• ベストアンサー

無修正動画再生に関する法律

動画再生ページ(フレーム内埋め込み型)、直リンクの違い に関して教えて欲しいのですが・・・。 よく直リンクはNGと聞きます(リンク先に負荷がかかり重くなるなど) が、ではリンク先の動画を自分のページで再生(埋め込み型)させたとしたら、 違いは何でしょうか・・・? 1、著作権などの問題は直リンクと埋め込み再生で異なりますか? 2、サーバーへの負荷は、直リンクすると相手の負荷となり、   埋め込みにすると自分のサーバーの負荷となるのでしょうか? 3、埋め込み型にした場合は、埋め込んだ自分のページに、動画サイズ分のファ イルサイズが   ついてまわるのでしょうか?(動画は重いので不安です) 4、動画が無修正だったばあい、埋め込み型にすると国内の法律でによりNGに なってしまうでしょうか?(汗)   リンク先は海外のサイトで、普通に無修正が見れます。 5、ではリンク先の動画が無修正だった場合、そもそもその動画自体を埋め込み 型には出来ないって事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

無修正動画の扱いについては法律で「性器の露出はダメ」という決まりがあるだけです。 なので公開の仕方までは細かく規定されていません。 無修正動画の流通が始まった当初は「海外サーバーであれば問題ない」という見解の元、サーバーだけ海外に置いてページの更新などは日本から行う・・・というのが一般的でした。 しかし、警察の見解で「日本から更新していれば日本で公開しているのと同じだ」ということで逮捕者が出ました。 逮捕された後、起訴-有罪となったか不起訴(=無罪)になったかは私はわかりませんが、それ以来、海外サーバーであっても国内からの更新はNGである・・・という判断が一般的になりました。 質問の件ですが、「わいせつ物頒布罪、陳列罪」として逮捕に踏み切るかの判断はあくまでも「警察の判断」になります。 自身のページで直リンクの埋め込みで公開したとしてもそのページを見ている人にその判断はできません。 ですから「動画自体もページの所有者のものであり、公開している」と判断される可能性が高いです。 仮に逮捕されたとしたら「これは海外のサーバーから引っ張っているだけ」と主張して裁判に挑むことになり、その善悪の判断は裁判で明らかになることとなります。 それぞれの質問ごとに回答すると・・・ 1.直リンクと埋め込みは相手側にかかる負荷は同じです。どういう基準で「直リンク」と「埋め込み」を判断しているかわからないですが、どっちも同じことです。 画像の直リンクとは相手サーバーの画像を埋め込むことを示しますから動画でも同じ意味でしょう。 2. 3. 自分のサーバーには一切、関係ありません。相手のサーバーに負担がかかるので動画だけ表示されないでページだけ見える・・・なんてことになる場合もあります。 4. 5. 先の回答のとおりです。日本からページを更新する限りはNGと判断するのが賢明でしょう。

関連するQ&A

  • 無修正動画の紹介について

    サーバは海外のものを利用し、日本国内から無修正動画紹介サイトを運営したいと思っております。 動画自体は海外に有るものを利用し、それを、「リンク・動画埋め込み」という形で紹介したいと思っています。 自前で無修正動画を用意するのではなく、あくまで、「リンク・埋め込み」するだけですが、これは違法になるのでしょうか? youtubeなどにも、無修正動画はありますけれどもね、、、。 回答お願いいたします。

  • 無修正動画へリンクをしたい。

    お願いします。 私は、アフィリエイト目的のアダルトサイトを運営しています。 日本では、無修正動画へのリンクは違法とされている?と聞きますが、私のサイトは大手無修正動画サイトの“カリビアンコム”の広告を、大きく貼っています。コレって厳密に言うと違法なのですか? (1) カリビアンの広告をクリック→トップページ→無修正サンプル動画が見放題。 それでは、コレは違法ですか? (2) yourfilehostのリンクを貼る(または動画コードで引用)→クリック→無修正動画。 いろいろ調べてみると、(1)は違法ではない。(2)は違法。という意見が多いのですが、私は理解に苦しみます。何が違うのでしょうか? 両方とも、海外のサーバーですし...。 警察がお迎えに来ると困るので、無修正動画へのリンクはしていませんが、 (1)も(2)も、“無修正動画へのリンク”には、変わりないと思うのですが...? 誰か、そのへん詳しい方お願いします。

  • 自身のサイト・ブログから無修正動画を流したら違法か

    国内に設置してあるレンタルサーバーですが、そのサーバーに無修正動画をアップして、URLをクリックすれば拡張子がwmvかmp4ですが、パソコンやスマホから無修正動画が見れます。このURLをブログに貼ってクリックして被写体は20歳以上の無修正動画を不特定多数が見れる状態にするのは「わいせつ電磁的記録記録媒体陳列」罪に問われるでしょうか? 直リンクでクリックしただけで、無修正動画を見てしまっても、それは違法ではないということですよね?グーグルやヤフーでも検索すれば無料の無修正動画の見れるサイトに飛びます。(リンクする)ということは、グーグルやヤフーも検挙しなければならなくなりますよね。 「リンクを張ることで逮捕されるのは96年9月の広島県警のときにもあったが、結局、不起訴とされた。単なるリンクである場合だと処罰されるのは難しい。というのも、リンクというのは『参照』でしかないというのが国の見解で、これが動くとは考えにくいからだ」・・と言われたある弁護士。 http://megaporn.jp/ikitai.mp4 このURLは前のニュース映像ですが、私のレンタルサーバーにアップしてます。ご覧ください。つまり、ここに無修正動画を載せることも可能なのです。

  • WNPでサイト上の動画を再生できません。

    お世話になります。 とあるサイト上の動画をWMP(バージョン9)で再生しようとしましたが、 「サーバーが応答しないためファイルを再生できません。ファイルを再生するために URL またはパスを入力した場合は、それが正しいことを確認してください。ファイルを再生するためにリンクをクリックした場合は、そのリンクが有効でない可能性があります」 とのエラーが出て、再生されません。 これはサーバー側と当方、どちらに問題があるのでしょうか? また動画を再生する方法はありますでしょうか?

  • 動画が再生できません *改訂版

    *同様質問のリンクがおかしかったため訂正しました。 http://vzone.kovo.co.kr/ のページ下、右から2つめのリンク先の 下の方にある動画が再生できません。 再生ボタンを押しても準備完了と表示が出るだけで、再生が始まりません。 他の動画は大体普通に見られるので、 こちらのネット環境的に問題があるわけではないと思います。 この動画のほかにもそういう動画がたまにあるのですが、 どうすれば再生できるのでしょうか?

  • vimeoの自動再生について

    vimeoにアップロードした複数の動画を別のサイトで自動再生させようとすると、できるものとできないものがあります。 vimeo上の動画の設定を見比べても違いが見当たりません。(何年も前にアップした古い動画は自動再生できているようですが、他は同じ条件です) 同一ページに一点のみ動画を貼った場合は自動再生できるのですが、複数の場合できないものがあり困っています。 よろしくお願いします。 ※動画再生先のサイトは、コードを埋め込むのではなく、動画のIDでリンクさせるシステムなので、コードを編集することで対応することができません。

  • 5chにあった無修正動画のリンクを貼ってしまった

    5chでの事なんですが5chの板に貼ってあった無修正動画のリンクをコピペして他の5chの板に書き込んでしまったんですけど、これって逮捕されますかね? 正直後悔してます… 同じ板の人達から通報先のリンクも貼られてしまいました… 動画を見た感じ児童ポルノではありません

  • ウェブサイトで動画をスマホで閲覧できるようにしたい

    運営しているウェブサイトで動画を配信する必要があります。 なお、Youtubeなどの外部の動画配信サービスを利用できないことになっています このため、ウェブサーバー(レンタルサーバー)から直接閲覧してもらわなければなりません。 試しに、videoタグやaタグの直リンクを使って、iPhoneやAndroid向けにMP4の動画を配信するページを作ってみたところ、どちらの端末でも再生できませんでした。 iPhoneだと再生マークに斜線がつき、Androidだと再生ボタンを押しても動作しませんでした。 動画形式の問題かと思い、動画ファイルを端末にUSBで送ってみましたが、 無事に再生できるため、コーデックの問題でもなさそうです。 恐れ入りますが、外部サービスを使わずにスマホで動画を見られるようにするための方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします

  • 自分のサイトだけ自分のユーチューブ動画を埋め込みた

    自分のサイトだけ自分のユーチューブ動画を埋め込みたい。 埋め込みを許可にしていたら、他人に、私の動画だけのページを作られました。 よって、埋め込みを許可しないようにしましたが、自分のサイトにも埋め込めなくなりますよね。 どうすれ良いのでしょうか? また、埋め込みの場合、チャンネル登録などもしてもらえますか? ユーチューブに誘導しないと無理でしょうか?

  • ブログで動画を再生

    ブログ上で動画を再生させたいのですが、動画再生用のスクリーン(フレーム)のような物は存在していますか? 説明が下手くそで申し訳ございません。 よく、動画の再生画面が貼り付けてあるページがありますが、常にフレームだけを貼り付けておいて、再生ファイルだけを交換して、訪問者に再生していただくといったような使い方をしたいのです。 動画ファイルだけをリンクさせておくだけですと、リアルプレイヤーやメディアプレイヤーが立ち上がってしまいますので、専用の再生フレームを設置したいのです。 ご存知の方がおられましたら、ご指導下さい。