結婚相手を選ぶ際の注意点とデメリット

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手の選び方や注意点、デメリットについてまとめました。
  • 結婚相手として選ぶべき条件やデメリットなどを解説します。
  • 結婚相手の選び方や注意点、デメリットについてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

どの人を結婚相手に選ぶといいでしょうか

以下の3人を、結婚相手にする場合、どの人にするといいと思いますか。 また、選ばない人に対して、その理由(デメリット)を挙げてください。 ちなみに、3人に共通するのは、 ・離婚歴あり ・年収は平均よりは少しいい方だと思います。 ・職業も、それぞれ違うが、いいと思える。 ・人柄は、それぞれキャラクターが違いますが、(今のところ)いいかんじ。 ※まだメールのやりとりだけで、会っていない。 といったところです。 Aさん 一軒家の実家の隣の、一軒家に住んでいる。(一軒家なので、離れた所に引っ越ししないだろう。) 前妻もここで暮らしたと思われる。 離婚理由が、実家の隣に住んでいることによるもの(嫁姑問題など)の可能性も考えられる。【未確認】 少し神経が細やかそう。(→気疲れするかも。) Bさん 転勤がある。 その時、ついて行くなら、私は仕事を辞めることになる。 今までのキャリアは不意になる。私は年齢的に再就職は無理。(→離婚したら、生活費を稼ぐのに大変困る。) ちょっと、ぽっちゃりしているのが、少し難。 やりとりが、今は許容できているが、ややスマートさに欠ける。(誠実さはある。) Cさん 前妻との間に子供あり。(子供は前妻のところだが、たまに会うことあり。) 養育費は払っているだろう。=彼の収入が全てこちらの家計になるわけではない。【未確認】 職業的に、(私含め)人相手は、慣れてそうなかんじ。 補足: 私は、結婚適齢期をやや過ぎていると思います。 子供はいなくてもいいです。 職業が不安定で、生涯続けられるか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.12

取りあえず もっと 3人の事を知ってからでも 遅くないのではないでしょうか 分からないまま 結婚する方が怖い 時間が無いって言っても もっと知ってからでも 遅くは無いと思いませんか 会ってもいないで 誰がいいかなんて 上っ面しか分からない情報のまま 結婚相手を決めるなんて 私には 絶対に出来ません 急いでいて誰でもいいなら 目をつぶって 3枚のカードを一つ指差してきめるとかと 全然変わらないと 思いませんか

seikatsu_q
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「もっと知ってから」ですね。 今は「上っ面」……と思うようにします。

その他の回答 (11)

  • giyio
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.11

顔を会わせて1分で「ダメだ」と思う場合も、ある訳です。 そのように思ってるのだったら、 面識ない今の時点で、このような質問は愚問ではないですか?

seikatsu_q
質問者

お礼

会う前に、質問に書いたようなことを考えた上で、絶対ダメだ判断したら、 会いに行く必要もなくなるかな、と。

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.10

どの人も良いとは 思えません 選べないのは 無理して選ぶ必要があるのでしょうか 何だか 無理して選ぼうとしているから  選べないで居るようにしか思えません

seikatsu_q
質問者

お礼

>無理して選ぶ必要があるのでしょうか もう選んでいる年齢でもありません、というのもありますね。

noname#138060
noname#138060
回答No.9

たとえば、結婚するにあたって、本人には会えない、 条件だけで選べと言われ、 3人の中の誰かと絶対結婚しないといけないなら、 Bさんにします。 Aさんは実家の隣に住むというのが致命的に駄目。 私は夫の実家から徒歩5分に住んでいた事がありますが、 実家が近いというのは想像以上に気が重くなる事が多かったです。 親がどんなに良い人でもです。 「日曜日の朝、車がなかったけど、二人でどこか行ってた?」って聞かれる事が、 気にならない人なら大丈夫かもしれませんが。 「旦那の実家からは1メートルでも離れて暮らすのが一番」が私の持論なのです。 Bさんは頑張って痩せさせます。 Cさんは子供がいるのが、どうしても気になります。 養育費とかお金の問題だけで済めばまだいいと思います。 子供とは一生縁が切れません。  旦那が死ぬまでです。 そんな面倒な事はゴメンです。 私ならAさんとCさんには会わないと思います。 それにしても3人とも離婚歴があるんですね。 初婚の男性はいないのでしょうか?

seikatsu_q
質問者

お礼

Aさん >Aさんは実家の隣に住むというのが致命的に駄目 私もそれを知った段階で、そう思ったんですが、 もう贅沢言えるような身でもないので、そういう人も考慮に入れようかと、こういった質問を立てた次第です。 >「日曜日の朝、車がなかったけど、二人でどこか行ってた?」って聞かれる事が、 気にならない人なら それぐらいだったら平気です。 でも、侵入されたり「接触」を持つのはだめです。食事も頻繁にあるなら苦痛(泣)。 Bさん 痩せさせれば、転勤ありでもOKでしょうか? Cさん >子供とは一生縁が切れません。 旦那が死ぬまでです。 なるほど・・・。 >それにしても3人とも離婚歴があるんですね。 離婚歴の人は敬遠されるのか、そういった方々はメールの返信率がいいのです。

noname#158357
noname#158357
回答No.8

こんにちは~。 まず「会っていない」というとこで「んんっ?」と思いますが、まぁそれは置いといて…。 Aさん・一軒家かぁ…、管理、大変かもなぁ?とちょっと思います。 庭もあるだろうし、広さもある程度見込まれる。たぶん自分が主婦を主にすることになるんだろうから、それらを楽しめるなら利点ですが重荷になる場合もありますよね。 そして旦那実家が隣…。うーん。奥さんも一緒に住んでいたかも?うわあ。 Bさん・転勤、引っ越しは大変だろうなぁ…。自分の仕事も続けられないし。 ぽっちゃり…病気も心配ですねえ。 スマートに欠けるってのが具体的にどういうことかわからないのですが、無神経ってことかな?配慮が無いとでもいうのか。それはこれからの教育次第ですし、素材次第ではありますが、ちょっと苦労しそうですよねぇ。 Cさん・養育費…出るなら成人までだろうし、どれくらいかかるのか?不安はありますね。 たまに会うこともあるのを、こころよく許せるかどうか、というところとも思いますが…。 人相手は慣れてる=女性の扱いも慣れてるというと考えたなら、浮気される可能性も否定できない。 というわけで、私の場合は誰も選ばない、という結論に達しました。 実際会わないと、わからないと思いますよ。 相手の空気とか雰囲気というか…、話すテンポとか沈黙のペースとか考え方ももちろん。 一般的に普通といわれるものであったとしても、それを自分が受け付けられないのだったら意味ないですし。 んー。 私は最悪な状況を考えてしまいがちなので、そんな最悪な場面になった時に「この人と一緒に乗り越えられるのか」という基準で考えると思います。結婚はゴールテープではなく、スタートラインだと思いますよ~~~。

seikatsu_q
質問者

お礼

Aさん >庭もあるだろうし、広さもある程度見込まれる。たぶん自分が主婦を主にすることになる 庭があるかは知りません。仕事は続けたいですが、ゆくゆくは主婦になってもかまいません。 Bさん >ぽっちゃり…病気も心配ですねえ。 成人病とかでしょうか? >スマートに欠けるってのが具体的にどういうことかわからないのですが 説明が長くなると思って、最初に、はしょってしまったのですが、 うまく表現できないのですが、うっすらと鈍さを感じるというか・・・。 普通、相手を誘う場合「○○に行きませんか?(どうですか?)」という、おうかがいのかんじだと思うのですが、 「そのお話は、ひき続き○○でしたいと思います。」とか、【?】なかんじが、たまにあるのです。 そうしたら今度は、映画に行こうとなったのですが、初対面同士が、2時間、肩を並べて無言の状態は、私的には【?】なのです。 だって、顔を会わせて1分で「ダメだ」と思う場合も、ある訳です。 それに、お互いを知るためには、まずは対面で談話が基本かと。 あと、メールも返さないうちに送ってきたり、そうかと思うと何日も間が空いたり、テンポが【?】なのです。 Cさん >人相手は慣れてる=女性の扱いも慣れてるというと考えたなら、浮気される可能性も否定できない。 電話で話ましたが、ちょっとそんなかんじもよぎりました・・・。 >最悪な場面になった時に「この人と一緒に乗り越えられるのか」という基準で考える そうですね。参考にします。

  • hana_popo
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.7

こんにちは。30代既婚女性です。 まずご質問にお答えしますと、 私も3名の方とも、ちょっと難しいかもな~と思います。 Aさんは実家のとなりがひっかかります。 Cさんはお子さんがいらっしゃるのはちょっと・・・。 Bさんの転勤は、どんなところなのか気になります。 地方でも都市部ならいいけど、コンビニもない山奥とかだとちょっとな~。 でも、実際にお会いしてみたら、これらマイナス点もふっとぶくらいに いい人かもしれないし、やっぱり会わないとわからないですね。 メールのやりとりだけの今の段階で、どの方がいいかしら~?と いろいろ悩むお気持ち、わかります。 私も婚活していましたから・・・。 メールのやりとりの段階って、 「どんな方なのかしら?」と夢ふくらんで楽しいんですけど・・・ でも、実際に会うともう、一瞬でわかりますよ。 いや、一瞬は大げさかもしれませんが、 なんというか、現実を目の当たりにするわけですね。 ですので、それからは私、できるだけ早い段階で 実際にお会いできるように話を持っていくようになりました。 (がつがつしない。相手の方から誘いやすいように話をもっていくだけです) だって、メールのやりとりだけ続けていると、 いつの間にかお相手の方のイメージが出来上がってしまって、 実物とのギャップにショックを感じてしまうこともあるし、 会わなきゃわかんないし会った方が早いので。 もう、どんどん会いましょう! いろんな方とお食事したりデートするのも楽しいですよ。 そうしていろんな方とお会いしているうちに、 本当に自分が求めている人はどんな男性なのかが見えてきます。 譲れないところ、さほど重要じゃないところなど、 「彼のこういうところは好きだな」「やっぱり頼りがいのある人がいいな」など、 具体的にわかってきます。 そうして準備ができたころに、きっと運命の出会いがあると思いますよ。 おしゃれして楽しんでがんばってくださいね!

seikatsu_q
質問者

お礼

>いろんな方とお会いしているうちに、 本当に自分が求めている人はどんな男性なのかが見えてきます。 譲れないところ、さほど重要じゃないところなど、 それ、共感します。 ただ、前情報(やりとりのかんじ・その他身辺情報)は欲しいので、 早くは会わないかもしれません。 >Bさんの転勤は、どんなところなのか気になります。 地方でも都市部ならいいけど、コンビニもない山奥とかだとちょっとな~。 ある程度大きな会社っぽいので、都市だろうと予測します。 >でも、実際にお会いしてみたら、これらマイナス点もふっとぶくらいに いい人かもしれないし、やっぱり会わないとわからないですね。 今の段階では、どの方に対してもトーンが下がり気味なので、それを願います。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.6

私なら、もうちょっと他を探してみるかな・・・。 Aさん・・・私の友達で、旦那の実家の敷地内に家を建ててもらった主婦がいますが、干渉されまくりです。 質問者さん、干渉も同居もストレスなんですよね?無理でしょう。 赤ちゃんが生まれてからは、一日に何度も毎日こられて、気を抜く暇もなくノイローゼ寸前です、我が友は。 Bさん・・・ちょっとぽっちゃりって、胃の臭いが、つまり口臭がすさまじい事が多いです。私、接客業なのでいつも勘弁してほしいと思います。 そんな方は生理的に受け付けないです。 あと、スマートさに欠けるのは慣れてくるとイラっとしそうで、転勤は好きな人でやっと付いていこう、という気持ちになるかな・・・。専業主婦させてくれるなら良いけど、あたりまえのように働きに出ないといけないなら無理です。 Cさん・・・子供と前妻とCさんの関係にもよるかな。 割り切れてる関係なら良いけど、元奥さんとのつながりが確実にこの先もあるってわかってるのはきつい。 養育費だけなら良いけど、たまに隠れて子供にねだられて物を与えてしまう事も絶対あるので、それが耐えれるなら・・・ 生涯続けられるかわからない仕事で不安なら、家持ちのAさんが良いと思います。 ただ、神経質というか、ほぼ実家住みみたいな感覚の方の場合、家事とかの分担とかほとんどしてくれないかもしれない・・・。家事は自分でやっているのでしょうか? 神経質な人は、扱いさえ慣れたら共存できますよ。私以外、家族皆神経質です。 ただ、結婚相手にはどうかとおもうな・・・。 わけのわからない事が原因で朝起きたらすでに怒り狂って怒鳴り散らしとかしょっちゅうありました。>私の家族 神経質で自己中な人は結婚相手にはやめといたほうが良いです。

seikatsu_q
質問者

お礼

Aさん >干渉も同居もストレスなんですよね? ストレスといいますか、 「隣に住んでいる」ということだけで気が重いというか、緊張感の日々を過ごすのかと思うと・・・。 隣に住むことで生じることを、いろいろ想像してしまいます。 ・何かと気を使ってお手伝いを申し出る必要がある(いい嫁としての態度を要求される)。 ・普通だったら遠いからとご一緒しないで済むことを、隣だということで頻繁に顔を合わせることになる。 ・元は義理親の土地(?)だったら、なおのこと、家にいても羽を伸ばせない。など >家事は自分でやっているのでしょうか? それが、親が侵入してきて、一部やっていることもあるそうです。 結婚しても侵入ってあるんでしょうか。 >神経質な人は、扱いさえ慣れたら共存できますよ。 私も、どちかと言えばそうなんですが、結婚相手となると、きついのかも・・・。 Bさん ぽっちゃりの人って、口臭があるんですかぁ? >生理的に受け付けないです 写真を見ると、お腹まで写ってないので分からないのですが、顔はぽっちゃりというかんじでもなく、許容範囲なのですが・・・。 自己申告でそうなっています。 >あと、スマートさに欠けるのは慣れてくるとイラっとしそう 今でも、イラっというか、「?』なかんじです。 Cさん >養育費だけなら良いけど そうですね! いろいろ「私が産んでない子供でないのための」出費、かかりそうですね。注意です。

noname#131554
noname#131554
回答No.5

誰も選びません。 Aさん 苦労が目に見えてます。私の性格上、前妻が住んでた家で住むなんて絶対嫌。 隣が義両親というのが離婚理由ならなおさら嫌。 あなたも離婚しちゃう可能性大ですよ^_^; そして、子供が出来なかったら肩身が狭い思いします。 Bさん 仕事云々の前に、離婚を過ぎっちゃう相手なんですか? そんな人とは結婚なんて考えません。 後、転勤ってすっごくしんどいですよ^_^; その土地でやっと馴染めた~って思ったら、さよなら!ですし・・・。 ある意味、旦那に依存しちゃいそう。ウザがられて他の女に走られたらジ・エンドです。 Cさん 前妻との縁を断ち切れないので、絶対に嫌!(子供が繋いでる) それに、お金が毎月自分の子でもない子に消えていく。 正直嫌だと思いますよ。 可愛い服を買いたい。(3万)でも、このお金は養育費で消える。 変な我慢を強いられます。 あんまり、結婚に対してのメリットを感じさせない男性ですね^_^; 私なら、三人とは結婚しません。 しかし、あなたは結婚したいんですよね? 好きだからとかではなく、老後の為に。自分を養ってくれる人を探してるんですよね? だったら、自分に一番惚れてて、優しい人がいいと思いますよ。

seikatsu_q
質問者

お礼

Aさん >隣が義両親というのが離婚理由ならなおさら嫌。 これは、要確認です。 >そして、子供が出来なかったら肩身が狭い思いします。 (義理親は知りませんが)その人は、望んでいなそうですが・・・。 Bさん >ある意味、旦那に依存しちゃいそう。 転勤して職がないなら、そうせざるを得ないですよねぇ。 Cさん >可愛い服を買いたい。(3万)でも、このお金は養育費で消える。 旅行にいきたいです。でもそれを我慢するのは・・・。 しかも「あかの他人への出費」のせいで。 >好きだからとかではなく、老後の為に。自分を養ってくれる人を探してるんですよね? だったら、自分に一番惚れてて、優しい人がいいと思いますよ。 それだと誰なんだろ・・・。会ってみないと分からないです。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.4

Aさん 嫁姑問題は一番苦労します。結婚前はいい関係だったとしても、近くに住むと態度が一変する可能性も大です。 また、将来子供を持つことがないのなら、義両親が側にいるメリットは何もありません。 (子供がいるのなら子供が鎹になるかもしれないし、何よりあずけたりすることができるのでよいですが) Bさん 転勤になったらそもそもついていかなくてはいけないのですか? 子供がいないのなら別居婚も珍しくありませんし、男性側が仕事を辞めると言う選択肢もあります。 この人とならどこでも生きていけるという確信か、転勤になったときのことを真面目に話しあえる関係のどちらかがない限り、結婚するのはおかしいと思います。 Cさん 質問者さんが子供について気にしないのならいいのでは? ご自身が働いていて、不安定とは言え結婚後も働くつもりであるのなら、養育費のこともそこまで気にすることもないと思います。 そもそも条件で比べている時点で結婚はないと思いますが…。

seikatsu_q
質問者

お礼

Aさん >近くに住むと態度が一変する可能性も大です。 近くどころか、「隣」なんです。それも引っ越し不可能な一軒家です。 Bさん >転勤になったらそもそもついていかなくてはいけないのですか? 子供がいないのなら別居婚も珍しくありませんし、男性側が仕事を辞めると言う選択肢もあります。 別居婚するなら、結婚する意味がないという意見をよく聞きます。 また、男性が長年勤めた(おそらく)ある程度いい企業を辞めるのは、自殺行為かと。 どうしても、そちらかが辞めるなら、将来性の薄い仕事で、大黒柱でない私が辞めることになるかと。 Cさん >質問者さんが子供について気にしないのならいいのでは? 繋がり・経済面で、気にしますねぇ。 >そもそも条件で比べている時点で結婚はないと思いますが…。 確かに、ここで相談する=迷いがあるうちは、よくないかと。 でも、いい条件の人を選べるかんじでもないので・・・。(年齢・容姿・収入的に)

seikatsu_q
質問者

補足

訂正 どうしても、そちらかが辞めるなら、 ↓ どうしても、どちらかが辞めるなら、

  • fuenone
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

こればっかりは、実際にお会いしてみない事には、解らないと思います。 理由としては、同じ時間、空間を共有してみない事には色々感じられない事が多いです。 たとえば、喋り方、声、臭い、仕草、食べ方、癖・・・・・・・などなど。 もしかしたら、生理的に受け付けない人かも?!だったらどうしますか? 結婚なんて無理でしょう。 最後に、あなた様が選ぶ立場の様になってますが、 逆に、相手の方に受け入れてもらえるとは限りません。 会ってみて、お互いはじめて解る事が多いのですから。 結婚は、この人となら一生添い遂げられると思える人とした方が、 多少の事は我慢出来ますし、 幸せになれると思います。

seikatsu_q
質問者

お礼

>こればっかりは、実際にお会いしてみない事には、解らないと思います。 確かにそうなんですが、条件だけみた段階で、どうかと思いまして・・・。 >逆に、相手の方に受け入れてもらえるとは限りません。 確かに、これもありえます。 特に、Aさんは細やかそうなんで。 ですが、質問の意図は、客観的に上のようなかんじだと、どうかと思った次第です・・・。

noname#121876
noname#121876
回答No.2

私も選んでみたいです。楽しいですね。この3名から実際に選んでるんですか? 自分が子供がいるかいらないかではなく、相手がいるかいらないかで、 要るといわれると負担に思うかもしれないので、もしも自分が不妊ならば、 すでにお子さんがいらっしゃるCさんを選びたいですけど、 お互いに子供は必要ないのであれば、 文句なしにAさん。 Cさんは、養育費がネック。相手との関係が切れてないのも今後しっくりこない原因になります。 養育費という形ではなく、一括で縁切れで支払ってもらえば考えなくもないですね。 その他の情報もないので、選びようがないです。 3名とも再婚ですので、自分の適齢期なんて過ぎてようが過ぎてなくても関係ないです。 あなたの方が好条件だと考え上から選んでください。 Bさんは、スマートさに欠けることとぽっちゃりのダブルパンチでは性格的に無理ですね。 転勤もありえません。 その点Aさんは、住居もあり、家計のプラスになります。 実家の隣で、将来介護も面倒ですが、別の一軒屋では、かなり干渉もなくゆったりと過ごせると思います。 子供も考えてあげた方がいいですよね。子供がいずに、親の横での暮らしはプレッシャーになりますから、 早めに子供を育てればうまくいきそうな気がします。 神経も細やかな方が気配りもできるだろうということで、Aさん。 性格はもとより、実家とは別の一軒屋というだけで選びそうです。 Aさんと比べると、BさんもCさんも随分見劣りします。

seikatsu_q
質問者

お礼

>楽しいですね。 楽しんでいただいているのは、けっこうなんですが、 どの方も、それぞれ考えるところがあり、当人は悩んでおります・・・。 Aさん文句なしですか。 回答者様は、同居とか大丈夫なんですね・・・。 私、補足し忘れましたが、あれもこれもと言うようなんですが 「同居不可」でして、「隣に住んでいる」というだけでストレスになりそうな。一生なんですよ! >干渉もなくゆったりと過ごせると思います。 ほかの方の質問をみると、けして干渉ないとは限らないようです。

関連するQ&A

  • バツイチの彼氏は結婚相手にみれますか

    私20代後半、彼30代前半、付き合って1年ぐらいです。 彼には20代前半に結婚、離婚の経験があり、子供も1人いるそうなんです。 でも、離婚の原因は前妻の浮気で、前妻が全面的に悪いという形で、 簡単に離婚となり、慰謝料や養育費も全く発生していません。 そういう女だったからか、彼に子供への愛情もなく、 今も子供に会いたい気持ちは全くなく、というか、自分の子供とも思っていません。 世間から見たらなんてひどい男だと思われるかもしれませんが、 私としてはゴタゴタもないので本当にバツイチ?っていう感じです。 でも、もし今後、前妻やその子供が重い病気、もしくは死・・・なんて 事になると、彼に何か絡んでくることってあるのでしょうか? 離婚後、お互い連絡先も知らないし、全く縁を切った感じです。 もし、離婚して縁を切っていても今後バツイチが原因で 何かがあると思うと、これから結婚相手としてみてもいいのかどうか 悩んでいます。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します!

  • バツイチとの結婚

    こんにちは、一人で悩んでどうしたらいいのかわからなくなったので相談に乗ってください。 私には付き合って2年の彼がいます。彼はバツイチ(子供1人は奥さんが育てています)私は初婚です。 結婚を考えているんでバツイチの事、前妻との子供の事を理解して彼と結婚しようと決めました。 彼の離婚原因は性格の不一致、奥さんが家事育児をしないが理由みたいで、離婚の時になって前妻の方が義理のお母さんに虐められた、彼が浮気をしている等嘘を言って結局、離婚裁判にまで発展してしまいこちらは悪くないのに裁判官が全部本気にとって彼の方が慰謝料を払わないといけなくなったそうです。。 それから離婚成立して私と出会い2年経ちます、それまでは奥さんの方からメールなどありました。(養育費をもっと入れろなど) 隣にいてはっきり言ってあんまりいい気はしなかったんですが子供の事なので私は何も言いませんでした。 正月に前妻から彼の実家の両親宛に子供の写真つき年賀状が送られてきたみたいです。 それを聞いて裁判までして彼の両親の事を散々悪者にしてそれでよくそんなことが出来るなと思いました。 子供との面会も離婚してからありません(彼が会わせてほしいと言ったら「あんたの顔なんか忘れてるから」って言われたみたいです) そのときに思ったんですが彼と再婚してもそんな事が続くのかと思うと正直嫌です。 彼と子供の中を切る気はないんですが、前妻がいつまでも付き纏っているようで嫌です。 彼との結婚が不安になってきました。結婚すればいずれ私にも子供が出来ると思うし、その時に彼の両親は私たちの子供の事をどう思うんだろう??と考えてしまいます。 私がそのことが不安で悩んでいるって事をちゃんと伝えるべきでしょうか?

  • 愛情は感じます!!でも、結婚相手には向かない人!?

    今、同棲している彼氏がいます。 8歳年上、52歳 職業 重量とびの幹部です。 私の勤めてた水商売のお客さんで、押しに押されて、結婚を考え先月半ばから同棲を始めました。 彼は×は一つ有りましたが、独身者だと思ったからです。 とても、愛してくれますが、悩んでる点が二つあり、このままこの人で良いかどうか悩んでます。 1…一緒に住み始めた段階で、5年前に離婚していると思っていた彼ですが、何と5年間奥さんが、離婚届を出してなく、彼を騙していた事が発覚…。 奥さんは、そこそこ収入のある人だったので、彼も全く気がつかなくて、私と婚姻届を出しにいった役所で、奥さんを怒鳴りつけてました。 子供公認で離婚届を書いたのだから、とうに出しに行ってるものだと、たかをくくった自分を責めてました。 そして、無理やり奥さんに離婚届をかかせて、出しに行きましたが、奥さんが離婚届を取り下げに行き、その後調停の封筒が届きました。 彼は、一軒家と分譲マンションを両方持っています。 一軒家の方は、ローンが全て終わってますが、名義が彼なので、奥さんの狙いは名義変更です。 私は、奥さんの事は少しも、恨んでませんが、彼が独身者だとばかり思ってたので、気分的にふに落ちません。 彼の狙いは、早く離婚届に判を押させて、戸籍上で早く私 を妻にしたいらしいです。 だから、調停で奥さんに一軒家は、あげると言っています。 分譲マンションは、彼が別居してから、個人で買ったものです。 2…彼が私にしてくれた事…。 私は水商売の仕事で稼ぎ頭だったので、奪う形になった、為、私を手ににするまで、賃貸の費用や家具などを含めて、300万円のお金を使っています。 幹部の人間なので、それなりに給料が多いので、生活は安定気味ですが、私が地元を離れる事が状況的に出来ないので、彼の分譲マンションと今の賃貸の2重生活です。 とりあえず、半年分の賃貸の家賃(※60万円)は、不動産に入金してあります。 その、間に彼の地元の分譲マンションを、賃貸で貸すか、売りに出すかを、不動産に相談して来る。 不安にならなくても、俺を信じてくれと言ってますが、私は、半年以内にどうにもならなきゃ、今の収入では、2重生活は無理なので、不安です。 彼を信じるべきでしょうか?

  • 子供がいる人との結婚

    付き合って2、3ヶ月の彼氏は3年前に離婚しバツイチなのですが、前妻との間には子供がいません。最近彼の転勤も決まり、結婚を前提に付き合っています。 ある日、私の横で彼が携帯を扱っていたのですが、小さい男の子の写真が見えたのです。とても悪いと思いながらも気になって、携帯を見てしまいました。そして、前妻ではなく昔付き合っていた元彼女との間に2歳になる子供がいることが分かりました。 メールを見ると、私との結婚を考えていることを元彼女に伝えたようです。その人は、認知している以上いつかは家族にバレるのよ!とか、子供のことをきちんと考えて欲しいと言っていました。 勝手に携帯を見たうしろめたさもありますが、彼の口からきちんと聞きたくて、いまだに知らないふりをしています。しかし、絶えずこのことに苦しんでいます。もしこの話を切り出したら、私たちの関係が壊れてしまうのでは・・・という不安も大きいです。 どうすべきなのか、とても悩んでします・・・

  • 離婚歴がある相手(子供あり)と結婚している方、又は結婚前提でお付き合い

    離婚歴がある相手(子供あり)と結婚している方、又は結婚前提でお付き合いされている方のご意見をお聞かせください。 長文になりますが、ある程度の状況をご説明しないとご回答を頂きにくいかと思い、ご容赦ください。 私は30代半ばの女性です。結婚前提に最近一緒に住み始めた男性は、 前の配偶者と調停離婚しており、2歳半になる息子さんの養育費を支払っています。 前妻とその家族とは相当トラブルがあり、別居後、彼の実家・職場・ 彼が業務上出入りしている取引先・同僚や上司宅に相当のいやがらせ的な電話が続き、 とにかく縁を切らなければ、家族や、会社にひどい被害が及ぶ状況で、調停を申し立てたので、 離婚後、「直接的な連絡は一切取らない。」「養育費は支払いするが、子供との面会はしない」 (少なくとも本人が一人で会いに来られる年齢になるまで)といった取り決めをして離婚しています。 ただ、彼は性来、子供好きで、さらに前妻が産後の体調が悪く寝込んでいた時期が長かったため、 子供が生まれてから別居するまでの間、半年ほどですが、息子の面倒はほぼ、彼が見ていた状況もあり、 本当は離婚後は自分が息子を引き取り、実家の助けを得て育てたかったそうですが、 なにぶん子供の年齢が小さく、父親が親権を取るのは難しいと、弁護士からの意見もあり、 泣く泣く諦めた状況です。 今では、彼は、息子を自分が引き取って一緒に暮らせることはないだろう、と諦めていて、 その可能性について、ほとんど考えていません。 離婚後もいやがらせの電話が続いていたようですが、ようやく落ち着いた頃に私と知り合いました。 私も、かなり前になりますが、当時の夫に、離婚したいと告げた途端、ストーカー状態になった過去が あるので、そういう部分で、理解はできました。 また、私も彼にも言えることですが、結婚した相手が悪い、というよりは、 元々そうなる要素を持っている相手と、事前にうすうす分かっていたのに、 甘く考えて結婚した結果、自分だけでなく周囲の人を巻き込んでしまったことに対して、 反省する気持ちがあり、そういったことも経験を伴って話し合うことが出来る相手であり、 人としても波長が合い、穏やかに付き合うことが出来、再婚を考えるようになりました。 しかし、彼の状況を知りながら付き合いだしたにも関わらず、具体的に結婚話が進むにつれ、 私の中で、将来的に、もし、彼の息子を引き取ることになったら・・・ということに対して、 不安が募ってきています。 私は彼に、「万一のことがあっても、私は、自分の子供でない子を育てる自信がない」 ということは、はっきり告げて、彼も了承してくれました。 ただ、それはその可能性はゼロに近い、と思っているからだ、と私は、思います。 前妻は元々、働いていなかった人で、今後も自立して働くことは難しいような感じです。 今は実家にご両親とともに暮らしているので、息子さんを育てることが出来ていますが、 親はいつまでも生きるわけではありませんから、その後のことが心配です。 本来、私が大きく構えて、「万一の時は、あなたの子供を一緒に育てましょう」 と言えればいいのですが、自分に自信がありません。 私も、正社員として長年働いていますが、あまり体は丈夫ではないので、 自分の子供を持つことですら、不安があるのです。 でも、年齢的にそろそろ出産のリミットが迫ってきた今、 子供がほしい気持ちもあることはあります。 子供好きの彼に、ずっと子供との暮らしがない人生を送らせることにも申し訳ない気持ちがあります。 でも、前の奥さんの性質・そのご両親の性質を聞くにつけ、半分その血が入っている子供、 その人たちに物ごころつくまで、育てられた子供を、引き取って育てていけるとは思えません。 特に、男の子なので、大きくなれば、腕力も強くなります。関係が上手くいっていなければ、 私の存在を疎ましく感じるようになるかもしれない、それも責められないことだと、思います。 どんな状況になるにせよ、子供には罪がないのは十分分かっているつもりです。 実は、彼が転勤になり、結婚したら私は今の正社員の職を辞めて、一緒に行かなければならない状況に、なりました。そのことで、今後、なにかあったときにも経済的に自立した状態にあることは難しいので、そのために不安感が増していることもあります。 そして、決断を先延ばしに出来ない状況になっているのに、決めかねているのです。 このような覚悟で、彼と結婚してもお互い苦しくなるのでは、と迷いが振り切れません。 今、配偶者の子供を育てている方、そうなる可能性もあるお相手と結婚された方、結婚前提でお付き合いされている方からの、経験・心持ちなど、お聞かせいただけると、幸いです。

  • 彼と結婚するなら子供を諦めるべきでしょうか・・

    はじめまして。 32歳、横浜に住む女性です。彼と結婚すべきかで悩んでいます。 同じ年の彼とは交際してもうすぐ3年になります。付き合う当初から、お互いに結婚を見据えてのスタートでした。 お互い、両親への簡単な顔合わせ程度は去年済ませており、私の実家は少し離れていますが、彼の実家は近いため(現在彼とは同棲中です)、食事をしたり家に行ったりもたまにあります。 そこで、私の悩みなのですが、 彼には前妻との間に6歳になる男の子がいるのですが(前妻が妊娠時に離婚、離婚後も子供とはたまに会っていたようです) その子の存在のせいか、私とは子供の話をあまりしたがらないのです。 彼自身、子供は大好きなようで、TVで小さな子供が出たり、友人の子を見ると「可愛いなぁ」をいつも連呼したり、子供を思い出すのか涙ぐんでしまったり・・・子供の写真も財布に入れて大切にしています。でも、「俺たちにも子供が欲しいな」という会話には一度もなりません。 これは私の勝手な想像なのですが、多分彼は、前妻が妊娠時という精神的に大変な時に離婚してしまい、その後の幼い我が子の面倒もすべて任せてしまっている前妻と、産まれたときから父親がいないという我が子に対し、罪悪感があるのではないかと・・・・。 離婚の原因は彼の一方的なものだったらしく、前妻の事を嫌いで離婚したわけではないが、復縁することもないと言います。 私と交際しだしてからは子供とも会っていないようです。養育費は月5万円支払っています。 今年の初めころ、「私は結婚すれば、いずれは子供が欲しいと思っている。年齢のこともあるし、、、子供のこと、どう考えてる?」と聞いたことがあったのですが「子供はそりゃ欲しいけど、まだ今は考えられない」と言っていました。 「今は、、って言うけど、女の体には子供を産む年齢ってあるんだよ?」というと黙ってしまいました・・・・。 その後、初めて基礎体温を付けだしたことがあったのですが、 私が寝坊しそうなとき「体温計、計るんだろ」と起こしてくれたり協力的?かと思いきや、ぱったりSEXがなくなり、なんだか虚しくなってきて3ヶ月で計測を止めてしまいましたが、結局その間一度もSEXがありませんでした。 私とは、結婚はしたいが、子供はもういらないという事なのでしょうか・・・。 私と交際しているせい?で、彼は以前のように子供と会えなくなり、とても辛いと思うのですが、それは彼が決めたことなので、部外者の私があれこれ口出ししないように・・・と思っています・・・。(前に、彼の子供の話を口にしたら、「思い出すだろう!」と怒鳴られたことがあります・・・) 正直、子供を産んだことのない私に、親(彼)の気持ちはわかりません。 年齢もあり少し焦っているのも事実です。 彼は、男性は、こんな時、どう考えているのでしょうか? 年齢もあるし、さっさと別れてしまうべきでしょうか。私は出来れば彼と結婚し、彼の子供が欲しいのですが・・・私も子供は好きです。子供を産めない人生?を考えると、正直悩んでしまいます・・。 アドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします

  • バツイチ子供ありの彼との結婚

    付き合って2年、同棲1年半の彼がいます。 彼28歳、私26歳です。 彼は19でできちゃった婚をして2人の子供がいますが、前妻の浮気で離婚し、前妻がすぐに再婚したため、養育費の支払いはなく、子供にも会えない(前妻の考え)状態です。 私は彼と1年後結婚をする予定ですが、法的に、前妻との子供に対しての彼の義務とはどの様な事でしょうか? 例えば、前妻が今の夫と離婚した場合、彼に養育費を支払う義務がうまれるか?等を教えて頂きたいですm(_ _)m

  • 離婚歴あり(子供複数)の男性との結婚した方は?

    知人の娘(未婚)が離婚歴あり(子供複数)の男性と恋愛状態にあります。 最近判ったことですが、前妻との子供から男性宛に時々手紙が来ているという事実が判明し、結婚した後いつかはその子供が父親を頼ってくることも考えられ、そうなれば、結婚生活が破綻する可能性もありますので、知人は娘の結婚に反対すべきか、黙認すべきか悩んでいます。 これと同じような結婚をされている方がおられたらアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 前妻との離婚原因は、詳細は不明ですが、前妻が子供を連れて勝手に実家に帰ってしまったということで、離婚調停も終了し養育費を支払っているということです。 よろしくお願いします。

  • バツニ子持ち彼氏との結婚について

    バツあり子持ちの人とは結婚するべきではないという投稿を度々見かけ、私はまだ結婚するかはわかりませんが、私のような状況で皆様はどうされますか? 35歳バツニの彼と同棲を始めます。 31歳バツイチ女です。付き合って2年目、これから1年くらい一緒に住んで、やっていけそうだったら入籍しようと話しています。 彼には1度目の結婚(18歳)で授かった子供が居ます。今年の春から高校生の女の子で前妻が育てています。 子供と彼は近くに住んでいるので実家に居るじいじ、ばあばといとこ達を交え、食事をしたり定期的に会っています。 前妻は彼と別れた後、再婚していますがすぐ離婚していて、現在は養育費という形ではなく、子供のお小遣いと携帯代を彼が毎月子供へ送金しています。 前妻の再婚相手の子供と前妻の姉が今一緒に住んでいるため、前妻に万が一の事があっても私たちの元で一緒に暮らすことにはならないそうです。 彼の子供は私と彼が付き合っていることを理解してくれていますが、この先子供に会うことは無く、お互いの為にある程度距離を置いて生活していきたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 子持ちの人と結婚したのですが

    教えてください。 主人は再婚で、前妻との間の子供が3人います。 3人とも主人が引き取り(つまり今は私がお母さん)、親権も主人で、監護権はついていません。 小さい頃の離婚だったので3人とももう前妻のことはなんとも思っていないらしく、「お母さん」といえば私と思ってくれています。 で、質問なんですが、子連れの女性が再婚する場合は子供と再婚相手との間に養子縁組をすることがあるらしいのですが、子連れの男性と結婚した場合はその子供たちと私の間に養子縁組をするものなのでしょうか? 養子縁組をしないと子供たちは戸籍上は私の子供ではないのですか? 逆に養子縁組をしないでいると、将来、前妻と子供たちに何か関わりあいになることが起こる可能性があるのでしょうか? 養子縁組の必要性や、メリット、デメリット(?)などがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう