地デジチューナーを付けることで地デジ・BSが見られるか?

このQ&Aのポイント
  • 地デジチューナーを持っているテレビに付ければ、地デジ・BSが見られる可能性があります。
  • 地デジチューナーのみの液晶テレビを購入することで、地デジ・BSを見ることができます。
  • テレビを買う際には、地デジチューナーの有無に注意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジチューナーのみの液晶テレビ

遅ればせながら、やっと地デジ化に踏み切りました。 先日、アンテナを設置してもらい、液晶テレビも買いました。 (古いアンテナは撤去し、地デジ・BSです) さて、教えて頂きたいのは、もう一部屋のテレビのことです。 以前、ブラウン管のテレビに「BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー」というのを付けて BS放送を見ていました。 これには、地デジチューナーはついていません。 もう一部屋のテレビはあきらめようと思っていたのですが、 広告で地デジチューナーのみの液晶テレビが安く売り出していたので、 それに持っているチューナーをつければ、 地デジ・BSを見られるかと思いましたが、これは可能でしょうか? テレビはこれから買うのですが、注意することはないでしょうか? 機械には弱いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

No.2です。 そのTVにはD端子はないようですが、AV端子があるのでBSチューナとの接続は可能ですよ。 良く目にする、赤白黄の3色ケーブルで接続します。 (今のブラウン管TVも同じ接続方法かな?) 画質的には最も不利な接続方法ですが、画面サイズが小さいので問題ないでしょう。 話は脱線しますが・・・ そのTVで良いか?と聞かれたら、止めときなさいと答えたいです。 無理してでも少々プラスして、↓の製品を勧めますねぇ。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000022677.K0000100545

reitomira
質問者

お礼

ありがとうございました。 買うのをやめることにしました。

その他の回答 (2)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

>地デジ・BSを見られるかと思いましたが、これは可能でしょうか? 可能です。 >テレビはこれから買うのですが、注意することはないでしょうか? 出来れば「BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー」のメーカーと型式を明記して欲しいですね。 少々昔の話なら、PANAの↓辺りの製品でしょうか? http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=TU-BHD250 恐らくTVとの接続は、D端子でしょうね。(HDMI端子があるとは思えない) 安価な地デジチューナのみの液晶TVとやらに、D端子があるか?あるならDに続く数字は? これが重要です。 出来ればD4端子以上を装備しているのが望ましいです。 こちらも型式を書けば、一発でわかることなんですがね・・・

reitomira
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 チューナーは、まさにそれです。すごいですね。よくわかりましたね。 購入を検討中のテレビは、belson DS19-11B というものです。 20000円ちょっとです。 リビングのテレビ・ブルーレイ アンテナ工事と出費がかさんだので、 寝室はあきらめていましたが、これなら買えるかなと思いました。 そのような訳で、画質は問いません。 録画もしないつもりなので、 地デジとBSが見ることができればいいと思っています。 でも、まだ少し心配ですが。

  • boogeyman
  • ベストアンサー率35% (163/462)
回答No.1

>地デジ・BSを見られるかと思いましたが、これは可能でしょうか? 可能です。 >テレビはこれから買うのですが、注意することはないでしょうか? 入力端子の仕様(種類)に注意して下さい。 BSデジタル(殆どがフルハイビジョン放送)を高画質で楽しむためには、チューナーとテレビをHDMIケーブルで繋げることをお奨めします。 チューナーが「ハイビジョン」仕様なので、間違えなく「HDMI出力」端子は備えていると思います。テレビも、今どき売っている製品なら「HDMI入力」端子があるはずですが、この点だけは確認してください。 ちなみにHDMIケーブルは、長さにもよりますが、1000円~3000円程度です。

reitomira
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 寝室に置くつもりで、画質は問いません。 録画もしないつもりなので、 地デジとBSが見ることができればいいと思っています。 安い広告をみて、エコポイントが少なくならないうちに買い換えようと急に思い立ちました。

関連するQ&A

  • 地デジチューナーについて

    液晶テレビを購入しようと思っていたのですが、金銭的に難しくなってしまったので、 地デジチューナーを購入しようと思っています。 どのような地デジチューナーを購入すれば良いのか教えて下さい。 今の環境は、15インチのブラウン管テレビと、ソニーのスカパー受信機とパナソニックのHDDブルーレイレコーダーです。 レコーダーに地デジチューナーが内蔵されていますが、コチラは録画専用機になっています。 このような使用環境ですが、普通の地デジチューナーを買えば良いのか、地上・BS・110度CSデジタルチューナーという物を買えば良いのでしょうか? 地上・BS・110度CSデジタルチューナーの場合は、今使用しているソニーのスカパー受信機は要らなくなるのでしょうか? レコーダーの方で、地デジの録画をする場合は、アンテナの分配機や分波機を使用しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビが壊れたので液晶テレビを買おうかと思っていますが

    長年使ってきたブラウン管テレビ(20型)が故障してしまいました。 これを機に液晶テレビへの買替えようと思っているのですが、どの機種を買えばいいのかわからず困っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 ■現在の構成 ・ブラウン管テレビ ←これが故障 ・アナログBSチューナー内蔵VHSビデオ ・BS-5(アナログwowow)デコーダ・BSアンテナ ・スカパー! (110ではありません)チューナー・CSアンテナ ・pioneer製 DVDプレーヤー デジタルwowow、スカパー110への移行は特に考えていません。 もし仮に、地デジチューナー内蔵の液晶テレビを購入した場合、そもそもBS-5やスカパーはこれまでどおり見られるのでしょうか?また、見られる場合の画質はいかがなものでしょう。(デジタルwowowとスカパー110のほうが圧倒的に鮮明画質なの?) 同様に、VHSテープに録画した映像も液晶テレビでは鮮明では無くなってしまうのでしょうか? 今すぐに地デジ放送を見たいわけではないので、今のVHSデッキが壊れてから地デジチューナー付きのHDDレコーダを買えばいいかなと思ってるぐらいにデジタル放送への興味が薄いので、わかりやすく説明してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーについて

    はじめまして。 1年ほど前に購入したD3端子付の三菱製ブラウン管テレビに地上デジタルチューナーをつけたいと思っているのですが知識がほとんどなので下記のことにつて質問させてください。 まず、私の家は地元のケーブルテレビ会社に加入していて、現在と同じ基本料で地上デジタル放送とBSデジタルが見れると書いてありました。 その場合、今現在テレビに繋がっている同軸をそのままチューナーに接続し、さらにそこからD端子ケーブルなどでブラウン管テレビに接続するだけで地上デジタルとBSデジタルを見ることができるのでしょうか? 次に、母が110度CS(e2byスカパー)も見たいと言ってるのですが、地上/BS/110度CSの三波に対応しているチューナーとBS/110度CS対応のパラボナアンテナがあればケーブル受信の地デジと一緒に110度CSも見れますか? また、アンテナからチューナーへの接続も同軸でいいのでしょうか? 以上の質問について解答よろしくお願いします。

  • CATVのSTBと液晶テレビ

     先日、地デジチューナー内蔵のデジタルハイビジョン液晶テレビを買いました。買い替える前は、ブラウン管テレビでレンタルSTBを使って地デジ、BS、CATV(アニマックス、日本映画専門チャンネルなど)をインターネットとのパック料金を払って見ていました。  現在は、そのSTBと液晶テレビをつなぎ、以前と同じように見ています。つまり、液晶テレビにB-CASカードを入れずにSTB経由で地デジ、BS、CATVを見ているのですが、やはり、液晶テレビの内臓のチューナーを使った方がいいのでしょうか?画像がキレイになるのでしょうか?(思ったよりもハイビジョンの画像が汚いのでガッカリしています)  また、チューナー内蔵の液晶テレビなのにSTBを借りているのは、もったいないのでしょうか?  回答宜しくお願いします。

  • デジタルテレビチューナをつければ地デジを見れる?

    今もうプラズマや液晶テレビを買ったらそのテレビに地デジがついているんですよね?でもそれをしたくないと思い、チューナーを買おうと思っています。それを今のブラウン管につけたら地デジのようにきれいにうつるということでしょうか?教えてください。そしてもしできればチューナーをパソコンにとりつけてパソコンのモニターで地デジをたのしみたいのですが、ちなみに今はパソコンにテレビチューナーはついています。

  • コンセントを差すだけで地デジか見られる?

    3年前にアナログブラウン管テレビ1台と3波チューナー内蔵の液晶テレビ1台を持って引っ越しをした際、電気屋に頼んで、アナログのアンテナとBS・CSのアンテナ、それと地上デジタルのアンテナを立ててもらいました。 現在、ブラウン管テレビは居間で、液晶テレビは寝室でそれぞれ使っており、現在は液晶テレビは3波プラスアナログ放送が見れています。 導入の際、今後、居間のブラウン管テレビを買い替えてもチューナーさえ内蔵されていればコンセントを差すだけで地上デジタルが見られるという説明を受けました。 経済状況の悪化で、今後このブラウン管のテレビに地デジチューナーを買い足して、地デジを見たいと思うのですが、どれを見てもアンテナの入力端子がついていて、居間には地上デジタルアンテナの入口がなく、本当にこれをつながなくても見れるのか不安になりました。 AV関係については本当に無知なので、アンテナ端子につながなくてもチューナーを買い足すだけで見ることが出来るのか、また出来る場合、簡単で良いのでその仕組みを説明してもらいたいです。 ちなみに頼んだ電気屋はつぶれてしまいました。初期費用に10万近くかかりました。 わかる方ご教授願いします。

  • 地デジ専用テレビでBSをみるには

    20型の液晶地デジ専用テレビ(BS、CSチューナーなし)で、BSをみるにはどうしたらよいでしょうか。 先日、パラボラアンテナをつけました。 録画はソニーのブルーレイでしてます。 新たに、地デジ、BS、CSチューナーが必要でしょうか。

  • 地デジブラウン管と地デジ液晶どっちが綺羅?

    ごく平凡な20インチブラウン管テレビに地デジ(BS)チューナーを付けて見る画質って 激安(非有名メーカー)な20インチ液晶地デジテレビの画質に比べてどうなのでしょうか? やはりかなりの違いがあるのでしょうか? あと、古いテレビだと地デジ(BS)チューナーが付けられないと聞いたことがあるのですが 何が付いてないテレビは接続不可なのか具体的に教えてください。 宜しくおねがいします。

  • ブラウン管テレビでブルーレイは無意味ですか?

    現在、東芝BS・110度CSデジタルハイビジョンテレビ(32D3000)を見ています。ブラウン管です。地デジチューナーのかわりに、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーBW570を最近購入しました。 商品はまだきていないのですが、人から「ブラウン管テレビではブルーレイの意味もなく、地デジも対応のテレビでないから、たとえブルーレイディスクレコーダーが地デジ対応でも、ブラウン管用の地デジチューナーがないと見られない」みたいな事を言われました。 せっかく購入したのに、残念です。できれば、ブラウン管テレビで見たいのですが、ブラウン管と液晶・プラズマテレビは画像的にはどのくらいの差があるのでしょうか? 人づてに、HDMIという端子がないと、きれいでない、と聞きました。テレビにはついてません。D4端子はついています。 全く無知なためよろしくお願いいたします。

  • チューナー内蔵の地デジTVでアナログは?

    地デジ対応の液晶テレビを買いました。BSとCSのチューナー内蔵なのですが、このチューナーってデジタルのみですか? 今やっているアナログ放送を見たいのですが・・・(県営住宅で地デジの共同アンテナは2009年まで待たないと無理)   ちなみにアンテナはBS、CS両方で一つのってありますか? 値段はどのくらいですか?  アンテナはアナログ用とかデジタル用とかないんですか?