• ベストアンサー

Accuphase(アキュフェーズ)製品の魅力について!

こんにちは。お世話になります。 では唐突ながらお尋ねします。。 9月に奥さま劇場で再放送がはじまるTBS名作ドラマ 「誰にも言えない」(1993年制作)にて・・ 麻利夫(佐野史郎さん)のマニアックな部屋に アキュフェーズ製の アンプやCDプレーヤが置いていました。 さらにそこにはレコードが数千枚(驚)! みなさんが憧れるのはやはり第1に高級機だからでしょうか!どこに魅力を感じますか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6420
noname#6420
回答No.3

こんにちは。数年前に購入したプリメインE-406vを使っています。 オーディオに詳しいわけでもなければ、オーディオファン歴が長いわけでもないのですが、 質問を見て、投稿せずにはいられませんでした(笑) みなさん、アフターケアのことを書かれているので、 ぼくはもう少し俗っぽくいきますね(笑) まずぼくがとても気に入っているのが「デザイン」です。一見して惚れました^^ 近年デザインが一新され、ステレオ誌によると、かなり音質も改善されたそうですが、 ぼくは、この406vのシリーズの旧デザインが好きです。 ぼくのは、レトロな感じの針式プリメインで、そこにオレンジの明かりが灯り、 中央には例のあんまり日本っぽくない感じの「Accuphase」の飾り文字が青く灯ります。 部屋を薄暗くしてそれを眺めるときの至福感は、他のメーカーのアンプでは なかなか味わえないのでは?と、勝手に思っています。 ぼくにとって、オーディオは「顔」も大事な要素です。 少々余談になりますが、将来的にはこれにタンノイのプレスティッジシリーズを繋ぎたいです。 また、ぼくは横浜に住んでいるのですが、本社が家のすぐ近くです! こんな世界に誇れるようなオーディオメーカーが地元にあるというのも一つの誇りです(笑)

nostalgy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 興味深く読ませていただきました!

その他の回答 (3)

  • FOCA
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.4

こんにちは、私は昔オーディオマニア、今電気設計に携わっております。かつてあのシャンパンゴールドのパネルに憧れた一人です。 今、電気屋としてみるとアキュフェーズは隅々まで手を抜かずキチンと作られていることに感心します。 回路図,部品,基板のパターン,部品の配置,取り付け方,はんだ付けの品質等等 数え上げたらきりがありません。 これに比べればオーディオフェアにやってくる名ばかりの高級機のなかにはまるでシロウトの工作、電源入れた途端に火を噴きそうなシロモノがいっぱいあります。 この会社は長く続いて欲しいものですね。

nostalgy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 興味深く読ませていただきました!

  • vaiouser
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

アキュフェ-ズが会社名ではなく、ブランド名で会社名はケンソニックだった頃の第一号プリメインアンプのE-202を所有し現役で使っているものです。 過去、2回修理に出しています。つい最近、4月に出したばかりです。30年前の製品ですから、修理コストもけっこうかかりますが、最初の回答者の方が言われたとおり、アキュフェ-ズのメンテはユ-ザ-サイドに立って完璧にやってくれます。 他のメ-カ-ですと、古い製品の場合、パ-ツがないなどの理由で受け付けてくれないこともあります。 アキュでもパ-ツがない場合もあるでしょうが、パ-ツメ-カ-が生産打ち切りする場合、在庫を全て買い取るそうです。代替パ-ツを使っての修理ももちろんあると思いますが・・・。 ちなみに、アキュのサ-ビスマンから教えてもらって購入しましたが、雑誌 stereo 8月号 の139ペ-ジにアンプ特集として、アキュが紹介されています。 そして、144ペ-ジ右下の修理依頼中の写真に出ているプリメインは、私が依頼したものだそうです。 このときは、故障原因が不明で回路図とにらめっこばかりしていたとメ-ルがありました。 音、サ-ビス、私としては、全幅の信頼を寄せられるメ-カ-だと思います。ただし、価格がやや高い。 ご参考までに・・・。

nostalgy
質問者

お礼

くわしいご回答ありがとうございました!

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.1

TBSといえば、筑紫さんが出ているニュース番組の 後ろのセットにもアキュフェーズが鎮座していました。 アキュフェーズとは何らかの縁があるようです(笑)。  私はサウンド的な魅力を感じないのですが (&予算的に手が出ない)、充実したアフターサービス、 旧モデルユーザーを裏切らないモデルチェンジは 業界随一でしょう。

nostalgy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 麻利夫(佐野史郎)さんがよく聴いていたレコード名について

    麻利夫(佐野史郎)さんがよく聴いていたレコードが知りたいです。 情報お持ちでしたらおしえてください

  • TBSドラマ「誰にもいえない」でかかっていたスティールドラムの曲は?

    以前TBSで再放送していたドラマ 誰にもいえないでかかっていたおなじみのスティールドラムの曲は 何ていう曲でしょうか? 佐野さんが古い古いレコードをかけていましたが・・・

  • ドラマ誰にも言えない劇中曲

    確か90年代のTBSドラマだったと思いますが、俳優佐野史郎がストーカー役をやっていた「誰にも言えない」の中で佐野が一人で聞いていたレコードで、雰囲気から言うと中南米のマリンバかカリブのカリプソっぽい曲のタイトルと、音楽の種類、そして出来ればCDがあればアーティスト名とアルバムのタイトルを教えて下さい。ドラマのサントラ盤も入手しましたが、残念ながら収録されていませんでした。もう10年以上も気になっています。どなたかご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • 誰でしょう?

    古い話ですみません。 TBSのドラマ『義務と演技』の中で、武田芳彦役の佐野史郎と援助交際をした女子高生?役を演じた方はどなたですか?

  • TBSドラマ「誰にもいえない」でかかっていたスティールドラムの曲のくわしいサイト!

    以前TBSで再放送していたドラマ 誰にもいえないでかかっていたおなじみのスティールドラムの曲の 古い古いレコードを佐野さんがかけていましたが・・・ ((誰にも言えない゜Д゜));ガクブルの音源が かかっていた場面(場面音楽)などくわしいサイトがあれば おしえてください!!!!!!!!!!なかなか見つけられないもので。。。

  • テ キ ー ラ サ ン ラ イ ズ って?

    1993年TBS系テレビドラマ「誰にも言えない」のワンシーン、高級喫茶店で麻利夫(佐野史郎さん)と加奈子(賀来千香子さん)←大好き がテキーラサンライズを飲んでいました。 麻利夫がマスターに「テキーラサンライズ・・」。 (笑)。 テキーラサンライズってカクテルですよね。 口にしたことがある方どんな味でしょうか? どこに惹かれるのでしょうか? 一度は口にしてみたいと思います(爆)。

  • 麻利夫さんサスペンスドラマ~「誰にも言えない」っていつ再放送?!

    こんにちは 唐突ながら質問させていただきます。 1993年TBS系テレビドラマ「誰にも言えない」 って 1994年の再放送以来ぜんぜんやっていないと思うのですが・・いつ地上波で再放送されるのでしょうか?! いま奥さま劇場で午前中に「ずっとあなたが好きだった」 が再放送されています。3年ぶりの再放送ですが(笑)。 ちゃんと見逃さずD-VHSで録画していますが(笑)。 チャーミングな賀来千香子さん・・

  • 冬彦さんか麻里夫さんが聴いていたスチールドラムバンド 

    古い話ですが、「ずっとあなたが好きだった(TBS)桂田冬彦役」「誰にも言えない(TBS)山田麻里夫役」 のいずれかで佐野史郎のさんが、ドラマの中でよく聴いていたスチールドラムのバンド名、アルバム名、曲名等をご存じないですか?聴いた感じでは古そうだったので、フィールドレコーディングの類かもしれませんが、似たような古い年代のおすすめバンド、アルバムでもかまいません。新しいスチールドラムのバンドもいろいろ聴いたのですが、どうしても今ひとつなので以前から気になっていました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • TBSで放送されたドラマがよみうりテレビ(日本テレビ系列)で再放送?

    関西での日本テレビ系列局のよみうりテレビでは平日の夕方に毎日「火曜サスペンス劇場」の再放送がありますが、この前この時間帯にTBS系列で放送されていたドラマが放送されていました(番組の最後に「著作・制作TBS」と紹介されていたので間違いありません)。 関西には毎日放送というTBS系列の放送局があるにもかかわらず、どうしてTBSで放送されたドラマが日本テレビ系列のよみうりテレビで放送されたりするのでしょうか。 タイトルは「奄美殺人珊瑚礁・結婚式前日の惨劇・遺された花嫁はコバルトの海に真犯人を追う」というもので ネットで調べるとTBSで97年4月21日放送されていて、よみうりテレビでは今週月曜日8月15日に放送されました。 http://www.geocities.co.jp/Stylish/2140/list.html

  • サブキャラが主役を喰ったドラマありますか?

     私の知る限りでは、92年のTBSドラマ(タイトル忘れた)の佐野史郎氏が演じる「冬彦さん」と、NHK『ふたりっ子』の「オーロラ輝子」が思い浮かびます。  どちらのドラマも、当初は、いち登場人物に過ぎないハズだったにもかかわらず、視聴者からの余りの反響ぶりに、途中で脚本を変更せざるを得なかった・・と聞いた覚えがあります。  結局、「冬彦さん」は92年の流行語となり、「オーロラ輝子」は、“本物の”紅白歌合戦に出場するまでになりました。  この様に、サブキャラ(脇役)が、主役の存在をも喰ってしまったドラマが他にもございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう