-PR-
締切済み

AVIファイル起動時にエラー

  • 困ってます
  • 質問No.6345
  • 閲覧数118
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

<環境>
OS:Windows98 First Edition
Memory:128MB
CPU:PentiumIII 450MHz
Video:DiamondMM MonsterFusion PCI
Sound:CREATIVE SoundBlaster PCI128

<質問>
AVIファイルのプロパティから「詳細」タブを見ると、
メディアの長さが『このファイルは無効か、または
壊れています。』と表示され、「テスト」タブを見ると

MCIエラー
MMSYSTEM296 指定されたファイルは、このMCIデバイス
では再生できません。
ファイルが壊れているか、正しい形式ではありません。

なるエラーが出ます。
このエラーメッセージについて、ヘルプやMSサイトの
技術情報に掲載されていた対策方法を実施しましたが
ダメ。Niftyを見てみるとOSの再インストール意外手は
ないような雰囲気でした。

再インストール以外で、このエラーを修復する方法は
ないでしょうか?
解答よろしくお願いします。

なお、上記で起動しないというAVIファイルを
Windows Media Player 6.4 で起動するとちゃんと
動作するので、AVIファイルの破損ではないのは
間違いないと考えています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 再インストールが一番確実な手法ですが、再インストール以外で...って事ですので、

0.最新のドライバを用意する(サウンド/グラフィック)
1.Windowsのサウンド関連のドライバを削除する。
2.再起動しないで、続けて、グラフィックをVGAなり標準な物にする。
3.関連アプリケーションを削除する。
4.再起動する
5.自動認識されるが、無視して一切ドライバ/アプリケーションをインストールしない。
6.ドライバの日付が古い物からセットアップする。
7.関連アプリケーションを入れる。
8.WindowsのSPを適用する。

 っでうまくいきましたが、私の環境と貴方の環境が違うので、うまくいかないかもしれませんが...その時にはご容赦下さい
お礼コメント
T_I

お礼率 50% (1/2)

ご教授ありがとうございます。これを書き込んだ時点での
状況をお伝えします。
現在、教えていただいた方法を幾度か繰り返しましたが、
やはり同じエラーが出ます。

最悪、再インストールを覚悟し、もう少し思い当たる?
ことを試みてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (20/56)

すべてのAVIファイルでそのような状況になっているのでしょうか?
そのような状況で、他の人が正しく動くということであれば、再生ソフトを新しくしてみるという手もありかと思います。
Windows Media Playerの最新バージョンを入れてみてはいかがでしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ