富士通FMVのディスプレイは他と違うのですか?

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのディスプレイは他と比べて綺麗に見える
  • ディスプレイだけ欲しいと思っていたが、他のメーカーと比べても富士通FMVのディスプレイが美しい
  • 何か根本的な違いがあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

富士通FMVのディスプレイは他と違うのですか?

家電量販店で地デジ内蔵やディスプレイと本体一体型の、2010年の最近のモデルを見てきました。 (自分の見たのは冬モデルのようですが、ハッキリ型番などわからずすみません)。 各メーカー(ソニー、NEC、東芝、富士通、HPなど)が並んでいたのですが、富士通のFMVのディスプレイだけ、ズバ抜けて綺麗に見えました。 何度か写真、地デジ、Windows7の作業域などを見比べたのですが、発色が良く鮮やかでディスプレイだけで欲しくなるような感じでした。 あと、NECにも少し劣るものの綺麗なものがありました。 丁度今、ディスプレイだけ欲しいと思っていました。 多少高くてもこれくらいの美しさがあるディスプレイなら欲しいと思えるものでした。 何か根本的に違いがあるのでしょうか。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geshon
回答No.3

富士通が液晶事業を持っていたのは2005年までで 2005年3月に液晶事業(開発・製造・販売)を SHARPへ譲渡しています。 http://pr.fujitsu.com/jp/news/2005/02/7-1.html (ちなみに、「富士通 液晶」のキーワードで google 検索で 2件目に出ました。回答するならばこの位は調べたほうが 良いかと思います) ロジテックの液晶モニタに富士通製の液晶が採用されていたのは やはりその頃、2005年ぐらいまでです。 私はPCの設計・製造に関わっていますが、隣の液晶モニタの グループを見ると、液晶モニタの綺麗さを決めるのは、 液晶パネルそのものもありますが、モニタ内部の回路調節も 多分にあるようです。 いろいろなベンダの液晶を並べると、同じ映像を表示していても違いが はっきりわかります。しかし、モニタ担当の人が調節して2~3日も すると同じ液晶パネルにもかかわらず、見違えるような発色に変わって いることもよくありました。 富士通製の液晶モニタは、他社の液晶パネルを採用していますが、 内部回路も含めたモニタそのものは富士通設計のようです。 恐らく、富士通にはそのような職人芸的な技術者がいて、液晶モニタを 仕上げているのでしょう。 そもそも論で言えば、同じ価格帯の液晶モニタに採用できるような 液晶パネルを製造販売しているのは、世界的に見ても数社でしょう。 そのような状況で、違いがはっきりわかり良いものに見えるのは、 設計・製造がしっかりしているのでしょうね。 私自身は、動画はテレビで見ますし作業はコントラスト高め 輝度低めであればあまり選り好みはないので、富士通のは使用しませんが。

athlor
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#121981
noname#121981
回答No.2

富士通は、独自の液晶パネルを製造しています。 LOGITECでも採用されています。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.3の方の回答を読んでの、回答となりますが、 10年前には富士通が採用されたということを、Webニュースを見ました。

• RosaCanina
回答No.1

恐らく、ディスプレイがグレア(光沢)仕様ではないでしょうか? 自分の顔や天井の灯りがディスプレイへ映り込むので人気は薄いですが、 それでも根強いニーズがあって、一般的なディスプレイでも少数販売されています。 けれど、グレアが理由ではないなら、そのパソコンの型番を記して下さい。 型番が分からないと機種が特定できませんので仕様が分かりません。

athlor
質問者

お礼

記憶が定かでないのですみません。 自分が見たのはノングレアもありましたが、グレア同士でもこんな違いが出るのか~と見比べていたのを記憶してるだけです。 表示がこんなに明らかに違うなら、ディスプレイに詳しい人にとってピンとくる質問かという思いもありましたが、そうでも無かったのかも知れませんね。 型番を言ったほうが早そうですね。 この質問は締め切らず、2,3日中には型番を見て補足に記しておきます。

athlor
質問者

補足

調べてくるのが遅くなり申し訳ありません。 2010年冬モデル ESPRIMO FH700/5BD ルビーレッド 型名は FMVF705BDR でした。 画面は23インチです。20インチの別のモデルもありました。