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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:物にあたる同僚)

同僚の物にあたる行動に対する対処方法

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場に物にあたる女性がいます。彼女は店内で大きな物音をたてたり、従業員やお客様に対して乱暴な態度をとります。彼女の行動が他の人にとって不快であることを伝える方法はありますか?
  • 同僚の物にあたる女性がいるため、職場でストレスを感じています。彼女の行動が他の人にとっても困りごとであることを理解してもらう方法はありますか?
  • 接客業の職場に物にあたる同僚がいます。彼女の行動がお客様や他の従業員に影響を与えているため、どのように対処すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.9

 クビしか無い。  要は甘えです。「こんなに音を立てているんだから、私に気づいてよ!」と言う訳です。今でこそ内で済んでますが、このままでは外へ拡大しかねないと思います。  店長にしてみれば、一人辞めたら負担が増えるので腰が引けているのでしょう。  ですから、店長には「欠けた分、補充されるまで私たちががんばりますから、クビにしてください。」と言えばいい。もし迷っていたら、「もし何かあったら、店長の責任になりますよ。」と、脅しておけばいい。  あまり時間がないように思えます。

ls100
質問者

お礼

一人辞めたら負担が増える。。。まさにそうなんです・・・。 彼女の物にあたるところさえ何とかなればと思うのですが・・・。 難しいのかもしれません。 たしかに何かあってからでは遅いですよね・・・。 店長と話をしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • hiropo-n
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

ちなみに自分は耐え難い嫌がらせを受けたあと 「刺される」「怖い」と言われました どう言う神経してるのか分りません お客にそんなことしたら二度と来ないでしょう、企業名を公開すべきですね

ls100
質問者

お礼

お客様に被害が出る前にどうにかしたいです。 ありがとうございました。

  • hiropo-n
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

意地悪された上に あなたは病気 皆様、子供にアルバイトをさせてはいけません 障害を受けたら必ず訴えましょう

  • hiropo-n
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

自分も飲食店で働いてたこと有るから分るなぁ 嫌がらせされて抗議したら「お客の前で言うな」なんだか自分が悪いみたいでした ちなみに自分はマイナス思考でもないし、病気でも有りません 可哀想~

ls100
質問者

お礼

嫌なお客さんはたくさんいます。キレたくなるのも理解できます。 私だって仕事上、怒りが収まらないくらい嫌なことは多々あります。 彼女はその表現の方法が間違っていると思います。 愚痴で済まないのは何故なのか、私には理解できません。 物にあたるなら見えないところですればいいのでは?

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 ??? 上司・店長が、「そういうことを店内で、しかもお客様がいる時にするな。社会人としてスタッフとして非常識だ」とストレートに注意すれば済むことでは? なんで「誰のことかわかる?」って遠まわしなんでしょうか?? これを伝えたからって自殺されても、それは向こうの問題であって、ごく当然の業務上の注意でしょう?? 何度言っても治らないなら、やめてもらう話をすればいいと思いますが、うーん、店長が何もいえないのなら、どうしようもないでしょうね。

ls100
質問者

お礼

店長は彼女より年下の女性です。 同じ会社で店長はバイトから社員に、彼女は社員からバイト(現在)にという 経歴があります。社歴も同じくらいかと・・・。 仕事上のミスははっきり注意しているようですが、性格?にかかわることは はっきりとはいいづらいのかもしれません。 結局はお客様に迷惑のかかることなので、きちんと話をしてもらうよう相談してみます。 ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

わからせるのは至難の業だと思います。 性格的なことか病気なにかわかりませんが、彼女の過去が分かればもし、昔は穏やかな人だったのであればこれは病気だと思います。鬱病かもしれません。 こういう方は自己保存本能も強く、悪いのは人で自分かもしれないという反省は出来なくなっていますので下手に注意して怒らせても難儀ですね。 ただ、接客業でこのような方が長続きしているという話を聞いたことがありません。 ほっておいても辞めるような失態を招くであろうということは想像出来ます。 もう少しの辛抱のような気がします。

ls100
質問者

お礼

物にあたったあと、すぐ普通に話しかけてきたりするので その豹変ぶりになんだかビックリしてしまうのです。 うまく対応できるようもう少し努めてみます。 ありがとうございました。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.3

無理です あきらめる以外にありません。 なぜなら、その行為が感情のアピールだからです。 意図的であろうと無意識であろうと、 その行為は彼女の感情を他人に対してアピールするための行為なので、 言って聞くような人間性があれば、そもそもそういった行為で 感情をアピールしません、 すなわち、言ってもどうにもならないのです。 客から苦情でもくるか、上司がそのことの重大性に気付いて 辞職とか以外解決方法が無いかと思います。

ls100
質問者

お礼

感情のアピール・・・その通りだと思います。 力ではなくて言葉で表して欲しいと思うのですが、無理でしょうか・・・。 物にあたるということさえなければそれなりに付き合っていけそうなのですが・・・。 上司にも相談してみます。ありがとうございました。

回答No.2

私は医者では無いので病気かどうかは判断できません。 私としては心配な面はあるかと思いますが、はっきりと伝えるのが一番だと思います。 もしどうしてもそれがきついのであれば、お客様などが居ない時に同じ行動をこちらもすると言うのはどうでしょう? 人の振り見て我が振り直せと言う言葉があるので、もしかしたら気付いてくれるかもしれません。 事前に周りの人との打ち合わせは必要ですが。 常識が通用しない人は大抵そういうところも鈍感な人が多いと思いますのでやはり直接言うのが一番だと思います。 オブラートに包まず、ゆっくりとはっきり伝えることが大切だと思います。

ls100
質問者

お礼

彼女は普段はどちらかというと物腰が柔らかなかんじなのですが、 スイッチが入ると豹変するのです。 やはり一度話をしてみます。 みんなが困ってるんだということに気づいていないと思うので。 ありがとうございました。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

私は私自身そういう物に当たる男性に被害を受けていたので見方が厳しいのかも知れませんが、どうして接客業なのに店内でそんなことをする人を解雇や、接客を担当しない場所に移さないのですか? お客様がけがをしてからでは遅いですよ。 私がその被害にあっている時、言われたことですが物に平気で危害を加える人間はいずれ人間にも暴力をふるうと。わざとじゃなくても、はずみで、お客様にけがをさせるようなことになって、自覚のない彼女が、自分を正当化するような発言をしたら、お店の信用はどうなります? それでも、まずは本人に理解させてからというので、あれば、ビデオ録画をして(防犯ビデオはないんですか?)彼女がやっていることとその時の周りの反応を冷静なときに見させるしかないでしょうね。 私は、そういう人は言い訳するか、人のせいにするだけのような気がしますけど。 わかってくれるといいですね。

ls100
質問者

お礼

今はまだ、大きな音をたてるだけなのですが、 はずみでお客様にけがをさせることになるかもしれない という可能性に気づかされました。 そうなる前に一度彼女と話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

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