• ベストアンサー

_T("abcdef") の_Tってなんですか?

たまに、   lstrcpy( ... , _T("abcdef") ); こんな感じで _T が、ついているのがあるのですが、これはいったいなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.2

結論から言えば「ソースコードをいっさい修正せずにUnicode対応をするためのマクロ」です。  lstrcpy()の第2引数の型は、char*ではなく「LPCTSTR」型になってますよね。_T()は、文字列をchar*型ではなくLPTSTR型にするマクロです。(LPCTSTRはconstなLPTSTR)  では、LPTSTRとは何か。これはTCHAR型へのポインタです。ではTCHARは何か。  TCHARは次のように定義されています。 #ifdef _UNICODE typedef wchar_t TCHAR; #else typedef char TCHAR; #endif つまり、マクロ定数「_UNICODE」が定義されていればTCHARの正体はwchar_t、そうでなければcharになります。  char型に日本語文字を入れたとき、ご存知のようにシフトJISコードにされて入ります。一方、wchar_tに入れたときにはUnicodeで入ります。  最近のWindowsソフトは国際化のために、内部文字コードにUnicodeを使うことが多くなっています。いまはシフトJISを使っているソフトでも、将来はUnicodeに移行することが見込まれます。  しかしUnicodeに移行するときに、ソースをいちいち修正していては大変です。そこで、文字列はあらかじめ_T()で囲っておくのです。  コンパイルオプション「/D "_UNICODE"」でマクロ定数を立てて再コンパイルしてやれば、即、Unicodeへの移行が完了するというわけです。

kinokos
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しく説明してくれて、とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.1

Unicodeってわかりますか? 大雑把に言うと、_Tマクロは、Unicodeを使うかどうかを あまり気にしなくて良くなるおまじないです。 もし、_Tマクロを使わない場合には、文字列をいちいち L"abcdef" と書かなくてはいけません。 でも、そう書いちゃうと、Unicodeを使わない指定で コンパイルすると、エラーになっちゃうんです。

kinokos
質問者

お礼

ありがとうございました。