• ベストアンサー

語呂合わせで決めたペンネーム

語呂合わせで決めたペンネーム(俳号、芸名なども)で有名なのは、どんなのがありますか? 私が知っている限りでは、 ・くたばってしまえ → 二葉亭四迷 ・E.A.ポー → 江戸川乱歩 ・探せん → 佐賀潜 ・探しましょう → 嵯峨島昭 ・明日、書こう → 飛鳥高 ・おかしな二人 → 岡島二人 ・EQ → 依井貴裕 (こじつけも度が過ぎるのでは?) ・イーデス・ハンソン → 半村良 (ホントかな?) なぜか、ミステリ畑ばかりなのですが・・・。 この他で有名な人、おもしろいエピソードをご存知の方、教えてください。 (海外の人や、役者、歌手などの他ジャンル、何でもあり、ということで・・・)  

noname#4564
noname#4564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.4

作家で攻めてみます。 周星馳=馳星周 ダンセイニ=団精二 アーサー・C・クラーク=浅倉久志 アーサー・マッケン=朝松健 >「麻雀放浪記」で有名な阿佐田哲也(故・色川武大)氏は「朝だ徹夜」の語呂合わせでしょうか?  徹マン明けに付けたペンネームだそうですから、正解かと。 >・イーデス・ハンソン → 半村良 (ホントかな?)  は、由来を聞かれて適当に答えたら、それが広まってしまったのが真相のようです。 にしても、「もうちょい捻れよ!」とおもったり。

noname#4564
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 > アーサー・C・クラーク=浅倉久志 > アーサー・マッケン=朝松健 これは、どちらも知りませんでした。 海外SFをあまり読まない(嫌いではありませんが)ということもありますが、ペンネームに見えない自然な名前なので、思いもよりませんでした。 アナグラムと言えば、 厚川昌男(本名) → 泡坂妻夫 というのもありましたね。(K-1さんのコメントを読んで思い出しました)  

その他の回答 (8)

noname#13536
noname#13536
回答No.9

有名な話ですが、松任谷由美、のもう一つの名前(歌手に、曲を提供するときの名前)は、くれたかるほ、ですね。(漢字は忘れました) 有名な女優の、グレタ ガルボ、からつけたそうです

noname#4564
質問者

お礼

興味深い話をいろいろと聞かせて頂いて、楽しかったです。 まだまだ他にもありそうな気がしますが、そろそろお開きにしたいと思います。 コメント頂いた皆様、ありがとうございました。  

noname#4564
質問者

補足

コメントありがとうございます。 > 女優の、グレタ ガルボ、からつけたそうです そうでしたね。思い出しました。 その話は私も読んだことがあります。  

• meihina
回答No.8

直木賞を受賞された石田衣良(いしだ・いら)さんは本名(姓)が「石平(いしだいら)」さんだそうですよ!!! ・・・ちょっと質問とずれてしまいましたか?ごめんなさい><

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/naokiaward/jugun/jugun129II.htm
noname#4564
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 少し前までは、芥川/直木両賞の受賞者/受賞作は欠かさずチェックしていたのですが、最近の動向には疎いもので、石田衣良氏も知りませんでした。 > ・・・ちょっと質問とずれてしまいましたか? いえ、ストライクゾーンにちゃんと命中してますよ。(^o^)  

• portellen
回答No.7

こんにちわ。 最近伸びてきた、ミステリー作家の乙一氏のペンネームの由来は、 デビュー作(だっけかな?)を書くために使っていた ワープロソフト?PCの機種?が”Z1”だったため、 それをもじって”乙一”とつけたそうです。 (どこかであとがきに書いていました) 余談ですが、図書館で著者標目をとると 苗字が”乙”、名前が”一”です(笑)

noname#4564
質問者

お礼

こんにちは。 わかりやすくておもしろいです。(笑) ただ、残念ながら、最近の作家はあまりよく知らないのです。 一世代前(80~90年代に登場した)の作家は結構読んでいるのですが。 コメント頂いたエピソードを読んだ限りでは、乙一氏は大人の遊び心がわかる人のような気がするので、機会があれば読んでみます。 ありがとうございました。  

noname#4555
noname#4555
回答No.6

こんにちは。 作家だと ・社の用→佐野洋  最初は他のお仕事と兼業だったので「私用=作家活動だけでなく、会社の用事=社の用もちゃんとやっているよ」という意味だと聞いたことがあります。 作曲家だと ・クインシー・ジョーンズ→久石譲  週刊文春の阿川対談でご本人がおっしゃってました。

noname#4564
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 > 社の用→佐野洋 確か、読売新聞の記者でしたね。 新聞記者出身の推理作家って多いですね。 日下圭介(朝日) 伴野 朗(朝日 上海支局) 長井 彬(朝日?) 菊村 到・・・e.t.c. 次は、「新聞記者出身の作家は?」という質問でも挙げてみましょうか?(笑) ・・・本題に戻りますが、下記のサイトによると、 http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/pen-name/sa.html > 「私用=作家活動だけでなく、会社の用事=社の用もちゃんとやっているよ」 別の説もあるようです。 > ・クインシー・ジョーンズ→久石譲 > >  週刊文春の阿川対談でご本人がおっしゃってました。 知りませんでした。(本名じゃないのね)  

回答No.5

故人ですが、女優の星ゆり子さんの御主人だった小説家です。 花登 筐(はなと こばこ)←バーナード・ショー 御本人がTVでおっしゃってました。 因みに、半村 良さんの例は本当です。 御本人は大のハンソンさんファンだそうで。

noname#4564
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 > 花登 筐(はなと こばこ)←バーナード・ショー 20年ぐらい前に亡くなった人ですよね? (記憶がおぼろ) なるほど、これも言われてみないとわかりませんね。  

• ojiq
回答No.3

ちょっと古いコメディアンの方たちですが。 ・益田喜頓→バスター・キートン ・谷啓→ダニー・ケイ

noname#4564
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 懐かしい名前ですね。 ところで、矢印の向きは反対ではないですか? ・バスター・キートン → 益田喜頓 ・ダニー・ケイ → 谷啓 ですよね。  

回答No.2

里見敦…電話帳を開いて目に飛び込んできたのが「里見」の名字で、そのページをトンと叩いたから敦。 マーク・トゥエイン…「深さ12尋(ひろ。釣りで使う単位)」の意味。 あとは漫画家で Moo念平…「ペンネーム」を逆から読んで なんて人もいます。

noname#4564
質問者

補足

書いた後で気が付いたのですが、もしかして、 「麻雀放浪記」で有名な阿佐田哲也(故・色川武大)氏は「朝だ徹夜」の語呂合わせでしょうか? (補足じゃないよなあ)

• Lyric
回答No.1

・段田男→笑われてもいい、名前を覚えてもらえれば・・・ ・聖飢魔(2)→世紀末をもじった ・中島らも→羅門から 今思いつくのはこれぐらいですが、 また思い出したら書き込みしますね。

noname#4564
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 > 聖飢魔(2) 算用数字ではなく、ローマ数字ですよね。(^-^; (機種依存文字ですが・・・) 懐かしい名前ですが、最近はどうしてるんでしょうか?