• ベストアンサー

シェルターに行った妻との連絡

妻のこと責めたてるような事を言って傷つけてしまいました。 言い合ったその日の夜中に、妻の携帯は家に置いて、鞄一つで自転車を奥にしまってくる事を理由にそのまま家を飛び出しました。 それから一週間以上がたち、あまりに心配になり、妻の母親との連絡は取り辛い思いでしたが、母親に連絡をとってみたら、母親の方に警察からの不在着信あったみたいで、母親が警察に問い合わせて聞いてみたところ、妻はシェルターいることがわかりました。 外部との連絡が取れない今、もし、妻が郵便物を転送にかけてたなら、妻宛に書いた手紙は妻の元に届くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 No.1の「お礼」を読みました。  郵便物は各個人に対して送るもので、奥さんが「郵便物の転送」の手続きをしていれば転送先へ配達されます。  「郵便物が質問者の家へ送られる」ということは「郵便物の転送」の手続きをしていない可能性が高いです。  奥さんは「手続きをすると相手側(質問者)にシェルターの場所が分かってしまう」と思って手続きをしていないのではないでしょうか。  質問者と奥さんの間に何があったかは分かりませんが、弁護しか奥さんの母親が間に入る形で冷静に話し合いができるようにしたほうがいいと思います。

mitan0126
質問者

お礼

またまたのご返答の返事ありがとうございます。。。 妻の母親とはかなり 不仲なんです・・・。。。 本当は母親とは連絡とらないつもりでいたんです けど、すがる思いでタロット占いしたら[母親と連絡取ることがカギになる ]と言われ、しかたない気持ちで母親に連絡したわけです。。。 一応母親 には、いきさつ説明したら[上記に述べた通り]母親から、妻はシェルター にいることを聞かされたわけです。 妻がシェルター行ったのは今回初めてでは ないんです。。 今までは、妻が携帯持って出てたのでメールや留守電にメッセージ 残すことで、自分の気持ちを伝えることができたし、郵便物のことも妻が 家飛び出したら必ずいつかけたかわからないですけど転送かけてたと妻から 後に聞かされる感じでした。。 前回のシェルターのときも、シェルターに転送かけて そこから妻の実家へと転送かけてたみたいです。。 妻は統合失調症の精神疾患もって おり[軽度]、本当に心配でいます。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

 奥さんが家を出て今までの間、郵便物の配達状況はどうなっているのでしょうか?  奥さん宛の郵便物が質問者の家へ届いていたら「郵便物の転送」の手続きはしていないと思います。

mitan0126
質問者

お礼

ご返答の返信ありがとうございます。。 一度最寄のポストから投函してみましたけど、妻宛に出した手紙は戻ってきました・・・・。。。  まだ妻は転送かけてないから、私のところに手紙戻ってきたんでしょうか・・・。。。 転送かける際に個別に郵便物分けて転送とかはないんでしょうか? シェルターからしたらやはり、外部との接触、連絡は遮断してるわけですから、個人宛の手紙はシェルターには届かないのかなと思いまして・・・・。。。

関連するQ&A

  • シェルターに行った妻が残したメッセージの意味

    妻は統合失調症という精神疾患をもっており、妻が飛び出して2週間以上たちました。 妻が家を飛び出す際に、妻の[自分]の携帯[回線とまってる状態]を家に置いて飛び出して数日が過ぎ、何も連絡がなくあまりに心配になり、妻の母親とは不仲で連絡取り辛い状況ではありましたが、事態が事態だけに母親に連絡を取ってみたところ、内容は[私の方に警察から不在着信があったみたいで、事があればまた警察から連絡くると思い待ってはいたけど、私にも心当たりあるから問い合わせてみる]と言って電話を切り、30分後に折り返し母親から連絡がきて、母親は、[妻はシェルターにいるみたいだから、本人からの連絡待つしかない]とのことでした。事実確認が知りたく、最寄の警察署の生活安全課にも聞いてみたけども、[奥さんは安全な所にいます。気持ちはお察ししますが、ご心配ないです]との回答でした。それから10日以上立った頃、妻の携帯がなぜか気になり、妻の携帯開いてみると、送信ボックス[1]と、私宛にメッセージが残っており、クリックしてみたら、[資格うけとめ むきあいたい あやまり一生涯わすれ]と文章を残していたわけですが、妻は病気が出て調子悪い中でメッセージを打ってたのだと思います。このメッセージどういう意味か理解できる方、ご回答戴けたら有り難いです。

  • DVシェルターの入所について

    妻が家出をして3週間が経過しました。一般的にDVシェルターでの保護期間は2週間と言われているようですが(勿論、例外もあると聞いています)、3週間の間、実母(実家)や子供たちへの電話、手紙などの一切の連絡がありません。1週間程度で外部への連絡は可能とも聞いています。 3週間経過しているということはDVシェルター以外に居ることも考えられるのでしょうか?

  • dvシェルター内の妻に手紙を出したい

    夫婦喧嘩にて妻が新生児を連れてdvシェルターに避難しました。 暴行、暴力はなく、私が怒鳴ってしまい妻も怒鳴り赤ちゃんが泣き、妻が出て行きました。 私に妻からシェルターに入る前にしばらくしたらお互い頭が冷えたら必ず帰りますと連絡を機に1か月連絡はなくなりました。 1か月経ち、妻の代理人弁護士から内容証明が届きました シェルターから斡旋(紹介)された弁護士でした。 離婚調停を申し立てした、妻は貴方の暴行を機に離婚を決意した、妻には一切連絡とるな、離婚届を書いてくれたら調停申し立ては取り下げる、と言った内容でした。 (1)調停前に妻にこちらの謝罪文と、いまの気持ちを伝えたいです。この場合、代理人弁護士に妻宛の手紙を送ると、シェルター内の妻に渡してもらえるのでしょうか? できる事なら妻に弁護士費用や負担をかけたくない、シェルター内で赤ちゃんにも不便はさせたくない、言われた通り、離婚届を提出するのが良いのかもしれません。 しかし、突然出て行き、帰りますと言い残して、それがシェルター生活で気が変わり離婚と言う判断になった 嫁は手に職も貯金もなく、子どもを育てていくには困難などがあり、どうしてそこまでの意志に変わったのか、離婚の理由をはっきり聞きたい (2)離婚調停が終わるまでまで離婚届を提出せず、調停にて話し合う方が良いですか? 私の周りは、潔くや、妻を思うなら、調停までいったらお互い長引きよけい気持ちが離れる、潔く離婚届を代理人に提出し、そこで離婚となれば仕方がない、などの意見が多いです 私は妻と離婚はしたくないです。いきなり赤の他人になるのは納得もできません

  • DVシェルターについて

    質問が重複するかもしれませんが・・・妻がおそらくDVシェルターなる施設に入所しています。本日で16日目になり、当然のことですが一切の連絡が実家も含め有りません。シェルターなる施設は基本2週間の滞在と聞いています。またシェルターは非常に秘匿性が高く外部に所在地や中での生活状況などもなかなか漏洩しないものとも聞いています。 そこでシェルター入所経験者や(元)関係者様で支障のない範囲で結構ですのでお教えください。 1.16日目となりましたが、一次シェルターにまだ入所しているのでしょうか? 2.シェルターは地元のではなく、遠方のシェルターに入所するとも聞いていますが? 3.一時シェルターでの保護期間が経過したのちの保護された者の選択肢はいくつあるのですか?そしてその中身は? 4.シェルター内での「洗脳」されることはあるのですか? 日々、子供たちと妻が戻ってくることを祈っています。宜しくご回答お願いいたします。

  • DVシェルター

    今親戚の携帯電話借りて投稿しています。 旦那から暴力振るわれ、役所に相談したら、シェルターを薦めていただきました。 子供は児童相談所に保護されています。 しかし思い止まろうと思い役所に言うと、「家帰るなら子供は絶対帰さない」と言われてしまいました。 そこで相談なんですが、 1 役所に言われた通り、子供は帰してもらえないでしょうか? 2 シェルターに行ったとして、本当に安全なんでしょうか? 3 外部と連絡とれるのでしょうか? 4 自分の意思で、シェルターから出る事は可能でしょうか? お願いします。

  • DVシェルターにおける「洗脳」について

    夫からのDVでシェルターに入った女性に質問です。シェルターや他の施設で行政の担当者や弁護士から強く離婚を勧められたり、「洗脳」されたりするのですか? 推測ですがほぼ間違いないと思っています。私の妻が子ども2人を置いたまま、行政の窓口に駆け込み、そのまま数か月が経過、1か月前に妻の代理人と名乗る弁護士から離婚調停を申立てる旨の通知を受けました。その間、一度も子どもに対しても何の連絡ひとつなく、子どもは憔悴しきっています。子どもを連れて行っているなら、理解もできるのですが・・・先日、初めて妻から子どもへの手紙が参りましたが、子どもにとっては非常に悲しむべき内容の手紙「二度と戻らない」「一緒には住めない」とのこと。普通の感覚の親(母親だけでなく、父親であっても)では子供の顔ぐらい見たくなるのではとも思います。近頃では子どもたちも母親を憎むような発言(見捨てられたという感覚だと思います)も目立つようになりました。シェルター若しくはそれに準じたような施設では離婚を強力に勧められたり、DV夫は治療不可などの「洗脳」があり、その影響で子どもを見捨てるような行為を平気でできるようになってしまうのかと考えています。 はじめに離婚ありきなのでしょうか?経験者のかたに伺いたいと思います。

  • DVシェルター・保護施設に行った友人との連絡手段は?

    友人に離婚問題で旦那さんともめているとの相談をうけて居ました。 2日後旦那さんから電話があり、その相談を受けた日の夕方から行方が分からず、お邪魔していないかとの事。電話番号は調べてかけてきたようです。その後警察に行った所、DVの届けを出しおそらく保護施設に入っているとのこと。gooで色々調べたのですが、携帯で連絡が取れるような事が書いて有るのですが、携帯はいつかけてもつながりません。シェルターと保護施設では違うのでしょうか?相談を受けていた矢先なので心配でしょうがありません。なにか有ったらいつでも家に来るように言っていたので、連絡もなく姿を隠したとゆうことは私に出来ることは無いのでしょうか?「洗脳される、出してもらえない」などの良くない情報も有るので、余計に心配です。小さい子供も一緒なのでそのことも心配です。思いつめていなければいいのですが・・。 保護施設、シェルター共に子供は一緒に過ごせるのでしょうか?  うちの主人は、夫婦間の事だからそっとしといたほうがいい。連絡が有った時に相談にのってやれ。といっています。 やはり私に出来ることは無いのでしょうか・・・? せめて手紙とか・・と思っています。 詳しい方居たら色々教えてください。よろしくおねがいします。

  • 妻が、恐らくdvシェルターに逃げました

    結婚5年目、同棲合わせて15年です。 妻が、恐らく精神的dvとしてシェルターに保護されているようです。 捜索願は取り下げられ、警察に、弁護士を介して調停を申し込む事も出来ないとされ、来ないかもしれない嫁からの連絡を待ち続ける日々です。 先ず一年前に妻の不倫があり、相手との連絡禁止を守ってくれるなら、と全てを許すももう一度夏頃に同じ相手との不倫があった為、弁護士を立てて不倫相手と交渉中でした。 不倫発覚の際に、今まで言われたことのない不満を一気に言われ、こちらのせいだと言われておりましたが、ココ最近は「復縁したい、離婚調停も円満調停も必要ない」と言われ続けており、私も妻を信じて一緒に暮らしていましたが、 先日、前触れなく仕事から帰ってこず、職場に連絡すると一週間前後お休みを取っていたことを聞かされ、計画的な失踪である事を知りました。 復縁を目指す振りをして騙され続けていたのかと思うと、とても辛く、また、ここまでされても愛していた気持ちが消えず、毎日死ぬことを考えてしまっています。 思い返すと、都合が悪くなる度に、あからさますぎる態度で話を無視したり、はぐらかしたりして、怒らせるような事を繰り返されていたので、精神的dvを主張する為だったのかもしれません。 (復縁のこれからについて話し始めると、それまで起きていたのに突然布団に潜って眠いから寝る、と無視してくる、問い詰めても、わかんない、わかんかい、おやすみ、を繰り返す、等です) 私の願いは、結婚という契約を、正当に話し合う事です。 相手側の求婚から、相当な覚悟をして結婚をしました。 せめて本来夫婦が別れる際の決着をつけて終わらせたいです。今のままでは、嫁と半生過ごした自分の人生が全て無になったように思え、もう生きていく意味を感じれません。 現実的には、直接の話し合いは難しいのでしょうが、せめて調停の場を設けたいです。 先達の方で、配偶者様にdvシェルターに行かれた方、それを、復縁、離婚含め解決した方々の御経験をお伺いしたく、こちらに書きました。 どうかお力をお貸しください。

  • DVシェルターの生活と外部連絡

    DVシェルター悪用・・・と申しましょうか。 妻は昨年、借財で首が回らなくなり子供3人を連れ家出をしました。 帰宅後、弁護士のところへ二人で行き、各業者と和解を取り付けたのですが、支払いをするどころか、弁護士報酬も支払わない始末。 挙げ句、DVですと言って警察を介しシェルターに逃げ込んでしまいました。  口が達者なのか、高校生の子供と中学生の子供まで連れて行きました。 私は警察、市役所、弁護士に相談しましたが、けんもほろろの虫けら扱い。 現在困っていること。 (1)詳しい残債(仕事柄家にほとんどいない為、詳細がわかりません) (2)子供達の通学 そこで知りたいのが (1)最長、どれぐらい滞在するのか (2)通学はさせないのか (3)身内に不幸 緊急事態が発生した場合は? (4)シェルターは自分の意志ででるのか、 (5)行政からこちらにアクションはおこしてくれないのか 私が、妻子がシェルターに入ったことを知ったのは、警察に家出捜索を届けたことからでした。 「あんたの奥さんからDVのうったえでてるよ!捜索願は受けられないよ」 届けでなければ、どこで何をしているかもわからず、自暴自棄になり首を吊っていたかも知れません。 こちらに非がないのに、明らかに加害者扱いです。 このままでは、家を取られ、自己破産しかありません。 神奈川の横須賀での出来事です。 宜しくお願い致します。 シェルターの意義も、保護の必要性も理解しておりますが、あまりに一方的すぎます。  妻を連れ戻すとか、責めるとかは一切考えておりません

  • DVシェルターに妻が保護されています

    私53歳 会社員、妻42歳専業主婦、男子高校生2人の子供がいます。8月30日の夜に妻が一人で家を出てしまいました。原因は私の言葉によるDVです。以前から夫婦仲はそれほど良くなく、夫婦喧嘩もしばしばありました。 今回は私の母が入院、世話をする父親も高年齢のため、盆休みに少し、見舞いもかねて実家に家族全員で行こうと言ったところ、妻は「絶対にイヤ」との発言を繰り返しました。現在の家は数年前に父からの金銭的援助によって購入した経緯があり、「家を買う時にはいい顔をして父がピンチの際には知らん顔をするのなら、この家に住む資格はない、出て行け」とメールで言ってしまいました。当日、私が仕事から帰宅する直前に妻は子供を置いて一人で出て行きました。私自身は言い訳するつもりはありませんが、本気で出て行けと言った気持ちはなく、帰宅後、子供も含め朝方まで、心当たりの場所を捜索しました。しかし、当然見つからず、翌々日に警察署に届出をし受理してもらいました。その後、妻が残していったバッグの中を確認したところ、DV関連パンフレットやDV関係の行政の担当部署の連絡先が記載されたメモを発見、市の担当者を訪問したところ、保健福祉事務所の担当者を紹介され、訪問し、担当者の口から妻の名前が思わず出てしまい、シェルターなる施設に保護されていることがほぼ確実となりました(担当者は立場がありますので認めていませんが)。 ネットで確認したところ、シェルターなる施設についてさまざまなことが書かれており(滞在は2週間程度、離婚を前提とした「洗脳」がある、入所直後に「離婚調停申立書」を記入されられる等々)、ネットですから全て真実ではないと思いますが、不安になる材料ばかりです。私自身も子供たちも今後について不安定な日々を送り、特に上の子供は憔悴しきっています。 妻は当然ですが子供たちに迷惑をかけたことが非常に悔やまれ、後悔後にたたずの心境です。 今後、私はどうすれば良いのか、連絡も一切取れないまま、調停の連絡を待つだけなのか、どのような道があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう