• 締切済み

交通事故について

私は9月中旬に交通事故に遭いました。歩道を自転車で走行中で駐車場から車道に出る際の車にぶつけられました。腰を強く打ち持病が出てしまい現在リハビリ通院をしています。仕事ができず辞めましたが、休業保証?の計算はどお出すのでしょうか?!また完治した際の慰謝料にその事も含まれるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

まずは、休業損害と慰謝料は別物です。しかし、当事者が同じですので、同時に交渉することも多いでしょう。原則、完治してからの交渉ですが、仮払いなどの取り扱いで貰うことも可能かもしれません。 相手は車ということですが、保険については確認されているのでしょうか? 自賠責保険と任意保険に加入しているような場合には、多くの場合任意保険会社が一括で取り扱うことでしょう。 任意保険に加入していない相手であれば、自賠責保険に対して、あなたが直接請求することも可能でしょう。 どちらも入っていない場合でも、自賠責相当は国が助けてくれることでしょう。 ちなみに、あなたが別に所有する自動車やバイクに任意保険はありませんか?契約内容次第では、そちらからも保証されるかもしれません。 また、あなたが別に契約する任意保険やご家族の契約する任意保険に弁護士特約などがあれば、保険会社の負担による弁護士依頼も可能な場合があります。 弁護士へ依頼できれば、法的に請求できるものなどに就いても相談できますし、相手への交渉や請求、示談が進まなければ、裁判まで対応してくれることでしょう。面倒なことが逆になくなるかもしれません。 私は車対車の事故でしたが、過失0のため自分の保険会社が間に入ることはありませんでした。そこで保険会社に弁護士特約について確認したら、希望の申し出により対応が可能で、保険会社から利用の助言は基本的にしないといわれました。現在依頼していますが、初回の打ち合わせと、その後の書類のチェックなどをするだけで、裁判所などへはすべて弁護士が行ってくれています。 素人の交渉では、相手の保険会社などは低い金額を提示してくる可能性が高いですよ。あなた自身勉強するか、専門家を利用するかです。 事故はそれぞれ状況が異なります。他の人が交渉で勝ち得た内容であっても、交渉次第ですので、あなたが同様に得られるとは限りませんからね。 大変でしょうが、頑張ってください。

kazu4552
質問者

お礼

ありがとうございます。とても為になりました。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

質問者様自身が任意保険加入して無いのでしょうか? 人身傷害(一般)に加入あれば、相手へのめんどくさい請求するより質問者様自身の任意保険に請求出来ますよ、使用しても3等級ダウンもありません。

kazu4552
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

相手の任意保険の担当者に問い合わせるべきです。 保険に入っていないとしたら本人と話合わないといけません。 何処まで出すか。何処まで出るかは双方の話し合いで決めるので示談なんです。 それで決裂した場合は障害事件になって裁判の判断になります。 別に裁判しても出ない場合は出ないですが、正しい判断が下されると云う事です。

kazu4552
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について質問お願いします

    交通事故の慰謝料について質問お願いします 4月10日に事故をして それから通院リハビリに通っています 分からないのですが 休業保証や慰謝料などいつ頃支払われるのでしょうか? 事故後車の修理が終わってから何も連絡が来ないので心配です 病院には保険屋負担で通っているのですが 実際自分のもとに休業保証と慰謝料が支払われるのはどれくらいの期間が掛かるのでしょうか?

  • 自転車と歩行者の交通事故

    こんにちは。 自転車は本来車道を走行する物ですが、日本では、歩道上を走行せざるを得ない状況にあります。 そこで、どのくらい歩道上を走行すると危険なのかということを調べていて、自転車対歩行者の交通事故の割合を知りたいと思っています。 歩道上でどのくらいの交通事故が発生しているか、などといった情報です。 そういった情報はネット上で検索できると思い探しているのですが、なかなかたどりつけません。 もしおわかりでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故に遭いましたが加害者が医療費も一切払ってくれません

    今年春の事故ですが、コンビ二前の歩道に立っていたら、コンビニの駐車場に入る為に歩道を横切ってきた車に接触しました。2日入院し現在もリハビリをしています。 加害者は、任意保険に入っているにもかかわらず、保険会社に依頼を拒否したので、私は自分で自賠責に被害者請求をして休業損害と医療費の自己負担分を払ってもらいました。 しかし、通院も長くなり自賠責分は満額になりました。 現在通院中で完治していません、毎月の医療費や休業損害は、月末で計算し請求しているのですが、無視されているようです。法的手段ですが損害賠償の内金として支払い督促を使えるのでしょうか

  • 交通事故における健康保険の使用

    先日、「警察の調書」について質問(No.1918911 )したものです。 12月中旬、自転車通行可の歩道を自転車で走行中、駐車場から出てきた車が左側面にぶつかり、骨折など全治1ヶ月の怪我をしました。しかし怪我の程度は当初の予想より重く、リハビリに最低6ヶ月必要と言われ、現在週1回通院中です。 仕事を休むことができないので、事故当日から休業は1日もなく、現在までかかった費用は、治療費と交通費のみです。しかし、治療期間が長くなる可能性があること、また治療期間でも仕事で海外に行くことがあり、最悪の場合、現地での医療費(高額)が発生する可能性もあるということで、保険会社のほうから「自賠責を超えることも考えられるので、健康保険に切り替えたらどうか」と言ってきました。 保険会社は、自賠責を超えたら多分20%の過失相殺になるので(当方にそんなに過失があるのでしょうか?)私にも損失になると言っています。それも困りますが、反対に、もし、自賠責内で収まった場合、慰謝料は規定額(通院1日4200×2=8400円)しか出ないと思いますが、仕事が忙しく週1回しか通院できないので、その分、週8400円では日常の諸雑費すら補えないことになります。駅と自宅(2キロ)は自転車でしか往復できず、松葉杖を使っている現在、毎日タクシーを使っている状況です。これだけでも慰謝料を上回る赤字です(車は所有していません)。 健康保険を使用し、自賠責内で収まった場合、慰謝料だけで補償しきれなかった赤字分などは、任意保険で補填してもらえるのでしょうか。あるいは、健康保険に切り替えないで、任意保険へ持ち越したほうがいいのでしょうか。思いのほか諸雑費がかかるので悩んでいます。

  • 自転車と歩行者の交通事故について

    過去の質問を調べたのですが、 同じようなケースはなさそうなので質問します。 質問としては、 (1)自転車側は交通法規上問題があるか(罰金等) (2)賠償等が発生する場合は、何を基準として話し合うか です。不足事項があれば追記します。 よろしくお願いします。 <事故の状況> ・自転車は4車線の左側「車道」を走行 ・歩道の縁石からは2M~3Mを走行、路側帯より車道寄り ・周りには横断歩道は無く、街燈も無く薄暗い状況。事故当時は日は落ちていて真っ暗 ・自転車のスピードは25kmから30km。 ・自転車はライトをつけていた ・歩行者は電柱の影から、歩道から車道へ飛び出し ・横断歩道は付近10M近くにはありませんでした ・歩行者は後ろ向きで(自転車は車線の左側を走行中、「左」を向いて)飛び出し ・飛び出しから衝突は1秒足らず(自転車は歩行者を認識出来ない状況) ・歩行者・自転車ともに大怪我ではないようです。自転車は30万するもののようです。全損ではないですが、被害額は自転車が大きいようです

  • 事故による休業補償について

    先日、仕事の帰宅途中に事故に遭いました。 当方は自転車で相手は車でした。 私が歩道を走行していて左側に駐車場のある店舗を通り掛った際、車道を走っていた車が駐車場に入ろうとしたのかいきなり左折してきてフロントタイヤに自転車が巻き込まれてしまいました。 自転車が巻き込まれた際に横倒しになり、左脚が自転車と地面に挟まれたのですが、幸い打撲程度で済みました。 今日相手方の保険会社から連絡があり説明を受けたのですが「通院最終日までしか休業補償はできない」とのこと。 私は派遣社員なので、今回の事故の件で派遣会社から呼ばれていたり、警察にも呼ばれていて通院以外で最低でもあと1日は仕事を休まなければいけません。 年末で仕事が忙しいので、もう一度病院に行く為に+1日仕事を休むとゆうのはなるべくしたくないのですが… 小さいことかもしれませんが、事故に遭い、そのせいで仕事を休まなければいけないのに保障してくれないとゆうのはどうしても納得出来ません。 こちらは痛い思いをして自転車まで壊されているのに、収入まで減らされてしまう… 保険会社は「規定で決まっているので…」との説明だったのですが、本当にそういった規定があるのでしょうか? 保険のことは全然解らないのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 交通事故の保障

    今年の5月に自転車で歩道を走行中、マンションの駐車場から車が急に出てきて転倒し通院しました、相手側保険会社は傘をさして走っていたので100対0ではないので保障の減額を言ってきました。傘をさして走っていたかどうか記憶にないのですが、だいたい傘をさして走っていたことで減額の対象になるのでしょうか?

  • 自転車 交通ルール

    自転車で車道を走っていて交差点まで来たとします ここで右折したいのですが、その交差点の信号が赤になって停止線手前で停止します その際にいったん自転車から降りて、横断歩道を右折して行っていいのでしょうか?(横断歩道を渡った先は自転車走行可)

  • 交通事故の慰謝料

    母が交通事故にあいました。 自転車とトラックでの接触事故です。 全身打撲で、通院していますが、何日以上通院しないと、慰謝料が出ないという決まりはあるのでしょうか? 医療費は払ってもらえると思いますが、痛い思いをしたことに対する慰謝料はいただけるのでしょうか? また、自転車が壊れた場合、その保証はされるのでしょうか? 教えていただけたらと思います。

  • 交通事故過失割合 車VS自転車

    私は自転車で歩道を走行中、歩道に止められていた車の脇をすり抜けようとしたところ急にドアが開けられ頭から車のドアに激突し頭部、顔面、首などにけがを負いました。この場合自分には過失はないと思うのですがどうなのでしょう?歩道の幅は車一台半ほどで車道との境に生け垣があるためその間をすり抜けるしかありませんでした。示談交渉になるのですが、私は公務員ですが治療のため仕事を休んでいます。休業補償はどうなるのでしょうか?