義父の見舞いは非常識?私が悩む嫁の行動

このQ&Aのポイント
  • 結婚して間もない私が義父の見舞いに行くのは非常識なのか悩んでいます。
  • 義父の体調が悪い時に見舞いに行くことで、義父に負担をかけてしまうのではないかと考えています。
  • 周囲の期待や自分の気持ちとの間で葛藤しています。みなさんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

義父の見舞い

  自分が非常識なのか悩んでいます。 私は昨年秋に結婚し、義父には10回以内くらいしかお会いした事はありません。 関係は普通です。 私は2月に妊娠し、4月末に流産、体調&メンタル面で不調が続いていた時、 義父は5月に末期の胃癌を発見し、以後入院退院を繰り返しています。 夫は両親と仲が良く、 義父の見舞いは休日でも平日でも毎日行っています。 仕事の帰りも特別な用がない限り、面会時間ラストまで看病しています。 義母も午前から夕方まで看病→その後夫が最後の時間まで看病のスタイルです。 私は、一度目の入院の際に一度お見舞いに行きました。 それ以降は、義父の様態はなかなか良くならず、 私がお見舞いに行こうかと思うと、様態が悪くなり見舞いに行く機会を逃しています。 私は、平日フルタイムで仕事をしていますが、 休日行くつもりであれば行ける状況です。 義父達からすると、私はまだ他人だと思うのです。 私が流産して入院した際は、義父や義母の見舞いはお断りしていました。 (メンタル面でとても他人に会わす顔が無かったのと、流産して申し訳なくて) (1)私がお見舞いに行くと、義父に気を使わせてしまう、    無理に元気そうにしたり、起きたりするのは、具合が悪いときは苦痛だと思うのです。 (2)私はすぐ帰るつもりです(10分以内とか)   夫が帰りに家まで送ると言い出すと、義父はずっと息子にいて欲しいのに、   私がお見舞いに行く事で、少しの時間でも息子を奪ってしまう形になるのでは?と。 私の実の父からは、 「お見舞いにも行かないで、冷たい嫁だと病院で有名になっているはずだ」 「彼の家でも何を言われているかわからない」 とよく言われます。 嫁として、形は残せという心配なのでしょう。 私も行きたい気持ちはありますが、 貧血だったり、寝たきりだったり、 吐いている具合の悪い状態の時に私がいったら迷惑じゃないか・・・ (自分がお見舞いを嫌うからそう思ってしまうのかもしれません) みなさんは、立場的に嫁だったら、そんな時でも 普通にお見舞いしますか? 行かない私は、非常識で冷たい女なのでしょうか・・・。 結婚して間もないので、 あちらの家庭に入り込んではいけないのではないか? という気持ちもあります。 ※夫は、私のお陰で看病に専念出来ていると言います。   義母も私の好意に甘えて夫を使ってしまい申し訳ないと言います。   義母は、夫の支えが必要のようで、自分がメインで看病するという意識が   最近まで無く、その件でよく私と夫は喧嘩をしていました。   (義父が一時退院した際に、自分の作った食事を食べないからと言って、作るのを辞めてしまい、    夫が実家に行き何かを作ったり、私が作ったのを持たせたりした時期もあります)   とにかく夫に頼ってきます。夫と私は互いに一人っ子です。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.5

私なら最初は自分が行ける休日の晩、面会時間が終わる15分前に顔を出します。 そうして旦那さんと一緒に帰ればあなたの言う”お父さんとの時間を邪魔した”なんていう罪悪感はないでしょう? ご自身が無理せず行ける時間があるならできる範囲で、ほんの10分顔を出せば病人にも気を使わせませんよ。 徐々に昼間行ける時に行ったり、顔を出していれば自然とあなた自身が慣れて来ると思います。 お悩みポイントはその、あなたのなじみ具合じゃないですか? 今はあまりにも遠慮しすぎですよ。 つっこみすぎる性格よりはいいかもしれませんが、 家族になったんですから”お見舞い”と踏ん張らずに「要るものがあれば持ってきますよ、買ってきますよ」ぐらいの、一歩後ろでお手伝いする感じでちょうどいいと思います。 入院していると確かに見舞われるのが嫌な時もありますが、短時間で何度か来てくれる人がいるとやっぱり次を楽しみにするものです。 ご主人もお義母さんも好意的でいい関係なのですから、 気を使ってばかりいないで、反対に嫁としてなじむいい機会です。 多少お義母さんには思うところあると思いますがそこは割り切って。 他人だった2人が結婚して一緒になって、その家族はもっと他人なのですから、少々文化の違う人って、居ます。多少、多々…いえ、みんなそうでしょ! ま、今のうちにお義父さんにしっかり、いい嫁に来てもらえて良かった、と思ってもらいましょうよ。

yasailove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと自分の中でお見舞いに行きたくない気持ちが溢れているのだと思います。 悩みポイントは、なじみ具合、そうなのかもしれません。 少しずつなじんでいけたらと思います。 行かなきゃいけないのに行きたくないから、 正当な理由が欲しくて質問した感じになってしまい、お恥ずかしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.13

義理とはいえ貴方のお父様にもなるわけです。 今回の場合義父さんだから色々ないいわけで行かないだけなんですよ。 もし貴方の実のお父様がそのような状態ならお見舞いに1度切りしかいきませんか? やはり義とはいえお父様です。義がつこうが関係なく親は親ですし、まず親が入院をして1.2度しかお見舞いに行かない人はよほど仲が悪くなければいないとおもいますよ。 まずは貴方が逆の立場になったときの事を考えた方がよいとおもいます。。 普通の人間なら嫁が1度しか来なければまず良い事はいわないでしょうね。

yasailove
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

  • moyacco
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

20代後半既婚女性です。 結婚して5年ほどですが、この5年で嫌というほど思い知らされたことがあります。 それは、悩むくらいなら行動したほうがいい、ということ。 yasailove様の場合、お見舞いに行くか行かないかという悩みですよね。 yasailove様の中ではいろいろな理由や思いがあるわけですが、相手の側からみればyasailove様の思いなど知る由もなく、ただ見舞いに来ない嫁とだけ映っているわけです。 私も同じようにさまざまな場面で行動に移すべきかそうでないか悩むことが多々ありました。行動しない結果となった場合自分の中では自分なりの理由があるけど相手にはわからず、それで誤解や行き違いが起こりいままでさんざんもめてきました。 義母様にyasailove様の思いを伝え、行ってもよいかどうか相談されてはいかがですか? 気持は言葉にしないと伝わりません。特に義理家族ともなると。

yasailove
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.11

まだ結婚して日が浅く、義父とあまり交流が無いまま 今の状態になったのでしょうから、 お見舞いに行くにも、きっと敷居が高いのだと思います。 ただ、義父は末期の胃癌ですでに食べ物も殆ど受け付けない 状態ですよね。 この状態で退院はあるのでしょうか・・・。 夫の言葉に従い、お嫁さんがお見舞いに行かないまま それっきり・・・ってことも充分ある状態じゃないですか? それなのに、退院してから、なんて悠長なことを言ってて いいのでしょうか。 私だったら、さっさと行きますね。 別に特別なことは必要ないんですよ。 ご主人を交えて、他愛無い話しをしてくれば 義父は「あー、二人は仲良くやっているな」 そう思ってもらえるだけで、充分な親孝行だと思います。 私も一人暮らしの義父が入院した時 フルタイム勤務で妊娠後期でしたが 仕事帰り、電車に乗ってお見舞いに行ってましたよ。

yasailove
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.10

お見舞い=看病に行くと思うから気が重いのです。 顔をみがてら、お手伝いに行く(用事をしにいく)と思えばいいのです。 まず、お父さんの顔を見て、用事はないかと探す。 洗濯物や(あまり動けないのならそんなにないかもしれませんが)必要なものを揃える。(日用品の不足を補う)お父さんはもう食べれないかもしれませんが、お母さんは食べれます。看病疲れで食事を取らないことが多いと思いますが、だからこそお母さんに対しての差し入れをすればいいのです。 質問者様が直接看病をするという考えは捨て、お母さんや旦那様が看病しやすいようにサポートするという気持ちでいれば、それほど億劫ではないと思います。 お母さんや旦那さまがメンタルな面、質問者様が物質的な面といった役割分担でお父さんを看取っていけばいいのではないかと思います。

yasailove
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.9

こういうご質問は、どなたかの回答にありましたように 自分の立場と置き換えて見て どう思うか判断すればよいのです。 あなたの実父が重い病気に掛かり 夫は快くあなたを看病に送り出してくれたとしますが 私なら たまにでも夫が見舞いに来てくれて 一緒に家まで帰るなら嬉しいと思いますし、父も夫婦仲が良くて良い旦那さんだなと喜んでくれると思います。別に、夫が来なくても良い 来たら迷惑だと思う人がいるかもしれませんが それはそれでアリかも知れません。 いずれにしても、逆の立場に振り替えても 行かないでも良いと思うなら それぞれの人の考えですから 善悪とかではなく その通りに行動しましょう。 まあ、自分の体の調子がどうのこうのとか 相手に迷惑とかは 行かない(という行けない)理由をあえて探し出した、自分の行動を正当化したいがための 自己弁護の言い訳ですよね。別に、それが悪いと言っているわけではなく、客観的な分析です。 そして、一人っ子同士の結婚なら、お互い それなりの覚悟(2人で4人の親の面倒を見ることになる)は 出来ていたと思うのですが・・・

yasailove
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

  • romifull
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.8

お見舞いには行ったほうがよいのでは? 夫に送ってもらわなくても、自分で帰ってくれば? 毎日はさすがにうっと惜しいかも、でも、週に数回は行ったほうが良いですよ。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.7

>(1)私がお見舞いに行くと、義父に気を使わせてしまう、    無理に元気そうにしたり、起きたりするのは、具合が悪いときは苦痛だと思うのです。 (2)私はすぐ帰るつもりです(10分以内とか)   夫が帰りに家まで送ると言い出すと、義父はずっと息子にいて欲しいのに、   私がお見舞いに行く事で、少しの時間でも息子を奪ってしまう形になるのでは?と。 これは、あくまで 「アナタ」の考えですよね? お義父さんは違うと思いますよ。 末期なら なおさら 貴女が無理をしてでも 行きましょう。 貴女が無理をしても まだ「末期」ではないのですから。 この言い訳は、要するに、行きたくないだけ、、ですね。 行きたくないから 屁理屈を述べてるだけです。

yasailove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 義父の気持ちがわかれば一番なのでしょうね。 そう、私は屁理屈を言ってるだけだと思います。 色々気づかせて頂きました、ありがとうございます。 ※義父は、現在具合が悪く、見舞いは来ないで欲しいと夫から、言われました、  後日退院して調子のいい時に来て欲しいと。  尊重して、行きたいと思います。 私は五体満足元気なので、がんばります。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.6

呵責に悩むのはやさしいからですよ。 お義父様も孝行な息子さんと過ごすのは嬉しいことでしょう。 いかにもお見舞いというより、お花を取替えにとか、ご主人へ差し入れとか、 食べられそうなものを作ってみましたとか・・・気を楽に持っては? 「ン十年後のご主人の姿」だと思えば、義理の関係とは思えなくなるかもしれません。

yasailove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前は食べれましたが今は何も食べれないので、 今度退院した際に、お花を持っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

文を読んでいるとお見舞いに行きたくない口実を並べて、言いわけをしているように聞こえます。 義理とは言え家族なのです。 家族が見舞に来てもらって気を使う人はいるでしょうか? 具合が悪いときでしたら行ってあげて元気を付けてやるのが普通ですよ。 しかも末期ガンの父親に出来るだけ看病する夫の何が悪いのでしょうか? もし貴方のお父さんが同じように末期ガンになり貴方が看病して旦那が「俺が手伝っているお陰」とか言ったらどう思いますか? 確かに貴方の手助けで助かっているとは思いますが、旦那さんも遊んでいるわけではないので・・・。 行きたくなければ行かなくてもいいでしょう。 しかしその結果義両親と親戚、旦那と仲が悪くなる可能性があります。 それは貴方の責任なのです。

yasailove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 zz400nさんの仰るとおりで、行きたくない口実並べてますね。 実際そうなのかもしれません。 夫は素晴らしいと思ってます。 毎日行く事に何も悪いと思っていません。 私は何も看病には手助けをしていないので・・、 普通に夫の生活を支えているだけです。 何も助けていません。(きっと) 行くように努力したいと思っています。 ありがとうございました。

noname#123239
noname#123239
回答No.3

お見舞いには絶対に行った方がいいと思います。 お義父様のため・・というよりも、お義母さんの負担を減らしてあげることが お嫁さんとしては重要だと思いますよ。 まずはご主人と一緒に顔をだして、その時に洗濯物などをとどけたり、 少し話をするだけでもいいと思います。 また、お義母さんにも、「毎日だと大変でしょうから、休みの日は私が洗濯物を 届けたり、回収したりしますので たまには休んでください」と声をかけておいたほうがいいと思います。 そういわれてもたぶんお義母さんは毎日病院に行くと思いますが、言われるのといわれないのでは 気分が違います。 また、病院から帰った後のお母さんに夕食を届けたり、いっしょに晩御飯を食べたりするのも 直接のお見舞いではありませんが、 お義母さんは必ずお義父さんに話すでしょうから、お義父さんはとても嬉しく思うと 思います。 お義父様のお世話自体は、看護士さんや、夫・義母に任せればいいと思いますが 自分でできる事をするのは大切な事だと思います。 私は気を使ってあえてお見舞いにいってない・・というのは世間でも通用しないですし、 相手にも伝わっていないと思います。 お義母さんにもきっと不満は溜まっていきますし、それをお義父さんが亡くなった後に 挽回しようとしても、時すでに遅し・・です。 上記のことはすべて、私の父が怪我で数ヶ月入院したときに、私の母が 兄嫁に対して、持っていた不満です。 数ヶ月で回復の目途が立っている怪我での入院ですらこうなのですから、癌ともなれば もっとシビアな面もあるとおもいます。 ご主人に他の兄弟がいないとのことなので、比較される対象(娘や他の嫁)がいないのは 救いですが、 ご実家のお父様のおっしゃることは正論です。 がんばってくださいね。

yasailove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってみます。 日々、仕事と家事を全てやっていると、疲れてしまい。 義父の事まで手が回らないという、要領の悪さで。 私は自分の事だけしか考えてないだなと思います。

関連するQ&A

  • 義父のお見舞い

    はじめまして。 先日、義父がひざの手術の為に入院しました。 幸い、術後の経過は良く早ければ今週中には退院できるとのことです。 義父への入院中のお見舞いは、夫と一緒に顔を出して義母のサポートをしただけでした。 現金や、品物等は渡しておりません。 退院後、義父のお見舞いに行こうと思うのですがそのときのお見舞いの品が思い浮かばず困っております。 ちなみに義父は60代後半。 退院後しばらくは自宅養療で、多少介助が必要とのことです。 みなさまのお知恵をお貸しください。

  • 義父を激怒させてしまった私。お見舞いのマナーについて、私は間違っていますか?

    夕べ、近所に住む義父から「神経痛が痛いので自分の代わりにお見舞いに行って来て欲しい。行くのは別にいつでもいいから。」と言われ、お見舞いののし袋を渡されました。 入院しているのは、やはり近所に住んでいる義父のいとこです。 その時点では快く引き受けたのですが、少したって疑問が湧いてきました。 義父は「いつでもいい」と言っていたけれど、「何日に行きます。」と家族の人に前もって伝えておかないでいいのかな?・・・と。 そこで、「お見舞いのマナー」と検索し、HPを見てみたのですが、やはり前もって伝えておくのが礼儀と書かれています。 そこで私は義父に電話をし、「○日に私が行くことを伝えておいて欲しい」と頼んだんです。 すると父は「あの人は家族みたいなもんなんだからそんなことする必要ない」と言います。 「お義父さんからすれば家族みたいかもしれないけど、嫁の私としては血が繋がっているわけではないし、義父のいとこと言えば決して近い親戚ではないからやはり気を使う。だから常識はきちんと守りたい」と言いました。 すると突然義父は激怒してしまい「だったらもう頼まないよ!自分で行くからいい!!」と言い、お見舞いののし袋を取り返しに来ました。 その時、これみよがしに「あ~腕が痛い」などと言われ、これではまるで私が行きたくないようにとられた感じがしてとてもいやな感じがしました。 教えてください。私のしたことは間違っていたのでしょうか? 義父が構わないというものは、多少納得がいかなくても従ったほうがよかったのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。 (義母はすでに他界、私の夫も若くして他界してしまったため、義父と意見が食い違うと他に意見を聞ける人がいないのです。)

  • なかなかお見舞いに行けなかった義父への対応

    初めて質問させていただきます。 義父が癌にかかり、3月に入院しました。 その後、自宅療養で退院し、手術のためにまた入院したので お見舞いに行こうと思った頃に、自分の親が入院しました。 自分の親の入院は2週間ほどですみ、落ち着いた頃にお見舞いに行こうと 思ったとき(4月初旬)に、義父は手術をしないとのことで、義妹の家での自宅療養となりました。 看護中の自宅に伺うのに気を遣いすぎてしまい 主人に都合の良い日を聞いておくようにお願いしましたが その後また入院が決まったので、入院してからでいいよと言われ 素直に主人の意見に従っていました。 正社員として働き、未就学児の子供が一人おり 仕事・家事・育児をほとんど1人でしていることから 甘えてしまっていたのかもしれません。 義妹が主人と電話しているときに 「お前の家族はどうなってるんだ、1回も来ないなんて」 と私に対して怒鳴っており、今までの自分を恥ずかしく思いました。 義妹の家はご主人と住んでおり、専業主婦ではありますが 義父のお世話は1人でやっている状態です。 主人と義妹の間には長年の軋轢があり 少しでも気に入らないことがあると、相手の意見も聞かず 激怒する少し非常識なタイプですが 義妹の怒りももっともだと思いました。 今日にでも義妹の家にお見舞いに行こうと思っております。 もちろん入院後にもお見舞い行くつもりです。 かえって「いまさらなんなの?」と 火に油を注ぐこととは思いますが 遅すぎたお見舞いに対して、とても後悔しているので とにかくお詫びをしたいと思っております。 全てを主人を介して行ってしまったことにも 深く後悔しております。 義妹や義父、義母には今まで色々な面で 非常識な部分があり、私としても対処に困ったり 自分の親や子供にも辛い思いをさせてしまっていたので お見舞いを伸ばすことへの罪悪感が薄れていたのかも知れません。 しかしながら、私のしたこともまた非常識で薄情なことだと思います。 早急に義妹宅へお見舞いとお詫びをした方がいいのか 少しクールダウンしてから病院へ来週行った方がいいのか どう思われますでしょうか? 取り返しのつかないこととは思いつつ、心から謝りたいと思っております。 宜しくお願い申し上げます。

  • 義父への実父からの見舞金

    長男にとついだ嫁からの相談です。 義父が死線をさまようう大病をし、入院しています。 ICUに1週間いました。 現在は一般病棟に移って快方に向かっていますが、 持病もあり退院の目途がたちません。 おそらく数カ月の入院は余儀なくされると思います。 それで、実父名義で義父宛てに見舞金を送ろうと思うのですが……。 (私の実父は世事に疎いため、 私が義父への見舞金を立て替えて送ることになります。) 実父には了承済みで、 「俺はその辺の機微が分からないから、 適当な金額を立て替えておいてくれ」と言っています。 立て替えることはやぶさかではないのですが、 一体いくら包めばいいのか……? 世間一般のマナーとして、どのくらいが妥当でしょうか? 結婚して1年半ですが、 日頃、本当の娘のように可愛がってもらっています。 私も義父が大好きです。 ちなみに、実父は奈良県在住、 義父(&義母)は埼玉県在住、 私たち長男夫婦は神奈川県在住です。 みなさまのお知恵を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 義父の入院でストレスを感じるようになった

    31歳、既婚(2年目)、子どもなし、共働きの夫婦です。 義父(夫の父)が最近入院をして手術を受けました。 夫の実家は借金があり、そのためにローンが払えず家を手放し、 いまは公団住宅で年金暮らし。生活費用や家賃を毎月援助しています。 今回の入院費用も立て替えたりしています。 わたしたち夫婦は共働きなので、それなりに収入があります。 平日は夜帰るのが遅く、唯一二人が休める休日が何よりの楽しみですが その休日が「お見舞い」「義母との外食」しかできず・・・ わたし自身ストレスがたまっています。 私はどこへ外食に連れて行っても「まずい」という義母がどうしても 好きになれず、一緒にご飯を食べることがとても苦痛です。 いくら頑張って夜中まで働いても、自分たちのためにお金を使えず 義両親の仕送り、入院費用、食事費用に消えつつあります。 義父が入院したことは気の毒ですが、休日がつぶれ、金銭的にも 不安を抱え、今後の成り行き(病状・同居問題)にも心を痛めます。 こんなことは一時的でしょうが、冷たい嫁なのでしょうか。 あまりにも金銭的に頼ってくる義両親、お見舞いに行くために車出し、 外食費用を全部私たちが払うことを当然だと思っている義両親と 休日を過ごすことが耐えられません・・・

  • 遠距離 義父へのお見舞い

     遠距離に住んでいる義父が入院しました。  入院は一週間ぐらいで、耳鼻咽喉科の手術だそうです。  心配するからということで、義母から連絡は無かったのですが、たまたま用事があり  電話したところ、初めて知りました。  お見舞いには直接はいけないのですが、何かしたいと思っています。  あまり重たくなってはと思うし、何をしていいかわかりません。  教えていただけないでしょうか?

  • 義父へのお見舞いについて

    義父(夫の父)が入院しました。 病院は車で30分ほどのところにあり土日は夫婦二人で、 平日は私一人で仕事帰りに週に1、2回お見舞いに行っています。 病院の近くに義姉が住んでいて毎日通って面倒を看ています。 (そもそも義姉たちが通いやすいということで、その病院に決まったのです。) 義兄もいますが県外なので一度お見舞いに来ただけです。 その義兄家族が先日来たときに、お見舞金を渡したそうです。 それを主人は「○○(義兄)は○○万円置いていったからね」と 義姉から言われたそうです。ビックリした金額でした。 まず両親にお見舞金としてお金を出すものでしょうか? 目上の人に現金は良くないと言われますし、 お祝い事ではないので多いのはあまりよくないと聞きますが… 主人は、義兄が出したから自分たちも同じ金額を出さないといけない気持ちになっているようです。 私としては何度も通っているんだし、食べ物や雑誌の差し入れくらいでいいと思うし、 もしお見舞金を出すとしても、相場の1、2万円くらいで良いと考えてますが、どうなんでしょうか?

  • 義父への見舞い金

    義父(夫の父)が頚椎症性脊髄症の手術のため入院しています。 夫は長男ですが、転勤族なので同居はしていません。 入院したのは我が家から新幹線で1時間ほどの距離のところで、近々お見舞いに行く予定ですが、お見舞金はいくらほど包めば良いか悩んでいます。 夫はこの手のことには疎く、私の判断でいいという考えです。 入院は手術まで3週間ほどあり、術後も2週間ほどは入院することとなると思います。 現在、大部屋に空きがなく個室に入っており、現実問題、経済的にけっこうな負担になっていると思います。 本当でしたらうちが入院費の一部を負担するべきだとは思うのですが、そんなに余裕もなく、できる範囲でと思っています。 長男が両親に見舞金を出す場合の相場はどのくらいなのでしょうか?地域差はあるとは思いますが、経験談などお聞かせください。 またこれはちょっと板違いかもしれませんが、頚椎症性脊髄症で1ヶ月半ほど入院した場合、どのくらいの医療費がかかるかご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 義父と義母

    私からすれば義理の父と母。私たちが結婚した当初は二人共仲が良かったのですが、義母方の祖母が病気をした頃からおかしくなってきました。 義母は自分の親ですのでずっと付きっ切りで看病していました。その間義父はお見舞いには一度も来ず、家の方は散らかり放題。「何もしてくれない」と義母はグチをこぼす毎日。義母も「看病で迷惑かけますが・・・」と一言義父へ言っていれば少しは違ったかもしれませんが、当たり前のように毎日病院へ通い帰りも遅く義父は寂しかっただろうと思います。しかしそのことに義母は気付いていません。 昨日もダンナの実家へ行くと義母は義父の悪口ばかり言うのです。しかも本人の目の前で!「この人は30年間何もしてくれたことが無い」「川掃除や地域の行事へは一回も出たことない」「休みはお酒を飲んで寝るばかり」 どちらの味方にも着けない私はいつも困ってしまいます。義父は怒ることもなく、いつもニコニコしながら義母の言う事をかわしています。 いつも義母に会うと嫁の私に義父の悪口ばかり聞かされるのですが、何かうまく対処できる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分の母親へのお見舞い

    私の母が手術で3週間ほど入院しており、まもなく退院します。 私の夫は母のお見舞いに全く行く気が無いらしく、行こうともなにも言いません。 病院は車で5分とかからないところにあります。 行こうと思えば休みの日などに行く機会はありました。 私は母の用事を頼まれて、毎日のように行ってるのですが・・・ 私の母も別にうちの夫に来てほしいわけではないと思うのですが、常識的に考えて自分の義母が手術で入院していたら顔をだすくらいはすると思うのです。 口ベタな主人ですので、1人で行くのはイヤかもしれません。 それなら私と行けばいいと思うのですが。 今後も親の入院など何度もあると思います。 私は自分の親の入院なので全く行く気のない人に「お見舞いに行けば??」と言ってイヤイヤ行ってもらうのもなんかなぁと思います。 夫に世間の常識を教えるためになんと言えば気を悪くせずに聞いてくれるでしょうか? きっともし私が主人の親の入院でお見舞いに行かなかったら絶対文句言われそうなんですけどね(--〆) なんか考えてみたらそんなこともできない主人にイラっとしてつい怒り口調で言ってしまってケンカになりそうなので、アドバイスお願いします!!