• ベストアンサー

冷凍しても美味しい料理を教えてください。

a-kitohの回答

  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.3

再び失礼します。真空パック使うのであればぜひ「トマトソース」作ってみましょう。 HP検索してもいろいろ出てきますよ。 私の勤めていた居酒屋でも必需品でした。パックして20分ほど湯煎。冷蔵庫で長期保存可能です。 で、子供さんに人気だったのが「カチャトーラ」。 なんて事のない、鶏肉のトマトソース煮込みです! オリーブオイルで、タマネギ・ピーマン・鶏肉を塩・胡椒で炒め、 トマトソースをぶちこんで煮込み、ちょいとケチャップ入れるだけ。 そのまま食べてもいいし、スパゲッティに合わせてもGOODです。

参考URL:
http://www.f8.dion.ne.jp/~harere/tomato.htm

関連するQ&A

  • 料理後の冷凍について

    料理後の冷凍について 先日筍ご飯を作って、数日後に出張から帰ってくる妻にと思い冷凍保存しました。冷凍1週間で解凍して食べたところ、筍のシャキシャキ感が全くない「すかすか」の噛みごたえでした。正直筍だけは不味くて食べられたものじゃなかったです。炊き立ての時は美味しかったので、筍自体の問題ではないと思いますが筍に限らず冷凍すると「極端に」味が落ちる物や冷凍できない・・例えば生野菜やしらたきは調理後であっても冷凍保存できないと思いますが・・ものは何がありますか? また、筍ご飯を冷凍保存して不味くなったのは何故なんでしょうか・

  • 冷凍して作り置きのできる料理教えて下さい。

    私事で恐縮なのですが、実家の母がもうすぐ入院することになりました。 父は料理が全くダメなのですが、私の今の自宅から実家までは遠いので毎日ご飯を作りには帰れません。 そこで、レンジでチンするだけで食べられる、冷凍の作り置きのおかずを休みの日に一週間分作ってもっていこう思ったのですが、普通の料理は解凍しても味はかわらないものなのでしょうか? また、解凍してもおいしく食べられるおかず・冷凍では美味しくなくなってしまう料理、食材などもお教え頂けませんでしょうか? また、冷凍のおかずレシピの本や、ホームページをご存知ならばお教え下さいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 冷凍にしても美味しい料理を教えて下さい。

    旅行で家を空けるのですが、旦那が1人で簡単に解凍して食べられる 冷凍してもおいても美味しい料理を作っておきたいのですが カレーとシチュー位しか分かりません。 冷凍しておいても、美味しい料理、簡単に解凍して食べられる料理 を教えて下さい。 作るのに多少時間が掛かってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 冷凍した方がむしろおいしい料理

    こんにちは! 最近、食材をなんでも冷凍庫にいれるクセがついてきました。意外と色々いけるものなんですねー。 一般に冷凍すると味は劣化するとされていますが、これってどうなんでしょう。冷凍して寝かせたほうがむしろおいしいものもあるのでは・・・?と思い始めました。 例えば小麦粉系。手作りうどんの生地を冷凍庫で寝かせるとモチモチとコシが出ておいしかったり、クッキーの生地もよりサクサクした気がします。 他にも冷凍した方がおいしいものがあれば是非教えてください^^

  • 冷凍した料理の解凍・・・まずい!

    冷凍の仕方がまずいのか解凍の仕方がまずいのか・・ カレーやハヤシ、ミートソースなどちょっと多めに作った残りを冷凍し、後日解凍して食べたりしていますが、絶対おいしくないのです。 カレーはじゃがいもなどは入れていません。 一人分くらいのタッパーに入れて、冷凍庫に入れています。 が、解凍するとなんか水分だけ分離していたり、肉が違う味になっていたり・・・ あと冷凍しておくとついつい日にちがたっていたりするのですが、どれくらいで食べています? 本なんかを読むと1週間くらいでとありますが、1週間のものと一月たったものでは味って違うのかな? 冷凍庫の方が冷蔵庫より常にいっぱい状態なのですが、ここのところ味のまずさに冷凍しておくことに疑問が・・・ でも冷蔵ではそれこそ3,4日くらいですよね。 なにかコツがあったら教えてください。

  • 甘辛に味のついたたけのこの冷凍したものを頂きました。どんな料理に使った

    甘辛に味のついたたけのこの冷凍したものを頂きました。どんな料理に使ったら良いか教えて頂けたら幸いでございます。よろしくお願いします。(簡単で美味しくできるものが良いです)

  • 冷凍や冷凍しても味が落ちにくい料理は?

    遠くに住んでいる友人に加工した料理をチルドなどで送りたいのですが冷凍や冷蔵して味が落ちにくい料理ってどんなものがありますか? 出来れば日干し類などの保存食品ではなく、シチューや煮物等を送りたいのですが・・・。 ハンバーグなどあとは焼くだけのような物も他に何かオススメなどはありませんか? もしそのままの状態でも何か送っている料理等ありましたら皆様のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 冷凍できる魚料理を教えてください

    9月初めに母が腫瘍で入院し、父が一人実家で暮らしています。 2週間に一度程度、料理ができない父のために 冷凍できそうな料理を作って持って行っているのですが、 簡単に食べられる、保存も簡単と思っていると肉料理に偏ってしまっています。 魚料理でも冷凍できるものがありましたら教えていただけますでしょうか。 ※レンジで温めるだけの状態で冷凍できる料理がベストです! よろしくお願いいたします。

  • 冷凍できる料理

    単身赴任している主人に料理を作ってあげたいと思います。 冷凍して大丈夫な料理や、無理な材料などあまり詳しく分かりません。 私は専業主婦なので、料理を冷凍するということはほとんどありませんが、勤めていらっしゃる忙しい方や、冷凍料理を上手に使っている方にお聞きしたいのです。 できれば、調理に手間がかかっても、レンジで温めるだけで食べられるもので、野菜なども含められる料理、何かアイデアをお持ちでしたら、教えてください。

  • 冷凍してもチンすれば美味しくいただける料理

    四月から主人が単身赴任となるので、クール宅急便で冷凍保存した料理をまとめて送ろうと思っています。冷凍しても美味しくいただけるもの、お野菜を使ったお料理レシピをおしえていただけませんでしょうか・・・。よろしくお願い致します。