• 締切済み

非居住者の判定について

日本に銀行口座がありその銀行口座に預金があると、 いくら海外転出届を出し実際に一年以上海外に住んでいたとしても、 非居住者と認められないこともあるのでしょうか? ※日本に家族はおらず、本人名義の不動産は残されていないと仮定します。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

いいえ。 預金の有無は関係ありません。

関連するQ&A

  • 非居住者のペイオフ対策

    私現在非居住者です。 非居住者は日本の銀行に新規口座を開けないと聞いております。現在いくらかの預金が日本在住時に作ったある銀行口座ありますが、万が一にその銀行が破綻した場合に数年前のペイオフ解禁により預金全額がもどってこない可能性があります。 居住者であるならばすぐにでも別の銀行口座を作って預金を分散させることにより危険回避が可能でしょう。私のように非居住者はどのように対処すべきでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 米国における居住者、非居住者の判定について

    米国における居住者、非居住者の判定について 現在、IT系の個人事業主として日本で起業して仕事をしておりますが、 アメリカでの仕事に縁があり、E2ビザを取得して渡米することになりました。 アメリカでの仕事を獲得したのですが、日本でも継続して仕事があるため、  ・拠点は、日本に置く  ・身体は、アメリカ+ときどき日本  ・仕事は、アメリカと日本の仕事を並行 また、アメリカでは所得税が高いと聞き、 日本で納税するのであれば外国税額控除が効くと聞いたため…  ・納税は、アメリカの所得はアメリカで納税       (非居住者として、アメリカ源泉所得のみ課税)       日本の所得は日本で納税       (居住者として、全世界所得課税) というようなことを(安易に)想定しておりました。 しかし、居住者、非居住者の考え方に誤りがあると税金対策を 見直さなくてはならなくなってしまいます。 そこで質問なのですが、  E2ビザ取得 = 米国居住者 とみなされてしまうのでしょうか? ---- 付加情報として、  ・海外転出届けは出していません。日本に事務所を構えております。  ・年間183日以上はアメリカに滞在することになりそうです。  ・アメリカの所得はアメリカ口座、日本のは日本の口座に振り込まれます。 ---- 以上です。 その他、必要な情報がございましたらご指摘ください。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • 居住者と非居住者の判定

    お世話になります。 居住者と非居住者の判定についてですが、 サラリーマンや公務員が海外に3年以上常駐する。 家族は日本のマイホームに居住。 といった場合に、海外勤務者は居住者又は非居住者の どちらに該当するのでしょうか?

  • 非居住者の銀行口座開設

    非居住者の日本の銀行口座開設について教えてください。 基本的に日本の銀行は住所がないと口座開設ができないと聞いております。非居住者である旨を銀行に話せば口座開設は出来ませんと言われると思います。質問(1)幸い田舎に家族がおりますので、海外からネット銀行の申し込みをして住所を田舎の住所に手続きも家族を経由してすることは可能でしょうか?ネット銀行の申込み案内を見ても国内在住の方のみとなっていることは承知しております。だだし各銀行の口座開設に必要な書類は揃えられそうですので、こちらから非居住者であることを宣言しなければ銀行サイドもわからないと考えております。銀行によっては短期の海外出張や旅行中もインターネットを通じて取引可能とうたっているところもあるようです。そうなると非居住者と短期出張者の操作を区別できるないように思います。何かあったときに海外では国内法対処できないとの指摘もわかります。自己責任の範囲内で使用する分は問題ないでしょうか。 質問(2)万が一に非居住者であることが銀行側にわかったときは契約の解除になると思われますが、それまでの預金はどうなる可能性が高いですか?原本割れなどのペナルティーが発生する可能性がありますか? 以上、アドバイスいただければ幸いです。

  • 海外に住んでいても開設できる日本の銀行口座

    海外に住んでいても開設できる日本の銀行口座 現在アメリカに滞在し、日本の市役所には海外転出届を提出しています。 日本の銀行に自分名義の口座を開きたいのですが可能でしょうか? 調べた所、オンライン等で開ける口座は結構あるのですが、 口座開設には日本に居住していることが条件となっている所しか見つかりませんでした。 また、同じ名字宛ての公共料金等の請求書や住民票など、 自分の住所を証明する書類が必要とされています。 訳があり家族名義や家族の書類等を提出せずに自分で口座を開きたいのです。 当面すぐに帰国予定も無く、口座はすぐに必要なので困っています。 また、過去に持っていた日本の銀行口座があるのですが、数年使っていません。 日本で開いた口座を全く使用していないとどの位で使用できなくなりますか? ご存知の方、教えて頂けますと助かります。

  • 日本に住所がなくても口座開設できる銀行はありますか

    転出届を出して海外に出る人もいるみたいですが、預金口座が維持出來る銀行はありますか? ネット銀行などありそうですが。

  • 居住者、非居住者の選択について教えてください。

    居住者、非居住者の選択について教えてください。 近々今の会社(日本の企業)を退職し、中国の企業に転職する予定にしています。 その後はもっぱら中国の会社の近くにに居住し、日本へは2~3か月に一回1週間程度一時帰国し、今の自宅で宿泊する程度になるのですが、このような場合、やはり今の居住地の役所に転出届を出して非居住者とならなければならないでしょうか?非居住者となると、日本の公的医療保険(国保など)に入れないので、できれば転出届を出さず、今のまま居住者でいたいのですが、法律的に問題があるでしょうか? また、居住者のままでいた場合、国内での収入は0なので、転職先からの収入に対して課税はされないと理解していますが、まちがいないでしょうか?

  • 住民票を抜かないと非居住者と認められないのですか

    1年少し前に海外でフリーの通訳翻訳者として開業し、幸い順調に続いています。それ以前から日本在住者として日本の翻訳会社からも仕事を請け負っていたのですが、今年から海外住所に変更し非居住者として扱ってほしい(源泉徴収しないでほしい)と伝えました。 すると、現地の居住証明と納税証明のほかに、海外への転出届けの写しを提出する必要があると言われました。住民票を日本に置いたままだと非居住者と認められないのでしょうか。

  • 海外居住者の税金について

     国際結婚をして現在海外在住の専業主婦です。転出届を出しています。日本へは年に最低3回は里帰りしていまして大体3~4週間は滞在します。夫(外国人)から日本で私が使うための生活費を日本の私の銀行口座に数回送金してもらいました。金額はそれぞれ500万以上で多い時で1000万近くでした。それについて税務署から、このお金がどういうお金なのかという質問状が届きました。 そこで質問ですが、私の外国人の夫が日本ではない国で得た収入からの私への生活費は贈与?になるのでしょうか?また、私がその生活費を使ってたとえば不動産物件を日本で購入した場合、一般的な固定資産税等以外に、何か税務署から税金を請求されるような事が生じるのでしょうか?  質問状には文章で回答するようにとなっているので、送金者が夫である証明に私の戸籍謄本と、私が海外転出届を出して住んでいる証明に、戸籍の附票を送ろうかと思っていますが、正しい方法でしょうか?宜しくお願いします。

  • 海外居住で口座開設出来、海外からの入金で本人確認が不要

    タイトル通り、海外居住予定者でも口座開設でき、海外からの入金時に本人確認が不要な銀行はありますでしょうか。 状況としては、今度海外赴任となり、現地で給料をもらいます。しかし、日本でも月々支払いがあるため現地から入金する必要があります。ところがシティバンクやソニー銀行では海外居住予定者は口座開設できないとのことでした。みずほ銀行は赴任予定者でも口座開設できますが、海外からの入金時は本人が窓口に来なくてはいけないといわれました。 こういった状況ですが、ご回答どうかよろしくお願いします。