• ベストアンサー

男性と女性、生涯一人で生きていく…どちらが大変?

男性と女性、生涯一人で生きていく…どちらが大変と思われますか? どちらも大変かと思いますが、結婚もせずに一人で生きていくとすると、総合的にどちらが大変と思われますか? 「大変」という定義、個人的な価値観、それぞれの事情の大差はあるかと思いますが…ご意見お聞かせ下さい。 できれば、性別と年代もお聞かせ頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.5

女性でしょうね^^; 昔は男性に対して「独り身では不便でしょうから嫁さんでももらいなさい」という意見が多かったみたいですけれど、電化製品やコンビニ・外食産業の発達で然程不便でもなくなったのは事実でしょう。 逆に女性は今でも、長年勤めたからといって昇格できる企業は少ないですし、収入面での不安が付き纏います。 現在でも男性社会だと語られる現実がありますね。 仕事は下手をすれば男性以上にこなし、家事の負担は変わらないのであれば 収入の低い女性のほうが必然的に大変なのではないかと思います。 49歳女性

giraffe-elephant
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり経済面では、女性は圧倒的に不利ですよね…生涯働ける資格が必須と思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

 ういー、酔いに任せて再回答させて戴きます(酔笑) >どのような場面で、男性は助けてもらえないと感じるのでしょうか?  ん、現実的な問題として・・・離婚後、元嫁さんはわりと 引く手数多でしたが、私はせいぜい夜の街でお金目当てに言い寄られる 程度でした。 「金の切れ目は縁の切れ目」というのは、アホな男の為の教訓だと 知る事ができましたよ(´_`;b 生活に困窮する程になって(ただの自業自得ですが:笑)も そう簡単に助けてはもらえないものです。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.6

31歳女性です。 難しい選択ですね。。 経済面で行ったら、女性の方が大変だと思いますが、精神面では男性の方が大変だと思います。 重い病気になった時、男性の方が、精神的に耐えれない気がします。 女性の方が強そうだなって感じました。

giraffe-elephant
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性は精神的に弱い生き物とよく聞きますが、実際はどうなんでしょう。 女性は子供を産むと強くなると言いますが、結婚せずに一人で生きていく場合でも、男性より精神的に強く生きていけるものでしょうか?

回答No.4

まあ、どちらも、茶飲み友達位居ないと寂しいでしょうねえ・・ 男は食事で困る、女は子供が居ないと寂しい・・ どちらも大変でしょうね・・

giraffe-elephant
質問者

お礼

ありがとうございます。 男女共に、老後が寂しいに尽きるのでしょうか…

  • 10689630
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

女 総合的に女のほうが 弱い立場だから。 女は怖いというけど、 冗談なだけ。 リアルは どう頑張っても 男には勝てない。

giraffe-elephant
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性は確かに立場は弱いですよね…職場でもしみじみ感じます。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

そうですねぇ。私は、40代半ばの独身女性ですが、男性のほうが大変かなぁって思います。 何故かっていうと、自分がそう大変だと思わないから。 独り身ということもあって、親の面倒をみるというか、母が病気持ちなので、食事や日々の管理や家事が父一人では到底無理ということもあって、独身の身軽さもあるので、今は親と一緒に住んでます。 先々は一人になるのは確実ですが、父の友人たちを見てると奥様に先立たれた方々は、色々な事で大変そう、反面、母の友人達を見てみると、旦那様に先立たれた方々は金銭面では厳しい分もあるとおっしゃってますけど、イキイキしてる方がほとんど。 この先一人になった時にはまた違うものあるかもしれないけど、男性の方が大変かなぁって思います。

giraffe-elephant
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚されていた男性が奥様を亡くして、一人になってしまった場合は、家事などで大変かとは思いますが… 生涯独身の男性であれば、一通り家事でも料理でもできそうな気がします。

回答No.1

 んー、バツ1の41歳おっちゃんです。 多分、男は大変だと思います・・・誰も助けては くれませんから(´_`;b まぁ、私の場合は「家族が居ない」のも要因の1つかとは 思いますが・・・

giraffe-elephant
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのような場面で、男性は助けてもらえないと感じるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 『生涯独身を望んでいる女性、もしくは一人で生きてきた女性のみ』にお伺い

    『生涯独身を望んでいる女性、もしくは一人で生きてきた女性のみ』にお伺いします。 生涯独身を望んでいる女性です。 私は男性恐怖症で処女で、 今後も男性と交際したいという気持ちは全くありません。 女性が生涯独身として生きるとなると、 様々な悩みや問題が生じると思いますが、 そこで今回、将来の一番の悩みとなると考えられるようになった問題とは、 「なぜ、いつまでも結婚を考えないのか。」 「恋愛に興味持たないなんて、可笑しい人。」 「いい人がいるから、紹介しようか?」 等、言われることが想像でき、不安になり、質問をするきっかけとなりました。 今は若く、どんな言い逃れもできることが可能ですが、 年を重ねたら、上手く言い逃れできる口実をつくらなければならないなと思いました。 皆さんは、このような場面になった時にはどのように対応していますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 長文です。遠距離恋愛-男性は生涯一人でも不満が生まれたりしませんか?

    お付き合いしている男性が東京へ上京します。 私も東京での就職を目指しているため、遠距離恋愛するとして期間は最短で1年、 また最初の配属先によってはそれ以上になる可能性もあります。 私は浮気する程好きな相手ができたならどうぞ振って下さい派なので、 (性欲だけではなく、一時の欲求で軽率な行動をしてしまう人が 好きではないし、浮気は自分や他人に誠実でないという考えです。) パートナーに浮気をされると自分が冷めてしまうだろう、 また、その後一生愛せることも心から信じることも出来ないだろう という読みがあります。 私に価値を見るなら浮気するような軽々しい人間は愛せないし、 私に価値を見れず浮気するなら所詮私の至らなさと相性が良くなかった、 そして相手はパートナー解消を言わないまま 浮気するような男性ということですから。 勿論自分も精神・容姿・内面・また性的な面ともに 「相手から愛される価値のある女性」である努力を生涯続けたいと 思っていますし、その努力をする価値があると思えるパートナーです。 そして、私自身、相手の価値を見定め続ける姿勢です。 彼は性的な関係を持った女性は私が初めてです。 また、浮気しない主義だと言っています。 今のところお互いの考え方や姿勢に共感しており、 結婚観についても話し合っています。 私は遠距離恋愛はお互いが結婚前提だと考えている上でしかお付き合いしない主義です。 では、このまま1年から数年遠距離恋愛を進めて、結婚し、 彼が浮気しない主義を貫くなら彼は性的な関係を持つのは私一人、 という事になります。 そこで私が不安な事が、結婚生活が長くなっていけば、特に男性は 「他の人はどうなんだろう?」「生涯一人でよいのだろうか?」 という気持ちになるものではないか、ということ。 私は数人経験があり、彼の貴重さを自覚していますが、 彼には比較対象がありません。 生涯こんなに好きになる女性はいないだろう、とは言ってくれますが、 性的な面の好奇心は、男性はやはり持ってしまうのではないでしょうか? 彼が新社会人になるにあたって、私は傍にいて支えてあげることは叶いません。 そして、彼も私の傍にいることはできません。 本当に人生において重要な人間同士なら、 遠距離ではなく一度恋愛という関係性をやめて、 お互い別の異性と付き合うにしろ付き合わないにしろ向き合う機会を持って、 その後また恋愛を検討ができると、私は思っています。 彼には「(私が努力したくなるような自分でいれるかどうかも含めて) 生涯、私一人で後悔しないかどうか」について、 3月末までに検討してくれるようお願いしています。 纏まりが悪く読みづらかったら申し訳ありません。 相談は以下の二つです。 (1)男性が生涯一人の女性を心から愛する事の可否について、意見 (2)この状況や私に対して何かアドバイスや経験談など を頂けたら嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 女性の生涯独身

    女性は一般的に何歳を過ぎたら生涯独身を決意し始める、決意するのでしょうか? 個人差があるとは思いますが一般的な年齢とは? 私は男性で、現在24歳ですが諸事情により一生独身が確定しております。

  • 女性のひとりエッチについて

    ずっと気になっていたことで、色んな方の意見が聞きたいのでアンケートとさせていただきました。 ですが、内容的に不適切でしたら削除してくださって結構です。 男性はほとんどの方がひとりHをするらしいですが、 女性はどうなんでしょうか? ちなみに私は26歳女性(既婚)ですが、月1回するかしないかくらいです。 でも男友達に聞くと「俺の友達の女の子もみんなやってる」と言います。 私の周りの友達とそんな話になったことはありませんが、 どう見てもしているようには見えません。 というか、「この子してそうだな!」と思う女性がわかりません。(想像もできません) なので、している自分がものすごく淫らなのかな、と思ったりしてしまいます。 みなさんはどうですか? 1)性別 ※男性の方は、彼女や奥様がされている事を知っていますか?また、知らないとすれば、していると思いますか? 2)年代 3)するかしないか 4)どれくらいのペースでするのか? 5)周りの女性(友達など)はどうですか? 不適切でしたら、削除・無視してくださって結構ですので、よろしくお願い致します。

  • どうしてほとんどの男性は、年下の女性を好むのですか?

    どうしてほとんどの男性は、年下の女性を好むのですか? また、(例えば30代の女性と結婚するなら)結婚相手に求めること(絶対譲れないこと)は何ですか? 33歳の女性(独身)です。私は同年代の男性が、一番価値観が合うと思っているのですが、男性は 年下の女性を好む傾向にあると思います。どうしてでしょうか? 最近の男性は、共働きを求める傾向にあると思い、資格を取ったりして結婚、出産にも強い専門職に就きました。又、疲れている男性が多いと思うので、わがままをなるべく控えて、癒すように努力 しています。しかしなかなか結婚対象にはなっていないみたいです。 教えてください。お願いします。

  • 40歳結婚経験の無い独身男性が生涯結婚しない確率

     知り合い男性でも、40歳になって一度も結婚せず、まだ独身の人は結構います。結婚するしないは人それぞれの価値観ですが、統計的にそういう人たちが一生独身のままの可能性ってどのぐらいなのかなあと疑問に思いました。でも、ちょっと調べましたが、あまりいい統計はありませんでした。  40歳、及び45歳で一度も結婚していない男性が、生涯ずっと独身でいる確率って何%ぐらいなのでしょうか?  まわりでも、40歳台で結婚した人はいますが少数です。全く個人的な感じですが、40歳未婚男性が55-65%ぐらい、45歳未婚男性が67-80%ぐらいかなあという感じです。

  • 女の子が大好きな男性は、一人の女性を愛し続けることはないのでしょうか?

    女の子が大好きな男性は、一人の女性を愛し続けることはないのでしょうか? 職場内の身近な人、芸能人など問わず、女の子が大好きで、○○が可愛い、 ○○さんっていいね、と女性の話題をよくする男性は、一人の女性を 愛し続けることってないのでしょうか? こういう男性イコール、浮気性でしょうか? 身近に、女の子が大好きだけど彼女や奥さんを大事にしている、または、 女の子が大好きなゆえ結婚しない、または結婚しても遊びまくっている 男性がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 「5人に1人は生涯独身」

    「5人に1人は生涯独身」「自然の出会いで交際する確率は0.24%」「女の言う『普通の男』は0.8%だけ」 「5人に1人は生涯独身」30オンナをゾッとさせる「恋愛の数字」 「『普通の男でいい』の普通は0.8%」「年収600万円以上の男性の競争率10倍」 ある日、書店で以前から気になっていたが、他店にはなかった本と出合うことができた。コンサルティング業だった男性が婚活ビジネスに参入し、婚活の現状を数字で読み解くという内容だ。発売された初夏ごろにちょっと話題にもなったので、ご存知の方も多いかもしれない。いつか番組に化けるかもしれないと思いながらつれ忘れていたのだが、偶然見つけたのでウキウキしながら中身を確かめることもなく即購入。 さてその中身は…。たとえば「どの女性も言う『普通の男でいい』の普通は0.8%しかいない」「自然の出会いで交際する確率は0.24%」「年収600万円以上の男性を巡る競争率は10倍以上」など、グワッと心をわしづかみにされるような数字のオンパレード。どれもコンサルタントの著者が、統計などから方程式を導き出した恋愛の数字らしい。 独身彼氏ナシの30代女にはゾっとするような数字ばかり。それもこれも32歳彼氏ナシの女友達のぼやきを聞いたばかりだったからだ。彼女は以前から結婚しても生活水準は下げられない、夫の家の娘にはなりたくないと言い続けている。 そして、男性を見る目は年々上がる一方で、自分のセンスに合わない男性は全て門前払い。音楽のセンスが合わない、会話や笑いのセンスが合わない、ファッションセンスが合わない、料理のセンスが合わないなど、あげればキリがない。それを過去のデートなどから例を上げて、面白おかしく自嘲ぎみに話してくれるので、彼女は女子会ではいつも人気者。友人なので彼女の幸せを心から願っているが、その結婚条件を聞いていると、とてもじゃないが結婚はできないだろう断言できる。 願わくば誇張された数字であってほしい…しばらく彼氏ナシの我が身 私もしばらく彼氏ナシ。いつまでたっても0.24%の可能性にかけている自分を鏡で見たような気がして少々怖い。これからの時代は5人に1人が生涯独身でいるというデータも紹介されていた。願わくば誇張された数字であってほしいものだが…。 http://www.j-cast.com/tv/2011/10/08109424.html?p=all 最近は結婚してない人が増えてるように感じるけどやっぱ結婚するのは難しくなってるのかな? 結婚しないと一人前じゃないみたいな風潮もあるけど結婚ってしたほうがいいのかなしないほうがいいのかな?あと彼氏彼女いないのも… 皆は現在日本での結婚や恋愛についてどんなふうに思うかな?

  • 40代半ばの女性、どちらが痛々しく感じますか?

    (1)すでに老後の生活に必要な年金・貯蓄も十分あるが…40代半ばまで結婚に縁がなく、独身で好きなアイドルやアーティストの追っかけをしている女性 (2)働きたくなくて結婚したものの…配偶者の事情(病気、リストラなど)で、40代半ばから定年までパートの掛け持ちでフルタイムで働かざるを得なくなった女性 (1)は生涯独身、(2)の家庭の事情は、子供ではなく、配偶者の事情で働かざるを得なく、子供が働いて援助することはなしでお願いします。 ※不快に感じた方、どちらも選べない方はスルーして下さい。 できれば性別と年代、既婚か未婚かも教えて頂けますか?

  • 男性的、女性的

    例えば、男性で美容に気を使っている人は女性的なんですか? 肌を綺麗にするとか日焼け止め塗るとか 私は別に何とも思わないのですが女性的だという声をよく聞きます。美容に気を使う=女性的という観念が無いせいかよく分かりません。 同様に格好良い女性を男前というのも分かりません 男性的女性的の定義がよく理解できないのですが、個人の定義と社会的な定義は社会的な定義の方で見るべきなんでしょうか?