• 締切済み

IBMフォーマット

Windows7でIBMフォーマット形式のFDを作成するプログラムを作りたいと思っていますが、方法がまったくわかりません。どなたか教えてください。 環境は、windows7 Pro Access2010 です。

みんなの回答

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

> 環境は、windows7 Pro Access2010 です。 Win7環境でプログラム作成できますが、 Access2010 は何の関係もありません。 2HD FDの作成例を示します。(Win7,Vista,XPで確認済み) (1)FD全領域にnullをwriteする。 (2)セクタ 0 に Buf1 をwrite。(注1:参照) (3)セクタ 1 に Buf2 をwrite。(注1:参照) 以上でFDにアクセスできるようになります。 注1:下記サイトのデータ参照。 このサイトは1~2日後には削除します。 --- fd-2hd.txt http://ftlabo.sakura.ne.jp/temp/temp/fd-2hd.txt 使用するWin API CreateFile でFDをopenして操作します。 DeviceIoControl でFDデバイスを操作します。 ---CreateFile http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429198.aspx ---DeviceIoControl http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429164.aspx

関連するQ&A

  • パソコンでIBMフォーマットは出来ますか

    Ebcdic形式を使用したく思います ついては FDをIBMフォーマットにする必要が ありますか 必要があればToolを紹介していただけないでしょうか

  • IBMフォーマットプログラム

    WINDOWSでFPDをIBMフォーマットはできますが、 MOをフォーマットするプログラムはありますか?

  • IBMフォーマットのFDについて

    会社で経理を担当しています。 今度から給与振込データをFDで銀行に渡すことになったのですが、 IBMフォーマットでしか受け付けてもらえません。 現在Win2000を使用して給与計算を行っていますが、DOSフォーマットの データをIBMフォーマットに変換するツールがあれば教えてください。 以前、FTRANというソフトをどこかで見た記憶がありますが、今は見つかりません。 よろしくお願いします。

  • フォーマットについて

    Windows XP Proから2000 Proにダウングレードしようと考えております。いろいろ試した結果、OSがインストールされているCドライブを一旦フォーマットして空にしてそれから2000をいれなおすという方法にたどり着きました。そこでCドライブをフォーマットするにはどうしたらよいのでしょうか?MS-DOS起動ディスクを作製し、Bios画面でFDから起動しましたが、CドライブのファイルシステムがNTFSのせいかうまくフォーマットがいきません。あまりに基本的な質問なのかもしれませんが調べてもわかりませんでした。どなたかよろしくお願いします。。。

  • FDのフォーマットができない…

    Windows98を使用しています。 筆ぐるめと言うソフトで作った住所録をFD保存しました。 その際4通りから保存できる表示が出て、どれがエクセルで見れるのか判らなかったので一通りFDに保存しました。(FD4枚使用して) その中のデータ-ベース形式(拡張子.mdb)のみFDがフォーマットできません。 削除してからフォーマットしようとしても「ディスクがいっぱいでないかライトプロテクトでないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」と出ます。FDの右下のプロテクトはかかっていません(穴はふさいである状態)でプロパティを見ても読取専用にもなっていません。(プロパティのチェック項目すべて何も入ってません) 要らないのでとフォーマットしようとすれば「フォーマットできません。ディスクユーティリティやこのドライブを使っているアプリケーションを全て終了させてください。またこのドライブの内容を表示しているウィンドウがない事を確認してください。確認後もう一度フォーマットしてください」 と出るのですが、その通りにしてもフォーマットができません。 このFD自体がもう壊れてしまったのでしょうか?

  • IBMフォーマットへの変換

    DOS(WindowsXPで作成した)のテキストデータをIBMフォーマットのフロッピーディスクに書き出したいのですが、市販のコンバートツールだと、色々な機能が付いて5万円程度の費用が必要です(私が調べたところでは)。必要な機能はテキストデータの変換で、1つのファイルのみなので5万円は割高と感じています。もっと安いツール(出来れば、フリーが嬉しいのですが)をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。

  • IBMフォーマットのデータをDOSフォーマットへ変換したい。

    こんにちわ。 現在、会社で富士通のオフコンを利用しています。 2次的なデータをエクセルなどで作りたいのでこのオフコンのデータをWindowsで開きたいと考えました。 オフコンの業者に問い合わせたところフロッピーやMOにオフコンのデータを取り込みことは出来ます。 が、フォーマットが違うといわれました。 MOに落とした段階では「IBMフォーマット」であるためWindowsで使う前に「DOSフォーマット」にコンバートする必要があるというのです・・・。 また、そのコンバートツールはこちらで用意しないといけないとのことで非常に困っています。 そういったコンバートツールって「窓の杜」や「Vector」で入手できますか? 具体的なソフト名などもまったくわからないので・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハードディスクをフォーマットしたいのですが、、、

    ハードディスクをフォーマットしたいのですが、やり方が不明です。確か、FDから出来ると思うのですが、作成方法はどのように行うのでしょうか?また、WINDOWSNTSERVER4.0をインストールしようと思ってやっているのですが、CDROMからトライしてみてもなぜかフォーマットできません。。。アドバイス、ご教授をお願いいたします。

  • FDのアクシデント

    Windows XP Proを使っています。今までアクセス出来ていたFDが、突然「このディスクはフォーマットされてません。」と出てデータを取り出す事が出来なくなりました。これがいわゆる突然のアクシデントでしょうか。この状態では、もうFD内のデータは取り出せないのでしょうか?自分でもなぜフォーマットせれてませんと言うエラーが出るのか、ただ机の隅に置いてあっただけなのに。どうにか、データを取り出す方法はないですか。

  • フォーマット文字は何?

    完全フォーマットしたときのコードはなにでしょうか? 以前FDをIBMフォーマットでフォーマットしたときにセットされる文字は「V」でした。 パソコンのDISKをフォーマットした場合はどのコードでフォーマットされるのでしょうか? また、フォーマットしていてもDISKを破壊しないとデータは呼び出せるとか言いますが、簡易フォーマットの場合は(VTOC管理領域の消去)だけだからデータが呼び出せることはわかりますが「完全フォーマット」を行うと、呼び出せないと思うのですが、どうして呼び出せるというのでしょうか? よろしくお願いします。