• ベストアンサー

エアコンの買い替え 電流+電圧

エアコンの買い替えを検討しています。 現在、100v20AのエアコンをT型コンセント(100v20A)に差し込んで使用しています。同じコンセントに100v15Aのエアコンを差し込んで使用することはできるのでしょうか? 100Vでも15Aの差し込み口に20Aのコンセントを使用するのは良くないのはわかります。20Aのコンセントにそれより電気量の小さい15Aの電気器具を使用した場合、配線上の問題などが起きて発火するような心配はあるのでしょうか?コンセントの差し込み口の交換だけでOKなのでしょうか? ご回答を宜しくお願いいたします。

noname#128623
noname#128623

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>現在、100v20AのエアコンをT型コンセント(100v20A)… T型コンセントというと、20年以上お使いですか。 >同じコンセントに100v15Aのエアコンを差し込んで使用することはできるの… T型で間違いなければ、15A の平行プラグは物理的に刺さりません。 >20Aのコンセントにそれより電気量の小さい15Aの電気器具を使用… T型でなく、「I・L 型」なら、20A 専用と20A-15A 兼用とがあります。 20A 専用コンセントは、やはり物理的に 15A の平行プラグは刺さりません。 20A-15A 兼用コンセントなら、15A のフラグも刺さりますので、そのまま使用して支障ありません。 >コンセントの差し込み口の交換だけでOKなのでしょうか… プラグを取り替えるという意味ですか。 T型のプラグはもう市販されていません。

noname#128623
質問者

お礼

ご回答を下さった皆様、本当に、本当にありがとうございます。この欄をおかりして皆様に御礼申し上げます。 この質問をした背景には・・・、エコポイント半減前にエアコン求めてある大手家電店で出向いた時に、販売員の方から「現在、100v20Aのエアコンをお使いの場合には同じ100v20Aのエアコンしか設置できません。もし、15Aのエアコンを取り付けたいならば、分電盤からの配線工事をやり直す必要があります。!15Aと20Aでは配線の太さが異なるため発火の恐れがあるので、東京電力から配線工事をやり直すようにと指導されているのです・・・」と言われ、大変困っていました。もし、この話が本当ならば、選択できる機種が極々限られてしまうからです。念のため。東京電力へも問い合わせしましたが、「特定の家電店にそのような指導をしたことはないと・・・」近所の電機屋に問い合わせましたが、「大丈夫じゃないの・・・」と確信のない返事。どうしていいのかわからず、ここへお問い合わせをさせて頂きました。 」安心しました。皆様のお陰で、欲しかった機種を購入することができます。キャンセルしなくてよかった・・・ どうもありがとうございました。感謝!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

補足です 買い換えであれば、店でエアコンを購入される時に依頼してください その時に、コンセントが壁に埋め込まれているか外に飛び出ているかを伝えると 設置工事に来られた人が用意してきた部品と交換してくれます

回答No.1

問題ありません コンセントの交換をしてください ただし、感電等の危険がありますので電気工事店に依頼してくださいね

関連するQ&A

  • 200Vのコンセントで100Vのエアコンを使用する方法を教えて下さい

    2階建ての借家にこの春から住んでいます。 暑い日が続き、エアコンを使用する頻度が増えました。 2階に2部屋あり、両方の部屋でエアコンとテレビ、電灯を付けたらブレーカーが落ちてしまいます。 両部屋ともエアコン専用のコンセントが無く、普通のコンセントに差し込んで使用しています。 片方の部屋にT字の差し込み口(-|のような形)のコンセントがあり、これが200Vであることはわかりました。 このコンセントでエアコンを1台使用すればブレーカーが落ちることもないと思うのですが エアコンは100Vです。使用は可能なのでしょうか。 工事や器具などが必要でしょうか?安価にできる方法などありますか? 電気屋さんに相談する前にこちらで聞いてみようと思いました。 よろしくお願いします。

  • エアコンのコンセント

    エアコンのコンセントですが 20A125V(左側がTの横向きになっている) なのですが、15A125Vのエアコンを使用しても 問題無いのですか? アンペアって意味がよくわからないので、小さければ OKなものなのでしょうか?

  • エアコンの専用配線

    エアコン新設(場所的に)につき、電源の確保をしたいのですが 設置する部屋の2つ口のコンセントが古い家の為、1つしかありません。 そこで、素人ですが配線したいと思います。 既に設置されている部屋とは別の部屋でエアコン用の配線が されていまして、2つ口のコンセントから分岐して、エアコン専用電源 となっています。それと同じような形になります (この工事は電気屋さんで施工して貰ったと思います。) エアコンは単層100Vの普通のもので 最大消費電力が440Wのエアコンのようです。 契約アンペア数は30Aです。 15A程度の配線と専用のコンセントをホームセンターで入手の予定です。 この2つ口のコンセントから引く形で取っても大丈夫でしょうか。 資格が必要かもしれませんが、可能か不可能かでアドバイスお願いします。

  • 【電気工事士】エアコンの電圧について

    現在電気工事士資格の勉強をしているのですが、エアコンの電圧について質問があります。 テキストに「150~300Vのエアコンはコンセントではなく、屋内配線と機器を直接接続する」とあります。 家電量販店勤務ゆえにわかりますが、今の200Vエアコンは普通にコンセントで使います。 これはテキストの内容が古いということなのでしょうか? ちょっと判断しかねていますので、現場の方から教えをいただけたらと思いました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • エアコンの配線は

    現在100Vエアコンを使っていますが調子が悪いので、 200Vエアコンを導入したいと考えております。 T電力の方に調べてもらった所、エアコンのコンセント部から ブレーカーまでは2mmのケーブルで専用配線されているそうです。 コストは抑えたいので配線の引き直しは避けたいのですが 2mm配線で200V/3.6kwクラスのエアコンは使用可能でしょうか?

  • エアコン専用回路かどうか見分けるには??

    こんにちは! エアコンを200Vのものに買い換えたいと思っています。 配電盤まで単相200Vが引き込まれています。 ブレーカのうち1個は、100V/200V兼用のもので、現在100Vの配線がなされています。 なので、コンセントを変えてブレーカの配線を直せば200Vのエアコンが使えるとは思うのですが、 その100V/200V兼用ブレーカが付いている回路が、エアコン専用か不明なのです。 そのブレーカを落としたところ、交換したいエアコンのみ、電源が落ちたのですが、 ほんとに他のものはつながってないのか心配です。 我が家は中古住宅です。 最初のオーナーのときでも、電気配線に関する資料は引渡しされなかったようです。 専門家に依頼するにしても、できるだけお金をかけたくありません(^^; 当方、電気工事士を持ってますので、コンセントの取替えだけでOKなら、自分でやりたいなーと考えてます。 エアコン専用回路かどうか、見分けるにはどうしたらよいですか? ご教授願います!

  • 200Vのエアコンについて

    引っ越してきた賃貸マンションにおいて、リビングに200Vのエアコンを設置しようと考えております。 エアコンは、40クラスのもので200Vで最大2480Wのものです。 また、冬場の暖房時もエアコンでカバーしようと考えています。 配電盤を見たところ、大元のブレーカーが50Aでそこから子ブレーカー達を経由して各部屋、エアコン等に配線がいっているようです。 子ブレーカーは100V20A(小さく200V対応と書いています)です(単層三線です) また、子ブレーカーから各部屋には(エアコンも含めて)コンセントまでの配線に1.6mmを使用しているようです。 この場合に、エアコンの子ブレーカーを200Vに切り替えた場合は200V10Aまでしか使えなくなるのでしょうか?それとも電流値はそのままで200Vでも20Aまで使えるのでしょうか。 また、エアコンの子ブレーカーからコンセントまでの配線が1.6mmですが、この線で耐えられるのでしょうか。 また、上記の200Vエアコンが使用できる場合ですが、 大元のブレーカーが50Aとなっていますが、子ブレーカーのトータルAが50Aまで使用できるとした場合、 エアコンの200Vで使用される分は12.5Aになるのか、100Vで使用したとみなされ?25Aになるのかどちらでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • エアコンの200Vコンセントからの変換プラグ

    自宅のエアコンの横に、200Vのコンセントがあるので、そこから電源を取ってスイスから持ち帰った200Vの蛍光灯を点灯させたいのですが、当然コンセントの形状が合いません。 エアコンの横のコンセントはT字型の差し込み口で、これに対して蛍光灯はスイスやドイツの、丸い棒が2本出ているプラグです。 できればこのスイスのプラグをT字型の物に交換したり壁面の差し込み口をヨーロッパのコンセントに交換することなく使用したいのですが、スイスのプラグをエアコンのT字型コンセントに差し込めるようにする変換プラグって、入手は可能なのでしょうか? 理想は、片方がエアコンのT型コンセント用のオス型プラグ、片方がヨーロッパの丸穴2本のメス型プラグになった延長コードのようなものがあることなのですが、自作すると危ないような気もしますし、その前に丸穴2本のメス型プラグが入手できないような気もします。 延長コードを入手するにしても変換プラグを入手するにしても、一体どうしたら良いでしょうか?

  • エアコンのコンセント

    このカテゴリで初の質問です。 よろしくお願いします。 アパートに越してきました。 その部屋の壁に付いているエアコンのコンセント差込口が 「|┝」の様になっています。 しかしエアコン本体から出ている電源ケーブルの先は 「|┌」の様になっています。 そのまま挿入してもOKなのでしょうか? 100V用とか200V用とか言いますが、全然わかりません。 エアコンのスペック: ルームエアコン富士通ゼネラル2001年度製 AS280PDMK 単相 100V 50/60Hz と書いてあります。 よろしくお願いします。

  • エアコン用のコンセントで

    最近引越をしてエアコンを買う予定なんですが。 コンセントがT型で20A 250Vと書いてあるのですがこのコンセント用のエアコンを買わないといけないのか、それかコンセントを普通の100Vのコンセントに取り替えれることはできるのでしょうか。