• ベストアンサー

30年以上前の株価って?

お金の価値は戦後から見ると、かなりインフレになっていると思います。 そこで、質問なのですが、30年以上前のトヨタなどの昔からある優良企業の株価がどうなっているかしりたいです。 理由は、インフレが今後おきた場合、株を買っておけばそれに応じて企業の利益も増えて、株価も上がると思うので、株を買うことは、インフレ対策になるのかなと思ってます。 前にも同じような質問をしまして、外国の株を買うこともお勧めされましたが、さすがに分析するとなると、相当勉強しないと無理だと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

株はインフレ対策にならないと思った方が良いです。 不景気でインフレという状態も考えられますからね。 また、外国の株も同じです。 インフレ対策に最も良いのは金(ゴールド)です。 今の金価格が高いと感じているならば、純金積立と いう方法があります。 毎月、数千円から積み立てていく事ができますが、 コストを考えると月1万円以上が良いです。 一度、調べられたらと思います。 ちなみに金価格はまだ上昇の途中だと考えています。

realistkn
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 不景気で会社がつぶれてインフレは株が紙切れになりますよね。 金は高くなりすぎて手を出さないようにしようと思っていたのですが、純金積立って初めて聞きます。 調べてやれるかどうか検討します。

その他の回答 (3)

• mrmk
回答No.4

知っておきたい。。。 ということで、どうも1983年がこのページの最古のようですが^^; 1983年1月の高値が1110円ですかね。 期間設定してこまめに見ていくと、せっせと株式分割してますね。 http://table.yahoo.co.jp/t?s=7203.t&a=1&b=1&c=1980&d=10&e=1&f=2010&g=m&q=t&y=300&z=7203.t&x=.csv

参考URL:
http://table.yahoo.co.jp/t?s=7203.t&a=1&b=1&c=1980&d=10&e=1&f=2010&g=m&q=t&y=300&z=7203.t&x=.csv
realistkn
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 一応そのページは前に拝見させていただいてるのですが、それ以前の株価をみたかったです。

• tpg0
回答No.2

30年前のトヨタの株価は記憶してませんが、弟が勤務してる某ハウス会社と私が勤務してた某通信機メーカーの株価は現在のほうが安くなってます。 42~43年前、電子関係の学生だった私は、ソニー株が5,000円を超えて大儲けをした人の話を聞いて電子メーカーの将来性に期待しましたが、現在のソニー株は2,600円程度に落ちてます。 20数年前にバブル景気で高騰した株価は現在は軒並み下がってますから、株式は博打です。 私の姉は、NTT株で2,000万円以上損してますし、妻の弟はライブドア株で800万円程度損してます。 株式は下がった時に買って、上がった時に売るのが鉄則です。 もっと上がると欲張ると買い値より下がる場合があるのです。

realistkn
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 ソニー株がそうだったら、未来の株価なんてよそうできないですよね。 株にリスクヘッジを求めるには、株に関する知識が必要なので、素人がやると怪我しそうです。

• carrotcake
回答No.1

私が30年前に勤めていたメーカーは当時120~140円でした。 そして昨日は149円。 トヨタではありませんが、業界一位のメーカーです。 30年前は重厚長大産業に人気が集まった最後の頃でしたね。 確か理系大学生の就職人気NO1は石川島播磨重工、文系は東京海上火災でした。 優良企業と言われているメーカーも随分入れ替わりがあることがお分かりになると思います。 自動車産業が30年後も優良企業だといいのですが、それは誰にもわかりません。 30年という長期間保有することを考えると、企業が存続しているかどうかというリスクを新たに負うことになりそうですね。

realistkn
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 たしかに、JALはいくら国がバックにいるとはいえ、上場廃止になってしまいましたしね。 存続しているかというリスクがありますよね。 インフレの対策だと、家とか残るものに投資するのが良いかもしれませんね。