• 締切済み

ノートPCへのOSインストールが・・・

ノートPCへのOSインストールが・・・ 昔のノートPCを引っ張り出して見たのですがHDDが壊れていたので 新しいHDDを装着してXPをインストールしようとしたのですが出来ません・・・ XPのCDを入れて起動させると NTLDR is missingのエラーが出ます。 起動ディスクからやってみても同じ感じです・・・ PCの機種は富士通NE/36L CDドライブ・FDDは付いています。 残念ながらリカバリCDはありません。 こちらの環境は デスクトップPC・DVDドライブ・FDD付き(XP) ノートPC(XP)工学ドライブなし 外付けCDドライブ(PCカード) 外付けFDD USB2.5・3.5HDDアダプター OSはXPとMEを持っています。 いろいろ調べてみたのですが埒が明きません。 どなたか知恵をお貸しください。

みんなの回答

• Yupa3
回答No.8

あと可能性ですが、OSのCDは「アップグレード版」ということはないですか? 「アップグレード版」はまっさらの状態のPCにはインストールできませんよ。

• yakan9
回答No.7

> もともとのOSは98みたいです ということは、98のリカバリCD/DVD-ROMからインストールすることになります。 もしくは、該当するパソコンの全ドライバをWindowsXPのインストール時に入れてください。 こちらで調査したところ下記のリンクをたどってドライバ入手できるかも知れません。 富士通パソコン ドライバーダウンロード情報ページ FMV-BIBLO NE/36L (FMVNE36L6) http://happy-data.com/driver/fujitsu/FMVNE/FMVNE36L601.htm

• SaKaKashi
回答No.6

CDブート可能なXPのCDですか? FDDに何か入ってませんか? XPのCDを入れてから電源ONしてください。起動後にPress CD Boot.....とかメッセージが出たら、何かキーを押してください。

• yakan9
回答No.5

もともとは、windowsMEだったのではないでしょうか。 アップグレードでWindowsXPにしたと思われます。 この場合は、まず、WindowsMEをインストールし、その後、WindowsXPをインストールしないといけないのではないでしようか。 WindowsMEは、そのパソコンのリカバリCD/DVD-ROMであり、その中に、そのパソコンのドライバ関係が全て入っていると思いますので、WindowsXPへアップグレードできるはずです。

ringup
質問者

補足

もともとのOSは98みたいです

• kokubosino
回答No.4

リカバリCDが無いんだったら諦めてください。  素のXP入れてもドライバーが入手できませんから、ネットワークに繋がらないし、VGAでしか表示できないですから。

ringup
質問者

補足

ドライバ関係は何とかなりそうなのでとりあえずOSを入れたいだけなのです

• Umasica
回答No.3

>BIOSでCDからにしてもだめでした 古い機械ですし、CD-ドライブが壊れてるのでは? 交換は簡単ですが・・・????。 

ringup
質問者

補足

CDドライブの動作には問題ないと思います。 動作音しますし・・・

• Umasica
回答No.2

>NTLDR is missingのエラーが出ます。 BIOSで起動順位のいちばんがCD-ROMになっていることを確認しましょう。 メモリーを最大の256積んであったとしても、XPではモサーとしちゃうでしょうね。 Meはすぐに不安定になるし・・・。

ringup
質問者

補足

もともとXPを導入していたのでその点はOKです。 BIOSでCDからにしてもだめでした・・・

• Yupa3
回答No.1

基本ですが、BIOSでCDからブートするようにしてください。 HDDからブートしようとしているためにローダーがないといわれてしまうのです。

ringup
質問者

補足

CDからブートするようにしてもだめです・・・