• ベストアンサー

会話をしながら食事をしますか?

以前から、ずーっと疑問に思っていた事です。     家族と食事をする時、いろんな話をしながら 食事をしますか?     私は、子供の頃、厳しく育てられた為、食事中は静かに食べなさい。と言われて育ちました。  それがすごく嫌で、もう少し楽しく食事をしたいと思っていました。   親になった今、意識して、子供たちに話かけをしますが、子供は「学校では給食の時、お話したらいけないよー。」と言って、あまり話そうとしません。  皆さんはどうされていますか?  食事中に、話すのは、家の中でも行儀が悪いのでしょうか?

  • sarube
  • お礼率95% (273/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.5

学校のことは横に置いておきます。 学校のあるいは学級の指導方針がありますから。 家庭の中で無言で食事をするって、えらい不気味なんですけど。 黙々と食べるってことですよね。 わたしだったら耐えられませんな。 今日のおかずもいけるネ♪とか 今日は外でこんなことがあったんだよ!とか ニュースでね、こんな事件を報道してたけどどう思う?とか 話題にしたいことって山ほどありますよね。 これを行儀が悪いとは思いません。 食事で行儀が悪いのは、出されたものを嫌だと言って食べないことだと思っています。 お母さんが一生懸命作ってくれたものを、感謝しながら、みんなで楽しく食べる というのが明るい家庭の姿だと思います。

sarube
質問者

お礼

不気味ですよね。 本当に、、、。 でも、子供の頃、そんな食事でした。はっきり、不気味と言われて、嬉しいやら、哀しいやら、(ごめんなさい)  返事を書きながら涙がでてきました。      お母さんが、一生懸命作ってくれたものを、感謝しながら、、、そうですよね、いい言葉をありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • balikaeru
  • ベストアンサー率52% (100/191)
回答No.9

こんにちは。 TVドラマで家族を表現してるシーンって食事のシーンが多いと思いませんか? 家族=食卓 なんですよ。 我が家は夫・私・中学生の娘の3人。家訓は「ごはんは楽しく食べること」です。 朝は忙しくて話してるヒマはないし、お昼はみんな別々・・ でも夕食だけは家族が揃ってから食べます。主人の帰宅を待っているので9時近くになってしまいますが間食してでも(笑)待ってます。 私はこども時代あまり幸せではなく家族らしい人がおらず、食事はいつもひとりでした。学校のことや友達のこと悩みなど話せる人は誰もおらずそれはそれは悲しい幼少時代でした。その反動もあります。もちろんTVはoffです。みたい番組がある時はわざわざ録画して食後に見ます。娘が学校のことや友達のことを話してくれるのは食事中が一番多いです。お子さんの学校ではおしゃべり禁止のようですが、「学校ではだめでもおうちではお話しようよ」でいいのでは?  会話なき一家団らんなんてありえないと思うんです。

sarube
質問者

お礼

会話なき一家団欒でした。  私も、こんなの変だとずーっと思ってきました。  TVを見る度、うらやましくってとても、憧れていました。    でも実際、慣れていないので、まかなか当たり前の事が努力なしではできません。   今日の夕食の時に、「おうちではお話しようよ。」と言ってみます。   ありがとうございました。

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.8

食事中は、団欒の場でした。そして、今でも子供とそうしてます。ただ、口の中にいれたまま話をしない等のマナーは必要ですが。 学校の給食の時も、私たちの時は「団欒」の場でしたけどね。お昼の校内放送とか聞きながら、あーだこーだと班同士で話をしていましたね。 お子さんが学校のことを出されているようですが、その食事をする場所によっても、お話をしていいのかどうかは変わると言うことを教えてあげたらどうですか?

sarube
質問者

お礼

皆さん、しっかり団欒されているのですね。      これまでの回答を読んできて、皆さんの楽しそうな食卓が、本当に目に浮かびました。            子供は、先生が大好きで、とてもよく言いつけを守ります。母としては、嬉しさよりも、少し淋しい、、、です。 家での食事は楽しいものだという事を教えていきたいです。ありがとうございました。 

  • BlueCap
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.7

楽しくない食事は、不味いんですよ、実際。会話は重要なことだと思います。食事の最中にしゃべんな!っと言うのはようは食事の最中にしゃべると口の中のものが見えるし飛ぶでしょ、ってことだと思うんですよ。まぁ、確かにそれは汚いですけど、手に口を当てる・・・逆だ逆(^^;)、口に手を当てる、飲み込んでからしゃべる等の気遣いでいいと思います。ただ、人間ですからしゃべってると喧嘩になることもあって、そのうち子供も「もういらね―よ!」って部屋に閉じこもっちゃうんですよ。でもお腹はどんな時でも減りますから、喧嘩した人じゃない人が後で御飯とか持って来てくれると嬉しいな~(自分の事か)。いや、もうそんなことしませんよ昔です、昔。学校はあかの他人との集団生活ですから、気遣いはよりいっそうしなければならない場所ですが・・・、まだその辺の判断するのは難しいかな~。かといって大声でしゃべりだしたら、レストランとか行きづらいでしょうし。時、場所、相手によって声のトーンとかを考えたりしなければならないですからね。まっ、ゆっくり時間をかけてその辺は教えていけばいいんじゃないかと。しかし、素直ないいお子さんですね~。あっ、自慢したい顔しましたね?↓に思い存分していいですよ(^^)。あっ・・・私は23の男で、子供いませんが育てられた経験上です。食事は楽しいことが美味しいです。

sarube
質問者

お礼

確かに、おいしくないですよね。  私も、何が嫌いかといわれたら、食事の時間が一番苦痛でした。      子供も、「今日、叱られたー。」と、しょんぼり帰ってきたと思ったら、「給食の時間にお話したから」という理由が返ってきました。     よく、主婦どうしで、子供を外食に連れていくのが、もう大変で、ストレスたまり、まくりー。とか聞きますが、そのような経験は一度もなく、皆から、「子供さん、しつけがよくできているねえ」と誉められたりもします。 でも、家ではそんなにお上品でなくても,楽しくたべようよーってかんじです。    ありがとうございました。」    

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.6

私もsarubeさんと同じく父が躾にとても厳しい人で、 食事中は黙って食べろ!が口癖の人でした。 折角の団欒の時に黙って食べるのはとても淋しかったです。 そして現在・・・ 結婚してダンナと二人ですが、 会話をしながらゆっくり話をしながら食事をしています。 口の中に食べ物があるときは話さないようにしていますが、今は話しながらの食事ですよ。 口の中に物を入れたまま話すのでなければ いい会話の場ではないかなぁ、というのが私の意見です。 そのうちお子さんが大きくなると家族全員での会話が食事の時だけになるか、それもままならなくなるときもありますしね・・・ しかし、学校の規則を守っているお子さん、偉いですね!

sarube
質問者

お礼

Lyricさん、こんにちは。 同じ思いをされたのですね。 少し,気持ちがわかっていただけたかな??  と、親近感を感じています。   当たり前の事が、私には不慣れですので、意識しながら会話をして食事をとるようにしています。   疲れて、ぼーっとしていると、黙ってしまい、気が付くともくもくと食べている状態がそこにあります。   子供は、「将来、婦警さんかな?」と、皆に言われるほど、まじめで忠実です。(困り気味です。)  それにしても、私に叱られた時も、「先生に、言うからね。」と、すてぜりふ、、、、母は悲しいです。    ありがとうございました。    

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.4

びっくりですね。 私が小学生の頃(気付いたら既に30年近く前)は、 先生に注意されながらも、賑やかに食べていたものです。 そもそも、給食のとき机を向かい合わせにして、 いくつかのグループになって食べていたので、 必然的におしゃべりするものでした。 その中で、口にほおばりながらしゃべると、 食べ物が飛んだり、口をあけたとき中が見えて 汚く感じる、と言うことを学んだような気がします。 マナーを学ぶという点では、静かに食べると言うのは 悪いことではないと思いますが。 さて、家で家族と食べる場合ですが、 当然、会話をしながら食べます。楽しく食べるのは 消化をよくする条件であると、信じていますから。 ウチはまだ長女が4歳、下の娘が2歳ですが、 将来的に見ても、『ゆっくり会話できる場』が食事時に集中しそうです。 美味しいものを食べながら会話すると、素直に話が出来る、ということを聞いたこともあります。 マナーとして、頬張りながら話さないと言うことを決めておけば、 しゃべりながら食べてもいっこうに構わないと、 私は考えています。

sarube
質問者

お礼

そうですよねー。 食事時間に、ゆっくり家族が会話するのが理想です。  家族の団欒に、子供の頃すごく憧れていましたので、それに近づけるようにがんばります。  ありがとうございました。 

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

実家では、ものすごい勢いで会話していましたよ~。ただし、口の中に物を入れたまま話すとすぐさま怒られました。 結婚した今でも、ダンナと会話しながらゆっくり食事をとっています。

sarube
質問者

お礼

ありがとうございました。 想像すると、ほほえましく、うらやましい限りです。   私も、そんな食事タイムにしたいと思います。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

男子、55歳。海外経験あり。 欧米では、食事中、黙々と(下を向いて)食ってばかりいるのはエチケット違反とされるそうです。 いろんな文化があるので、日本でどこへ行っても食いながらしゃべれとは言いませんが、楽しくおしゃべりしながら食事するのを良しとする人々もいることを覚えておくのも、損はないかと思います。

sarube
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。   エチケット違反にもなるのですねー。    私も、食事の時間はなるべく、楽しく食事をしたいです。 TPOをわきまえて、食事のあり方を子供にも教えてあげたいです。

  • Eminemnem
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

口の中にモノを入れたままお話するのは やはり見ていて気分のいいものではないと思いますが、 そうでなければ、会話もまた食事の楽しみの一つではないでしょうか? むしろ会話のない食卓などは私にはあまり想像つかないのですが。

sarube
質問者

お礼

ありがとうございます。   そうですね。結婚して主人の実家で食事をした時、家族が、わきあいあいと食事をしていたのに、とまどってしまい、一人もくもくと食事をしてしまった私です。    私には、初めての経験でそれについていけない自分に涙がでそうでした。      母親となった今、なるべく会話のある食卓にしたいと思っています。 

関連するQ&A

  • 「食事」が辛いです

    今年高3になる学生です。 私は、「家族以外の人と、家以外の場所で食事をする」のがとにかく辛いです。小学校4年生くらいの時から、給食・修学旅行・友達との外食・・・などの場面になると、とても気分が悪くなり食べ物が全く喉を通らなくなります。自分でもよく分からないのですが、家で食事をする分には何の問題もありません。 原因は全く分かりません。ただ小3の時までは普通に外食もできたし、給食なども友達と楽しく食べていた記憶があります。高校生になってからは給食はありませんが・・・友達に「食べに行こう」と誘われたりしても行くことができません。一度行ってみたことはあるのですが、やっぱりどうしようもなく気分が悪くなって私だけ先に帰らせてもらうことになってしまいました。 何かがトラウマになっているのでしょうか? 自分でも原因が分からずとても悩んでいます。 このまま一生、友達同士などで楽しく食事したり、食べたいと思ったものを食べに行ったりすることはできないんだろうかと思うととても悲しいし辛いです。 何か分かること・アドバイス等あればお願いします。

  • 人前で食事するのが嫌

    私は人前で食事することが嫌です。 家で家族と食べるのは平気なのですが、 外で食べるときなどは周りの人に見られているのではないか と必要以上に心配してしまい食べるのにすごく緊張します。 学校の給食の時間などすごく苦痛です。 友達と遊ぶ時もお昼を食べなかったり 食べなければいけない時は 食べやすいもの(主に口をあまり開けないでいいもの)を選んで すごく時間をかけて食べています。 人前で食べることが苦痛でしょうがないです。 でも、直したいです。どうすればいいでしょうか…

  • 甘やかされて育った彼氏

    彼の行儀について、前々から疑問を感じていました。 もうすぐ30代前半の彼なのですが、温和で恵まれた家庭環境で育った為、彼自身すごく性格がよく優しく穏やかな人で、育ちがいいんだなぁと思っていました。 しかし、食事の時など、音を立てて食べる事や箸でモノを指したり、などなど、小さな事なのですが目についてきました。 ある日、また気になったので、『○○(彼)の家は小さい頃から、躾とか厳しかった?』 と聞いたら、『全然!言われたこともない。橋の持ち方とかも、小学校で先生に治された』って言ってました。 今までは、行儀悪い所を見て、彼に対して嫌な目で見ていましたが、それを聞いたら、今まで親からは甘やかされているだけで、何も教えてもらっていなかったんだなぁと思い、可哀そうになりました。だから本当に知らないんだと思って・・・ 逆に私の家は、食事の仕方にしても礼儀にしても、ものすごく厳しく言われていたので、今思うと、とても感謝しています。 そんな彼にも人前で恥をかいてほしくないし、彼の為でもあるので、小さい事ですが治してほしいのですが、どう言えばいいかわかりません。 また、生まれつきなのでしょうがないと言えば、それまでですが、彼の両親を疑ってしまいます。 誰でも通るであろう、思春期の反抗期すら、彼は全く無かったと言いますし、親に反抗したことは今まで無いそうです。それも心配です。 こういう人をどう思いますか?またどう対処すれば一番よいのかわかりません。無理に変えない方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 家族との食事

    親と住んでいらっしゃる独身の方に主にお伺いしたいのですが・・・ (それ以外の方でも構いません) 食事はどのくらい家族で一緒にしていますか? 私は金曜~週末は家で食べないことがほとんどですが、平日は団欒にうってつけなので、一緒に食べるようにしています。 が・・・両親はお腹が減らないのか、食事の準備をゆっくりするので夜10時過ぎから夕飯開始なんです。 私の帰宅は9時頃で、その頃には既にお腹がペコペコ、会社を出た時から空腹で、電車に乗る前にお菓子を買って食べながら帰り、家に着いた頃には飢えています^^; 団欒も大事だが、空腹は辛い、ということで、外で済ますかお弁当を買って帰るかで孤食にしようかと考えあぐねており、皆さんはどのくらい家族と食事をしているのか気になりました。

  • 食事における行儀作法について教えてください。

    食事における行儀作法について教えてください。 食事をしていて最後に茶碗に米粒がへばりついて取れない時、お茶などを少し茶碗に入れて、 取るのは、行儀が悪いのでしょうか? 私は、小さい頃から、両親に米粒を残したら、お百姓さんに悪く、目がつぶれると言われて、 毎回、取れにくい時は、お茶を少し入れて、取っています。 よろしくお願いします。

  • 食事について

    私はもういい歳した大人です。 幼稚な意見かと思いますが、未だにわからずにいます。 食事ってどうして規則正しく3食も食べないといけないのでしょうか? バランスの取れた食事をする大切さは理解できますが、なぜ1日3食も食べるのが良しとされてるのですか? 1日3食って一日中食事してますよね? 入院してたときに食事ばかり出てきて苦痛でした。 でも、これが規則正しい生活なんだと知ることはできましたが私には合いません。 給食もお弁当も嫌いでした。 別にお腹が空いたら自分のタイミングで食事をすればいいのでは? 3食食べる習慣がついてる方は空腹になるから食べるのですか? 私は子供の頃から偏りがあり、朝食は食べない。給食は殆ど手を付けない。夕食はおかずをつまむ程度の1日一食。 基本米は食べません。 食に興味がなく、また人前で食事することも苦手で子供時代からうつ傾向です。 大人になり、美味しいものを知ったり食べる量は増え太り始めましたが、今だに3食食べれません。 長年こんな生活で低燃費なので1日一食でも余裕で過ごせます。 人のペースに合わせて食事が苦痛なので、友達やデートなどの会食は実は嫌です。 空腹でもないのに人のペースに合わせて食べて更に太るのが怖いです。 こんな生活を長年続けてきて、自分的に改善するつもりはないのですが、将来のことを考えると困ります。 子供を授かった時に食育が出来ません。 また、結婚して同居になった時、義両親にも理解されないと思います。 やはり、親は食生活乱れてるのに子供に食育をするのは無理ですか? まず、自分が理解してないので教育出来ないですが。 規則正しい生活を身につけるには、やはり小さい時の親の教育で決まりますか?

  • 食事の時の会話について

    トピを開いてくださりありがとうございます。 私は現在23歳の女です。 以前から,他の方々はどうなのだろうかと気になっていることがあります。 私自身が小学生の時に,家族との食事場面では食事マナーについて言われることがたびたびありました。 なので,今では家族と食事をするということに対して抵抗感があります(現在諸事情により実家住まいなので)。 皆さんは,小学生だったときに,家族と食事をするときは,どういうことを話していましたか? 性別と年齢も教えてください。 多くの回答をお待ちしています。

  • 食事の時の会話について

    トピを開いてくださりありがとうございます。 私は現在23歳の女です。 以前から,他の方々はどうなのだろうかと気になっていることがあります。 私自身が小学生の時に,家族との食事場面では食事マナーについて言われることがたびたびありました。 なので,今では家族と食事をするということに対して抵抗感があります(現在諸事情により実家住まいなので)。 皆さんは,小学生だったときに,家族と食事をするときは,どういうことを話していましたか? 性別と年齢も教えてください。 多くの回答をお待ちしています。

  • 食事のマナー

    小学校教員です。 低学年を担任することが多いのですが、 給食指導をしていて、とても気になることがあります。 それは、食事の仕方です。 もちろん、また1年生ですので、かわいらしい口元での給食となり、一つ一つ指導しているのですが、、、、 口をあけてくちゃくちゃ食べる。 茶碗を持たずに食べる。 音をたてて食べる。 こぼしてもふかない。 などが多いです。 「みんなで食事をするときは、マナー(心地よく食べれるように)を守りましょうね」と一つずつ教えるのですが、 「え~、うちのママもこうやってるのに~」 「家で注意されたことないのに!」 ちょっぴりこぼしたときに、ティッシュを差し出したら、きょとんとされて、「どうすればいいんですか?」と言われ、「拭きましょうね」と と話したら、「うちで拭いたことないのに、何で~」 と言います。 何も言わないと、手づかみだったり。 それでも、毎日繰り返し指導しています。 自然と身に付くものだから、いいのか? でも、家でも気にしていないのであれば、このままでは・・・ など、悩むことが多いです。 1学期、ようやくきちんとした給食が、2学期が始まってみたら、またスタートに戻っていました。夏休みは、どうしていたのかなあ。 低学年をお持ちのおうちの方は、食事のマナーについて、どのようにお考えかお聞かせいただけるとうれしいです。

  • 他人と食事ができない

    食事について悩みがあり、人付き合いにも影響してとても困っています。 とりあえず簡単に症状を書きます。 家で家族となら平気で食事できます。ただ一人の方が楽。 親との外食なら比較的平気です。(何度も行って慣れた) 他人がいると自宅でも食事できません。 他人との外食はできません。 一人でも外食はできません。パンを少し食べる程度なら平気ですが、 お店の中で食べることは出来ません。 食事中、吐いてしまうんじゃないかと思い、お腹が空いているのにのどを通らなくなってしまいます。 親に相談し、何度も外食を重ねたので母親との食事は大丈夫になってきました。 (食べてる最中に気持ち悪くなることはありますが、行くのが嫌だ、食べる前から憂鬱、というのはなくなりました) 他人ともなれれば平気になるのかもしれませんが、親しかった友人が引っ越してしまい、 相談できるような相手がいません。 友達はほしいと思いますが、仲良くなったら食事しなきゃいけないと思うと、 気持ちとは裏腹に、親しくならないよう壁を作ってしまいます。 小さい頃から、あることがキッカケ(些細なことなのですが)で他人と食事ができなくなり、 給食で克服しましたが、中学の頃に再発、高校でも2,3回繰り返しました。 外出中に気持ち悪くなったりすると、それをきっかけにこの症状が出てしまうようです。 外出中、お腹が減りすぎて気分が悪くなることもあるししんどいです。 病院に行ったこともあり、抗不安剤を飲んでましたが、何も変わらず今は行ってません。

専門家に質問してみよう