• ベストアンサー

ガソリンスタンドはいつ出来たのですか?

僕は学校の夏休みの課題でこの質問に突き当たりました。夏休みも残りわずか(>_<)はっきり言って焦ってます。どうかこの『ガソリンスタンドはいつ出来たのですか?』という質問、どうか教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamakozou
回答No.3

ガソリンスタンドの発祥の地の小さな石碑が、ヨコハマプラザホテルの入口付近、国道1号線の歩道にあります。 ホテルの住所は、横浜市西区 高島2-12-12 です。 参考URLに、画像が掲載されていますが、不鮮明です。 石碑の文字は、来週の月曜日には見てこれますので、後でまた書き込みます。

参考URL:
http://www22.ocn.ne.jp/~autumn/tabi.html
kazuhiro3
質問者

お礼

すごいです。マジですごいです。ホントありがとうございます。マジで感謝☆★☆

その他の回答 (4)

• hamakozou
回答No.5

ガソリンスタンドはアメリカで生まれた様です。 以下、参考URLより抜粋 ガソリン・スタンドの歴史は未だ100年には至らない。その第1号と目されているモノのひとつは、1907年にセントルイスの裏通りに登場したもので、高い櫓の上にタンクを置き、そこから延びたホースで給油するという重力式のものだった。それまでは街角のグローサリー(日用品や食料品を扱う雑貨屋)や薬屋で、缶や樽に詰めてガソリンを売っていた。現代のガソリン・スタンドの原型を最初に始めたのは、ボルチモアのダウンタウンにいた東欧系ユダヤ人、ルイス・ブラウスティンだったという。メーター表示の出来るガソリン・ポンプを開発したのも彼だったそうだ。1920年代には、巨大なサインポール(メーカーのシンボルマークの看板)、キャノピー(給油施設を覆う屋眼)、舗装されたドライブウェイ(進入路)、沢山の給油ボンブが備わった現代と同じ形のものがロサンゼルスに作られた。 日本での歴史はわかりませんでした。

参考URL:
http://www.amica.co.jp/column/file16.html
kazuhiro3
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました。

• hamakozou
回答No.4

ガソリンスタンドの発祥の地の石碑には、残念ながら発祥年月日は記載されていませんでした。 記載事項は、 ガソリンスタンドの発祥の地 エッソスタンダード石油株式会社 横浜米油株式会社 各々の社長名 です。

kazuhiro3
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 かならずレポートにその情報を載せたいと思います。ホントにありがとうございました。。。

• kan3
回答No.2

私の友人の家は、電信柱を育ててまして、平家の落人の子孫でして、大金持ちでした、旧家で車を持っていました。 彼の話によると、 その昔はガソリンスタンドは無く、ディーラーで給油しました。 もちろん免許制度も無く、教習所の試験制度も無く、 ディーラーのセールスマンが路上で教習しました。 (どこかの馬鹿がコンクリート電柱を発明して、彼の家は再び没落しました。今も家はお城のようです。)

kazuhiro3
質問者

お礼

僕みたいなバカ高校生のためにわざわざ回答ありがとうございました。

• setu0715
回答No.1

こんにちは。 夏休みの課題、がんばってね。 参考になればいいですけど・・・。

参考URL:
http://www.empire.co.jp/story/story14.html
kazuhiro3
質問者

お礼

ホントありがとうございました。いくら探してもなかったんです。マジ感謝です。。。