• ベストアンサー

DirectX9.0がインストールできない・・・

dxwebsetup.exeをダウンロードして、インストールしようとすると、途中で「ロゴ テストに合格していません」と表示され(その時選択肢は『OK』のみ)、インストールに失敗してしまいます。 しかも、ドライバ署名のオプションで、ちゃんと『無視』のところにチェックを入れているのですが、毎回同じエラーメッセージが出てしまいます。 何がいけないんでしょうか? OS:WindowsXP 機種:VAIO PCV-RZ60

  • bom48
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

なんのためにDirectX9をインストールされるのでしょうか? 「PCV-RZ60」に搭載されているグラフィックボードは、「NVDIA」社製「GeForce MX440」でしょ? 「GeForce MX440」のサポートするDirectXのバージョンは「8.1」です。 「9」はサポートしていませんから、「9」対応のアプリケーションをインストールしても動かない可能性が高いです。 3Dグラフィックの性能を計測する「3D Mark」もバージュン「2001SE」まではDirectX8.1ですから動きますが、バージョン「3dMark 2003」はテストの一部に「DirectX9」のテストがあって、この項目は対応したハードウェアがないと「スキップ」されますから正確なスコアは出ません。 DirectXはWindowsの根幹に入り込むマルチメディア開発ソフトですから、アンインストールができません。 WindowsXPはデフォルトで「8.1」が入っていますし、「9」を必要とするソフトはまだまだ出回っておらず、もしも出ていたとしても、そのソフトやハードに同梱されていますので、慌ててMicrosoftからダウンロードする必要はまったくありません。

bom48
質問者

お礼

TT250SPさん、丁寧な説明ありがとうございました。 インストールの目的は、DirectX9を必要とするゲームを購入したからです。 そのゲームのインストールにかかる時間が長く、毎回同じところ(DirectX9のインストール)で止まり、 中止になるので、別々にインストールすることにしたんです。 グラフィックカードに問題ありですか。 難しいですね。ゲームを買うときに気をつけとけば良かったです。

その他の回答 (3)

noname#208568
noname#208568
回答No.4

#3です。間違えました? http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-030.asp が正しいです、すみません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-030.asp
bom48
質問者

お礼

こういう問題もあるんですね。 試してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#208568
noname#208568
回答No.3

ひょっとしたら、DirectX の未チェックのバッファにより、コンピュータが侵害される (819696) (MS03-030)・・の為ではないでしょうか。  修正プログラム819696(MS03-030)をupdateしませんでしたか? これを参考にしてください・・ http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS02-040.asp 簡単にいえば、このプログラムはDirectX9.0a以下の認証はしませんので、DirectX9.0bをダウンロードする必要がある・・となっています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS02-040.asp
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

もしかしてダウンロード失敗しているのではないでしょうか?一度削除してやり直してみてはどうですか。 あと、ビデオドライバーが古いのかもしれません。更新されてはどうでしょうか。 http://www.nvidia.com/object/winxp-2k_45.23 それと、このRZ60ですが、リコールがかかっているようです。確認してみて下さい。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2003/04/001/index.html
bom48
質問者

お礼

Hiyukiさん、御回答ありがとうございました。 ビデオドライバー更新してみようと思います。 あと、リコールのことですが、前にうちのも起動しなくなったことがあり、部品交換しました。

関連するQ&A

  • DirectX がインストールできません

    DirectX9のインストール中に、突然インストールが止まって、 「インストールするソフトウェアは、Windows XPとの互換性を検証する Windows ロゴ テストに合格していません。 このソフトウェアはインストールされません。システム管理者に問い合わせてください。」 と出てきて、その下の[OK]をクリックすると、 「内部システムエラーが発生しました。 Windows フォルダにある DXError.log と DirectX.logを参照して、 問題を分析してください。」 と出てきてインストールができません。 どうしたらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 無線LAN子機がインストールできません

    無線LAN子機をインストールしようとすると「デジタル署名がありません」というエラーメッセージが出てインストールを拒否されます。ドライバ署名オプションでは「無視」に設定してあります。何か他にも設定が必要なのでしょうか?

  • インストールの件

    ソフトインストールの段階で ロゴの認定テストに合格したソフトを入手することを と言うメッセージとsourcenext fomaコードのドライバーインストールが出来ませんでした エラーがでます どうすれば処理出来ますか

  • CPUについて

    http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/spec.htmlについているマザーボードとhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec.htmlについてるマザーボードは同じですか?教えてください。あとhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec.htmlについているCPUをhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/spec.htmlに載せられますかお願いします。(CPU Pentium4 HT 2.8CGhz→Pentium 4 HT 3.4Ghzに載せ替え)そうするとBIOSやOS再インストールはやらなくてもよいのでしょうか?教えてください。

  • 【至急】VAIO PCV-RZ50の各種ドライバ

    タイトルの通りですが、VAIO PCV-RZ50のXP用各種ドライバを探しています。 OSはリカバリでは無く、クリーンインストールしました。また、リカバリCDなどはありません。 SONYのホームページを見ても、ドライバは一切ありませんでした。 海外サイトでもかまいません。どこかにドライバはありませんか?

  • DirectX9のインストールに失敗してしまいます

    PCゲームのプレイのために、DirectX9 をインストールしていると、コンポーネントのインストールの際に、 『DirectXセットアップ』 「内部エラーが発生しました。 Windowsフォルダ内にあるDXError.logとDirectXlogを参照して、問題を分析してください。」 と表示され、インストールに失敗してしまいます。 しかし、あまり詳しくないので、logを見てもよくわかりません。 どうすればDirectX9をインストールできるようになるのでしょうか? 関係するかわかりませんが、診断ツールを使用してみたところ、ディスプレイ関係の欄に、 ●ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセラレータを使った Direct3D 9+ は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。 とあり、また、「Direct3Dのテスト(E) ディスプレイ」をしてみると、 ●ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセラレータを使った Direct3D 9のテストはスキップされました。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。 と表示され、 「注意」の欄に、 ●ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセラレータを使った Direct3D 9+ は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。 ●Direct3D 9 テスト結果 : ディスプレイ ドライバが API をサポートしていません (DDI のバージョンがフルすぎます) と表示されます。 上記以外に問題解決に必要な情報がありましたらお教えください。 迅速に回答します。 長くなってすいません。 パソコンにあまり詳しくないのですがどうかよろしくお願いします。

  • VAIOは再インストールできない??

    再インストールをしようと思うのですが、 リカバリー用のCD-ROMしかなく また、読み取ることができません。 当方、VAIOのPCV-JX10BPです。 OSはWindowsXPです。

  • デジカメでとった写真をWordに取り込みたい

    デジカメでとった写真をWordに取り込みたいのですが取り込み方が分かりません。どなたか分かる方教えて下さい。お願いします 使っているPCはVAIOのPCV-RZ55でwindowsXPを使用しています。

  • インストールができません

    以前はサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラのところにSoundMAXというドライバがあったらしいのですが、今は何故か無くなっ ています。 それで、新しくインストールしようと思い、SoundMAXをダウンロードして、インストールしようとしたら、「ドライバが見つかりません」出てインストールできません。今も音は出ないままです。 どうしたらインストールできるのでしょうか?よろしくお願いいたします。 PCは、VAIO PCV-HS72Bです。

  • DirectXが使えません

    アクアゾーンをインストールしたところ、画面が黒くなってしまいました。DirectX診断ツールを調べると、DirectXの機能のところが、アクセラレータ3つとも、利用できませんになっています。Direct Drawのテストは無事にできます。WHQLロゴつきは「はい」になっています。注意のところには「システムは汎用ドライバを使用しています。ハードウエアの製造元によって提供されたビデオドライバをインストールしてください」と書いてあります。友達に自作してもらったPCで、ビデオカードはRadeon 9200SEを使っていると思います。マザーボードはIntel 865PE Chipset Aopenです。過去ログも見たのですが、詳しくないので全然分かりません。何が悪くて、どうしたらアクアゾーンが使えるようになるのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう