-PR-
解決済み

ピアスの穴の周りがカサつきます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63413
  • 閲覧数2373
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (27/32)

こんにちは。
ピアスの穴を開けて、1ヶ月経ちました。
病院で開けて、3ヶ月後にまた来るように言われたので
ファーストピアスをずっとはめたままです。
毎日お風呂の後にマキロンで消毒をしているのですが
最近穴のすぐ横の辺りがカサついて、皮が少しはがれてます。
何が原因なのでしょうか?
防ぐ方法はありますか?
もし、あんまり良くない状態なら病院に行こうかと思っているのですが・・・。
わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

私も両耳にピアスをあけています。
私もピアスホールの消毒にマキロンを使った時は、
肌に合わなかったせいかgromitさんと同じように
乾燥して皮がむけてしまいました。
それから私はピアスホールの消毒用ジェルを
使うようにしました。私の場合それで乾燥しなく
なりましたよ。ピアスホールの消毒用ジェルは
ピアスの売っているお店やピアスホールをあけてくれる
病院などでも売っているので簡単に手に入ると思い
ます。
お礼コメント
gromit

お礼率 84% (27/32)

回答ありがとうございます。
今日ピアスを開けた病院に行ってきました。
開けて1ヶ月経つので、入浴後の消毒も必要ないと言われました。
やっぱり原因は消毒らしいです。
消毒用ジェル・・・
正式な名前とかは教えてもらえないですよね?
マキロンを買ったお店にはなかったような・・・。
探してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-14 22:49:37
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

すいません、さっきのつけたしです!
先ほどのメールにのせた参考URLにアクセスしたら、
ピアス完全マニュアル→大切なアフターケアと
クリックして下さい。
そしたらピアスのアフターケアの方法とともに
消毒用ジェルの画像が見れます。
お礼コメント
gromit

お礼率 84% (27/32)

こんにちは。
何度もありがとうございます。
消毒ジェル以外のことも書いてあったので
参考になりました。
先日、病院でカサカサを治す薬をもらい
すっかり治りました。
今は何もつけてない状態なので、なんだか消毒しなくていいの?と
ちょっと不安なんですよ(笑)
早くジェルを購入します。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-18 18:23:12


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

こんにちは、以前に回答したsmile003です。
私が使っていたジェルは、Mediseptというメーカーの
Piercings care gelです。
5~6cmのチューブ型で、使いやすいですよ。
探してみたら写真が載っているホームページがあった
のでよかったら参考にしてください。
直接見たほうがわかりやすいと思うので。
早く良くなるといいですね。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 13% (6/45)

ひょっとしたらなんですが、マキロンでかぶれているということはかんがえられませんか?肌は敏感なほうですか?
私は二つづつ計4つ穴をあけてますが、やはりもともと肌が弱く、かさかさになったりしました。ほっといてもだいじょうぶ(じゅくじゅくしてたりしてないですよね?)だとは思いますが、心配なようなら病院でみてもらったらどうでしょうか。
まれに体質に合わない人がいるようです。
私の知ってる人もじゅくじゅくしてきて結局断念した人がいますから。
もしマキロンでかぶれているようなら1ケ月経ってることですし消毒する回数を減らしてみては?それにもうはずしてみてもいいころですよね。わたしは1ケ月してから初めてはずしました。まあ病院の先生がおっしゃるならそのままでもいいとはおもいますが、心配なら先生に電話でもいいので相談してみてください。
お礼コメント
gromit

お礼率 84% (27/32)

回答ありがとうございます。
かぶれてるんですかねぇ。肌はわりと敏感です。
乾燥してるだけで、ジュクジュクはしてないです。
なぜか、左だけなんですよー。
先生には「何があっても絶対外すなよ!」と念を押されたので
外さず・・・病院へ行ってきますね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 22:52:16