• ベストアンサー

凶悪な少年犯罪は死刑が妥当なんじゃないですか。

宮城県で凶悪な犯罪した少年が全国初で死刑判決になりましたがこれはとてもいいことなんじゃないですか。 少年でも凶悪犯罪したら死刑になるという見せしめにはちょうどいいと思います。 これで少年だから死刑にならないという甘えた根性が無くなります。 今後も凶悪犯罪やった少年はジャンジャン死刑になればいいと思います。 反論的意見の有る奴はいますか。 有るならどういう点で反対ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.3

殺すのはかわいそうというより勿体無い 死刑相当の少年は、アフリカとかの死んだほうがましな気温の鉱山で24時間ただ働きでこき使うべき それか紛争地帯の地雷処理で勝手に死んでいただけばいい 両方世界のためにもなるし、見せしめにもなります

_tomodachi__
質問者

お礼

過酷な労働などで殺すのがふさわしいですね。

_tomodachi__
質問者

補足

それはとてもいいと思います。

その他の回答 (5)

noname#121981
noname#121981
回答No.6

反論的意見の有る奴はいますか。 >>反対するのは、死刑自体を反対するものでしょう。 ***それはそうと*** 少年犯罪にしろ、大人の犯罪にしろ、政府の不手際もあるのではないでしょうか? なんで朝鮮学校のような犯罪を生む組織をみとめているのですかね。 朝鮮学校の犯罪としては、 (以下は桜井さん) 大阪から1980年に拉致された原敕晁(ただあき)さんの事件に関連して、 大阪朝鮮初級学校の元校長、金吉旭が国際手配されています。 朝鮮学校関係者は拉致事件に関係しているだけでなく、 その他の犯罪にも手を染めています。 たとえば78年7月4日、広島朝鮮学校出身の青年らが大量のヘロイン密輸事件で逮捕されました。 この犯罪は広島朝鮮高校教員で朝鮮青年同盟県委員長の金徳元が計画して、 自分の教え子たちを巻き込んで実行したものでした。 金徳元は指名手配されましたが姿を消したままです。拉致問題も未だに解決されていません。 そんな状況にあるのに、国民の税金を朝鮮学校に注入するのは、 まさに、日本人の人権及び日本国の主権の侵害です。(以上 桜井さん) これは差別ではありません。 犯罪防止のためにも、朝鮮学校などは認めてはならいのということです。

_tomodachi__
質問者

お礼

朝鮮学校とこの質問は関係有りません。 国のカネを朝鮮学校に注入するのは反対ですが、それならそれ相応の質問で回答するなりして下さい。

noname#126681
noname#126681
回答No.5

いいとか、悪いとかの問題かい? 見せしめで統制をする社会ってのも。たいへんだよ。あらけない。 簡単な極論で議論を盛り上げようとしても、寂し日常が見え隠れするだけです。

noname#140045
noname#140045
回答No.4

反論かどうかわかりませんが「見せしめ」としての死刑が、どの程度効果があるのか疑問です。 凶悪な犯罪をすれば死刑になることは当たり前ですので、それを知らずに殺人を犯す馬鹿ならば、見せしめと言っても死刑になったこと自体知らないでしょう。 自分は殺人をしないからと「そんなやつは面倒だから殺せばいい」と命の重さを知らずに安易な考えしか持てない人が大勢いることの方が問題なんですけどね。 簡単に死刑にしろと言う人ほど、簡単に殺人をするものです。 だって「あいつが悪いんだもん、殺されても仕方がない」ってね。

  • 4bata
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

私は反対です。 凶悪な犯罪をしても、死ぬ為に我慢をすれば全てが楽になる・解放されるなんていう考え方が甘えてると思います。 全ての死刑者がそうとは限りませんが。 人を殺しても自分もさっさと死ねるんだし、というような快楽殺人が増えそうな気も? 「見せしめに」というのは、犯罪者と言えども一つの命なのでちょっと嫌な感じがしました、すみません。 ただ、自分の大切な人が殺されたら気が気じゃなくなって死刑を望むと思いますが、 その犯罪者が本当に死刑にかけられた場合、私は何とも言えない罪悪感から普通に生きられなさそうです。 未成年の犯罪者の名前を公表するようにした方が、死刑で見せつけるより良いんじゃないかと思ってます。

_tomodachi__
質問者

お礼

そう言えば死刑になるの目的で凶行に走る馬鹿いますね。 刑が簡単だからでしょうね。 あまりにも悪質な奴は普通の絞首刑ではなくてもっと苦しんで殺す酷い殺し方で殺す死刑のほうがいいですね。 昔の拷問みたいなヤリカタで殺せばいいのですよ。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

いいことです。 「凶悪」の概念が人によって違うから線引きが難しいけどね。

_tomodachi__
質問者

お礼

いいことですね。 ただ単に殺してしまうだけではもったいないのでついでに必要な臓器を取ればいいと思います。 心は最低でも臓器は若ピチなのでまだまだ使えると思います。

関連するQ&A

  • 死刑判決について

    死刑判決について賛成か反対かの ディベートを行うものです。 私は死刑に賛成なのですが 賛成だと言える意見を教えて下さい! また反対派に対する良い反論があれば 是非いくつか教えて下さ い! よろしくお願いします。

  • 凶悪少年犯罪の判決について、ご意見下さい

    少年凶悪犯罪に対して、死刑執行は賛成ですか?反対ですか? 私は被害者遺族が気の毒でなりません。皆さんはどう思われますか? 賛成OR反対の理由も述べて下さい。

  • 主文後回し!光母子殺害:元少年に死刑判決! 広島高裁!

    山口県光市で99年4月、母子を殺害したとして殺人と強姦(ごうかん)致死罪などに問われた当時18歳の元少年(27)に対する差し戻し控訴審の判決公判が22日午前、広島高裁でありました。 過去、加害者の元少年は、 「判例のなりたくないから、死刑になりたくない。判例にならないのだったら、死刑も受け入れる。」 というような発言しました。 この度の死刑判決は、あくまでも最高裁での判決ではなく、 二審の差し戻し控訴審の判決ではございますが、リーディングケースとなり得るのでしょうか? そして、今後18歳のような若い少年が殺人事件を犯した場合、 このたびの判決の影響を受けて「死刑」判決が下されることも十分あるのでしょうか?

  • 死刑制度 スピーチ内容

    以前、死刑制度についての質問をさせて頂いた結果と、友達のアドバイスで、スピーチ内容を考えてみました。 ちなみに死刑制度反対の意見です。 (所有時間は2~3分程度) 「「私は死刑制度に反対です。 殺人犯を死刑にしても、犠牲者に対して償いきれるものではないし、儀背者の家族の心の傷も癒されないと思うからです。 殺人は許されるものではありませんが、命をもって償うのはどうかと思います。 先日、18歳の元少年が死刑判決になるという事件がありましたが、 まだまだ将来のある少年を20何歳という若さで殺してしまうのは(この後何て繋げればいいのでしょうか) その少年の弁護には死刑廃止を訴える弁護団が20人以上も集まったことで話題になりましたが、 殺人を犯したから死刑というのでは、さらにもう1人の命を奪うことになってしまい、それもまた、殺人なのではないかと思います。 死ぬことで罪の責任をとったことにはならないし、犠牲になった人が生き返る訳でもありません。 また、死刑制度を廃止したら犯罪者が増えるとの意見があるかと思いますが、そんなことはないと思います。 なぜなら犯罪者には目的があって犯行を行っているので、死刑制度があっても実行してしまうと思います。 だから、今日まで犯罪が耐えないのではないでしょうか。 「誰でも良かった」等と発言する犯罪者もいますが、それでも何らかの感情があるから殺しているんだと思います。 更生する可能性があるのだとしたら、死刑制度には反対です。 死刑にしなくても、刑務所の中で働いたりして反省するかもしれないので、殺人を犯した人は終身刑でもいいのではないかと思います。 なので、罪を犯した人は生きて罪を償うべきだと思います」」 どうでしょうか? 文章がおかしい、ここをこう直した方がいい、等のアドバイス宜しくお願いします。 まだ中学生ですので(まだまだ子供です)、ふーん、と聞く程度にはどうか教えて下さい。

  • 死刑になると・・・。

    皆さん こんにちは 先日、山口県光市の母子殺害事件で、 元少年へ死刑判決が出て、元少年側は上告しましたが、 そこから時間はかかるでしょうが、それを最高裁が棄却して、死刑決定され、 そこから、これも時間かかりますが、死刑囚として刑務所で暮らし、死刑の罰を下される事へなったら(元少年に死刑執行となったら) それを見届ける裁判官は、 (1)最高裁の差し戻し控訴審を命じた裁判官達へなるのですか? それとも広島高裁で死刑と命じた裁判官へなるのですか? (2)それと死刑執行は、元少年側からは見えないような窓へいる場所で行なわれるのですか? (3)そこから見届けられるのは、担当した裁判官と検事、親類だけですか? (4)被害者の遺族は見届けられないのですか? (5)最後の晩餐って聞いた事が有るんですが、最後の晩餐は本当に存在し、 味はともかく、何でも好きなものが食べられるんですか? お忙しい所皆さん申し訳有りませんが、以上5点質問させて頂きます。

  • 死刑賛成派の人に質問です。

    未成年者の犯罪は少年法で死刑になることはまずありませんよね。 しかし、未成年でも成人顔負けの凶悪な犯罪を犯すことがあります。 そこで、未成年者の死刑には反対ですか? (1) 反対 (2) 賛成・・・成人と同等に扱っていい (3) 賛成だけど、死刑の判決及び執行は慎重にすべきである。 例えば、専門の委員会に稟議にかけ、死刑の執行も法務大臣だけでなく、文部科学大臣や厚生大臣の承認も必要とするなど。 (4) 成人よりも手心を加えて考えても 凶悪すぎる場合は死刑にすべき。 (5) 成人になるのを待って死刑にすべき。 (6) 死刑という形ではなく 更生不能者として 止むを得ない処置として安楽死させる。 (7) 死刑は可哀想だから 再犯を起こさないように 視力剝脱や四肢切断にする。 (8) その他

  • 死刑賛成派の人に質問

    死刑賛成派の人に質問です。 未成年者の犯罪は少年法で死刑になることはまずありませんよね。 しかし、未成年でも成人顔負けの凶悪な犯罪を犯すことがあります。 そこで、未成年者の死刑には反対ですか? (1) 反対 (2) 賛成・・・成人と同等に扱っていい (3) 賛成だけど、死刑の判決及び執行は慎重にすべきである。 例えば、専門の委員会に稟議にかけ、 死刑の執行も法務大臣だけでなく、文部科学大臣や厚生大臣の承認も必要とするなど。 (4) 成人よりも手心を加えて考えても 凶悪すぎる場合は死刑にすべき。 (5) 成人になるのを待って死刑にすべき。 (6) 死刑という形ではなく 更生不能者として 止むを得ない処置として安楽死させる。 (7) 死刑は可哀想だから 再犯を起こさないように 視力剝脱や四肢切断にする。 (8) その他

  • 凶悪犯罪に対して少年法適用に反対

    凶悪犯罪に対して少年法を適用するのは私は反対です。 被害者にとって犯人が少年か大人かなど関係ないからです。 重い罪には重い罰を与えるのが自然だと思います。 ただ、軽犯罪に対しては少年法も必要な気がします。 軽犯罪に限って更生をはかるべきであり、凶悪犯罪は 少年であっても更生ではなく、大人と同じように罪を 償うべきと考えます。 そうでないと被害者やその家族は浮かばれません。 現在の少年法は犯罪者の為に作られていると思っています。 法律は弱者・被害者の為に必要なものであり、強者・加害者 の為ではないと確信しています。 何か問題点はありますか?

  • 死刑反対の人は・・・

    このサイトでも死刑反対、死刑廃止してほしいといっている人はたくさんいます。そんな人たちは山口県光市の母子殺害の死刑判決に関しても犯人を死刑にすべきではないと主張するのでしょうか?遺族の感情や今後の人生なんか関係無しに法律がすべてで、人を殺しても犯人を死刑にすべきではないと、いずれ更生するであろうと主張するのでしょうか?

  • 元少年に死刑判決 1999年光市での暗い出来事

    1999年に山口県光市という、その頃までは誰も知らない町で、母子2人が殺害された事件の裁判で、最高裁は20日月曜日、殺人などの罪に問われていた元少年(当時18)の上告を退け、死刑が確定することになりました。この裁判は、1999年、大月(旧姓・福田)もうどっちでもええわ孝行被告が、光市で、Kさんの妻(当時23)と長女(当時11か月)を殺害したなどとして、殺人などの罪に問われたもので、まだ記憶に新しい事件の一つです。裁判では、犯行当時18歳だった大月被告に死刑を適用すべきかどうかが争点となりました。最高裁は1度目の上告審で、「18歳という年齢は死刑を回避すべき決定的な事情とは言えない」として、一・二審の無期懲役を取り消して裁判のやり直しを命じ、差し戻しの控訴審で広島高裁が死刑を言い渡しました。弁護側は2度目の上告を行い、死刑を回避するよう求めていましたが、最高裁は20日、これを退け、死刑が確定することと相成りました。判決の言い渡しが終わると、Kさんは、遺影を胸に抱え、裁判長に深く一礼し、記者会見を行いました。 「今回、私たち遺族が求める死刑という判決が下されたことは、遺族としては大変満足しています。決してうれしいとか、喜びとかいう感情は一切ありません。厳粛に受け止めなくてはいけないと思います。少年であっても、身勝手なことで人を殺害すれば、この国は死刑に科すという、強い価値規範を社会に示した。死刑を存置すべきだとか、廃止すべきだとか、いろいろな考えが出ると思うが、私たちの身近で起きる事件・犯罪に対してどうすべきかということを考える契機になれば、私の妻・娘の命も、今回死刑が科されるであろう被告人の命も、無駄にならないと思っています」 とKさんは言いました。判決では、4人の裁判官のうち1人が反対意見を述べており、死刑事件で裁判官の反対意見が出るのは極めて異例で、この裁判官は、「大月被告の精神的成熟度が18歳を相当下回っていれば死刑を回避する理由になる」 と苦しい胸の内を述べています。しかし、そうした点も十分に審理が尽くされたとした上で、「犯行は冷酷にして残虐、真摯な反省の情もうかがえない」として、最高裁は上告を退けた、という事です。判決に対し、弁護側は 「事実を真正面から検討しようとせず、極めて不当である」 と、自分たちの無能さを棚に上げて言っています。・・・「私も元少年である」 と力説したところで、全く関係のないことなので、振り返る者などいるはずもなく、大月福田に同情しているのかというと、そんなはずもさらさらなく、では逆にKさんに同情しているのか、と訊ねられれば 「はい」としか言いようがありませんが、この件はこの件で円満解決なのでしょうか。