• 締切済み

AVIファイル起動時にエラー

<環境> OS:Windows98 First Edition Memory:128MB CPU:PentiumIII 450MHz Video:DiamondMM MonsterFusion PCI Sound:CREATIVE SoundBlaster PCI128 <質問> AVIファイルのプロパティから「詳細」タブを見ると、 メディアの長さが『このファイルは無効か、または 壊れています。』と表示され、「テスト」タブを見ると 『 MCIエラー MMSYSTEM296 指定されたファイルは、このMCIデバイス では再生できません。 ファイルが壊れているか、正しい形式ではありません。 』 なるエラーが出ます。 このエラーメッセージについて、ヘルプやMSサイトの 技術情報に掲載されていた対策方法を実施しましたが ダメ。Niftyを見てみるとOSの再インストール意外手は ないような雰囲気でした。 再インストール以外で、このエラーを修復する方法は ないでしょうか? 解答よろしくお願いします。 なお、上記で起動しないというAVIファイルを Windows Media Player 6.4 で起動するとちゃんと 動作するので、AVIファイルの破損ではないのは 間違いないと考えています。

• T_I
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• shige1972
回答No.2

すべてのAVIファイルでそのような状況になっているのでしょうか? そのような状況で、他の人が正しく動くということであれば、再生ソフトを新しくしてみるという手もありかと思います。 Windows Media Playerの最新バージョンを入れてみてはいかがでしょうか?

• mnabe
回答No.1

再インストールが一番確実な手法ですが、再インストール以外で...って事ですので、 0.最新のドライバを用意する(サウンド/グラフィック) 1.Windowsのサウンド関連のドライバを削除する。 2.再起動しないで、続けて、グラフィックをVGAなり標準な物にする。 3.関連アプリケーションを削除する。 4.再起動する 5.自動認識されるが、無視して一切ドライバ/アプリケーションをインストールしない。 6.ドライバの日付が古い物からセットアップする。 7.関連アプリケーションを入れる。 8.WindowsのSPを適用する。  っでうまくいきましたが、私の環境と貴方の環境が違うので、うまくいかないかもしれませんが...その時にはご容赦下さい

T_I
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。これを書き込んだ時点での 状況をお伝えします。 現在、教えていただいた方法を幾度か繰り返しましたが、 やはり同じエラーが出ます。 最悪、再インストールを覚悟し、もう少し思い当たる? ことを試みてみます。