解決済み

年金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6342174
  • 閲覧数137
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

年金をもらいながら働いたら、年金はどのようにもらえるのでしょうか、また、公務員は年金をもらいながら働いた場合、年金はどのように受け取るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (1788/4804)

公務員の年金は、共済年金の場合と厚生年金の場合で変わります。共済年金の退職年金を受給しながら、厚生年金に加入する事は可能です。この場合、支給制限の対象は基礎年金(国民年金)だけで、65歳未満の場合は1円もカットされません。
基礎年金のカットは厚生年金も基礎年金に加入する為です。
在老で厚生年金が満額無条件に出るのは、45年間厚生年金単独加入(これは中卒で60歳定年迄働いた場合や、それ以外でも定年延長で70歳前に該当した場合も含みます)の場合。
厚生年金と標準報酬月額を合わせ、合計月額が28万以上の場合は超えた分の半額を年金カット。
ですから公務員でカットの対象となるのは厚生年金に移行した役所の場合(旧郵政公社職員等)です。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (15/34)

年金機構のホームページを見ますと
お勤めと年金の話がでていますので
まずは
そちらをみたほうが間違いないかと思います。
http://www.nenkin.go.jp/question/008/todokede_ans02a.html

共済年金はまずこちらを参照されたらよいかと思います。
http://www.kkr.or.jp/nenkin/sikyuuteisi1.htm
お礼コメント
trdmkt

お礼率 70% (7/10)

大変参考になりました、有難うございました。
投稿日時 - 2010-11-25 23:17:38