PDFファイルが特定のPCからのみ印刷できない

このQ&Aのポイント
  • ある会員制ビジネスサイトからダウンロードしたPDFファイルが、特定のPC(Windows7)からのみ印刷できない状況が発生しています。同じ機種の他のPCからは印刷でき、また、そのサイト以外からダウンロードしたPDFファイルは印刷できます。原因や対応方法がわからず、困っています。
  • Acrobat Reader8.2.2を使用しており、他の印刷できる同機種PCのReaderの設定と見比べましたが全く一緒です。またプリンタの設定やIEの設定も見比べましたが、殆ど変わらない設定です。
  • ”画像として印刷”では印刷できるため、ビジネスには支障はありませんが、PC使用者から原因の特定を依頼されており、調査中です。足りない情報があれば補足していただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFファイルが特定のPCからのみ印刷できない

こんにちは。 社内の1台のPC(Windows7)で、ある会員制ビジネスサイトからダウンロードしたPDFファイルが、そのPCからのみ印刷できません。PC上では印刷キューがプリンタに送られたメッセージが出るのですが、実際にはプリンタにキューが届かず印刷できません。同じ機種の他のPCからは印刷でき、また、そのサイト以外からダウンロードしたPDFファイルは印刷できます。 Acrobat Reader8.2.2を使用しており、他の印刷できる同機種PCのReaderの設定と見比べましたが全く一緒。またプリンタの設定やIEの設定も見比べましたが、殆ど変わらない設定で、わずかに違うところもPDFのダウンロードや印刷に関係があるとは思えない項目です。PCにインストールされているFontも全く一緒です。 ”画像として印刷”で印刷できるのでビジネスにはとりあえず支障ないのですが、PC使用者から原因を特定してほしいと依頼されており、いろいろ調べていますが原因がわかりません。直せなくてもよいのですが、PC使用者が納得できる説明ができないため、問い合わせをクローズできなくて困っています。 考えられる原因と対応方法がわかる方、教えてください。足りない情報があれば補足しますので指摘ください。なお他の業務ソフトの関係で、Readerのバージョンのアップデートはできません。 よろしくお願いします。

  • SMBY
  • お礼率83% (36/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.1

「わずかに違うところもPDFのダウンロードや印刷に関係があるとは思えない項目です。」 この僅かなところを書き出してもらえませんか? 投稿されている記事だと、違いはそこしかないのであれば、そこを疑うしかありません。 あと当該のPDFがどういったものか分かると良いのですが、 外部の人間もダウンロードできるものですか? そうでしたらURLを張っていただけると検証できると思います。 #セキュリティ設定で印刷制限などをしているものかとかが、気になります。

SMBY
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 結局、ReaderXにアップデートすることでひとまず解決しました。 いただいた回答では解決にはなりませんでしたが、最初に回答いただいたのでベストアンサーとしました。

SMBY
質問者

補足

回答ありがとうございます。 じつは現在海外で働いており、すべて英語環境のため、確認した項目名も英語になってしまいますが、とりあえず以下に異なる設定を書きます。 1)Printer(Adobe Readerで印刷ボタンをクリックしたときに出る印刷画面)のPage handlingで「Choose paper source by PDF page size」にチェックが入っている(印刷できる同機種PCはチェックなし) 2)IE8のInternet Option、Advanced(詳細設定)タブの「Browsing」で、「Display accelerator button on selection」にチェックが入っている(印刷できる同機種PCはチェックなし) 3)IE8のInternet Option、Advanced(詳細設定)タブの「Security」で、「Enable memory protection to help migrate online attacks*」がない(印刷できる同機種PCは項目があり、チェックが入っている) あと、印刷できないPCには、他のAdobe製品では Flash Player 10 pluginがインストールされていますが、印刷できるPCにはインストールされていません。その他Adobe以外の諸々のアプリケーションはバラバラですが・・・。 該当PDFはセキュリティがかかっていますが印刷可能の設定です(他の同機種PCでは印刷できる)。残念ながら外部の人はダウンロードできないサイトからのものです。

その他の回答 (1)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

不思議ですね…。 こんにちは。 セキュリティが掛けられてる…ってのが一番簡単な説明なのでしょうけれど、他のPCでは印刷が出来ると…。 ここですよね~。 やはりその該当pdfファイル見てみたいものです。 原因というかすべてはそこにあると思うので。

SMBY
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 結局、ReaderXにアップデートすることでひとまず解決しました。 いただいた回答では解決にはなりませんでしたので、最初に回答いただいた方をベストアンサーとしました。

SMBY
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんです、他の同機種PCでは印刷できるので話がこじれています。残念ながらサイト登録者しか見られない有料サイトなので、外部の方がファイルを見ることができません。 なにか思い当たることがあれば何でも教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • PDFファイルが急に印刷できなくなった

    つい先ほどまで印刷できていたPDFが印刷できなくなったのですが、 原因がわからないのでアドバイスお願いいたします。 経緯としては同じファイルを複数枚印刷している途中で 「用紙が詰まりました」ということで印刷停止。 それ以降どのPDFファイルを印刷しようとしても「用紙が詰まりました」のメッセージが出て 用紙排出をして再試行しても印刷できなくなりました。 条件●Windows 7●Adobe Reader X (10.1.3)●プリンタ:エプソンPM-A870 ・プリンターとPCは再起動済み。 ・PDFファイル以外の印刷は問題なし。 ・PDFの「画像として印刷」を設定しても同じメッセージが出て印刷できない。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PDFファイルが印刷されません。

    PDFファイルが印刷されません。 相手から、そのホ-ムページ上のPDFファイルから印刷せよ、との指示です。 しかし、PDFファイル画面上部のアイコンの中から、「PDFファイルを印刷」をクリックしても、ファイルの印刷コマンドから行っても、印刷画面が直に消えてしまい、プリンタは全く動き出しません。 PDFファイルを右クリックして、文書のプロパティを出すと、 ファイルサイズ  1MB アプリケーション Adobe Illustrator C53 と書かれています。 なお、私のPCは、WINDOWSのXP、IE8で、Adobe Reader9が入っています。プリンタはCANONのPIXUSです。 エクセルやワードは印刷できます。   どうすれば、印刷ができるでしょうか? どなたか、宜しく教えてください。

  • PCから特定のpdfが印刷できない

    使用プリンタ TS8230 使用端末:PC Windows10 困っている現象:特定のpdfファイルが印刷できない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PDFファイルの小冊子印刷について

    PDFファイルの小冊子印刷が上手くいきません。 某所からダウンロードしたA4サイズの文書(12ページ)を A3サイズで中閉じの小冊子に作成したいのですが、 なぜか裏面(1枚目の場合 3,4,9,10)が上下逆に印刷して プリントアウトしてきます。 プリンタドライバの設定がなにか足りないんだろうと思いますが どの設定なのか解りません。 Adobe Reader9で、プリンタはキャノンLBP8620です。 A4による普通の両面印刷はできます。

  • PDFファイルを印刷すると文字化け

    環境・経緯については下記のとおりですが、若干違う点があります。 PC1:WinXP Home PC2:Win98SE キヤノンiR2010のプリンタメモリ8MB(デフォルト) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=776042 PC1からもPC2からも全く同じ内容のPDFファイル(全11ページ:ファイルサイズ失念)をキヤノンiR2010へ全頁連続印刷させますと、最初の1~2枚までは正常に印刷されるのですが、途中文字化けが発生し、印刷がとまらなくなってしまいます。このPDFファイルのプレビューは全く問題ありません。 ちなみに他のPDFファイルを印刷した場合(他のファイルは全て1~3ページ程度のものしかなかったが)には同様の障害は発生しませんでした。 メーカー(キヤノン)に確認すると「FTPサーバがフリーウェアでは動作保障が出来ないので検証は出来ない」との回答でした。 ところが、このファイルを各ページ単独で印刷させますと問題なく印刷が出来ました。 さらにそうこうしているうちに全頁連続印刷をしても文字化けが発生しなくなり、その後どのような設定で出力しても正常に印刷が出来るようになってしまいました。 「そうこうしたこと」とは、プリンタドライバの設定をビットマップ展開にしたくらいで、それ以外は特に何もしていません。 ちなみにプリンタドライバは最新版ではありません。 ビューワはアドビリーダー6.0です。 原因は 1.プリンタドライバの不具合(最新版に更新) 2.プリンタメモリの容量不足 3.アドビリーダーの不具合(再インストール) 4.FTP送信時に何らかの障害があった 5.プリンタ自身のハード的な障害 6.その他 ご教示ください。

  • PDFファイルが印刷できません・・・

    WEBサイトからダウンロードしたカタログを Adobe Reader X(10.1.1)で開けるのですが 印刷しようとすると、次のメッセージが出ます。   「文書を印刷できません」         ↓   「印刷するページが選択されていません」         ↓   「描画エラーが発生しました」 他のPDFファイルは印刷できます。 データが大きいからでしょうか それとも設定の問題なのでしょうか OSは、Windows7(Vistaからアップグレード)です。  ※ Adobe Reader X(10.1.1)の再インストールも 試してみましたが、結果は同じでした。 アドバイスお願いいたします。

  • PDFファイルが印刷できません

    PDFファイルをダウンロードしたところ、Adobe Readerでファイルを開くことができました。 しかし、いざ印刷しようとすると、できないんです。 「印刷」のボタンは灰色になっていて、クリックできません。ほかのPDFファイルは印刷できるのに、これだけできません。 で、この印刷できないファイルには添付ファイルがあって、"high Quality print joboptions"なる名前が付いています。 これはどういうことなのでしょう?印刷はムリということでしょうか?

  • PDFファイルを印刷するとB4で印刷されてしまう。

    PDFファイルを「A4」で印刷しても 「B4」で印刷されてしまいます。 どのように設定したら「A4」で 印刷ができるのでしょうか? よろしく お願い致します。 【環境】 OS Windows98 Acrobat Reader 4.0 【プリンタ】 Canon LBP-740

  • Windows8でPDFファイルを印刷できない

    Windows8でPDFファイルを印刷できません。 PDFファイルをダウンロードすると規定値では「ダウンロード」というフォルダに保存され、それを開くと「リーダー」というアプリが起動します。 このアプリで印刷する方法はどうするのでしょう? マイクロソフトのHPには Windows 8の「リーダー」は、PDFファイルやXPSファイルの閲覧ができるアプリです。 ファイルの閲覧だけでなく、ファイル内の単語や語句の検索、メモの追加などの機能もあります。 また、「リーダー」で開いているファイルは、チャームから印刷や共有することもできます。 と説明されていますが、チャームから印刷するアイコンやメニューも見当たりません。一体、どうすれば良いのか? 仕方なく、Adobe readerで開きなおして印刷しています。 なお、Adobe reader XI ではWindows 8の「リーダー」と同じで印刷不可です。 Adobe reader X なら印刷可能でした。

  • PDFのみ印刷ができません。どのような理由が考えられますか?

    こんにちは。 色々試してみたのですが、解決できませんでしたため、 お伺いします。 印刷が許可されているPDFファイルを印刷しようと印刷ボタンを押すのですが、一向に印刷されてきません。 こちらで使用しているのはPCはwinXP(IE6.0) プリンタはCANONのMP600です。 具体的には、印刷ボタンを押すと、PC上ではプリンタへ情報が 送られた状態となります。 プリンタ上で、「パソコンから印刷しています」という画面になるものの、そこから数十分経過しても動かない状態です。 また、テキストファイルなど、その他のファイルは印刷可能で、 PDFのみ印刷がされない状態です。 恐れ入りますが、原因として考えられることがありましたら 教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう