軽貨物バンに乗用タイヤを履かせたい

このQ&Aのポイント
  • 乗用タイヤの履き替えにより、軽貨物バンの乗り心地とブレーキング性能を改善することができます。
  • 軽貨物バンに乗りながら、荷物を滅多に載せないため、乗用車用のタイヤを履かせることを考えています。
  • 145R12 6PR LTタイヤと同等以上の耐加重値を持った乗用車用タイヤや、許容範囲内のインチアップについて情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽貨物バンに乗用タイヤを履かせたい

4ナンバーの軽貨物バンに乗っていますが、滅多に荷物を載せない(載せてもたいした量ではない)ので 乗り心地とブレーキング性能を改善するべく乗用車用のタイヤを履かせたいと思っています。 http://okwave.jp/qa/q5639434.html ↑のNo.2の回答で、タイヤの耐荷重能力が純正タイヤと同等なら車検に適合するとありますが、 145R12 6PR LTタイヤと同等以上の耐加重値を持った乗用車用タイヤはありますか? また、インチアップも可能とありますが、タイヤの外径の変化はどの程度までが許容範囲ですか? 現在乗っている車の車両重量は980kgで、最大積載量は350kg(4名乗車時250kg)です。

noname#150309
noname#150309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.5

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。 145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。 一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。 その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・ http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01 「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。 この数値以上を持ったタイヤならば、どんなサイズであれ、現在の保安基準には適合します。 ただし、注意が必要です。 先の 「145~」の貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時です。 乗用車タイヤのロード・インデックス値は、「 240kPa」を前提としてます。 ですので、今後購入された 「 ロード・インデックス 80以上 」のタイヤには、 必ず 「 240kPa」の空気圧を守らなければなりません。 その空気圧の時に、「 450kg 」の耐荷重能力が発揮できるのですから。 (ただ、軽貨物車で、350kPaなんて空気いれてるクルマに とんと出会いません。 当方、自動車修理工ですが。) あと、ホイールの強度に関して。 もともと貨物を積むのが本来の「軽貨物車」ですので、タイヤのみならず、ホイールにも強度要求されます。 アルミホイールの場合、 「JWL」マークが付いてることが必要です。 (厳密に言えば、JWL-T ですが、そこまでは求めないかも。っていうか、このJWLでさえ認識されずに通っているのが現状です。) 質問者さんが どんな乗り方(滅多に荷物を載せない、載せてもたいした量ではない)されようとも、検査基準では、「 ロード・インデックス 80 」を満足していなければ、車検には通りません。 また、外径が変わるとスピードメータに誤差が生じます。 絶対に誤差があってはならない・・・というものでもありません。 プラス側に15%、マイナス側に10%まで許されてます。 (ほんのチョット前までは、マイナス側への誤差は一切ゆるされてませんでした。 いつも法がコロコロ変わるのには閉口してます!) というわけで、タイヤサイズに関しては、 http://www.tiresize.net/rim/rim.htm ・・・なサイトを参考に、検討してみてください。 (空気圧、240kPa というのは、単純に1/100にして 「2.4キロ」と考えてくださって結構です。 350kPaも同様です。 「3.5キロ」と考えてください。厳密にはチョット違いますが、まあ、ザックリと。)  

noname#150309
質問者

お礼

ロードインデックス、空気圧、法令の情報など、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

参考までに 車検時の速度計誤差: 自動車の速度計が40km/hの時のスピードメーターテスターの指針 は下記のようになります。 ・31.0~44.4km/h(H 18.12.31以前製作車) ・31.0~42.5km/h(H 19.1.1以降製作車) 自動車検査業務等実施要領:4-34(速度計等) V1は自動車に備える速度計の指示速度(単位 km/h) V2は、速度計試験機を用いて計測した速度(単位 km/h) 4-34-1 平成18年12月31日までに製作された自動車 10(V1-6)/11≦V2≦(100/90)V1 4-34-2 平成19年1月1日以降に製作された自動車 10(V1-6)/11≦V2≦(100/94)V1 H18年製作車までは速度計誤差の上限は10%増しの44.4km/hであったが、H19年製作車は改定当初は、10(V1-6)/11≦V2≦V1とされ上限が40km/hだった、上限がシビアすぎると言うことからその後の見直しで上限値が約6%アップの42.5km/hの変更案が出されたが見直し案が施行されたかは未確認。

noname#150309
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

検査員です。 はい、たしかに理論上は荷重性能をクリアすれば 車検に合格します。 しかしそのようなタイヤは存在しないとお考えください。 また、 >車検の時だけ6PRを履かせれば良いんじゃないの。 これはもう確信犯であり、計画的なモノで 犯罪の中でも最も罪が重いモノです。 もちろん地獄の沙汰も金次第。 ご予算の縛りがなければ可能です。

noname#150309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 装着できる範囲で荷重性能をクリアするタイヤを調べたところ、 5.0Jのホイールを使って車体からはみ出すかどうかギリギリの175/65R13しかありませんでした。 おとなしく145R12 6PRを履いていたほうが良さそうです。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

車検の時だけ6PRを履かせれば良いんじゃないの。 現行ではインチアップの外径での上限は0%だったと思います。 ただし、平成19年1月1日より前の車か、後の車かで基準は変わります。 18年以前の車 -15%+10% 19年以降の車 -25%+0% と、なっています。 まぁ、検査以外で履かせなきゃ問題にはならないけど、極端なことをすると目を付けられることになります。 タイヤがはみ出したり、速度が極端に変わって、メーターは制限速度だけど実速度はオーバーとかね。  警察も暇じゃないから、何の変哲もない車のタイヤが乗用車タイヤなのか、プライタイヤなのかいちいち調べませんて。 155/55R14ぐらいでも突っ込んでおいたら? 当然ホイールも必要になるんだけどさ。

noname#150309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

実験したことはないので、具体的なお話はできませんが……。 結論から言えば、乗用車用とバン用のタイヤはかなり違います。 通常、軽乗用車の重量は700kg台です。 ワゴンタイプ(ワゴンR、ムーブなど)は、もう少しあるかも知れません。 200kgも重い車に乗用車用タイヤを使用すると、全体的な乗り心地はかなり低下すると思います。 どうしても、というのであれば、ワゴン車用の155/65R13あたりにしておくと無難かも知れません。 なお、タイヤの外径の範囲は「フェンダー等に当たらないこと」とされています。 サスペンションの伸縮もありますから、まず、±10mm以内にとどめたほうがいいでしょう。 なお、タイヤの外径が変わると、車高も変わります。 ±25mmを超えて変化すると車検が通りませんので、ご注意ください。

noname#150309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 商用車に乗用車用タイヤを履かせたいのですが型式の見方が分かりません

    三菱ランサーバン4WD (ニッサンADバンのOEM) です。 指定タイヤは下記のとおりですが、冬だけ乗用車用のタイヤを履かせられないものかと考えています。 ところが、タイヤの型式表示が商用車用と乗用車用とでは全く違い、どれが互換性あるのか分かりませんので教えてください。 なお、バン用タイヤは積載荷重を考慮したものであることは承知しています。 最大積載量/定員 400kg/5人のところ、常時 100kg未満/1人でしか乗りませんので、乗用車用でも大きな問題はないのではないかと思っています。 車検も冬に受けることはありませんし、あとはすべて自己責任であることも分かっています。 ・165R14-6PRLT ・リムサイズ 14×5J ・P.C.D 100mm ・オフセット 40mm

  • バン用タイヤと乗用タイヤの違いについて

    現在ボンゴバンに乗っておりますが、乗用専用になって しまっているので無理にLTタイヤにしておく必要が ない状態ですので、場合によっては軽いアルミを安く 買って乗用タイヤを履いてみようかと考えておりますが、 (例えばブリジストンの場合)R600とスニーカー を比較した場合、耐加重と乗り心地以外にどのような 違いがあるのかよく分からないので悩んでいます。 耐摩耗性とグリップ、タイヤの軽さではどちらに軍配 があがるのでしょうか。またその差ははっきり分かる ほど大きいものでしょうか。 それに同サイズだとスニーカーのほうが1割ほど安い みたいです。

  • (ワンボックス)バンのタイヤについて

    来年の3月にハイエースバンの購入を考えています。 バンのタイヤの事について質問したいのですが、知っている範囲でいいので、教えていただけないでしょうか? 1.ハイエースバンは4ナンバー登録なので、タイヤがLTタイヤになるのですが、乗り心地、性能を考えて、乗用車用タイヤにしたいです。ですが、ここのHPで調べていたら、「乗用車用タイヤは車検を通すことができない」という答えと、「メーカーが許可(?)したタイヤなら大丈夫」とありました。どちらが正しいのでしょうか? 2.1の質問で、もし乗用タイヤが使用可能でしたら、どういった条件(ロードインデックスや強度など)が必要になってくるのでしょうか? 3.そもそもバン用タイヤと乗用車用タイヤは、乗り心地、制動距離やコーナリングの限界などに、どれくらい性能に差が生まれるのでしょうか? 以上です。既出に近い質問もありますが、回答をお願いします。

  • 乗用に近い4ナンバーの軽バン

    家庭で使う車ですが,たまに大きな荷物を載せることがあるので,4ナンバーの軽バンを買いたいと思っています。 先日,ホンダに行ったら,ホビオPROで貨物だけどステレオがついていて乗用に近い装備の車種があると聞きました。 他のメーカーでも4ナンバーの軽バンは出ていますが,同じように装備のいいのがあれば教えてください。

  • 貨物用タイヤで質問です

    こんばんは いま4.50 R10のサイズを軽貨物トレーラー履いています。 タイヤのひび割れがひどく、近く車検を受けるので購入を検討しています。同サイズの入手が難しく同等のタイヤサイズで新品の購入を検討していますが、乗用車のサイズ表記と違いどうやって選べばいいのかわかりません。 4.50って何って感じです!! そもそも10インチのタイヤを国産タイヤメーカーのホームページで見つけられませんでした。 インチ数を変えずに選びたいのでアドバイスください。 因みに乗用車のタイヤで加重指数が規定内でもは車検はダメでしょうか? 最大積載は300kgで車両総重量は390kgです。 よろしく願いします。

  • 貨物車登録について

    平成6年ビックホーンを1ナンバー貨物車ナンバー変更したいのですが、自動車税、重量税、自賠責、保険等乗用との違い教えてください。メリットとデメリットもそれと貨物にすると積載量の決め方は?ジムニーの後ろに100kgとかステッカーはってあるのは見ましたが、積載量は自分で決めれますか、積載量で自動車税が違うと聞いたもので

  • 4ナンバー車のタイヤ

    4ナンバーのバンに乗っています。 最大積載量300kg、後輪軸重490kgです。 この車の標準タイヤは155R13LT 6PRなのですが、中古で買ったときには155/80R13 79Qの乗用車用タイヤが付いており、あれ?と思ったのですがそのまま車検に通ってしまいました。 半年後に次の車検なのですが、175/70R13 82Qの乗用車用タイヤと、純正アルミ(JWL-Tの刻印は見当たらない)で車検を受けようと思いますが、これで大丈夫でしょうか? この車は特殊PCDでホイールが入手しにくく、いまヤフオクで安く出ている鉄チンを買っておくべきか迷っています。

  • 軽トラを乗用登録に出来ないか?

    軽トラを2シーターの乗用登録には出来ないのでしょうか? なぜこう思ったのかというと、理由は3つあります。 1.通常は貨物車なので、一応最大積載量が記載されており、これを越えると過積載になってしまいます。今のままでもほとんどの方は積載量無視(今まで見た中では最大で1.6t積んでいる車を見た事があります)で走り回っていますが、先日この質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5698020.htmlをしたなかで乗用車には荷物の制限がないとの事で、さすがに1tも積みませんが、500kg程度でも堂々と走れると思った次第です。 2.荷物を多く積む私には関係ありませんが、軽トラのホイールを変えている方がいますが、13インチや14インチになれば低扁平率で乗用車用のタイヤになると思います。でも、貨物車には貨物用のタイヤじゃないと違反なんですよね?でも、乗用車であれば堂々とアレで走れるわけになりますよね。 3.これは些細な事ですが、初回車検が2年→3年となるので、少しでもオトク? 以上の事から、軽トラを乗用登録に出来れば法を犯して走らないで済むわけです。 出来ませんかね?よろしくお願いします。 ※今のまま(貨物登録で350kg積み)でも、500kg積んでも現実には取り締まりはしないとか、乗用車用タイヤで捕まらない。的な回答はご遠慮いたします。

  • 軽バンについて

    軽バンの購入を考えています。仕事で貨物として、また、休みに乗用車として使用したいので、候補としてはVAMOS、EVERYなどです。このような軽バンは、4ナンバーと5ナンバーと2通りあるのでしょうか?また、税金とかの違いは?他に費用面での違いは?VAMOSの4ナンバーはあるのでしょうか?これはアトレイになるのでしょうか?4ナンバーと5ナンバーの違い(どうなれば4ナンバーでどうなれば5ナンバー?)は何ですか?

  • 貨物用タイヤの適合について

    現在、5ナンバーから4ナンバーへ構造変更(最大積載量450kg)したワンボックスに215/65/15のタイヤに15×6JJのアルミホイルを履いています。車検も問題なく通っているのですが今度、195/15 6PRと言う貨物用のタイヤが手に入りそうなのですがホイルを組替えてそのまま使えるのでしょうか?こちらのサイトでメリット・デメリットについてはいろいろ勉強したのですが、基本的にホイル流用で問題なく装着できるのかが心配で質問しました。よろしくお願いします。