• ベストアンサー

システムデバイス プラグアンドプレイ 削除

デバイスマネージャ画面のシステムデバイスにあるラグアンドプレイソフトウェアデバイス列挙子というのを削除してしまいました。 システムの復元を試みたところ実行はするのですが、すべて変更はありませんとかいうメッセージになってしまい復元できません。 dvdの方が先に作動しなくなっていたためにリカバリも出来ません。 リカバリ領域もはじめから消滅しています。(中古購入のため) プロバイダはマイクロソフトとなっています。 どなたか解決策があれば、ご回答よろしくお願いいたします。 ※pcはNECのMT600/2AでXPのSP3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 デバイスマネ→システムデバイス→操作(A)→「ハードウエア変更のスキャン」。 これを実行する前に「再起動」をかけ、失ったデバイスが復元していないか確認してください。 成功を祈る!!

jiro324
質問者

お礼

たびたびのご回答有難うございます。 「+システムデバイス」を右クリックしスキャンをクリックしましたが、残念ながら出てきませんでした。 その代わりといってはなんですが、DVDのところに消えていた!が復活していました。 マイクロソフトにも問い合わせ可能なら聞いてみようと思っていますが、他に何かわかりましたらまたよろしくお願いいたします。 お忙しいところお付き合いくださり有難うございました。

jiro324
質問者

補足

やりました!成功しました! 祈っていただいたおかげですべて元に戻りました。 ご忠告に従い、余り深入りしないようにと思い、システムの復元を再度試みました。 セーフモードでやると良いというのを見つけ、そのとうり実行したところ復元できました。 DVDも読み込め、プラグ…列挙子も復活しました。 いろいろとご教授いただき有難うございました。 困った時にはまた質問させていただきますのでその時はよろしくお願いいたします。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大変失礼な物言いですが、前回のサウンドカード問題を含めて、貴方様のスキルでは解決困難でしよう。 しかも、HDDに格納されている筈のリカバリ用データも消滅しているのだとか。 本当に、消滅しているのでしようか? 大事なシステムデバイスを意味も分からずに削除してしまえば、PCは「燃えないゴミ」の一歩手前になりかかっています。 と、大分脅かしましたが、次の一手が残っています。 ただし、手順の意味を理解してから実行してください。作業手順を間違ったらアウトですよ。 デバイスマネ→操作(A)→ヘルプ→デバイスマネ→操作方法→デバイスを削除および再インストールする→プラグ アンド プレイデバイスを再インストールする→説明文を開いて手順を熟読する。 なお、 >システムの復元を試みたところ なんて、仕組みの意味を理解せずに行えは、百害あって一利なし。 >dvdの方が先に作動しなくなっていたためにリカバリも出来ません。 とは、何をしようとしているのでしよう? >リカバリ領域もはじめから消滅しています。 と、関連するのですが、もしかしてHDDからコピーしたリカバリ用CD-ROMがあるのではないですか? それなら、BIOSの1stBOOTをCD-ROMに設定してやればOKなんですが、P&Pデバイスが働かない事にはなんともなりません。 お節介ついでにーーー、 >プロバイダはマイクロソフトとなっています。 マイクロソフトがプロバイダ業務を行っているとは初耳です。

jiro324
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございました。 日銭を稼ぎに出かけておりましたので失礼しました。 また、前回のご回答をベストアンサーにして送信したのですが、アドオンを実行していなかったため、まだ受付中になっていました。今再度実行し、締め切ることが出来ました。 で、いろいろとご意見がおありでしょうが、当方、スキルがないのでご質問しています。メーカーサポートも当方の知らぬ間に有料になってしまい(以前は無料だったのでNECを選んだのですが)懐も寂しいのでこちらで質問させていただいています。ご理解をお願いいたします。 まず、リカバリー用データ消滅の件ですが、Dドライブが無くなっていたのでメーカーに問い合わせみましたが、無くなっているという結論で、これは間違いない筈です。リカバリのやり方次第で消えるようです。 システムデバイスの削除は、コンボドライブ読み込み不可の件で、トラブルシューティングから(修復ウイザードですか)、ドライバの削除で!が消えたので、あとひとつ残っている!を消そうと思い、不用意に削除してしまいました。 次に、システムの復元ですが、これが有効かどうかは別にしまして何故出来ないのかお解かりでしょうか? まだ5回ぐらいの復元ポイントしかありませんが、すべて変更はありません別の復元…と出てきます。 DVDの件は、試しにリカバリーディスクを入れてみましたが、前回のサウンドカード挿入後のエラーのまま読み込み不可だったという事です。 このエラーですが、番号で調べたところ(21か22、と39)レジストリーを操作して解決できるようです。 こちらを先に実行すればよかったのですが、レジストリー操作は危なそうなので後回にしてしまいました。 プロバイダとはプロバイダ業務の事ではなく、プラグアンドプレイソフトウェアデバイス列挙子のドライバに書いてあるプロバイダ名の事です。あまり意味はないと思いますが、情報が多いほうが回答しやすいと思いいれておきました。 教えていただいた操作はこれからみてみようと思いますが、おっしゃるとうり当方スキルがありませんし、マニュアルもありませんので、今他に考えている事は、リカバリ操作でプラグアンドプレイソフトウェア…が復活できるかという点と、その為にDVD-ROMを読み込ます方法です。 何か良い方法がありましたらまたご教授をお願いいたします。

jiro324
質問者

補足

明けの為、しばらく休んでいました。 すみませんが、再度お願いいたします。 ご指示のとうり、 [プラグ アンド プレイ デバイスを再インストールするには] デバイス マネージャを開きます。 再インストールするデバイスの種類をダブルクリックします。 目的のデバイスを右クリックし、[削除] をクリックします。 [デバイスの削除の確認] ダイアログ ボックスで [OK] をクリックします。 デバイスを再インストールするには、[操作] メニューの [ハードウェア変更のスキャン] をクリックします。 を開いてみましたが、2番目の項で、「+システムデバイス」の中には目的の「-プラグアンドプレイソフトウェアデバイス列挙子」は既に削除したのでありません。 ということは、おおもとの「+システムデバイス」を右クリックという操作でOKでしょうか? クリックしてみたところ、 [ハードウェア変更のスキャン]とプロパティしか出てきません。 このスキャンをクリックということで大丈夫でしょうか? たびたび申し訳ありませんがご教授の程、よろしくお願いいたします。

• goold-man
回答No.1

>DVDの方が先に作動しなくなっていたためにリカバリも出来ません リカバリ用DVD-ROMがある場合、BIOSセットアップでHD boot優先をCD boot優先に変更してDVDが起動しませんか?

jiro324
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 仕事に出ておりお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 だいたいご回答の意味は理解できましたが、別の回答者の方の説明によると不可のようですね。 また何かわかりましたらご回答よろしくお願いいたします。 お忙しいところ有難うございました。