• 締切済み

HDD フリーズ

内蔵のハードディスクを1年ちょっと使っていたのですが、 突然フリーズするようになってしまいました。 OSの入っているHDD、データ用のHDDと2つあるのですが、 データ用のHDDにアクセスしようとするとフリーズします。 (マイコンピュータも開けません) データ用のHDDを外すと、フリーズはしなくなりました。 また、怖かったので1回しか試していませんが、 電源が入った状態でデータ用のHDDを挿すと、一瞬だけ中身が確認できましたが、 またすぐに動かなくなってしまいました。 フリーズしているときは、マウスは動くのですが、 クリック、右クリック、キーボード操作が効きません。 最終手段として、HDDとHDDケースを買い、別のPCで 中身を移そうと思いますが、何かいい案があれば教えてください。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

多分壊れていますね

  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.3

 データHDDは、FとG合計で1TBにしていると書いてあるので、500GBのHDDをRaid0にしているか、1TBのHDDをRaid1にしているか、ということになりますが、これでいいんでしょうか?  それなら、Raid1の場合には、ドライブGをはずしてしまえば、ドライブFは、普通のHDDとして見えるはずですが。  Raid0の場合には、もうあきらめたほうがよいです。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

そのデータ用のハードディスクがトラブっているんじゃないかな ケースに入れて中身を見れたらラッキーでしょう 駄目かも

are1qa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足をしましたので、何か分かることがあればまた教えてください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

質問にある最終手段が最善策と思います。

are1qa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足をしましたので、もし何か分かりましたらまた回答よろしくお願いします。

are1qa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 データ用のHDDは、FとGで合計約1TBにしていたのですが、 今度はマイコンピューター、ディスクの管理でFしか表示されず、 容量、データ等も認識されなくなってしまいました。 マイコンピューターでクリックしても、ディスクはフォーマットされていません と出てきます。 TestDiskを使ってみたのですが、 Disk/dev/sdb-33MB/31MiB-CHS65 16 63 The harddisk(33MB/31MiB)seems to small!(<685GB/638GiB) Chack the harddisk size :HD jumpers settings,BIOS detection... Hint: update Windows to support LBA48(minimum: W2K SP4 or XP SP1) The following partition can't be recoverd: Partition Start End Size to sectors HPFS 0 1 1 1328493 15 63 1339121889 Continue                  Continueを押すと                    ↓ KeysA: add partition, L: load backup, Enter: to continue                     Continueを押すと                    ↓ No partition not found or selected for recovery Quit Deeper Search Try to find more partitions          DeeperSearchを押すと             ↓ 最初に戻る。   ↓ Continueを押す   ↓ No partition not found or selected for recovery 選択肢はQuitのみ となります。 OSを入れているHDDだと説明されているサイト通りにWrite等が出てくるのですが、 これはもう物理的に壊れてしまったということでしょうか。 今度友人のPCを借りてHDDを繋いでみようと思うのですが、 マザーボードに直接繋ぐのと、USBで繋ぐのとでは何か違いがあるのでしょうか。 また、約一年前にこれと同じ不良で一度交換してもらったことがあるのですが、 持病のようなものなのでしょうか。 もちろん、HDDを叩く、落とす、濡らす等をしたことはありません。 なにか分かる方がおりましたら、回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの中身

    初めまして。 最近I・Oデータの外付けHDDを購入しました。 いつものように、中に入っている内蔵HDDのメーカーを調べようと思って、マイコンピュータ→ハードディスクの上で右クリック→プロパティ→ハードウェアを見たのですが、I-O DATAのままで、中身のメーカーと型番を確認できませんでした。 分解して、調べたくはないので他に調べる方法が有れば教えて下さい。

  • 外付けHDDの中身を外し、PCに一度付けた後、外付けに戻しても認識しない

     外付けHDDから、中身のハードディスクを一度外して取り、デスクトップPCの内蔵HDDとして即席で中身を認識できるかなと思いやってみました。しかし内蔵に付け替え、PCを起動してデスクトップが見えたあと、しばらく動作中で、そのあとマイコンピュータをみましたが、新しいHDDが一つしか見えていませんでした。(外付けHDDの中身はパーティションを三つに分けていました)。試しにその一つのHDDをダブルクリックしたら、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」と聞かれたので、フォーマットされたら中身のデータが消えるので、慎重に確認していいえを選択しました。  そのあと、元の外付けHDDのガワのなかに戻して同じデスクトップPCにつけて(ずっとこのPCにつけている)電源オンしたんですが、内蔵にしたときと同じ状況になってしまいました。一つのHDDしか認識せずに、クリックすると、フォーマットの可否を聞いてきます。  どのようにすれば元のデータを救い出せるでしょうか?お教えください。    外付けHDD:io data HDA IU120 windowsXP sp2 のデスクトップ自作  中身のHDD サムスンのIDE接続HDD 1 元もと正常に中身が見えていた外付けHDD 2 中身をはずしてPCの内蔵につけかえ 3 認識せず中身がみえない。フォーマットするか聞いてきたので、いいえを選択した 4 元の外付けHDDのガワに戻した 5 また中身が見えなくなってしまった。 6 どうしよう というかんじです。データ救ってください。どうすればできますか?

  • 外付けHDDの電源を入れるとフリーズする

    当方ドスパラのBTOパソコンを使用しております。 OS:Windows XP HomeEdtion SP3 CPU:Core2Quad9650 Mem:4GB HDD(C):WD VelociRaptor74GB HDD(D):メーカー不明1TB 外付HDD1:I-O DATA HDA-iU120 (120GB) 外付HDD2:I-O DATA HDH-USR (500GB) 元々このパソコンではマザーボードとの相性が悪いのか 上の2つの外付HDDは、電源をON又はAUTO状態で起動すると 「WindowsXPを起動しています」の水色の画面でフリーズします。 外付2の方は主に録画した番組のエンコード先としているため、普段は電源を入れていないのですが 外付1はデジカメの写真などが入っているので今まではOSが完全に起動した後に電源を入れることで、多少不自由ですが問題なく使えていました。 しかし最近外付HDDの電源を入れるとPCがフリーズするようになりました。 正常な時は 外付け電源ON→デバイス認識サウンドが鳴る→数秒後自動再生ウィンドウ開く→自動再生方法の選択 というようになるのに 外付け電源ON→デバイス認識サウンドが鳴る→反応ナシ→マイコンピュータなどを開く→フリーズ となってしまいます。 なおマイコンピュータ以外の内蔵HDDにあるフォルダを開いてもフリーズしました。 なのでマイコンピュータで外付HDDのエラーチェックを選択することが出来ません。 外付けの電源入れないと問題ないので、Cドライブのエラーチェックを行いましたが解消されませんでした。 フリーズすると既に開いているプログラムは問題なく使えるのですが 新しいプログラムが一切開けなくなり、タスクマネージャでも応答なしのプログラムが終了できず シャットダウンさせようとしても、応答なしプログラムが居座ってシャットダウンに移行しません。 色々と調べるとHDDに問題あるんじゃ?という記事が多く 確かにこの120GBは2万円で売ってる時代に買ったものなのでガタが来てるのかも知れないと思い、 運良くフリーズしない瞬間に、外付1の中身を そっくりそのまま外付2へ移動させたところ、またフリーズするようになりました。ハードウェアの問題では無さそうです。 セーフモードなりで起動しようとしても、多分別の問題だと思いますが セーフモードの種類を選ぶ画面でキーボードが認識されず、セーフモードが使えません。 またWindows再インストールはしていませんので、再インストール後にアクセス出来なくなる症状ではないです。 どのようにすれば外付けHDDが認識されフォルダが開けるようになるのでしょうか? ご助力をお願いします。

  • フリーズ

    ソニーのバイオMX、ウィンドウズXPを3年使用しています。最近フリーズが多発していましたが、ついに立ち上がったときからフリーズ状態です。マウスの右クリックをしても反応なしです。本体のボタンで音楽ソフトは起動しハードディスクに録音した曲を再生できます。また、修理に出したら個人情報を勝手に見られたりするのでしょうか?

  • HDDが音と共に止まり、PCフリーズ

    最近起こります。1月に新しく買ったMaxtor製120G 7200rpm ハードディスクを付けたのですが、時偶に(多分この新HDDの)音が「キューン…」というような音を出した瞬間、マウスも動かずキーボードも無反応。PCが完全にフリーズ状態になります。パソコン再起動(PCの前面のスイッチを5秒押しての電源落とし)後はディスクエラーチェックします。その後は難なくつかえます。この前は3日連続して起こったのでちょっと心配です。これはハードディスクのせいでしょうか?だとすれば、どうすればいいでしょうか?教えて下さい。

  • 破損したHDDのファイルを取り出す方法

    HDDが破損して、音がカッタンカッタン鳴っています。 USBで接続しても認識せず マイコンピュータの右クリック-管理の中でも HDDが見れません。 このHDDの中身のファイルを取りだすことはもう不可能でしょうか? わかる方お教えください。 よろしくお願い致します。

  • 外付け型HDDの認識について

    デスクトップPCに内蔵しているHDDを,外付け型ハードディスクケース(インターフェース:IEEE1394)に入れて利用しようとしています。 以前,初めからHDDが入っている外付け型ハードディスクを利用した際は,初めにフォーマットをする必要があったように記憶しています。 データが入ったHDDを,外付け型ハードディスクケースに入れた場合,フォーマットせずに使い始められるものなんでしょうか? また,それが可能かどうかはケースによって変わってくるものなのでしょうか? どなたかご存じの方がいたらお答え下さい。

  • 外付けHDDを開くとフリーズします。

    数年前に購入したバッファロー製のHD160-U2を使っているのですが、 HDDの中のフォルダを開こうとするとフリーズするようになってしまいました。 使用頻度としては2ヶ月に一度くらいでバックアップのためだけでした。 別のPCに接続してみたり、中身のHDDを取り出して別の外付けケースに入れてみたりしても症状は変わりませんでした。 Easy recovery というソフトを使って復旧を試みてみてもみましたが、全くうまくいきませんでした。 「外付け フリーズ」 で検索してみると結構同じような症状が出ている人が多いようなのですが、明確な解決策がどこにも書かれていませんでした。 これの原因についてどなたかおわかりでしょうか? どなたか良いアイディアがありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • MeよりHDDを!

    よろしくお願いします! meで使ってた内蔵HDDを外してハードディスクケース を使って外付けの形からビスタに、データを移すのと移せれば そのまま外付けとして使いたいと思いつないだのですが HDDを認識しないのです>< コンピュータを開いてもボリュームが増えていません! ビスタはホームベーシックです!

  • HDDどれを買えばいいか?

    500GBくらいのHDDを買おうと思っています 内蔵と外付けどちらが良いというのはあるのでしょうか? 冷却ファンが付いていない外付けを買った場合冷却ファンをつけることは可能でしょうか? 可能だったら冷却ファンと外付けHDDのお勧めを教えてください 内蔵HDDにハードディスクケースをつけて更に冷却ファンをつけることは可能でしょうか? 可能だったら内蔵HDDとHDDケースと冷却ファンのお勧めを教えてください   とにかくよく分からないのでこれとこれを買えばいいというのを教えてください

専門家に質問してみよう