• 締切済み

税金の支払い義務の時効について

遺産相続後、父親が他人の土地の固定資産税を、市役所の事務処理ミスで、過去20年以上も支払っていたことが判明しました。 しかし、過払い分の返還は、5年の時効を根拠に拒否されました。 幸か不幸か、父親は死亡の直近10年で未払いの固定資産税もあった為、それと相殺するように市に要求しましたが、やはり5年内での相殺しか受け付けようとせず、結局、当方がずいぶん損をする形での決着を求めてきます。 ところが、市役所との話し合いの間に、このほかにも、市役所のミスで過剰に支払っていた固定資産税や、健康保険税がつぎつぎと見つかり始め、落ち着いて話し合うどころのレベルではなくなってしまいました。 その後、市の担当者が「検討します」と言ってたきり、2年以上が経過しています。 もしこのまま、市側のアクションがないまま時間が過ぎて言った場合、こちらに支払い義務があった未払いの税についても、時効とすることが出来るのでしょうか? わたしとしては、面倒な話し合いを繰り返すのも不愉快ですので、このまま、双方が請求権を喪失してしまうのが一番楽ではないかと考えています。 なお、市との話し合いの様子は、隠しカメラで、全て音声付画像で記録しており、また、証拠となる書類も確保してあります。 市があまり理不尽なことを主張するなら、これら全てをマスコミに売却して、税の支払いにあてることも考えていますが、これは違法行為と成るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

「市の不法行為」という線で行けば、20年まで行けると思います。 不法行為による損害賠償の時効は、 (1)損害を知ったときから3年 (2)損害の発生から20年 です。 ただ、市は不法行為を認めようとはしないでしょう。 金額が大きいのであれば、弁護士に相談するのがよろしいかと思います。

medamakurikuri
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 参考にして検討したいと思います。

• SaKaKashi
回答No.1

弁護士に依頼すれば。 市との話し合いを公開しても何の問題もないと思いますけどね。 TBS「噂の東京マガジン」って番組に投書すれば。

medamakurikuri
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 当方、西日本のため、オススメの番組はないですが、類似の番組を検討してみたいと思います。 ウソみたいなムチャクチャな展開なので、結構、話題になるのではと思います。