• 締切済み

晴明神社について

今度修学旅行で京都に行くことになったんですけど、調べ学習として自分の興味のあるお寺や神社について調べることになって私は晴明神社を調べることにしたんですが、いまいち調べにくいのでだれか教えていただけるとうれしいです! あと、安部晴明の母親についても教えて下さい。お願いします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • rabiel
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

13日に「直ぐに回答…」ということなので、もう用済みかもしれませんが(^_^;)。 南北に伸びる堀川通の西側のビル群の一角にひっそりと鳥居が立っていて、 それをくぐって更に西に入ると、狭い道路を挟んでもう一つ鳥居があり、 その向こうに思いの外小さな社が見えると思います。それが「晴明神社」です。 境内に入って、向かって右手には晴明が作ったという言い伝えがあるらしい 湧き水(水道水と味は変わらなかったような…^^;)があり、手と口を漱げます。 少し奥に進んで左手には神主(?)さんがいらっしゃる家屋があり、 そこでお守りやおみくじの結果、予約がいるのだと思いますが 相談事にも答えていた…と思います(ここら辺、怪しいです。更にお調べ下さい)。 そして一番奥に神社があります。普通の神社と同じで、賽銭箱があり、 鈴の付いた紐(…何ていうんでしょうねコレ?)がぶら下がっています。 で、特筆すべきは社の左側の壁に掛かっている有名な方々の絵馬(?)の数々!! 京極夏彦氏や岡野玲子女史、大槻ケンヂ氏まであったのは?? 晴明神社を訪ねられたら、ついでですから「一条戻り橋」まで見ておくと良いですよ。 神社を出て少し南に歩き、信号で向かいまで渡りましょう。 そしたら目の前にある橋が一条戻り橋です。下に水も流れてないし、 何の変哲も無い徒の橋ですが、阿倍晴明が彼の式神達を隠していた… といういわれもある橋です(他にも、死人がその橋の上で蘇ったという話もあり)。 神社のある場所は彼の家だったという話もあり、晴明の妻が式神を恐がるので 家から程近いそこに住まわせておいたとか。 晴明の母親は狐だった、というのはよく出てくる話ですね。 まぁ、これは彼の力の凄さを印象付ける為に言われたことでしょうが^^;。 名前は「信太妻」とか「葛の葉」等、諸説紛紛です。 この時代の女性の名前は通称が主で、本名は残っていないのが普通ですからね。 好きなもので、語り始めるとキリがありません。ので、この辺で^^;。 探せばいくらでも晴明関連のサイトは見つかりますよ(↓もその一つです)。 では、修学旅行を楽しんできて下さいね!!

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~matumo/seimei_report.htm
  • kontsu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

自分は「るるぶ」で調べた覚えが、、、。 でものってるか覚えてないです(殴)。 一条戻り橋の近くまでバスで行けば 案外分かります。一条戻り橋の近くまで行って、 近所の人たちに聞くと良いでしょう。 御所の鬼門の方角です。地図には載ってないかも・・・。 全然答えになってないすね(-_-;)。 お役に立てずにごめんなさい。 詳しい方が回答しに来てくれることを祈ります。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1
参考URL:
http://kodansha.cplaza.ne.jp/abeseimeijinja/

関連するQ&A

  • 安倍晴明は自宅の安倍晴明屋敷か安倍晴明神社を中心に

    安倍晴明は自宅の安倍晴明屋敷か安倍晴明神社を中心に結界を自分用に張っていたと思うのですが、自分専用の結界の場所はどこか分かっているのでしょうか? 安倍晴明神社は京都府の本宅の近くの他に大阪府と和歌山県と四国の香川県にもあります。 で京都、大阪、和歌山、香川だと結界の形が不自然です。 安倍晴明はスター型の星型の結界を好んでいましたが、一般的な結界は南北の2つか四方を囲む四角形の4つの結界。 徳川家康公は莫大な富があったので結界は5つで構成していました。 安倍晴明は自分用の結界はどのような形に配置していたのか興味があります。

  • 晴明神社の占い

    来週、初めて京都に旅行に行きます。 その時、晴明神社で占い(人生鑑定?)をして いただだこうと思っているのですが、予約などは必要なのでしょうか? どんな感じな占いなんでしょうか? また、占っていた方に感想を聞きたいです!  よろしくお願いします

  • 晴明神社は東京都内にありますか

    知人への贈り物に、魔除けのお守りを贈りたいのです。 調べたところ晴明神社のお守りがよさそうだと思ったのですが、本社は京都にあるのですよね。 東京で晴明神社のお守りが買えるところはないでしょうか? 調べたら晴明神社は全国各地にあるということだったのですが、都内にあるのかどうかはわからなくて…。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 新宿区付近、丸ノ内線、千代田線、常磐線沿いだと行きやすいです。 よろしくお願いいたします。

  • 修学旅行で行く京都のおみやげを教えてください!!

    来月に京都に修学旅行に行きます。 行くところは ・東映太秦映画村 ・金閣寺 ・晴明神社 ・清水寺 ・京都タワー に行きます。 上のところ付近におみやげ屋さんやおすすめのおみやげはありますか? また、晴明神社というところがまだどういうところなのかよく分からないので、もし良ければそれとともにぜひ教えてください!!

  • 京都にある晴明神社の占い

    京都にある晴明神社の占いは地元の方が 結婚や増築等に 相談に行かれるとの事ですが 行かれた方はどのような感想をお持ちでしょうか? お聞かせ下さいませ。ちなみに 私が行かれた事のある方に 伺ったところ よく言い当てはりますとの事でした。 よろしくお願い致します。

  • 京都に行くのですが、金閣寺から晴明神社に行くためには交通手段として何を

    京都に行くのですが、金閣寺から晴明神社に行くためには交通手段として何を利用すべきで、いくらかかり、所要時間が何分掛かるか教えてください・・・。

  • ∫修学旅行◇京都∫

    中学3年の4月に関西方面へ修学旅行に行きます。 そのために今計画をたてているのですが、 京都での交通手段がわからなく、困っています。 ・清水寺から金閣寺 ・金閣寺から北野天満宮 ・北野天満宮から晴明神社 ・晴明神社から二条城 交通手段をご存知の方、回答お願いします。 ちなみに、清水寺の近くで舞妓の体験もします。 タクシーはなるべく使いたくありません。 よろしくお願いします。

  • 京都のお寺

    私は今度中学校の修学旅行で京都に行きます 京都のお寺で有名なサッカー選手などが必勝祈願に来るお寺か神社があると聞いたんですが それがどこのお寺か神社か分かりません。 分かる方教えてください ちなみに、京都の名所でここは行ってた方がいいとう所があれば教えてください お願いします

  • 京都のルートについて教えてください!!

    今度京都に修学旅行に行くんですよ。で、やっぱり京都といえば神社なんでお守りがほしいんですよ。でも、いっぱい買うと逆によくないって聞いたんで、1つにしぼって決めたのが清水寺のお守りです。 で、清水寺に行った後にうまく見て周れるルートを教えてほしいんです。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 京都 晴明神社か二条城辺りでランチ

    京都観光中、晴明神社か二条城付近でランチタイムとなるのですが すぐ近くで千円以下で手軽にランチをとれるお店を教えて下さい。 土地勘0なので、両方にほど近いところを希望いたします。 グーグルマップをみてもそれらしきものは見つかりませんでした。 最悪、コンビニでも構いません。 よろしくお願いいたします。