• ベストアンサー

シェルターに行った妻との連絡

妻のこと責めたてるような事を言って傷つけてしまいました。 言い合ったその日の夜中に、妻の携帯は家に置いて、鞄一つで自転車を奥にしまってくる事を理由にそのまま家を飛び出しました。 それから一週間以上がたち、あまりに心配になり、妻の母親との連絡は取り辛い思いでしたが、母親に連絡をとってみたら、母親の方に警察からの不在着信あったみたいで、母親が警察に問い合わせて聞いてみたところ、妻はシェルターいることがわかりました。 外部との連絡が取れない今、もし、妻が郵便物を転送にかけてたなら、妻宛に書いた手紙は妻の元に届くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の「お礼」を読みました。  郵便物は各個人に対して送るもので、奥さんが「郵便物の転送」の手続きをしていれば転送先へ配達されます。  「郵便物が質問者の家へ送られる」ということは「郵便物の転送」の手続きをしていない可能性が高いです。  奥さんは「手続きをすると相手側(質問者)にシェルターの場所が分かってしまう」と思って手続きをしていないのではないでしょうか。  質問者と奥さんの間に何があったかは分かりませんが、弁護しか奥さんの母親が間に入る形で冷静に話し合いができるようにしたほうがいいと思います。

mitan0126
質問者

お礼

またまたのご返答の返事ありがとうございます。。。 妻の母親とはかなり 不仲なんです・・・。。。 本当は母親とは連絡とらないつもりでいたんです けど、すがる思いでタロット占いしたら[母親と連絡取ることがカギになる ]と言われ、しかたない気持ちで母親に連絡したわけです。。。 一応母親 には、いきさつ説明したら[上記に述べた通り]母親から、妻はシェルター にいることを聞かされたわけです。 妻がシェルター行ったのは今回初めてでは ないんです。。 今までは、妻が携帯持って出てたのでメールや留守電にメッセージ 残すことで、自分の気持ちを伝えることができたし、郵便物のことも妻が 家飛び出したら必ずいつかけたかわからないですけど転送かけてたと妻から 後に聞かされる感じでした。。 前回のシェルターのときも、シェルターに転送かけて そこから妻の実家へと転送かけてたみたいです。。 妻は統合失調症の精神疾患もって おり[軽度]、本当に心配でいます。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

奥さんが家を出て今までの間、郵便物の配達状況はどうなっているのでしょうか?  奥さん宛の郵便物が質問者の家へ届いていたら「郵便物の転送」の手続きはしていないと思います。

mitan0126
質問者

お礼

ご返答の返信ありがとうございます。。 一度最寄のポストから投函してみましたけど、妻宛に出した手紙は戻ってきました・・・・。。。  まだ妻は転送かけてないから、私のところに手紙戻ってきたんでしょうか・・・。。。 転送かける際に個別に郵便物分けて転送とかはないんでしょうか? シェルターからしたらやはり、外部との接触、連絡は遮断してるわけですから、個人宛の手紙はシェルターには届かないのかなと思いまして・・・・。。。