ネット接続トラブルの解決方法について

このQ&Aのポイント
  • 大学と家でパソコンを持ち運ぶ際にネットに接続できなくなるトラブルが発生しています。最初は家で問題なく使えたが、大学に持っていくと接続できなくなり、ネットワーク環境設定を調整すると接続できるようになる。しかし、再び家に持って帰ると再び接続できなくなるという状況です。最近はMacに変えたことも関係しているかもしれません。
  • 現在の問題は、ネットワークには接続されているが、Safariを起動するとずっと読み込み中の状態になってしまうことです。TCP/IPやDNSの設定を試したが解決できず、困っています。
  • このようなトラブルの原因としては、ネットワーク設定の不備や経路の切り替えの問題、MACアドレスの制限などが考えられます。解決策としては、まずはルーターやモデムの再起動を試してみること、ネットワーク設定の確認や再設定を行うことが挙げられます。また、大学や自宅のネットワーク担当者に相談することも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット接続につきまして

(すみません、カテゴリが不適切だと承知しておりますが 確実にお答えがいただけるかと思いこちらに致しました) 大学と家でパソコンを持ち運ぶたびに、ネットにつながらなくなってしまいます。 最初家で問題なく使えており、大学に持っていき設定に少し手こずりましたが 使えるようになり、 それから久しぶりに家に持って帰ったらつながらなくなり、 (よくわからないまま)ネットワーク環境設定をいじっていると接続でき、 また大学に持っていくとつながらなくなってしまい、 ネットワーク環境設定のTCP/IPやDNSの入力などいじってみたのですが わからずに困っております。 ちなみに最近macに変えました。。 正確に申しますとネットワークにはつながっているのですが、safariを立ち上げようとすると ずっと読み込み中になってしまいます。 勉強不足で申し訳ありませんがどなたかご教授お願い致します。

• uni7
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poiuy9801
回答No.4

他の方も書かれていますが、情報が少なすぎます。 思い当たるものとしては おそらくDHCPによる自動IP取得環境と、固定IP環境を行ったりきたりしているのだと思われます。 Mac OS Xだと、ネットワークの設定を複数保持して切り替えることができるはずですので 自宅用の設定と、大学用の設定を独立して登録して、移動するたびに切り替えるだけで対応できるはずです。

uni7
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。解決致しました。 IPは自動取得ですがDNSをその都度書き換える必要がありました。 (なので自宅用、大学用で設定を登録しました) 情報が少なすぎるとご指摘いただくことは少し予想がついたのですが とても急いでいたため、もし返答してくださった方がいらっしゃったら 詳しく書こうという心構えでおりました。申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• 0909union
回答No.3

そもそもこの質問は、無理がありますよね。 >正確に申しますとネットワーク これは正確には、何も状況を説明していません。この行で分かる事は、「物理的な接続はしました」「ブラウザは起動したが・・・」ですが、この2つでさえ、正確に、そのように捕らえていいものやら。こちらの創造でしかありません。創造するしかない状態は、何も正確に伝えていない、と言うことです。 ブラウザが起動したあと、どうなったのでしょうか? 「読み込み中になって」とありますが、この表現だと、そのブラウザの起動に問題が在る、と言いたいのかと思ってしまいます。まあ、普通の人だと、デフォルトのHome(起動時に読み込まれるサイト)が設定されているかと思いますが、それがずーと読み込まれたままになるということですか? 普通ブラウザ側で、タイムアウトがかかり、エラーページに切り替わると思いますが、どうなんでしょうか? そのページを表示しているなら、その表示内容を記載しないとだめです。 それとも10分以上まっても、読み込み中なんでしょうか? もしそうなら、ブラウザの設定をいじっていませんか? それ以外だと、再度ブラウザの更新ボタンを押して、だめならそのページは、そのブラウザで表示できるぺーじでないか、読み込むのに大分時間がかかっています。中止ボタンなどを押して、途中でも何かそのサイトのページが表示されたら、接続はできているわけですよね。 上記のように、ちゃんと状況を説明しないと、あなたの状態がどのようなのか全く分かっていません。 さらに、 大学と、家とありますが、大学のネットの環境と、家のネットの環境と全く説明していませんよね。これで、何かアドバイスと言っても、ちゃんと答えを出せる人なんて、あてずっぽでいって、たまたまあたったと言う人だけです。 ちゃんと説明しましょう。 大学側で、何と何を設定しなさい。といわれましたか? 設定しなくても接続できるといわれましたか? 普通、ゲートウェイ(デフォルトゲートウェイ <- 外部に接続するルーターのアドレス)と、DNSサーバー、クライアントマシンの固定IPアドレス、DHCPサーバーアドレス、DDNSサーバーアドレス、などが渡される(設定してくださいといわれる)などがあるはずです。なんと何を設定してくださいといわれましたか? これと同じように家の状況も説明しましょう。 それにMacとありますが、OSは何でしょう。OS X? バージョンは? マシンの機種名は? そのくらいの基本情報を載せるのはあたりまだと思いますが? でないと、釣り、冷やし、さくら、妨害と認定されます。

uni7
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。解決致しました。 IPは自動取得ですがDNSをその都度書き換える必要がありました。 (なので自宅用、大学用で設定を登録しました) 情報が少なすぎるとご指摘いただくことは少し予想がついたのですが とても急いでいたため、もし返答してくださった方がいらっしゃったら 詳しく書こうという心構えでおりました。申し訳ありませんでした。

noname#158832
noname#158832
回答No.2

インターネットプロバイダーごとの設定が必要ではありませんか? 場所が変わればその都度必要なのかな? 自分は移動しないので良く解りませんが?

uni7
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。解決致しました。 IPは自動取得ですがDNSをその都度書き換える必要がありました。

回答No.1

「Mac」ということであれば、 AirMac Extreme Wi-Fiワイヤレスネットワーク機能を 標準装備2(IEEE802.11n規格準拠)、IEEE802.11a/b/gに対応してますよね。 ネットワークのパスワードが設定してあれば 場所を移動してもインターネットに繋がると思うのですが。 システム環境設定のネットワークの中の 「動作中のネットワークポート」を使って、 内蔵モデムをDisableにしてしまえば、使えるかもしれません。 ただし、私は「Mac」を使ったことはありますが、 今は手元に無い為、これで直るかは分かりません。

uni7
質問者

お礼

迅速なご返答をくださり、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。解決致しました。 IPは自動取得ですがDNSをその都度書き換える必要がありました。