• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Fコンについて。

やたら高価なFコンですが、いまより20数年前はECUが検知する水温センサーをボケさせて燃料を増やすという手法がとられていましたが(吸気温センサーも改造するようでしたがこの項では省かせていただきます)、今やECU自体のプログラムを書き換え、それに伴う燃料をFコンとやらで増量するようですが、それにしては高価過ぎると思うのですが、他に優れた点があれば教えて下さい。FBCD程度のものでは不完全なのでしょうか。それはどのような点でしょうか?あまりにお金がかかると、せっかくの趣味から車が消えるのでは? 

noname#141489
noname#141489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 1143

怖い物知らずと言うか、今でも水温信号や、エアフロ信号をちょろまかして燃調だなんて平気で売っている製品が有りますね。O2フィードバックが掛かったらどうなるかなんて、あまり気にしていない?製品のようです。 >>ECU自体のプログラムを書き換え、それに伴う燃料をFコンとやらで増量するようですが  普通はECUのマップや、補正値を書き換えて、燃調、ブースト、可変バルタイ、点火タイミング、全て変えてしまいます。  性能が低いFコンなんて物は不要です。(ただ、それじゃ商売にならないだけ)

質問者からのお礼

おはようございます。ありがとうございます。技術的にかなりハイレベルなものをお持ちの方のように思いますが、Fコン反対は当方も同じです。儲け過ぎですよ。一般サラリーマンは既に車離れがはじまってしまっている気がします。モータースポーツも一部特異なオタク相手でなく、万民に受け入れられる手頃な価格、手の届く範疇のものになれば、いいと思うのですが、何かオタクによるオタク潰しの気がしないでもありません。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

う~ん VプロとFBCDは GT-Rと三輪車くらいの違い… それでサーキットを走ってどちらが早いか… そういう感じです。 混走しようモノなら三輪車では命を落とします… ちなみに >今やECU自体のプログラムを書き換え、それに伴う燃料をFコンとやらで増量するようですが これは全くお間違いです。 ちなみにVプロの本体価格は非常に安いですよ。 総額では結構高額になります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。当方も再度価格を確認させて頂きます。申し訳ありませんでした。

• 回答No.2

必要とする物によると思います。 VプロとパワーFCを使ったことがありVプロはセカンドカーに今でも使っています、設定の変更が楽ですが多少大雑把感がありますが値段なりですね。 メインで触っている車にはMoTecを使っています、Vプロから変更した高価は助手席で体感出来るだけでなく、排気音も大きく変わっています。(ピークパワーの違いは誤差程度です) こちらはオプションなどの追加もあって、中古車が買えるほどの金額ですが金額相応だと思います。 マフラーなどパーツの価値から見ると、特別高価なものには感じません。 全てにおいて必要かどうか考えると・・・ それなりにならサブコンで十分だと思います、過去にはサブコンの組み合わせで走らせていたわけですしね。 別に100%である必要は無いので、A/Fと排気温度がマージン内であって吹け上がりに文句が無ければフルコンなどは無くても問題ないですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。まぁ金額云々は人それぞれかと思います。自己満足の世界ですから納得出来れば越した事はありませんし。申し訳ありませんでした。

• 回答No.1

F-CONっていわゆるフルコンですね。 つまり、フルコンってことはエンジン制御を掌る制御項目を自由に書き換えられるワケで、 エンジンが許す限り、点火時期でも燃調でもバルブタイミングでも各種リミッターでも、 自由・確実・安全にチューニングできるものです。 この手のパーツは昔からありますが、 さすがにフルコンとなると非常に高度で、素人さんの手に負えないことも多いので、 それよりやや手軽なサブコンやROMチューンなどの方法もあります。 最も、この辺りはECUの進化の過程で 色々と最適な手段も変わってきていますので、手軽かどうかとなると 昔のROMライターを使ってできた頃とくらべると、色々と高度化していますが。 FBCD、調べてみたら恐ろしいシステムですね。 単なるブーストリミッターカットって、マトモなイジリ方ではありません。 ちゃんとしたブーストコントローラ使ったほうがいいです。 更に、そんなセンサーを弄るような怪しげな改造というのは、 電子制御関係の挙動がよく解析されていなかったような黎明期の一時凌ぎか、 或いは本当の素人改造であるもので、普通はそんな危険な方法は取られません。 (というか、最近の車は非常に故障判定が高度・厳格化しているので、 そんな無茶な改造をすると速攻チェックランプが点きます)

質問者からのお礼

ありがとうございます。当方らのほうが危険とは知りませんでした。以前はロータリーターボには必需品のようについてました。当方も取り付けましたが、マフラーと同時替えでは燃費が悪すぎるため、ノーマルに戻しました。結果たいして変わらんのではと思いました。しかし安全とはいえ多額の出費に+最悪の燃費は変わらんでしょうから、やはり車はそこそこのチューニングが正解でしょうね。金をドブに捨てるようなもんです。