• 締切済み

HDD フリーズ

内蔵のハードディスクを1年ちょっと使っていたのですが、 突然フリーズするようになってしまいました。 OSの入っているHDD、データ用のHDDと2つあるのですが、 データ用のHDDにアクセスしようとするとフリーズします。 (マイコンピュータも開けません) データ用のHDDを外すと、フリーズはしなくなりました。 また、怖かったので1回しか試していませんが、 電源が入った状態でデータ用のHDDを挿すと、一瞬だけ中身が確認できましたが、 またすぐに動かなくなってしまいました。 フリーズしているときは、マウスは動くのですが、 クリック、右クリック、キーボード操作が効きません。 最終手段として、HDDとHDDケースを買い、別のPCで 中身を移そうと思いますが、何かいい案があれば教えてください。

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

多分壊れていますね

• nrz432400
回答No.3

データHDDは、FとG合計で1TBにしていると書いてあるので、500GBのHDDをRaid0にしているか、1TBのHDDをRaid1にしているか、ということになりますが、これでいいんでしょうか?  それなら、Raid1の場合には、ドライブGをはずしてしまえば、ドライブFは、普通のHDDとして見えるはずですが。  Raid0の場合には、もうあきらめたほうがよいです。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

そのデータ用のハードディスクがトラブっているんじゃないかな ケースに入れて中身を見れたらラッキーでしょう 駄目かも

are1qa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足をしましたので、何か分かることがあればまた教えてください。

• violet430
回答No.1

質問にある最終手段が最善策と思います。

are1qa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足をしましたので、もし何か分かりましたらまた回答よろしくお願いします。

are1qa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 データ用のHDDは、FとGで合計約1TBにしていたのですが、 今度はマイコンピューター、ディスクの管理でFしか表示されず、 容量、データ等も認識されなくなってしまいました。 マイコンピューターでクリックしても、ディスクはフォーマットされていません と出てきます。 TestDiskを使ってみたのですが、 Disk/dev/sdb-33MB/31MiB-CHS65 16 63 The harddisk(33MB/31MiB)seems to small!(<685GB/638GiB) Chack the harddisk size :HD jumpers settings,BIOS detection... Hint: update Windows to support LBA48(minimum: W2K SP4 or XP SP1) The following partition can't be recoverd: Partition Start End Size to sectors HPFS 0 1 1 1328493 15 63 1339121889 Continue                  Continueを押すと                    ↓ KeysA: add partition, L: load backup, Enter: to continue                     Continueを押すと                    ↓ No partition not found or selected for recovery Quit Deeper Search Try to find more partitions          DeeperSearchを押すと             ↓ 最初に戻る。   ↓ Continueを押す   ↓ No partition not found or selected for recovery 選択肢はQuitのみ となります。 OSを入れているHDDだと説明されているサイト通りにWrite等が出てくるのですが、 これはもう物理的に壊れてしまったということでしょうか。 今度友人のPCを借りてHDDを繋いでみようと思うのですが、 マザーボードに直接繋ぐのと、USBで繋ぐのとでは何か違いがあるのでしょうか。 また、約一年前にこれと同じ不良で一度交換してもらったことがあるのですが、 持病のようなものなのでしょうか。 もちろん、HDDを叩く、落とす、濡らす等をしたことはありません。 なにか分かる方がおりましたら、回答よろしくお願いします。