• ベストアンサー

電話のプッシュホン、暗証番号とは?

会社か自宅などの一般電話から電話がかかってきたが 出られなかったので、折り返しかけなおしたら、 下記のようになります。 (携帯と自宅のプッシュホン電話で かけなおしました) 「こちらはダイヤルイン電話です。 プッシュホンでおかけの方は、 暗証番号をどうぞ。 ダイヤルインでおかけの方は プッシュホンでおかけなおし下さい。」 暗証番号がわからないと、かけなおすのは 無理ですか? ネットで電話帳検索しましたが、 ひっかかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.3

#2のy-y-yです。 そうですか、暗証番号ですか。 そうすると、相手は知らない番号は出ないように(電話機が鳴らないように)なっていて、セキュリティの暗証番号でガードしていますね。 ダイアルインで内線番号なら、会社等の交換機の可能性がおおきいですが,暗証番号というなら個人の留守電の可能性ですね(個人でダイアルインは少ない)。 tastykk さんへかかって来たのが1回だけなら、おそらく間違い電話でしょう。 同じ番号から、複数回もかかって来るなら、いたずらの恐れもありますね。 しかし、普通は知らない番号からかかって来たら、最初は、無視が一番ですけどね。 同じ番号から複数回なら、留守録で応答させて、相手の名前・用件を録音して、相手の確認をする。 本当に用件があれば、名前と用件と、その後の連絡をどうするか録音するはずです。 もし、同じ番号で、録音が無言なら,いたずらの可能性が大きいです。 私は、 固定電話機で、鳴り分け設定をして、常時留守録動作です。 留守録が動作して、相手の声がスピーカら聞こえるので、その声や、名前・用件を聞いてから,受話器を上げて通話するか、無視するか決めます。 ほとんどセールス電話らしく、録音開始と同時に切られますね。 慣れない人や年よりは、留守録にひとり言で文句を言っていて、肝心の用件録音をしません(それでも無視です)。 繰り返しますが、知らない番号なら無視!!!!、かけ直さない!!!!!

その他の回答 (2)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.2

>暗証番号がわからないと、かけなおすのは無理ですか? そのとうり,暗証番号がわからないと、かかりません。 相手の番号は、暗証番号が設定されていて、その番号が判らないひと以外はかからないですね。 また、暗証番号でなくて、ダイアルインの場合は、「内線番号」と言っているはずなんですけどね・・・・ >ダイヤルインでおかけの方はプッシュホンでおかけなおし下さい。」 後半の「ダイアルイン」は、「ダイアル」 または、「ダイアル回線」の聞き違いだと思います。 「プッシュホン」とは、電話機の数字を押すと、「ピポパ」と鳴る「プッシュ回線」のこと。 「ダイアル」または「ダイアル回線」とは、電話機の数字を押すと、「ブチブチブチブチ・・・・」と鳴る回線ここと。 このプッシュ回線・ダイアル回線とは、固定電話の契約の種類で、固定電話会社がNTT東(西)の場合は、プッシュ回線が約50円高いですが、接続は早いですね。 プッシュ回線・ダイアル回線の契約と,電話機の設定が違うと、固定電話がかけられません(着信はOKです) OKWaveの質問でも、固定電話の着信はいいが、かけられかけられない(発信が出来ない)と言う質問のほとんどが、固定の電話機のプッシュとダイアルの設定違いです。

tastykk
質問者

お礼

>暗証番号でなくて、ダイアルインの場合は、「内線番号」と言っているはずなんですけどね 聞き直してみましたが、やはり内線番号とは言ってなく 暗証番号と言っています。 普通は暗証番号とは相手の内線番号 なのでしょうか? と言っても誰からかかってきたのか わからないので、当然相手方の内線番号などは 知りません。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

内線番号のことかな?

tastykk
質問者

お礼

暗証番号とは内線番号を プッシュしてください。の意味なのかは がわかりません。 間違いなく、暗証番号と 言っているようです。

関連するQ&A

  • 携帯電話暗証番号検索

    ケータイリンク19という携帯電話編集ソフトで、暗証番号検索という機能があるのですが この機能は携帯電話にロックがかかった状態でも暗証番号の検索が出来るのでしょうか? ちなみにauのSA002です。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の暗証番号

    携帯電話の暗証番号を忘れてしまいました。docomoです。 0000から変えたのは確かなのですが、思いだせません。 変えた暗証番号を確認する方法は、携帯電話では出来ないのでしょうか?教えてください。お願いします

  • 暗証番号

    お尋ねします。 ソフト携快電話10をパソコンに取り込みそのアドレス帳に入力したデータ-を携帯電話に転送しょうとすると、暗証番号を入力するように指示されますが、その暗証番号が分かりません。(エラ-4099とあります)特に暗証番号を設定した記憶もありませんが、その暗証番号を知るにはどうしたらいいのでしょうか?お分かりの方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 暗証番号忘れて...

    携帯の暗証番号忘れてdocomoショップに行こうと思うんですが、暗証番号リセットしてもらうと携帯の電話帳とかまで出荷時のようにリセットされてしまうんですか?

  • 暗証番号はどうやって決める?

    暗証番号はどうやって決める? クレジットカードの暗証番号を住所や自宅の電話番号、生年月日に設定すると他人から推測されるためいけないと聞きました。それではどうやって決めればよいのでしょうか?

  • ネットワーク暗証番号がわかりません。

    ネットワーク暗証番号がわかりません。 ドコモのFOMAです。 ならばドコモショップに行くか、センターに電話するかすればいいのですが 私の携帯はわけあって名義が姉になっている上に、 その姉とは離れて暮らしています。 暗証番号を照会してもらうには本人確認が必須ですよね? ならば直接ドコモショップに行くのは無理なのですが 電話だとどうなのでしょう? 電話番号と生年月日などを伝えるくらいで本人確認は済むのでしょうか? ちなみに姉も私の携帯の暗証番号が分からないそうです。

  • 携帯の暗証番号 他人に教えても大丈夫?

    詳しい方、教えてください。 職場で緊急時の安否確認のため、各自の携帯電話の暗証番号を教えるように、と指示がありました。 ネットで調べたところ、自分の暗証番号は必要でも、他人のものは必要ではないような。。。?? 『災害時伝言ダイヤル?』は、携帯電話の暗証番号ではなくて、別に設定するものですよね? 携帯のパスワードではなくて実際、相手の携帯の暗証番号が必要な、そのようなサービス?があるのでしょうか? 何となく気持ちが悪くて・・・ たとえば、携帯の暗証番号を知ることで、何か悪用もできたりするのですか?

  • 暗証番号が違います

    同じ番号から迷惑電話が1日に何度も掛かって来るようになってしまったので、着信拒否をしたいのですが、「暗証番号が間違っています」と表示されてしまい着信拒否をすることは出来ません。携帯を申し込んだ時の用紙に書いてある暗証番号をちゃんと入れているのですがおかしいです。 因みにボーダフォンを使っています。この暗証番号と言うのは何なのでしょうか? 困っておりますのでどなたかお力を貸して頂けましたらと思います。

  • 携帯電話の暗証番号

    ソフトバンクの携帯を使用しています。軽快電話というソフトを使ってパソコンとデータのやり取りをしようと思い購入しましたが、暗証番号を忘れて使用できませんでした。思いつく番号を十数種類やってみましたがダメで、暗証番号の変更をしに行ったら、修理か機種変更をしないとできないと言われました。どなたか裏技をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

  • 携帯電話の暗証番号

    携帯電話の加入の際に、登録した暗証番号を忘れてしまったんですが、どうすればいいでしょうか?