• ベストアンサー

アナウンサーになるために

私は今中学生です。今アナウンサーになるために必要なことがわからず困っています。アナウンサーになるためにはどのような進路を組んでいけばいいのかわかりません。あと私は地方のほうなので方言直しの対策も出来ればしていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wayan_1
回答No.1

アナウンサーになるには、まず学歴が高くなければなれないそうです。 民法でも早稲田、慶応が当たり前です。 その中からさらに選ばれます。 地方でも、それくらいのレベルだそうです。 NHKなんかは、東大なんて当たり前だと、親戚のテレビ局の人が言ってました。 放送部とかの大会で、賞に入ればちょっと優遇されるそうですよ。 それでも高学歴のほうが有利です。 放送部に入れば、標準語の勉強もできます。

pokemonimymemi
質問者

お礼

ほんとに有難うございます。私は成績は学年トップですけどその学校はレベルそこそこなんです。でももっと高い目標が持ててよかったです。