子供の目が合う合わないの心配 - 発達障がいを心配してます

このQ&Aのポイント
  • 2歳になる子供の目が合う合わないに心配しています。先日小児科に相談し、発達の相談もしたいと言いました。
  • 子供がテレビや本、オモチャに夢中な時は顔を近づけて話しかけても目が合いません。また、すべり台から滑ってきた時に目が合わず、私が目に入ってないようです。
  • 一方、名前を呼ぶと目が合い、かくれんぼや追いかけっこでは目が合います。また、積み木を積むと拍手し、周りの人にも拍手を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の目が合う合わない

こんにちは、ちょうど2歳になる子がいます。 単語がマンマのみで理解力も低いと心配しており先日小児科(発達の外来もあるこども病院)に行ったときに先生に相談しました。 子供がアトピー、アレルギーで通院しており、診察のついでというわけではないのですが 言葉が出ないので発達の相談もしたいと言いました。 すると先生が紙を取り出し私に色々質問されました。 全部は覚えてないですが 積み木を2つ渡すと横に並べますか? 階段を一人で登れますか? 両足でジャンプできますか? 走れますか? ストローを使って飲めますか? 目は合いますか?等です。 で、質問ですがこの目が合う合わないって話かけたときですか? うちの子は合うときと合わないときがあります。 テレビや本、オモチャに夢中な時は顔を近づけて話しかけても目が合いません。 抱っこは基本目は合うのですが気になるのがあるとそっちむいて目が合いません。(あたりまえかな?) 夜寝るとき一緒に横になった時は目が合います。 というか、寝ながら見つめ合いながら寝ます。 名前を呼ぶと外に集中してないときは振り向き目が合います。 かくれんぼや追いかけっこはもちろん目が合います。 物をとってほしい時は合います。 一番気になるのが すべり台から滑ってきた時に私が下にいて、滑ってきた子供に「上手やね~」なんて言っても目が合いません。 もう私が目に入ってないようです。 キャッキャ言ってもう一度滑りに走って行きます。 こんなもんですか? ただ夢中になってるだけでしょうか? 滑ったよ!できたよ!と言う目の合図はないのかな?と思います。 ちなみに積み木などを積んだときは自分で拍手し、私や周りにいる人にも拍手しろと目で訴えかけます。 これは目が合うっていってもいいのですか? 小児科ではその質問が終わった後、まぁここでも検査できるけど市の保健の人に相談したら?と言う感じだったので じゃあ保健の人に電話してみますって帰ってきました。 予約が来月です。 もしその時目はあいますか?の質問にはどうこたえたらいいもんですか? 病院では合うときと合わないときと・・・と言っただけで先生がどうチェックしたのかわかりません。 長文ですみません。 発達障がいを心配してます。 1歳過ぎまでアトピーがひどく毎日が戦争で必死に育ててきたので目が合うとか合わないとか気にかけずここまできました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.1

私は 自閉症の子どもがいます もうひとり 弟がいます 発達障害の心配ですよね  視線が合うかどうかっていうのは 大切なポイントになります あとは指差しですね 実は 障害をもったこどもが 最初の子どもで 目が合うかどうか わかりにくかったのですが 弟をみると 違いが 本当に良くわかりました  弟は指差しは 一歳前から もう 少しずつ 食べたいものを 指で指したり 鼻や目を指で指したり しました あー こういうことだなって 思いました 名前を呼ぶと振り向くか っていうのもあるとおもいます  名前をよんでも なんだか 素通りしてるような そんな 違和感を感じたことがありませんか? あなたのお子さんの場合 はっきりとはしませんが  すべり台から滑ってきた時に私が下にいて、滑ってきた子供に「上手やね~」なんて言っても目が合いません。 あなたがほめているってことに それほど意識はないようですね   発達障害であるかどうかは別として 親子の関わりがもっと深まるように 意識的に関わってあげると すこしずつ 目もあうようになってきます(障害があったとしても それなりに 意識がむいてきます) こちらに意識を向けさせる手段として ボールを使う 人形を使うなどして こちらのほうを見るように働きかけるとか わっかから 顔をのぞかせるなど 興味を持ちやすい働きかけをしてみましょう  遊びとしては 貴方と よーい ドンで 追いかけっこ まてーーーーー 追いついた などいって 時には ぎゅっと 抱っこして 思いっきりスキンシップする とか ご褒美も必要です 発達障害でなく 本当に ちょっとゆっくりと育っている場合もありますし 障害かもしれませんが 今の段階では 障害についての 対処方法をとるのではなく かかわりをふやして 機嫌よく遊ぶ たのしく いろんな 体験を積むことで すこしずつ 理解力が増してきます 保健センターの 教室のようなものが あると思いますが それに 通って パネルシアターや 手遊びなんかを 習うことになると思います  親としては 目が合ってるって 思いたいですよね 私もそうでした でも つい できるなどといっていると 発見が遅れることもあります  保健センターで 聞かれた場合は ここにあなたが書かれたこと あってると思うこともあるが あっていないとおもえることもある って 言ったほうがいいですよ  ここで おかしくない って 判断しても 将来 また おかしいと 三歳半 とか 就学前にひっかかることもあります  ぎゃくに 三歳半には 心配していたことが なんだったの って なる場合もあります  もしも 療育が必要 って いわれたら 障害の認定をうけなければなりません  その場合は 障害を持っている って受け入れられない って思うかもしれませんが 療育機関で 訓練を受けると 必ず 認知力 理解力がつきます また よくなると 障害の認定が取り消され 障害では なくなる場合もありますから 障害とか そうでないとかこだわらずに 訓練をうけることをお勧めします

naonp-_-q
質問者

お礼

あなたがほめているってことに それほど意識はないようですね ↑ そうなんです!! 褒められてるってのがわかってないようなんです! 夢中になってるとかの問題じゃないですよね!! 来月の相談のときはこのまま伝えます。 丁寧に有難う御座います。