IS03とガラケーのSIM共有は可能?

このQ&Aのポイント
  • IS03とガラケーのSIMカードの共有は可能なのか?
  • 機種変更後も同じSIMを使う場合にはSIMロック解除が必要か?
  • 知人がスマートフォンに乗り換えてもEZwinのサービスが使いたい
回答を見る
  • ベストアンサー

IS03とガラケーのSIM共有はできますか?

知人にIS03機種変更予定のauのガラケー(WIN)ユーザーがいます。 IS03と機種変更前のガラケーのSIMカードの共有は可能なのでしょうか?(SIMの種類が同じという意味で) また、白ロム・機種変に関して知識がないのでよくわからないのですが、機種変更後も結局同ユーザーの同じSIMを使うということなのですよね?その場合はショップに行ってガラケーのSIMロック解除をする必要があるのでしょうか? 知人がどうしてもスマートフォンに乗り換えた後もEZwinのサービスが使いたいというのです。 まずそれならスマートフォンを買うなよ、という話で訳のわからない質問ではあると思うのですが、よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

発表当時の情報で、仕様変更が有ったら×なんですが…^^; >IS03と機種変更前のガラケーのSIMカードの共有は可能なのでしょうか? →どうやら、通常のSIMカードと同じ大きさの様ですから  共用は可能かと思います。 >機種変更後も結局同ユーザーの同じSIMを使うということなのですよね? →そうですね。 >その場合はショップに行ってガラケーのSIMロック解除をする必要があるのでしょうか? →元々の携帯に挿してあったSIMカードをIS03で使える様に  する訳ですよね?(要はIS03を増設する…ですよね)  であれば、「auICカードロック解除」は不要です。  ※両方とも同じSMを使用しますから、そのSIMでロック   されてますので。  IS03を新規で購入し、そのauICカードを別の携帯に挿す…  と言うのであれば、別の携帯側に「auICカードロック解除」が  必要と成ります。  本来の「SIMロック解除」の事を仰るのでしたら、「不要です」。  元々、auでSIMロックされてますから、auICカードで使用する  限り、「SIMロック解除」は不要です。

RESOLD
質問者

お礼

なるほど。 以前の機種を同ユーザーが使う場合は問題ないんですね! 丁寧に説明してくださりありがとうございました。