録が動作して、相手の声がスピーカら聞こえるので、その声や、名前・用件を聞いてから,受話器を上げて通話するか、無視するか決めます。 ほとんどセールス電話らしく、録音開始と同時に切られますね。 慣れない人や年よりは、留守録にひとり言で文句を言っていて、肝心の用件録音をしません(それでも無視です)。 繰り返しますが、知らない番号なら無視!!!!、かけ直さない!!!!!

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.2

>暗証番号がわからないと、かけなおすのは無理ですか? そのとうり,暗証番号がわからないと、かかりません。 相手の番号は、暗証番号が設定されていて、その番号が判らないひと以外はかからないですね。 また、暗証番号でなくて、ダイアルインの場合は、「内線番号」と言っているはずなんですけどね・・・・ >ダイヤルインでおかけの方はプッシュホンでおかけなおし下さい。」 後半の「ダイアルイン」は、「ダイアル」 または、「ダイアル回線」の聞き違いだと思います。 「プッシュホン」とは、電話機の数字を押すと、「ピポパ」と鳴る「プッシュ回線」のこと。 「ダイアル」または「ダイアル回線」とは、電話機の数字を押すと、「ブチブチブチブチ・・・・」と鳴る回線ここと。 このプッシュ回線・ダイアル回線とは、固定電話の契約の種類で、固定電話会社がNTT東(西)の場合は、プッシュ回線が約50円高いですが、接続は早いですね。 プッシュ回線・ダイアル回線の契約と,電話機の設定が違うと、固定電話がかけられません(着信はOKです) OKWaveの質問でも、固定電話の着信はいいが、かけられかけられない(発信が出来ない)と言う質問のほとんどが、固定の電話機のプッシュとダイアルの設定違いです。

tastykk
質問者

お礼

>暗証番号でなくて、ダイアルインの場合は、「内線番号」と言っているはずなんですけどね 聞き直してみましたが、やはり内線番号とは言ってなく 暗証番号と言っています。 普通は暗証番号とは相手の内線番号 なのでしょうか? と言っても誰からかかってきたのか わからないので、当然相手方の内線番号などは 知りません。

• ShowMeHow
回答No.1

内線番号のことかな?

tastykk
質問者

お礼

暗証番号とは内線番号を プッシュしてください。の意味なのかは がわかりません。 間違いなく、暗証番号と 言っているようです。