結婚相手を選ぶ際の注意点とデメリット

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手の選び方や注意点、デメリットについてまとめました。
  • 結婚相手として選ぶべき条件やデメリットなどを解説します。
  • 結婚相手の選び方や注意点、デメリットについてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

どの人を結婚相手に選ぶといいでしょうか

以下の3人を、結婚相手にする場合、どの人にするといいと思いますか。 また、選ばない人に対して、その理由(デメリット)を挙げてください。 ちなみに、3人に共通するのは、 ・離婚歴あり ・年収は平均よりは少しいい方だと思います。 ・職業も、それぞれ違うが、いいと思える。 ・人柄は、それぞれキャラクターが違いますが、(今のところ)いいかんじ。 ※まだメールのやりとりだけで、会っていない。 といったところです。 Aさん 一軒家の実家の隣の、一軒家に住んでいる。(一軒家なので、離れた所に引っ越ししないだろう。) 前妻もここで暮らしたと思われる。 離婚理由が、実家の隣に住んでいることによるもの(嫁姑問題など)の可能性も考えられる。【未確認】 少し神経が細やかそう。(→気疲れするかも。) Bさん 転勤がある。 その時、ついて行くなら、私は仕事を辞めることになる。 今までのキャリアは不意になる。私は年齢的に再就職は無理。(→離婚したら、生活費を稼ぐのに大変困る。) ちょっと、ぽっちゃりしているのが、少し難。 やりとりが、今は許容できているが、ややスマートさに欠ける。(誠実さはある。) Cさん 前妻との間に子供あり。(子供は前妻のところだが、たまに会うことあり。) 養育費は払っているだろう。=彼の収入が全てこちらの家計になるわけではない。【未確認】 職業的に、(私含め)人相手は、慣れてそうなかんじ。 補足: 私は、結婚適齢期をやや過ぎていると思います。 子供はいなくてもいいです。 職業が不安定で、生涯続けられるか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chixi-p
回答No.12

取りあえず もっと 3人の事を知ってからでも 遅くないのではないでしょうか 分からないまま 結婚する方が怖い 時間が無いって言っても もっと知ってからでも 遅くは無いと思いませんか 会ってもいないで 誰がいいかなんて 上っ面しか分からない情報のまま 結婚相手を決めるなんて 私には 絶対に出来ません 急いでいて誰でもいいなら 目をつぶって 3枚のカードを一つ指差してきめるとかと 全然変わらないと 思いませんか

seikatsu_q
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「もっと知ってから」ですね。 今は「上っ面」……と思うようにします。

その他の回答 (11)

• giyio
回答No.11

顔を会わせて1分で「ダメだ」と思う場合も、ある訳です。 そのように思ってるのだったら、 面識ない今の時点で、このような質問は愚問ではないですか?

seikatsu_q
質問者

お礼

会う前に、質問に書いたようなことを考えた上で、絶対ダメだ判断したら、 会いに行く必要もなくなるかな、と。

• chixi-p
回答No.10

どの人も良いとは 思えません 選べないのは 無理して選ぶ必要があるのでしょうか 何だか 無理して選ぼうとしているから  選べないで居るようにしか思えません

seikatsu_q
質問者

お礼

>無理して選ぶ必要があるのでしょうか もう選んでいる年齢でもありません、というのもありますね。

noname#138060
noname#138060
回答No.9

たとえば、結婚するにあたって、本人には会えない、 条件だけで選べと言われ、 3人の中の誰かと絶対結婚しないといけないなら、 Bさんにします。 Aさんは実家の隣に住むというのが致命的に駄目。 私は夫の実家から徒歩5分に住んでいた事がありますが、 実家が近いというのは想像以上に気が重くなる事が多かったです。 親がどんなに良い人でもです。 「日曜日の朝、車がなかったけど、二人でどこか行ってた?」って聞かれる事が、 気にならない人なら大丈夫かもしれませんが。 「旦那の実家からは1メートルでも離れて暮らすのが一番」が私の持論なのです。 Bさんは頑張って痩せさせます。 Cさんは子供がいるのが、どうしても気になります。 養育費とかお金の問題だけで済めばまだいいと思います。 子供とは一生縁が切れません。  旦那が死ぬまでです。 そんな面倒な事はゴメンです。 私ならAさんとCさんには会わないと思います。 それにしても3人とも離婚歴があるんですね。 初婚の男性はいないのでしょうか?

seikatsu_q
質問者

お礼

Aさん >Aさんは実家の隣に住むというのが致命的に駄目 私もそれを知った段階で、そう思ったんですが、 もう贅沢言えるような身でもないので、そういう人も考慮に入れようかと、こういった質問を立てた次第です。 >「日曜日の朝、車がなかったけど、二人でどこか行ってた?」って聞かれる事が、 気にならない人なら それぐらいだったら平気です。 でも、侵入されたり「接触」を持つのはだめです。食事も頻繁にあるなら苦痛(泣)。 Bさん 痩せさせれば、転勤ありでもOKでしょうか? Cさん >子供とは一生縁が切れません。 旦那が死ぬまでです。 なるほど・・・。 >それにしても3人とも離婚歴があるんですね。 離婚歴の人は敬遠されるのか、そういった方々はメールの返信率がいいのです。

noname#158357
noname#158357
回答No.8

こんにちは~。 まず「会っていない」というとこで「んんっ?」と思いますが、まぁそれは置いといて…。 Aさん・一軒家かぁ…、管理、大変かもなぁ?とちょっと思います。 庭もあるだろうし、広さもある程度見込まれる。たぶん自分が主婦を主にすることになるんだろうから、それらを楽しめるなら利点ですが重荷になる場合もありますよね。 そして旦那実家が隣…。うーん。奥さんも一緒に住んでいたかも?うわあ。 Bさん・転勤、引っ越しは大変だろうなぁ…。自分の仕事も続けられないし。 ぽっちゃり…病気も心配ですねえ。 スマートに欠けるってのが具体的にどういうことかわからないのですが、無神経ってことかな?配慮が無いとでもいうのか。それはこれからの教育次第ですし、素材次第ではありますが、ちょっと苦労しそうですよねぇ。 Cさん・養育費…出るなら成人までだろうし、どれくらいかかるのか?不安はありますね。 たまに会うこともあるのを、こころよく許せるかどうか、というところとも思いますが…。 人相手は慣れてる=女性の扱いも慣れてるというと考えたなら、浮気される可能性も否定できない。 というわけで、私の場合は誰も選ばない、という結論に達しました。 実際会わないと、わからないと思いますよ。 相手の空気とか雰囲気というか…、話すテンポとか沈黙のペースとか考え方ももちろん。 一般的に普通といわれるものであったとしても、それを自分が受け付けられないのだったら意味ないですし。 んー。 私は最悪な状況を考えてしまいがちなので、そんな最悪な場面になった時に「この人と一緒に乗り越えられるのか」という基準で考えると思います。結婚はゴールテープではなく、スタートラインだと思いますよ~~~。

seikatsu_q
質問者

お礼

Aさん >庭もあるだろうし、広さもある程度見込まれる。たぶん自分が主婦を主にすることになる 庭があるかは知りません。仕事は続けたいですが、ゆくゆくは主婦になってもかまいません。 Bさん >ぽっちゃり…病気も心配ですねえ。 成人病とかでしょうか? >スマートに欠けるってのが具体的にどういうことかわからないのですが 説明が長くなると思って、最初に、はしょってしまったのですが、 うまく表現できないのですが、うっすらと鈍さを感じるというか・・・。 普通、相手を誘う場合「○○に行きませんか?(どうですか?)」という、おうかがいのかんじだと思うのですが、 「そのお話は、ひき続き○○でしたいと思います。」とか、【?】なかんじが、たまにあるのです。 そうしたら今度は、映画に行こうとなったのですが、初対面同士が、2時間、肩を並べて無言の状態は、私的には【?】なのです。 だって、顔を会わせて1分で「ダメだ」と思う場合も、ある訳です。 それに、お互いを知るためには、まずは対面で談話が基本かと。 あと、メールも返さないうちに送ってきたり、そうかと思うと何日も間が空いたり、テンポが【?】なのです。 Cさん >人相手は慣れてる=女性の扱いも慣れてるというと考えたなら、浮気される可能性も否定できない。 電話で話ましたが、ちょっとそんなかんじもよぎりました・・・。 >最悪な場面になった時に「この人と一緒に乗り越えられるのか」という基準で考える そうですね。参考にします。

• hana_popo
回答No.7

こんにちは。30代既婚女性です。 まずご質問にお答えしますと、 私も3名の方とも、ちょっと難しいかもな~と思います。 Aさんは実家のとなりがひっかかります。 Cさんはお子さんがいらっしゃるのはちょっと・・・。 Bさんの転勤は、どんなところなのか気になります。 地方でも都市部ならいいけど、コンビニもない山奥とかだとちょっとな~。 でも、実際にお会いしてみたら、これらマイナス点もふっとぶくらいに いい人かもしれないし、やっぱり会わないとわからないですね。 メールのやりとりだけの今の段階で、どの方がいいかしら~?と いろいろ悩むお気持ち、わかります。 私も婚活していましたから・・・。 メールのやりとりの段階って、 「どんな方なのかしら?」と夢ふくらんで楽しいんですけど・・・ でも、実際に会うともう、一瞬でわかりますよ。 いや、一瞬は大げさかもしれませんが、 なんというか、現実を目の当たりにするわけですね。 ですので、それからは私、できるだけ早い段階で 実際にお会いできるように話を持っていくようになりました。 (がつがつしない。相手の方から誘いやすいように話をもっていくだけです) だって、メールのやりとりだけ続けていると、 いつの間にかお相手の方のイメージが出来上がってしまって、 実物とのギャップにショックを感じてしまうこともあるし、 会わなきゃわかんないし会った方が早いので。 もう、どんどん会いましょう! いろんな方とお食事したりデートするのも楽しいですよ。 そうしていろんな方とお会いしているうちに、 本当に自分が求めている人はどんな男性なのかが見えてきます。 譲れないところ、さほど重要じゃないところなど、 「彼のこういうところは好きだな」「やっぱり頼りがいのある人がいいな」など、 具体的にわかってきます。 そうして準備ができたころに、きっと運命の出会いがあると思いますよ。 おしゃれして楽しんでがんばってくださいね!

seikatsu_q
質問者

お礼

>いろんな方とお会いしているうちに、 本当に自分が求めている人はどんな男性なのかが見えてきます。 譲れないところ、さほど重要じゃないところなど、 それ、共感します。 ただ、前情報(やりとりのかんじ・その他身辺情報)は欲しいので、 早くは会わないかもしれません。 >Bさんの転勤は、どんなところなのか気になります。 地方でも都市部ならいいけど、コンビニもない山奥とかだとちょっとな~。 ある程度大きな会社っぽいので、都市だろうと予測します。 >でも、実際にお会いしてみたら、これらマイナス点もふっとぶくらいに いい人かもしれないし、やっぱり会わないとわからないですね。 今の段階では、どの方に対してもトーンが下がり気味なので、それを願います。

• I0c0I
回答No.6

私なら、もうちょっと他を探してみるかな・・・。 Aさん・・・私の友達で、旦那の実家の敷地内に家を建ててもらった主婦がいますが、干渉されまくりです。 質問者さん、干渉も同居もストレスなんですよね?無理でしょう。 赤ちゃんが生まれてからは、一日に何度も毎日こられて、気を抜く暇もなくノイローゼ寸前です、我が友は。 Bさん・・・ちょっとぽっちゃりって、胃の臭いが、つまり口臭がすさまじい事が多いです。私、接客業なのでいつも勘弁してほしいと思います。 そんな方は生理的に受け付けないです。 あと、スマートさに欠けるのは慣れてくるとイラっとしそうで、転勤は好きな人でやっと付いていこう、という気持ちになるかな・・・。専業主婦させてくれるなら良いけど、あたりまえのように働きに出ないといけないなら無理です。 Cさん・・・子供と前妻とCさんの関係にもよるかな。 割り切れてる関係なら良いけど、元奥さんとのつながりが確実にこの先もあるってわかってるのはきつい。 養育費だけなら良いけど、たまに隠れて子供にねだられて物を与えてしまう事も絶対あるので、それが耐えれるなら・・・ 生涯続けられるかわからない仕事で不安なら、家持ちのAさんが良いと思います。 ただ、神経質というか、ほぼ実家住みみたいな感覚の方の場合、家事とかの分担とかほとんどしてくれないかもしれない・・・。家事は自分でやっているのでしょうか? 神経質な人は、扱いさえ慣れたら共存できますよ。私以外、家族皆神経質です。 ただ、結婚相手にはどうかとおもうな・・・。 わけのわからない事が原因で朝起きたらすでに怒り狂って怒鳴り散らしとかしょっちゅうありました。>私の家族 神経質で自己中な人は結婚相手にはやめといたほうが良いです。

seikatsu_q
質問者

お礼

Aさん >干渉も同居もストレスなんですよね? ストレスといいますか、 「隣に住んでいる」ということだけで気が重いというか、緊張感の日々を過ごすのかと思うと・・・。 隣に住むことで生じることを、いろいろ想像してしまいます。 ・何かと気を使ってお手伝いを申し出る必要がある(いい嫁としての態度を要求される)。 ・普通だったら遠いからとご一緒しないで済むことを、隣だということで頻繁に顔を合わせることになる。 ・元は義理親の土地(?)だったら、なおのこと、家にいても羽を伸ばせない。など >家事は自分でやっているのでしょうか? それが、親が侵入してきて、一部やっていることもあるそうです。 結婚しても侵入ってあるんでしょうか。 >神経質な人は、扱いさえ慣れたら共存できますよ。 私も、どちかと言えばそうなんですが、結婚相手となると、きついのかも・・・。 Bさん ぽっちゃりの人って、口臭があるんですかぁ? >生理的に受け付けないです 写真を見ると、お腹まで写ってないので分からないのですが、顔はぽっちゃりというかんじでもなく、許容範囲なのですが・・・。 自己申告でそうなっています。 >あと、スマートさに欠けるのは慣れてくるとイラっとしそう 今でも、イラっというか、「?』なかんじです。 Cさん >養育費だけなら良いけど そうですね! いろいろ「私が産んでない子供でないのための」出費、かかりそうですね。注意です。

noname#131554
noname#131554
回答No.5

誰も選びません。 Aさん 苦労が目に見えてます。私の性格上、前妻が住んでた家で住むなんて絶対嫌。 隣が義両親というのが離婚理由ならなおさら嫌。 あなたも離婚しちゃう可能性大ですよ^_^; そして、子供が出来なかったら肩身が狭い思いします。 Bさん 仕事云々の前に、離婚を過ぎっちゃう相手なんですか? そんな人とは結婚なんて考えません。 後、転勤ってすっごくしんどいですよ^_^; その土地でやっと馴染めた~って思ったら、さよなら!ですし・・・。 ある意味、旦那に依存しちゃいそう。ウザがられて他の女に走られたらジ・エンドです。 Cさん 前妻との縁を断ち切れないので、絶対に嫌!(子供が繋いでる) それに、お金が毎月自分の子でもない子に消えていく。 正直嫌だと思いますよ。 可愛い服を買いたい。(3万)でも、このお金は養育費で消える。 変な我慢を強いられます。 あんまり、結婚に対してのメリットを感じさせない男性ですね^_^; 私なら、三人とは結婚しません。 しかし、あなたは結婚したいんですよね? 好きだからとかではなく、老後の為に。自分を養ってくれる人を探してるんですよね? だったら、自分に一番惚れてて、優しい人がいいと思いますよ。

seikatsu_q
質問者

お礼

Aさん >隣が義両親というのが離婚理由ならなおさら嫌。 これは、要確認です。 >そして、子供が出来なかったら肩身が狭い思いします。 (義理親は知りませんが)その人は、望んでいなそうですが・・・。 Bさん >ある意味、旦那に依存しちゃいそう。 転勤して職がないなら、そうせざるを得ないですよねぇ。 Cさん >可愛い服を買いたい。(3万)でも、このお金は養育費で消える。 旅行にいきたいです。でもそれを我慢するのは・・・。 しかも「あかの他人への出費」のせいで。 >好きだからとかではなく、老後の為に。自分を養ってくれる人を探してるんですよね? だったら、自分に一番惚れてて、優しい人がいいと思いますよ。 それだと誰なんだろ・・・。会ってみないと分からないです。

• xxmihanaxx
回答No.4

Aさん 嫁姑問題は一番苦労します。結婚前はいい関係だったとしても、近くに住むと態度が一変する可能性も大です。 また、将来子供を持つことがないのなら、義両親が側にいるメリットは何もありません。 (子供がいるのなら子供が鎹になるかもしれないし、何よりあずけたりすることができるのでよいですが) Bさん 転勤になったらそもそもついていかなくてはいけないのですか? 子供がいないのなら別居婚も珍しくありませんし、男性側が仕事を辞めると言う選択肢もあります。 この人とならどこでも生きていけるという確信か、転勤になったときのことを真面目に話しあえる関係のどちらかがない限り、結婚するのはおかしいと思います。 Cさん 質問者さんが子供について気にしないのならいいのでは? ご自身が働いていて、不安定とは言え結婚後も働くつもりであるのなら、養育費のこともそこまで気にすることもないと思います。 そもそも条件で比べている時点で結婚はないと思いますが…。

seikatsu_q
質問者

お礼

Aさん >近くに住むと態度が一変する可能性も大です。 近くどころか、「隣」なんです。それも引っ越し不可能な一軒家です。 Bさん >転勤になったらそもそもついていかなくてはいけないのですか? 子供がいないのなら別居婚も珍しくありませんし、男性側が仕事を辞めると言う選択肢もあります。 別居婚するなら、結婚する意味がないという意見をよく聞きます。 また、男性が長年勤めた(おそらく)ある程度いい企業を辞めるのは、自殺行為かと。 どうしても、そちらかが辞めるなら、将来性の薄い仕事で、大黒柱でない私が辞めることになるかと。 Cさん >質問者さんが子供について気にしないのならいいのでは? 繋がり・経済面で、気にしますねぇ。 >そもそも条件で比べている時点で結婚はないと思いますが…。 確かに、ここで相談する=迷いがあるうちは、よくないかと。 でも、いい条件の人を選べるかんじでもないので・・・。(年齢・容姿・収入的に)

seikatsu_q
質問者

補足

訂正 どうしても、そちらかが辞めるなら、 ↓ どうしても、どちらかが辞めるなら、

• fuenone
回答No.3

こればっかりは、実際にお会いしてみない事には、解らないと思います。 理由としては、同じ時間、空間を共有してみない事には色々感じられない事が多いです。 たとえば、喋り方、声、臭い、仕草、食べ方、癖・・・・・・・などなど。 もしかしたら、生理的に受け付けない人かも?!だったらどうしますか? 結婚なんて無理でしょう。 最後に、あなた様が選ぶ立場の様になってますが、 逆に、相手の方に受け入れてもらえるとは限りません。 会ってみて、お互いはじめて解る事が多いのですから。 結婚は、この人となら一生添い遂げられると思える人とした方が、 多少の事は我慢出来ますし、 幸せになれると思います。

seikatsu_q
質問者

お礼

>こればっかりは、実際にお会いしてみない事には、解らないと思います。 確かにそうなんですが、条件だけみた段階で、どうかと思いまして・・・。 >逆に、相手の方に受け入れてもらえるとは限りません。 確かに、これもありえます。 特に、Aさんは細やかそうなんで。 ですが、質問の意図は、客観的に上のようなかんじだと、どうかと思った次第です・・・。

noname#121876
noname#121876
回答No.2

私も選んでみたいです。楽しいですね。この3名から実際に選んでるんですか? 自分が子供がいるかいらないかではなく、相手がいるかいらないかで、 要るといわれると負担に思うかもしれないので、もしも自分が不妊ならば、 すでにお子さんがいらっしゃるCさんを選びたいですけど、 お互いに子供は必要ないのであれば、 文句なしにAさん。 Cさんは、養育費がネック。相手との関係が切れてないのも今後しっくりこない原因になります。 養育費という形ではなく、一括で縁切れで支払ってもらえば考えなくもないですね。 その他の情報もないので、選びようがないです。 3名とも再婚ですので、自分の適齢期なんて過ぎてようが過ぎてなくても関係ないです。 あなたの方が好条件だと考え上から選んでください。 Bさんは、スマートさに欠けることとぽっちゃりのダブルパンチでは性格的に無理ですね。 転勤もありえません。 その点Aさんは、住居もあり、家計のプラスになります。 実家の隣で、将来介護も面倒ですが、別の一軒屋では、かなり干渉もなくゆったりと過ごせると思います。 子供も考えてあげた方がいいですよね。子供がいずに、親の横での暮らしはプレッシャーになりますから、 早めに子供を育てればうまくいきそうな気がします。 神経も細やかな方が気配りもできるだろうということで、Aさん。 性格はもとより、実家とは別の一軒屋というだけで選びそうです。 Aさんと比べると、BさんもCさんも随分見劣りします。

seikatsu_q
質問者

お礼

>楽しいですね。 楽しんでいただいているのは、けっこうなんですが、 どの方も、それぞれ考えるところがあり、当人は悩んでおります・・・。 Aさん文句なしですか。 回答者様は、同居とか大丈夫なんですね・・・。 私、補足し忘れましたが、あれもこれもと言うようなんですが 「同居不可」でして、「隣に住んでいる」というだけでストレスになりそうな。一生なんですよ! >干渉もなくゆったりと過ごせると思います。 ほかの方の質問をみると、けして干渉ないとは限らないようです。