• 締切済み

IBMフォーマット

Windows7でIBMフォーマット形式のFDを作成するプログラムを作りたいと思っていますが、方法がまったくわかりません。どなたか教えてください。 環境は、windows7 Pro Access2010 です。

みんなの回答

• 8ive22ty
回答No.1

> 環境は、windows7 Pro Access2010 です。 Win7環境でプログラム作成できますが、 Access2010 は何の関係もありません。 2HD FDの作成例を示します。(Win7,Vista,XPで確認済み) (1)FD全領域にnullをwriteする。 (2)セクタ 0 に Buf1 をwrite。(注1:参照) (3)セクタ 1 に Buf2 をwrite。(注1:参照) 以上でFDにアクセスできるようになります。 注1:下記サイトのデータ参照。 このサイトは1~2日後には削除します。 --- fd-2hd.txt http://ftlabo.sakura.ne.jp/temp/temp/fd-2hd.txt 使用するWin API CreateFile でFDをopenして操作します。 DeviceIoControl でFDデバイスを操作します。 ---CreateFile http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429198.aspx ---DeviceIoControl http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429164.aspx