• ベストアンサー

システムデバイス プラグアンドプレイ 削除

デバイスマネージャ画面のシステムデバイスにあるラグアンドプレイソフトウェアデバイス列挙子というのを削除してしまいました。 システムの復元を試みたところ実行はするのですが、すべて変更はありませんとかいうメッセージになってしまい復元できません。 dvdの方が先に作動しなくなっていたためにリカバリも出来ません。 リカバリ領域もはじめから消滅しています。(中古購入のため) プロバイダはマイクロソフトとなっています。 どなたか解決策があれば、ご回答よろしくお願いいたします。 ※pcはNECのMT600/2AでXPのSP3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 デバイスマネ→システムデバイス→操作(A)→「ハードウエア変更のスキャン」。 これを実行する前に「再起動」をかけ、失ったデバイスが復元していないか確認してください。 成功を祈る!!

jiro324
質問者

お礼

たびたびのご回答有難うございます。 「+システムデバイス」を右クリックしスキャンをクリックしましたが、残念ながら出てきませんでした。 その代わりといってはなんですが、DVDのところに消えていた!が復活していました。 マイクロソフトにも問い合わせ可能なら聞いてみようと思っていますが、他に何かわかりましたらまたよろしくお願いいたします。 お忙しいところお付き合いくださり有難うございました。

jiro324
質問者

補足

やりました!成功しました! 祈っていただいたおかげですべて元に戻りました。 ご忠告に従い、余り深入りしないようにと思い、システムの復元を再度試みました。 セーフモードでやると良いというのを見つけ、そのとうり実行したところ復元できました。 DVDも読み込め、プラグ…列挙子も復活しました。 いろいろとご教授いただき有難うございました。 困った時にはまた質問させていただきますのでその時はよろしくお願いいたします。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大変失礼な物言いですが、前回のサウンドカード問題を含めて、貴方様のスキルでは解決困難でしよう。 しかも、HDDに格納されている筈のリカバリ用データも消滅しているのだとか。 本当に、消滅しているのでしようか? 大事なシステムデバイスを意味も分からずに削除してしまえば、PCは「燃えないゴミ」の一歩手前になりかかっています。 と、大分脅かしましたが、次の一手が残っています。 ただし、手順の意味を理解してから実行してください。作業手順を間違ったらアウトですよ。 デバイスマネ→操作(A)→ヘルプ→デバイスマネ→操作方法→デバイスを削除および再インストールする→プラグ アンド プレイデバイスを再インストールする→説明文を開いて手順を熟読する。 なお、 >システムの復元を試みたところ なんて、仕組みの意味を理解せずに行えは、百害あって一利なし。 >dvdの方が先に作動しなくなっていたためにリカバリも出来ません。 とは、何をしようとしているのでしよう? >リカバリ領域もはじめから消滅しています。 と、関連するのですが、もしかしてHDDからコピーしたリカバリ用CD-ROMがあるのではないですか? それなら、BIOSの1stBOOTをCD-ROMに設定してやればOKなんですが、P&Pデバイスが働かない事にはなんともなりません。 お節介ついでにーーー、 >プロバイダはマイクロソフトとなっています。 マイクロソフトがプロバイダ業務を行っているとは初耳です。

jiro324
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございました。 日銭を稼ぎに出かけておりましたので失礼しました。 また、前回のご回答をベストアンサーにして送信したのですが、アドオンを実行していなかったため、まだ受付中になっていました。今再度実行し、締め切ることが出来ました。 で、いろいろとご意見がおありでしょうが、当方、スキルがないのでご質問しています。メーカーサポートも当方の知らぬ間に有料になってしまい(以前は無料だったのでNECを選んだのですが)懐も寂しいのでこちらで質問させていただいています。ご理解をお願いいたします。 まず、リカバリー用データ消滅の件ですが、Dドライブが無くなっていたのでメーカーに問い合わせみましたが、無くなっているという結論で、これは間違いない筈です。リカバリのやり方次第で消えるようです。 システムデバイスの削除は、コンボドライブ読み込み不可の件で、トラブルシューティングから(修復ウイザードですか)、ドライバの削除で!が消えたので、あとひとつ残っている!を消そうと思い、不用意に削除してしまいました。 次に、システムの復元ですが、これが有効かどうかは別にしまして何故出来ないのかお解かりでしょうか? まだ5回ぐらいの復元ポイントしかありませんが、すべて変更はありません別の復元…と出てきます。 DVDの件は、試しにリカバリーディスクを入れてみましたが、前回のサウンドカード挿入後のエラーのまま読み込み不可だったという事です。 このエラーですが、番号で調べたところ(21か22、と39)レジストリーを操作して解決できるようです。 こちらを先に実行すればよかったのですが、レジストリー操作は危なそうなので後回にしてしまいました。 プロバイダとはプロバイダ業務の事ではなく、プラグアンドプレイソフトウェアデバイス列挙子のドライバに書いてあるプロバイダ名の事です。あまり意味はないと思いますが、情報が多いほうが回答しやすいと思いいれておきました。 教えていただいた操作はこれからみてみようと思いますが、おっしゃるとうり当方スキルがありませんし、マニュアルもありませんので、今他に考えている事は、リカバリ操作でプラグアンドプレイソフトウェア…が復活できるかという点と、その為にDVD-ROMを読み込ます方法です。 何か良い方法がありましたらまたご教授をお願いいたします。

jiro324
質問者

補足

明けの為、しばらく休んでいました。 すみませんが、再度お願いいたします。 ご指示のとうり、 [プラグ アンド プレイ デバイスを再インストールするには] デバイス マネージャを開きます。 再インストールするデバイスの種類をダブルクリックします。 目的のデバイスを右クリックし、[削除] をクリックします。 [デバイスの削除の確認] ダイアログ ボックスで [OK] をクリックします。 デバイスを再インストールするには、[操作] メニューの [ハードウェア変更のスキャン] をクリックします。 を開いてみましたが、2番目の項で、「+システムデバイス」の中には目的の「-プラグアンドプレイソフトウェアデバイス列挙子」は既に削除したのでありません。 ということは、おおもとの「+システムデバイス」を右クリックという操作でOKでしょうか? クリックしてみたところ、 [ハードウェア変更のスキャン]とプロパティしか出てきません。 このスキャンをクリックということで大丈夫でしょうか? たびたび申し訳ありませんがご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>DVDの方が先に作動しなくなっていたためにリカバリも出来ません リカバリ用DVD-ROMがある場合、BIOSセットアップでHD boot優先をCD boot優先に変更してDVDが起動しませんか?

jiro324
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 仕事に出ておりお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 だいたいご回答の意味は理解できましたが、別の回答者の方の説明によると不可のようですね。 また何かわかりましたらご回答よろしくお願いいたします。 お忙しいところ有難うございました。

関連するQ&A

  • デバイスマネージャー ?基本システム デバイス

    LaVie PC-LL900/8D XP Pro SP2を使用しています。 デバイスマネージャの「その他のデバイス」に    ?基本システム デバイス    ?基本システム デバイス と2個表示されます。  この表示がされないようにする方法を教えてください。  (現在は起動時にドライバーのセットアップ要求はしないようにしています)  ・何のドライバーを入れれば、?基本システム デバイスとならないでしょうか。  ・このままにしておけば、何が出来なくなるでしょうか。 調べてみると、HomeからXPにしたときのNEC独自の問題のようですが、解決方法をお願いします。(起動CDの購入しかないのでしょうか?)     

  • デバイスマネジャの基本システムデバイス

    NEC Lavie PC-LL7507Dでハードディスク障害となり、ディスク交換しました。リカバリCDを取っていなかったので WINXPだけ単体でインストール。現在、ドライバーのインストールで止まっています。デバイスマネージャの「その他のデバイス」に2つの「基本システムデバイス」があり「?」となっています。 1つは、デュアルメモリスロットかと思いますが、もう1つは何でしょうか?またこの2つのデバイスのドライバーのダウンロードサイトもご存知の方は、教えてください。

  • デバイスを再認識させるには?

    パーティションを結合したらパソコンがおかしくなりました。 NEC VersaPro VA55H(WindowsMe)を使っています。 この前CドライブとDドライブをPartitionMagicで結合しました。 その後ディスプレイをはじめとして、他の機器を認識しなくなり、 デバイスマネージャを見たところ3つ(ディスプレイ?付、システム、プロセス)しかありませんでした。 リカバリCDとかがないのですが、どうやって復活させたらよいのでしょうか?

  • デバイスマネージャーについて

    WINXPではCD(DVD)ドライブはデバイスマネージャーの何処にありますか? おそらくディスクドライブの中にあると思うのですが私のPCにはありません。(HDだけあります。) その為かCDドライブ(E)がマイコンピューターにも何処にもありません。 こう言う場合はリカバリーしかないでしょうか? システムの復元で最古の復元ポイントまで戻してもありませんでした。

  • システムの復元が少し前のしかできない

    システムの復元が、2~3日前のしかできていません。以前は3ヶ月前位のまで復元できていたのですが。何ヶ月か前にSP2を導入しました。そのせいかなと思ったりします。 マイコンピューター 右クリック プロパティ システムのプロパティ システムの復元タブ 「全てのドライブで、システムの復元を無効にする」のチェックは外れています。 システムの復元に使用するドライブ領域は最大になっています。 マイクロソフトのページを見てもさっぱりわかりません。読めないような作りになっています。

  • デバイスマネージャーの画面が何も表示されない。

    無線LANカードの変更をやろうとしたら、デバイスマネージャーの画面が何も表示されず(真っ白状態)で、ネットワーク接続の所にも何も表示されずに、変更ができません。そのため、既存の無線LANカードで通信しています。システムの復元をしようとおもいましたが、いつから現象が出始めたのか分からないので、できません。やはり、リカバリーをするしかないのでしょうか?教えて下さい。OSはWINDOWS XPで機種は、NEC Lavie LL750/7です。

  • オーディオデバイスがない

    機種 Gateway 629JP OS WINXP-PRO SP2 マザーID AG91510J マザーボード名 不明 先ほどシステムリカバリをしました。その直後から 音が出なくなりました。システムビープ音?はちゃんと鳴ってます。 サウンドデバイスはオンボードです。 デバイスマネージャーのオーディオCODEC,レガシオーディオドライバでは「このデバイスは正常に動作しています」と出てますが、場所が不明となってます。 コンパネのサウンド、音声、オーディオデバイスから見ても、オーディオデバイスなし とあります。 リカバリ前と比べて違うのは、デバイスマネージャーのその他のデバイスのPCI Deviceの所に黄色の ?と!がついてます。 (これはうろ覚えです・・) 動画、音楽ファイルなどの音声がでてきません。 GatewayのHPを見ても、ドライバのDLとかもできないですし、 ググって見ましたが、今ひとつわかりません。 何とか、デバイスの詳細など音が出るようにしたいです。 詳しい方教えてください。

  • デバイスマネージャのシステムデバイスの所のIntel(R) 82845

    デバイスマネージャのシステムデバイスの所のIntel(R) 82845 Processor to I/O Controller - 1A30にビックリマークが付いているのですが、なぜでしょうか?消す方法は無いのでしょうか?また、このままの状態でも、いいのでしょうか?使用OSはXP Pro SP3です。よろしくお願いします。

  • オーディオデバイスが勝手に削除されてしまいました。

     いつもお世話になっております。さて、現在NEC LL550/H (vista Home Premium)を使用しておりますが、先週末に使用したところ、音が出なくなり、確認したところ、「オーディオデバイスがインストールされていません。」という表示がありました。自動更新しているウインドウズのアップデートが原因かなあ?と考えましたので、今月初めの状態にシステムの復元をしたのですが、オーディオデバイスはインストールされていませんでした。1週間前までは何の異常もなく音も出ていたのですが・・・。なんとか音が出るようにしたいのですが、HDDにリカバリされているハードウエアを追加使用しても問題ないのでしょうか?それとも、もともとインストールされていたデバイス(もともとインストールされていたデバイス名は私には不明です)の方がいいのでしょうか?その場合、どうすればいいのでしょうか?使用年数の割には、PCについてあまり詳しくありません。何卒ご享受くださいますよろしくお願いいたします。

  • システムの復元を行ったところ、USBの認識ができなくなりました。

    セーフモードでシステムの復元を行ったところ、USBの認識ができなくなりました。 :ゲームパッドをつないでみたところパッドのランプは点灯しています。 :デバイスマネージャにて確認したところすべてのUSBは正常に動作していると表示されてます。 :一度デバイスマネージャにてUSBのデバイスを削除して再起動を行いましたが、認識してくれませんでした。 :USB接続する外付けHDDやコントローラー、プリンター等は他のPCでは正常に認識し、作動します。 :システムの復元を行う直前までは正常にすべてのユニットが動作していた。 デバイスマネージャでは正常となっているのに、接続を行っても認識されないので困っています。 何卒アドバイスお願いします。 システム:WindowsXP Home Edition versioin 2002 service pack 2 PC: dell dimension 8300