• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小学校1年生。登校拒否??)

小1の娘が登校拒否?気持ちが悪いと言っています

このQ&Aのポイント
  • 小学校1年生の娘が登校を拒否し、気持ちが悪いと言っています。一緒にいたいと泣いて学校へ行きたくない様子です。
  • 娘は内気でシャイな性格で、自主性や自信がないようです。先生に相談すると最近は手を上げたりお友達と遊んでいるそうです。
  • 明日の朝、娘が登校を嫌がる場合、その気持ちを受け入れて休ませるべきか、元気づけて送り出すべきか迷っています。どちらが娘の負担を取り除けるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.3

小3の娘をもつ母親です。 食事もろくに出来ず、涙までこぼされては動揺しない親はいないですよ~。 それに1年生ではまだまだ親にべったりしたい年頃です。しっかり抱きしめて安心させてあげてください。 うちの娘もやはり「行きたくないなー家にいたい」を毎日こぼしていました。 泣くほどではなかったのですが、何が嫌なのか聞くと「授業がいや」とだけ。 先生に聞いても、休憩時間などに一人でぽつんとしていることもないですよ、と言われましたし、授業態度も問題なし、とのこと。 友達作りなどには特に心配しなくていい子ですが、それでもそんなでしたから・・・ それまでの幼稚園や保育園時代とはまた違った規律や協調性を求められるので子供なりにストレスがたまっていくのではないでしょうか。 うちの場合、学童保育に預けていますので保育園時代からの友達と遊べるのが救いだったような気もします。 お子さんは幼稚園または保育園時代からの仲良し友達がクラスにはいらっしゃいませんか? 学童保育でないなら、学校から帰って友達を招いて遊ばせてあげるのもいいかもしれませんね。 「ママと一緒にいたい」のだからママのいる安心できる場所でストレス発散させてあげるとか。 いじめがあるなら別ですが、そうでないならお子さんの一つの試練ですね(それを見守るママの試練でもあります) 学校から帰ってきたらしっかりスキンシップと会話をしてあげて、見守ってあげてください。 もちろん先生とも連携をとって支えてあげてくださいね。 泣きながらでも行ける状態なら行かせて先生にはTELや連絡ノートなどで状況を詳しく話し、フォローしてもらうといいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#124852
noname#124852
回答No.4

単なる甘えだから、無理矢理にでも行かせるべきでしょう。 みんな先に学校に馴染んでしまって、遅れをとった自分を感じてさらに肩身がせまくなるでしょう。 好きなだけ休ませるのなんて、子どもの意思を尊重することでも親の愛情でもないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.2

こんにちわ。 そんなもん、娘さんが休みたいと言っているのなら休ませてもいいんですよ。 学校なんて、そこまでして行かせるもんでもないですよ。 >「ママと一緒にいたい」 きっと学校で何かあったんだな、と思います。 いじめでは無いにせよ、女の子同士、しかもまだ一年生となれば、無邪気に嫌なものは嫌、「仲間に入れてあーげない」など普通にやっているものです。 大人から見れば、ただの一時的な喧嘩に見えるようなものでも、感受性の強い子であれば、傷付く心も大きいのでしょう。 たった一度きりの事でも、子供にすればなかなか乗り越えられないものです。 「嫌な事から逃げていてばかりでは。。。」 と心配する気持ちも分かりますが、それはもっと後からでも遅くないと思います。 それは教えるのではなく、自分自身で気付かなければ、ただの押し付けになってしまうと思います。 考えてみて下さい。 引きこもりやニートを抱えている親は、そんな事一回も言わなかったと思いますか? きっと他の親より多く言っているはずなんです。 それを伝えるタイミングを間違って、ますます追い詰めてしまったのかも知れません。 「自分は本当に駄目な人間なんだ」と。 まだ小さいお子さんです。 「休みたかったら休みなさい。いつでも私はあなたの味方よ。どんな事からも守ってあげる。」 という事を再認識させてあげて下さい。 話をするのはそれからです。 まだ一年生の子ですので、自分の行動がどういう事なのか、大人の目線のように理解するのは難しいと思うのです。 しかし、子供子供と言いますが、意外な所で大人のような考えを持っている所もあります。 自分が嫌な目に合ったり、いじわるされたりするとそれを親に言えない所があります。 恥ずかしいと思ったり、逆に自分がそのような目に合っていると言えば親が可哀想、などと親の感情を先に考えて言えない時もあるのです。 子ども故の純粋な優しさとも言いましょうか。 そのような目線から子供を見た場合の、親としての対応を考えて下さい。 子供だけに頑張らせず、親もまた頑張らなければいけない所かも知れませんね。 「今日は無理でも明日は行ってみようか?」 「嫌ならすぐ帰って来ても良いんだよ」 戻れる場所があるから頑張ってみよう、嫌な事でも逃げずに行こう、と思えるのではないでしょうか? そう思える時間を、子供さんに合わせて見つけて行って下さい。 適切なアドバイスは言えませんでしたが、親子笑って生活できるように願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

小学校一年じゃまだ学校生活が何たるかとか人間関係とかの心理とか理解できないでしょうから ただ、病気で、母親に優しくされて甘え心が沸いただけだと思います。 まだ年齢も1桁台でしょ?そりゃ自分のために動いてくれて優しくされてりゃ、ずっと家にいたいって思いますよどんな子だって。 学校言ったら学校言ったで、友達もいればそのうちそんなこと言った事すら忘れちゃいますよ。 このまま2.3年くらいたつと、学校や塾に言って勉強するのは2の次で 友達にあって生活するのが1番になってきます。 外傷的にいじめにあってないなら、どんな子でもかなら芽生えるようなことです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 登校拒否の始まり?

    4月に小1になった娘がゴールデンウィーク中に風邪をひき休み明けから「ママと離れるのが寂しい・イヤ」と言って一人で登校出来なくなりました。一緒に登校をするようにしましたが給食中に突然吐くようになり学校からの連絡で迎えに行く日が数日続きました。その後色々試し一人で登下校出来る様になりましたが突然また行けなくなりました。送って行けば行けるようになったのですが、その日その日で気持ちの波があるようで。でも本人は学校へは行きたい・休みたくない!でもママと離れるのもイヤと言っています。実際、学校に行ってしまうと友達と遊んだり出来ない子の世話をしたりと、とても元気にしているそうです。しかし風邪(?)で休んだ日、次の日の学校の準備をした後、頭痛・嘔吐をしました。登校拒否の前兆なのでしょうか?娘はとても内弁慶な子です。初めて繊細なのを知りました。仕事をしていますが早退・休みが多くなり困っています。私自身も限界です。どなたかアドバイスお願いします!

  • 小学生1年生、ひとりで登校できません

    今春に1年生になった娘がいます。 最初の頃は、近所のお友達と一緒に元気に登校していましたが、お友達が風邪でお休みした日をさかいに、学校に行く前に泣くようになりました。お友達が元気になってから、また一緒に行き始めましたが、登校途中に泣いているそうです。 もともと、給食や勉強がいやだと言っていましたが、家では機嫌良く過ごしていました。しかし、最近ではほとんど、メソメソして過ごしています。 担任の先生の話だと、学校についた時は泣いているそうですが、すぐに落ち着くとのことでした。帰りは機嫌良く帰ってきます。 朝、一緒に登校してほしい・・・と娘に言われていますが、周りに親が付き添って登校してる子をあまり見ないので、悩んでいます。いつかは、ひとりで行けるようになるのでしょうけれど・・・。同じような経験のある方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 付き添い登校 新一年生

    泣いて登校拒否する娘と、今日は学校まで一緒に行きました。 昨日は初めて「学校少しだけ楽しかった」って聞けてほっとしたのに・・。 ・・・物凄かったです。 「嫌だ!!嫌だ!!離れたくない!!お家に帰る!!!」 と生まれてきて初めての泣き喚きようでした・・。 学校が近づくにつれて、娘の泣きはヒートアップ。 下駄箱で爆発しました。 付き添って正解だったのか? これが付き添い登校の普通の光景ですか? 保健室の先生がきて、なだめさせつつ 先生に「私は帰ったほうがいいですよね?」と聞いたら 「そうですね」と言われたので帰りました。 泣き喚く娘を置いて帰る母。 娘からしたら「私の気持ちを無視して帰った、酷い!」って 思ったんじゃないか。不信感が募ったのではないか。 もう、明日の朝が目に浮かびます・・。 どうしたらいいんだろう・・。

  • 子供の学校登校渋り

    小学校2年生の女の子が夏休み明けから学校へ行くことを嫌がるようになりました。朝の登校時の抵抗の割に学校へ行ってしまえば、すこし時間がたつと元気に過ごすことができます。 22日の月曜日は、朝ものすごい抵抗で無理やり学校へ担任の先生にお家まで迎えにきてもらって登校したのですが、私が帰宅すると「もう学校いやじゃないよ」と抱きついて、其の日に学校であったことを話してくれました。今までも「明日は行ける」と言って、実際に朝を迎えると4「いけない」ということは何度もありましたが、「学校がもう嫌じゃない」と言ったのは初めてでした。でも今朝もなかなかベットから出なくて、「学校が怖い」と言って、着替えを拒否。四苦八苦して結局登校させましたが、この対処方法でよいのでしょうか。 行ってしまえば何とかなるので、休ませたらこのまま不登校にという恐怖感や、私もフルタイムで仕事しているせいか、今日はお休みみようかとも言えなくて。どうしたらよいのか、自分でもわからなくて。何がそんなに嫌なのか。理由がわからないから。いじめられている訳でもありません。アドバイスをお願いします。

  • 小1の娘。朝から学校に行きたがらなくなった。

    一緒に行くお友達や上級生がいて、毎日「いってきま~す」と元気に登校していた娘が「学校に行 きたくない」と朝から泣くようになりました。 学校では勉強も楽しい。お友達と遊んだり給食食べたりするのも楽しい・・・と学校で何かあったとい うわけではなさそうです。 帰ってくるときはお友達と手をつないで元気に帰ってきて、手を洗う前に今日あったことを楽しそうに お話してくれます。 なのに朝は「ママがいい~」と泣き、泣いた顔で学校行きたくない!とまた泣きます。 先生は「泣いてもいいから学校に来てね」と言っていたので休ませるつもりはありませんでしたが、1 日くらい休ませてじっくり向き合った方がいいのでしょうか? 休ませてしまうと、泣けば休める!ぐずれば思い通りになる!と勘違いしないかと心配でまだ休ませ てはいません。 優しく言ってもダメ、厳しく言ってもダメ、話をしてもダメ・・・。 どう対応していいのか悩んでいます。

  • 一年生 1人で登校できない

    一年生の息子。 親と一緒じゃないと登校できなく困っています。 入学当初から朝は大泣し、登校には4月から毎日親と一緒に登校しています。 とても神経質で緊張しやすい息子で、保育園時代も年中までは毎日泣いていましたが、年長は泣かずに通えて、友達も沢山いて安心した保育園生活を送っていました。 4月から先生と密にやりとりし、沢山相談もしました。先生も理解もあり、親身になってくださり、毎日昇降口に迎えにきてくれます。 うちの地区は集団登校などはありません。 仲のいい近所のお友達に一緒にいってもらおうとも思いましたが、お友達ではなく、大人がいないと泣いて離れません。 朝も昇降口までいき、先生がいないとしがみついて離れません。 先生をみつけると、じゃあねーと笑顔であっさりバイバイします。 学校生活は問題なく過ごせているようです。 勉強も最近始まったプールも楽しい。 夜は今日ね、学校でね…と楽しそうにお話してくれます。 もともともと優しくて、ガツガツした男の子などは苦手で、仲良しのお友達はみんな女の子です。保育園時代は男の子3人で仲間❗️といってよくつるんでいたのですが、今はほとんど女の子。 先生とも毎日連絡帳でやりとりしながら、その日の目標を決めているのですが、昇降口に先生がいないと、泣いて、結局教室まで連れていきます。 最近、仲良くしてくれてる女の子のお友達が朝、寄ってくれるのですが、それでも「ママも一緒じゃないとやだー」とベソをかき、結局私も含め、みんなで登校しました。 私はこんな息子でも、せっかく一緒に登校したいと寄ってくれて、とても嬉しく思ってるのですが、いつまで私も一緒に登校?と正直げんなりしています。 登校途中に冷やかしてくる子達も少なからずいますし、なんとか友達といって欲しいのですが…。 このままでいいのでしょうか? 何か次の手はないのでしょうか? ないか経験談や、アドバイスありましたらお願いします。 まとまらない文でわかりにくくてすみません。

  • 新一年生。早くも登校拒否!?

    娘が公立の小学校に入学して一週間。給食も始まり下校の時間もちょっとずつ遅くなってきました。 ところが、ここ2,3日は朝になると「学校つまらない。行きたくない」と言って泣き出します。まだ一週間ですから校門まで送ってあげます(集団登校ではありませんので)。 原因は不明。担任や友達関係も悪くないと思います。 どこの家庭でもこんなことってありますか? 私は「今だけだろう」と思うのですが、新生活はいつごろ慣れてくるものですか? あと、学校に行きたがらない娘にどんな声を掛けてあげたらいいですか?

  • 2年生小学校に行けない

    小学校2年生になった娘が、学校に行き渋りをしており心配しています。 生後10カ月から保育園に預けており、引っ越しにより一度保育園の転園も経験しております。それでも行きたくないと言ったことはありませんでしした。 そして小学校へ入学し、新しい環境になった時もこのようなことはありませんでした。 娘の性格は、明るくてすぐに誰とでもお友達になれる所が長所だと今まで思っていました。 月曜日は、普通にお友達と登校できました。帰って来てから、教科書2冊が見当たらないと言って家族で家中がしましたが結局無くて、学校に置いてないか先生に聞いてみるように言いました。 その日の深夜、いきなりパッと起きて、電気を付け、何かに駆り立てられるように鉛筆削りを始め、気が済んだようでまた寝ました。 火曜日の朝、起きてすぐにシクシクと泣き始め、頭が痛いから学校に行きたくないとのこと。熱はありませんでしたが、本人は微熱があると言います。学校へ行きたくない理由があるのかと思い、娘に聞きますが泣いているだけで何も言わず、主人とも相談して取りあえずこの日は休ませました。休んだ日は、家では元気にしており家の中で妹と楽しそうに遊んだり、夕方に友達が遊びに来ると普通に遊んでいました。もしかして、教科書が見当たらないことを非常に気にしているのかと思い担任の先生に私から電話をして学校に教科書がないか探してもらいました。(結局、担任の先生がクラス全員分まとめて持っていました。それはその日の夕方本人にも伝え、教科書の件は大丈夫だからと話しました。) 火曜日の夜、また明日だね。明日は行ける?と言う話をするとシクシク泣き始めました。 水曜日の朝も同じ状態で起きてすぐにシクシクと泣き始め頭が痛いと訴えます。 熱もありません。 取りあえず、30分だけでもいいから、保健室登校でもいいからと娘に伝え私も一緒に小学校へ登校しました。 保健室の先生にも事情を説明して、辛そうだったらすぐにお迎えに来るので連絡をほしいことを伝えました。 担任の先生ともお話ししました。担任の先生からも娘に話をしたそうです。 娘が行きたくない理由を話さないので、私なりの考えを話しました。 小学校はマンモス校の為、クラス替えで周りは誰一人知らない状況になった。友達もいない。 そのマンモス校でも、一番のスパルタの厳しい先生が担任になったこと。 回りに気を許せる人がおらず、先生も生徒に対して高圧的なので、何も言えず辛いのではないか?と。 昨年も、この担任の先生は2年生のクラスの担任で、ストレスでお腹が痛くなる等の理由で不登校が数名出ている。行き渋りは26名出たと聞いています。 夕方になり担任の先生から、電話がありました。 お宅の娘さんは、神経質過ぎませんか?私のやり方について来れますか?と言うような内容でした。 それでは、「ついていけない」と言ったら学校の方で何か対応してもらえるのでしょうか?と聞くとそれは無い。クラス替え等も絶対に無い。とのことでした。 小学校では、生徒や親はクラス替えや担任の先生決めに関与出来ません。 そこで、勝手に決められた、厳しい先生のやり方について来られないのならそれで仕方ないのでは無いかでは納得が行きません。 担任に、「上の先生は子供の行き渋りはご存じなんでしょうか?」と聞きましたが「どういう意味でしょうか?」とキレられました。 今日の朝も、朝からシクシク泣き始め頭が痛いと訴えました。 今日も私が同行して登校した所、校門前で、緊張した様子でここから自分で行くとのことで心配でしたが、本人の意思に任せて置いてきました。 昨日も担任の先生は、授業中にクラスの中の男の子を20分に渡りいびっていたと豪快に笑いながら担任本人が話していました。自分が怖い先生と言われているのを知っているし、それが私のやりかただ。と言うような先生です。 それを娘も見ているわけでそんなことで具合が悪くなるのではないかと思います。 このままでは、娘の心が折れてしまうか、不登校になってしまうような気がしてなりません。 モンペにならないように、円満に何とか解決策は無いでしょうか?

  • 登校拒否が直せない・・(うつ病になってます)

    私は受験を控えてる中3の女子ですが、不登校で学校に行ってません。2年生の終わりごろから休みが目立ってきて、3年生の1学期の最初らへんはちゃんと登校していましたが、6~7月ぐらいからあまり行かなくなって・・・・ 現在に至ります。 あたしはうつ病のようで、いつも暗い気持ちになったり、死にたいと思ったり、ガラスをいきなり割ったり・・・ 自分を全然コントロールできないでいます。こわいです。 親友や部活(陸上部 長距離)の友達がよく家に来てくれたりしたけど、いつも『明日は学校に来てね!』と言われるけど、明日にはその約束を果たせないでいます。約束を守りたいのに守れないんです。だからいつも私には、友達に対して後ろめたい気持ちと罪悪感があります・・ 担任の先生と部活の顧問の先生は同じなので、私のことをよく知っています。朝だってよく迎えに来てくれたりしてます。 どうやったら学校に行けるのか、全然わかんないです・・・

  • 子供の朝の登校

    子供の朝の登校 小学校1年生の娘がおります。登校時、最初のうちは集団登校で途中まで一緒に行っていたのですが、最近は教室近くまで一緒に行き、教室に入るまでかなり時間がかかります。学校自体は嫌いではないみたいですが私と離れるのが嫌と言って離れません。平日は私も仕事をしてますので娘が納得いくまで学校に居る・・・、事は出来ません。今日は一度家へ一緒に戻り私も遅刻して娘と学校へ一緒に行きました。とにかく私と離れるのが嫌の一点張りです。学校生活ではお友達と楽しく遊んだりはしてるみたいです(先生からのお話では)本人も学校へ行かないといけないことは十分理解してます。それでも離れたくないと毎日学校で泣いています。放課後は学童へと行ってますが、それも行きたくない様子ではあります。だからと言って仕事を辞めるワケにはいかず。。。 時間が経てば解決する事なのでしょうか・・・・。

子機の音が小さい
このQ&Aのポイント
  • 子機を使って電話すると相手の声が小さくなって聞こえない問題が発生しています。KDDIに相談し、wifiルーターを変えましたが解決しませんでした。子機または通信ボックスのどちらが原因かを教えてください。
  • お使いの環境はWindows11で、有線LAN経由で接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品で子機の音が小さい問題について質問です。KDDIに相談し、wifiルーターを変えましたが解決しなかったため、子機または通信ボックスが原因かを知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう