• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

他の補助金や節約できること

現在大阪市内で新築建替え中です。 建物は重量鉄骨3階建、床面積約130m2、準防火地域、第1種住宅地区? 建築業者と旧宅の解体業者への依頼が別だったので、建物滅失届けは自身で行いました。 法務局の相談員の方が大変親切で建物廃棄の資料を持っていくと簡単に提出することが出来ました。(これで味を占めました) 費用を抑える目的で、建物登記も自身で行う準備を進めています。 建物表題、住宅家屋証明(減免)、所有権保存までは確認できています ここで質問ですが、新築にあたり何がしかの補助金や助成金、また税金等を抑える法律・条例等をご存知ありませんでしょうか? 個人で申請できるものと、資格者でないと出来ないものもあるとは思いますが両面でお答えをいただければ幸いです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • moon00

大阪市内と言うことで。 「敷地・生垣等緑化、建造物緑化への助成」というものがあります。 緑化の仕方によって(屋上や壁面)、それぞれ条件がありますが。 あてはまるのなら、活用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_machi/chie/townsien01_01.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました 屋上の緑化は知識の中にありましたが、陸屋根ではない為また太陽パネル設置を計画していたため該当無しで進めています。 ただ「公共道路に面した民有地への緑化事業」は知りませんでした 建物がほぼ敷地一杯に建つためわずかな地面でも適用されるのか確かめてみます ここ「ライフ」に回答していただける皆さんは知識が豊富で大変頼りになります ありがとうございました

質問者からの補足

その後調べたのですが、3.3m2以上の条件で引っかかり利用できそうにありませんでした

その他の回答 (2)

• 回答No.3

素人ですが自分もいろいろ調べながら滅失登記、新築保存登記をやりました。お陰で印紙代程度で済みました。全て終了すると、一番最後に役所の税務課から建物の評価に来ます。この時が大事です。基礎工事などに掛かった費用を差し引いた金額を聞かれたのですが、バカ正直に計算して報告しましたら、その金額が固定資産税の課税根拠になっていました。見積書などを見せるわけではないので、あまり安く報告しては疑われるでしょうけど、控えめに報告した方が固定資産税は安くなって良いかと思います(笑) ただ、地域によって税務課のやり方は違うかもしれませんが・・・。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いやぁ~同じような方が居られて、気が引き締まる思いです。 法務局が近くわざわざでは無い為、色々と相談できる状況にあります。 自身で済ませればおっしゃる通り印紙代程度で済みそうですよね。 司法書士さんに依頼したらどれぐらいの費用が掛かるかネットで調べると30万円ぐらいと書かれていたので節約したいと考えました。 税務課の調査のお話、十分参考にさせていただきます。 固定資産税は建物が残っている限り課税される物ですからね。

• 回答No.2

自治体や建築されている家の設備によって違いがあるため、一概にこれと言う事ができませんが、この9月に新築した時に使った助成金等。 設備系 1 太陽光発電助成 (3kw)    国(JPEC) 東京都 地元自治体 の3つにて合計63万円 2 エコキュート   国 地元自治体 の2つにて合計14万円 自治体等の建築助成 1 二世帯住宅助成(親との同居にバリアフリー等の制限があり)   地元自治体のみ  90万円 などがあります。 税金等では、長期優良住宅を取得すると固定資産税の新築時の軽減措置(50%)が3年間の所を5年に延長されますし、所得税の控除や登録免許税(遅かったかな)の軽減もあります。 私は使えなかったのですが、エコ系では高効率給湯器系(エコジョーズ、エコウィルやエネファーム設置した人)は助成がある所が多いです。 地元の自治体のホームページを色々と探してみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 設備系の太陽パネルの補助金(市と国)は申請しております。 東京都では3ヶ所から戴けるのですよね。うらやましい。 大阪府では対応していないで2ヵ所で計50万円程です エコウイル(11.2万円)も申請予定だったのですが、工務店が忘れてしまいました。 値引きで対応との返事はもらっています。 二世帯住宅助成は気にも留めませんでした。 何れは親との同居もと考えて2部屋取ってあるのですが、条件に当てはまりません。 あと固定資産税についての軽減は関係先に確認したところ、こちらからの申請は必要無いと言われました。「新築確認後にこちらで手続きする」らしいです ご指摘の通りHPチェックしてみます